いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟が、パニックを起こすと、必ず私に怒ってくる、おかあさん| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟が、パニックを起こすと、必ず私に怒ってくる、おかあさん

弟が、パニックを起こすと、必ず私に怒ってくる、おかあさん

日時: 2012/07/22 15:18 (au-net)
名前: リンリン

私の弟は、知的障害があり、私も、学習障害なんです。でも、弟は、上手く言葉で、伝えられないと、いつもギャーギャーパニック起こして私も、我慢して居るのに、おかあさんは、あんたまた、かまってちょっかいだして、怒鳴らせているでしょう。と、私は、忘れ物を、取りに入っただけなのに、キレて、おこって、私だけ、攻めてきて、私1人で、頑張って、誤解だって言ってもぜんぜん話しを、聞いてくれない、さいやくな、親です。

ここに入力

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/07/22 15:57 (plala)
名前: かゆがも

> 私の弟は、知的障害があり、私も、学習障害なんです。でも、弟は、上手く言葉で、伝えられないと、いつもギャーギャーパニック起こして私も、我慢して居るのに、おかあさんは、あんたまた、かまってちょっかいだして、怒鳴らせているでしょう。と、私は、忘れ物を、取りに入っただけなのに、キレて、おこって、私だけ、攻めてきて、私1人で、頑張って、誤解だって言ってもぜんぜん話しを、聞いてくれない、さいやくな、親です。
こういうときはあなたまで怒ってしまってはダメです。
母親も知的障害・学習障害の弟さんの面倒で疲れていることだろうと思います。
それでも理不尽なことを言われたら、冷静に言い返してください。
「いいえ、私は弟に何もしていませんよ。弟は知的障害があって特に何も理由が無くてもパニックに陥るのは、一番良く知ってるのはお母さんでしょ。私もお母さんを支えて行きたいと思うけど、私の言うことを信じて、根拠も無く私のせいにしないでください。」と。
母親ですが、誰かのせいにでもしないとやってらんないのかもしれませんね、もちろんそれは間違ったことですが。

   メンテ
Re: 弟が、パニックを起こすと、必ず私に怒ってくる、おかあさん ( No.2 )
日時: 2012/07/22 16:08 (au-net)
名前: リンリン

ありがとうございます。私いつも冷静に話せば良いだ、って思っているけど、それが、時に、限界があります。だから、私も、おかあさんも、お互いにストレスを感じてるのを、分かっているけど上手くいかなくって、当たってしまうのかもしれないです。たぶん心の中でやきもちが少しあるかもしれないです。良いアドバイスを、ありがとうございます。今やっと少し冷静になれました。

   メンテ
Re: 弟が、パニックを起こすと、必ず私に怒ってくる、おかあさん ( No.3 )
日時: 2012/07/22 16:38 (plala)
名前: かゆがも

> 私いつも冷静に話せば良いだ、って思っているけど、それが、時に、限界があります。
まだまだ精神的に成長が必要なのでしょう。
しかし、それはほとんどの人に当てはまること、あなたも、母親も、偉そうなこと言ってる私も、みな精神的な成長が必要です。

>だから、私も、おかあさんも、お互いにストレスを感じてるのを、分かっているけど上手くいかなくって、当たってしまうのかもしれないです。
手間のかかる弟さんがいるのですから、お母さんだって、お姉さんだって大変ですよね。
そこで落ち着いたら、もう一言、、、
「お母さんが弟のことで頑張ってる、苦労してるのは私は良く知ってる。私も協力するからさ、頑張ろう!」とでも声をかけるのはどうでしょう。
親の苦労なんて子供の優しい一言で吹っ飛んでしまうものです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】弟が、パニックを起こすと、必ず私に怒ってくる、おかあさん| 家庭の悩み掲示板 ▲