いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄妹3人で暮らしたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄妹3人で暮らしたい

兄妹3人で暮らしたい

日時: 2012/07/25 14:04 (dion)
名前: みー


私の家族は
父、母、兄、姉、私の5人家族です。

私の母親は複雑な家庭に育ちました。
その為、苦しい思いや辛い思いもたくさんしてきたそうです。
自分はいらない人間なんだと思い、過去には自殺未遂をした経験もあります。

私は小さいときにその話を聞いて育ったので、自分の母親が他の家の母親と違うということも意外とすんなり受け入れられていました。

怒られると何時間も正座させられてずっと怒られたり、
謝っても全然許してもらえず一週間以上口をきいてもらえないこともありました。

でもそれも全て母親の過去のトラウマからなんだと思い仕方がないと思ってきました。
それでも辛い部分はありましたが父や兄姉がその分フォローしてくれました。
だからあまり辛いと思ったことはありませんでした。

それから時間が経ち私が大きくなるにつれて少しずつ母は変わっていきました。
今では以前のようにずっと怒られたり、謝っても許してもらえないということはなくなりました。

しかし母が爆発すると家の中はめちゃくちゃになります。

昨日でした。
父と母が言い争いになり、一度は終わったもののそこに帰ってきた兄が文句をつけたことで事が大きくなりました。

家を出ていくと言い、父も「さっさと出ていけ!」と言って母は家を出て行きました。

何時間経っても帰ってこないので姉と2人で探したのですが見つからず、補導されても困るので12時過ぎに家に帰りました。

そうしたら夜中の2時過ぎ母が帰って来ました。

部屋で寝たふりをして母が帰って来たことを確認していたので、そのときは母とは口をきかないでそのまま寝ました。

朝起きてからずっと母の愚痴を聞かされました。

「ごめんね。行くとこないんだ。ちゃんと見つかったら出ていくからね」などと言っていて
「最低な母親でごめんね」とも行ってきました。

他にも自分の子供の頃にされたことを忘れられないとも言っていました。
「ごめんね」と謝ったにも関わらず、「誰も私をわかってくれない。誰も私を愛してくれない」と言ってきます。

私にはもう母の考えていることがわかりません。

母が小さいときに親からされてきたものは壮絶です。
その辛さは私にはわかりません。

でももう何十年も昔のことなんです。
いつまで引きずれば気が済むんだろう。そう思って仕方ないです。
それを言うと「だから苦しんでるんじゃない」と言ってきます。

幸せになりたいから家族を作ったんじゃないのかなと私には疑問です。
過去に苦しい思いをしても今幸せな家庭を築いてる人だってたくさんいます。
それは母親自身の努力の問題なのでは?と思ってしまいます。
自分には直接的な関係はないと思ってしまいます。

こんな私は最低ですかね。

普段の優しくて友達みたいな母親のことはとても好きです。
大好きです。

でも正直もう疲れました。
こんな風になるのは1回や2回目じゃありません。

今回解決したとしてもまた同じことが起きるのは目に見えています。

今私は中3ですが、もうほんとに家が嫌で嫌で仕方ないんです。
こんなお母さんも嫌いだし、お父さんも大嫌いです。

こんな思いするくらいなら
親の管理なしでお兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしたい。

って思います。

お母さんの不満は
父親が私を馬鹿にするから子供たちまで私を馬鹿にしている。
誰も私をわかってくれないし、愛してくれない。
必要とされていない。家政婦とおんなじだ。

などです。

全て被害妄想、自意識過剰です。
誰もそんなこと思っていません。

お母さんのほうこそ私たち兄妹を必要としていないから未成年、義務教育中の子供を置いて家を出ようと思えるんです。

お母さんのことは大好きだけど、もう出て行ってくれても構いません。
これから話し合ってまた家族でやっていくという風になったとしても、お母さんとどう接していけばいいのかわかりません。

母親、父親をいらないと思うなんて最低な娘だってわかっています。
でももう自分がどうしたらいいのかわかりません。

こんな家事情の友達もいないので誰にも相談できません。

私はどうしたらいいんでしょうか?
教えてください。

長くなってすみません。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。


Page: 1 |

Re: 兄妹3人で暮らしたい ( No.1 )
日時: 2012/07/25 15:42 (ocn)
名前: saya


辛かったですね。
中3で抱えきれる悩みではないでしょう。

中学の時、私の両親は離婚しました。
ずっと両親の仲が悪く、少し常識的には考えにくい両親の人柄、家庭環境が原因だったと思います。

それから母と兄と三人で暮らしていますが、
私は正直、父親も母親もいらないと思っています。
父親とはもう何年もあっていないので、もう存在しているのかどうかもわかりません。
ですから、いざ、いなくなったら別に平気だと思います。
でも、それは私が比較的精神的に強い人間で、周りにいい友達がいたからだと思っています。
ですから、無理に親を必要としなくてもいいと思います

もし、あなたが言うように、兄妹だけで暮らすなら経済的な問題、精神的な問題、社会的な問題、その他さまざまな問題を覚悟した方がいいと思います。
まず、三人で暮らす方法をもっと調べるべきかもしれません。
考えても、結論が出ることとも思えませんしね

私の場合、母が家に男性を連れ込むのに嫌気がさしているので
自分の体制が整ったら家をでていくつもりです

大学受験はきちんと親の金で頑張って、一人で生きていく力を養うつもりです
受験が終わったら、寮に住むなり、1人暮らしするなりして、バイトをしつつ、勉強するつもりです
私は、親や自分の育った環境のせいで自分の人生を棒に振りたくないと思いました
もちろん、今一緒に生活するのすら、嫌で嫌でたまりません
知らない男性が毎日泊まりに来るのですから高校生の私には耐えがたいです
でも、誰にも相談なんてできません
誰も助けてくれないんです
子供にできることって少ないんです
だから、子供は歯を食いしばって、一人で生きていく力を養うしかないんです。

あなたがこれから生きていくうえで、一番自分が幸せになれる道を選んでください。

応援しています☆


   メンテ
Re: 兄妹3人で暮らしたい ( No.2 )
日時: 2012/07/25 16:05 (dion)
名前: みー


sayaさん>

ありがとうございます。

sayaさんの「辛かったですね」の一言に
凄く救われました。

私は普段それなりに両親から愛情を受けていると思います。
父も母も外での姿だけを見れば、周りの人も

「常識のある親」という風に思われていると思います。

だから余計にこのことを誰かに話すということができずにいました。

親なんて必要ない。
その考え方も否定されると思っていました。

だから「無理に親を必要としなくてもいいんだ」と思えるだけで
多少楽になれます。

義務教育、未成年。
今の私って結局親に頼って生きていくしかないんですよね。

だからsayaさんの言うとおり今のうちに
1人で、親なしで生きていくための力を養っていこうと思います。

私よりずっと辛い思いをしてる方に勇気をもらってしまいました。
情けないですよね。。すいません。

sayaさんも負けないでください。
私もがんばります。

ほんとにありがとうございます^^


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親を離婚させたい。
2016年1月31日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 両親を離婚させたい。| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板 ... 3人きょうだいで下に中学2年生の妹、 小学4年生の弟がいます。 .... とても4 人が暮らしていける額とは思えません。 もうどうしたらいいかわかり?...

兄に死んでほしい
2012年2月18日 ... まず家族構成は母、兄、私の三人家族で祖父母父は他界。 2LDKのアパートに3人で 暮らしています。 ... 家に金もいれないくせに、飯は食べなんでもやらせその上母に「早く てめぇみたいな親と縁を切りたい」などと抜かす。 ...... をしていないそれ以前にスマホ やってばっかり男のクセに肌を白くしたい、脱毛したいと言う、なんでこんな奴と兄弟、 家族なんだろうと毎回思う死ねとは言わないけれど家から出ていってほしい.

義母親と義兄
2014年9月28日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 義母親と義兄| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 私は現在アパート住まいで、嫁と息子(2歳)の3人で暮らしてます。結婚して4年目に なり ... その結果、婿は無理でも近くに住んでもらいたい。こちら側に?...

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 私の家は、普通のサラリーマン家庭ですが、両親と兄弟が他に3人おり、6人家族です。 3LDKの部屋に6人で住んで ... 親に訴え、1人暮らしをしたいと言いましたが、上記の 理由で金銭的に難しく2年間我慢しました。 これは、虐待ではないでしょ?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 親に対してどう接するべきかとか、死にたいとか、色々と考えてしまうことでしょうが、 考えれば考えるほど、心が疲れてしまうだけ .... まだ中学3年なんですけど早く、おや からはなれて暮らしたいです。 .... 僕は、男3人兄弟の真ん中の中2です。

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... わたしは、二人弟がいる三人兄弟です。一番下の弟は、 ... 本当に弟が嫌いです。死に たい。弟にもしんでほしい。 どうやったら殺せるかなー。弟殺したい人、 だれか助けて… ……… メンテ ...... 彼氏と暮らしたいと思っています。 まださっき殴られ?...

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 自分の部屋あるのはありがたい事、逃げ込める所がある、家があるのはうれしいこと、 部屋が兄弟姉妹一緒で1人の ... 妹がいるけど、登校拒否、帰宅拒否だから、毎日送り 向かい、外食やら、好きなとこ3人して行ってる。 ... こども相談とか役所に相談して親と 離れて暮らすことできないのかな? ..... 生きたいなら生きろ死にたいなら死ねそれを 誰かが止める権利もない他人の人生、どう決着をつけようが勝手だからな

一緒に住もう・・・
2013年5月21日 ... 三ヶ月前に両親が離婚して、僕と二才年下の弟は母に、小学6年生の双子の弟は父とで 引き取られました。 ですが僕は、学校が近く ... お父さん1人で3人の生活の面倒を見る のは大変でしょうが、 ... 兄としての優しさは素晴らしいですし、兄弟愛を感じますが、 でも、弟 ... ケイさんはお父さんと一緒に暮らしたいんですよね? それなら?...



【匿名で相談】兄妹3人で暮らしたい| 家庭の悩み掲示板 ▲