いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】分かってるけど。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 分かってるけど。

分かってるけど。

日時: 2010/10/05 01:03 (ezweb)
名前: くまさん

私の両親は離婚しています。もう5年前にです。

私は父に引き取られて、母は沖縄に帰りました。私はずっと思うことがあります。私がまだ小さい時に、よく母は酒を飲んでは、家事も料理もしませんでした。
それで、よく父は母のことを殴ったら蹴ったりしました。私はとても恐くてずっと固まって動けなくて、母を助けることは出来ませんでした。もしかしたら、助けようとしなかったかも知れません。
それでも、母は何度か酒をやめて、よくおいしい手料理を作ってくれたり、家事をやったりしてくれました。でも母は酒をやめれなくて、飲んでは、やめ、の繰り返しでした。それで母は病気になって、入院したりして、色んな人達に迷惑を掛けてきました。それでよく母は夜一人で、泣いていました。ずっと泣いていました。私それも知っててもなぐさめることは、出来ませんでした。
そして母の酒の飲み過ぎで、離婚が決まりました。私はまだ小さい時だったので、あまり離婚して一人家族が、欠けてしう事がどんなに悲しい事かは知りませんでした。そして母は私に言いました。「私と来ないか」とでもなぜだか、父はその言葉を聞いて笑っていたので、私はよく分からず、行かないと言いました。そして母は家族の写真を破っては捨てていました。
そして母が沖縄にいく日、母が一枚の写真をくれました。家族が写っている写真をくれました。そして母が居なくなった家は、静かでした。私が学校に行ってるときに、母は行っしまいました。私は学校から帰ってきて、家について、「ただいま」って言っても、返事がなく、私の頬に涙が落ちました。母が居なくなって、とても淋しくて、淋しくて、母は酒を飲んでいても、とても優しく、いい香りがする人でした。私はそんな母が大好きでした。でも、まだ小さかった私にはよくこの気持ちが分かりませんでした。そして、今は母と連絡をしています。でも、母と連絡し終わった時、とても母に会いたい気持ちが沸きます。会いたいでも、会えない。悔しくて悔しくて涙が流れます。しかも、私は母のことを助けてやれなかった、母は今でも一人だと思うと涙が流れ、止まりません。会いたい母に。会って謝りたい。電話じゃなくて…。わがままだと思ってます。父は優しい方ですし。それに中学3年生になったら、修学旅行に沖縄に行くんです。その時に会えばいいかもしれませんが、私は我慢出来なくて、涙を流してこの思いが届かないのに、謝って、謝っています。私には分かりません。

Page: 1 |

Re: 分かってるけど。 ( No.1 )
日時: 2010/10/05 06:15 (ocn)
名前: アラサーマン

くまさんの気持ちがとてもよく伝わってきて胸が熱くなりました。
お母さんもきっとくまさんと同じ気持ちだと思います。
早く沖縄で会えると良いですね。
いつまでもお母さんの事を大切にしてあげて下さい。
   メンテ
Re: 分かってるけど。 ( No.2 )
日時: 2010/10/06 23:39 (softbank126026216098.bbtec.net)
名前: キメラ

暴力を振るう父親を子供が止めに入ることは大変な事ですから出来なくて当たり前です。父親の暴力からお母さんを助けてあげられなかったのは仕方がありません。もし止めに入り貴女まで父親の暴力の被害を受けてしまうよりはマシだったと思います。

お酒を飲むから、掃除をしないからという理由が暴力に発展するのは理解が出来ませんね。

でも男性の中には「女は酒を飲まない生き物で掃除を完璧にする生き物」という強い思い込みがあってそれが完璧に出来なければ怒って暴れてしまうという厄介な夫も中にはいるようです。

私もお酒をよく飲みますし掃除も然程好きな妻ではないですが夫は私の家事のやり方を全く怒りません。

夫と一緒にお酒飲んで楽しく一緒に酔っ払って、部屋の掃除がいまいちでも私の夫は私を咎めません。

「俺も掃除は苦手なタイプ。自分が苦手な事を人にはやれ!と強制する気はない。そこそこ出来ているなら別にいいよー」と言ってくれています。

実は私の実父が「女は掃除しろ! 女のくせに掃除出来ない女は女じゃない!」みたい差別的な事を平気で言う父だったので、私はよく父から部屋を片づけろと言われては叱られたまに殴られていました。

「掃除の出来ない女には嫁の行き手なんかないぞ」と5歳くらいの時から言われていましたね。私はそんな父が大嫌いでした。

掃除が特に得意ではないけれど私はお嫁に行けたし、掃除の事で夫に叱られた事はありません。父のような「女は掃除を完璧にする生き物」という思想はもはや時代錯誤の思想だとも感じます。

お母さんからしてみれば「たかがそんなことで暴力を振るう様なつまらない男と結婚してしまい貴女に対してゴメンね」だと思います。









   メンテ
Re: 分かってるけど。 ( No.3 )
日時: 2010/10/07 06:14 (ocn)
名前: アラサーマン

例え酔っ払って家事を怠ったとしても
基本的に女性に手をあげる男は許せない。
そういう事をする男は弱い人間だと教えられた事がある。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】分かってるけど。| 家庭の悩み掲示板 ▲