いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と話していると涙が出てくる。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と話していると涙が出てくる。

母と話していると涙が出てくる。

日時: 2012/09/02 12:30 (dion)
名前: 火取京


少し長くなりますが聞いて欲しいです。お願いします。
題名の通り、私はお母さんと話していると泣けてきます。
別に母がすごく怖い訳でも、情けない訳でも、嫌いな訳でもないです。

私は今高校2年生です。
進学校なので、大学の話や将来の話などもします。
「どんな職業に就きたい」だとか
「職業なんて今は全然分からないだろうけど、取り敢えず大学は行きなさい」とか、丁寧に相談に乗ってくれます。必要な事だとしてもすごく優しいです。
でも、何故かそういった話をしていると、自然に泣けてくるんです。
自分でも情けないですし、母は「何で泣くの?」と怒ります。

全然怖くないし、優しいし、自慢の母です。
でも泣けてきます。
自分でも何故泣くのか分からないです。
進路とかの話以外でも、
例えば私が小さい時の話とか、昔の話とか、ちょっと些細なことの相談でも泣きます。
只の日常の事務的な会話だと泣きません。

「何故泣くのか」と「どこかおかしいか」と「どうすれば泣かないか」などが聞きたいです。
他の人の相談に比べれば軽いものですが、是非、意見を聞かせてください。

Page: 1 |

Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.1 )
日時: 2012/09/02 17:54 (plala)
名前: かゆがも

>進路の話しで泣く
未来に対する不安や、いずれは親元を離れる寂しさを想像してしまうのでしょうか。

>小さい頃、昔の話で泣く
過去の嫌なことを思い出してしまうのかもしれません。
過去の良いことでも泣いてしまう場合は過ぎ去った良い出来事を惜しんでるのかもしれません。

>些細な相談で泣く
上手に相談に乗ってあげられるか、自分の意図はキチンと伝わっているか不安なのかもしれません。

いずれも私の想像に過ぎませんが、御自身の理解のきっかけになれば幸いです。
なぜ泣くかの正体が分かれば、泣くのも止むかもしれませんね。
正体が分からないものは不安ですが、それがたとえ不安の原因であろうと、ハッキリ分かっているほうがすっきりするものです。

また、今、話し合い・相談をしてるのに泣いてしまうということは、自分の心が話し合い・相談から離れてしまっているのでしょう。
話し合い・相談のときは話し合い・相談に集中してみてください。
   メンテ
Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.2 )
日時: 2012/09/03 17:52 (ocn)
名前: のんちゃん

私が想像するに、お母さんの今の愛の形から解放されたいのでは?

きっと、たわいもない素直な愛を欲しているのでは?

詳しい話を聞いていないので・・・間違ってたらゴメンナサイ。
   メンテ
Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.3 )
日時: 2012/09/03 19:27 (infoweb)
名前: うま


ホント優しい人なんだなぁ・・・って思いました。

この掲示板では親が嫌いだって人がたくさんいる中で、
こうしてお母さんを大切にしてるんだと思います。

何故泣くのか?・・・涙腺が弱いのかも知れません。

どこかおかしいのか?・・・別におかしくはありません。
将来仕事や大学でお母さんを寂しくさせちゃうんじゃないかという不安もあって、つい泣いちゃうんじゃないでしょうか。

どうすれば泣かないか?・・・この際、お母さんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
恥ずかしいかも知れませんが、それでもしかしたら気持ちを伝えられたことで泣かないようになるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.4 )
日時: 2012/09/12 20:12 (dion)
名前: 火取京


かもがゆさん、のんちゃんさん、うまさん、ありがとうございます。

実は他の掲示板…知恵袋なんかでも相談に乗っていただきましたが、
期限が切れてしまいすみません。
恥ずかしながらここでお礼を言わせていただきます。

色々な意見聞かせていただきました。
実は、他の人とも進路や、将来の話。
…実は他の人と言うのも大切な人なのですが、
そういった人と話してても涙腺が…;

少し情けないですが、涙腺はかなり弱いようです…。
不安を感じたりとか、感情が少しでも動くと駄目見たいで…(´`;

真剣に話を聞いてくれてありがとうございました。
少し自分の中で整理出来たので、よかったです。
お母さんに毎日感謝して…とは言っても少し怒れたりもしますが(^^;
まずは感謝無しでは接せられないので、
それを言葉に出して、また落ち着いたら言おうと思います。

本当に、ありがとうございました。

   メンテ
Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.5 )
日時: 2013/04/11 14:47 (icnet)
名前: 癒黐

あてにならないかもしれませんから注意して下さい(@_@;)

もしかしたら軽いうつ等の可能性もあると思うんですよ
なにか、特殊な病気など…かもです
お母様に相談してはいかがでしょうか?
ちなみにお父様だとどうでしょうか?
   メンテ
Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.6 )
日時: 2013/04/13 03:37 (mesh)
名前: りか

感謝の気持ちじゃないのかなぁと私は思うんです。

感謝と不安と緊張感の混じりあった感情でしょうか?

ちゃんとした人に見守られていると
自分もちゃんとしないととと言う気になり
下手に甘えられないようなプレッシャーと
愛情を受けて、ありがたい気持ちが混ざってなんとも言えない気持ちになるのでは。

感受性が豊かなんでしょうね。


   メンテ
Re: 母と話していると涙が出てくる。 ( No.7 )
日時: 2013/04/16 19:55 (icnet)
名前: 癒黐

りか様に同感です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 母親に反対され、私と久しぶりに口喧嘩したのがきっかけでまた家をでたが、また戻っ てきている。 私は母親が ... 私もそのくらいから母親が嫌いで、大人になったら出てくって 夢みてた。 怒るのは ..... お母さんが仕事から帰ってくると、場の空気が悪くなる。 イライラ を八つ .... お刺身にごはんを乗せたかって聞かれて、私は何も言えなくて、悔しくて、涙 が出てきました。 ..... 父は「仕事の都合で祖父母に預けるを得なかった」と話しています が、亡くなった祖父母は「育児放棄で自分の子を捨てた」と言っていました。

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... 30年後、ふと思い出して母親から貰った鏡を見て祖母は泣いたそうです あの当時の 母親 ... 友達がお母さんと楽しそうに話しているところや料理してるところや買い物して いるところを見て、わたしはすごく辛かったです。 今も高校生になっ ...... 新しい友達は私 に母がいないことを知らないので、母の話題が出ると困ります。お母さんう?...

加害者家族
2015年3月17日 ... 私は書類上の、ただ戸籍にのってるだけの関係だと言われました。 あげくのは ... 次の 日の朝早く、刑事さんは来て母を逮捕して行きました。 私はただ ... その後事情聴取を 受け、全てを話し、終わりました。 ですが、 ... あんなに辛かったのに、涙が出るのを必死 で押さえ我慢をしていたのに、母はそれを捉えてくれなかった、 それが私?...

発狂した母
2015年7月26日 ... そういった、閉鎖病院に入院していると他の患者から、殴られたとかぶつかったとかで よく怪我をしてくるので、気をつけて。 メンテ. Re: 発狂した母 ... つらい経験話してくれて 感謝です。 なんか点滴が ... そんな或る日、いきなり電話が掛かってきて家族の写真が みたいと言って来た時には、涙が出てきました。いくつになっても、?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... あなたに、八つ当たりではなくて、甘えているのかも知れませんね。 「外で、色々 ... きっと友達は家庭が上手く行ってるだろうと思うし話した所でそういう目でみられるのが 嫌だからです。 これからも親 ..... 嬉しくて、幸せで涙が出る日が来るから。

母が何もしてくれなくなりました。
2014年11月9日 ... 母はその問いかけが、出ていけと言われているように感じたそうで、「出で行きます」 といったそうです。すると父は「出 ... それでも今日も約1時間半私一人で台所に立ち料理 をしていると、怒りも込み上げるし馬鹿らしくて悲しくて涙が出てきました。 .... やはり第三 者に話してみるのが良いんですよね。 .... と聞いてくるので、「いいよ。」と。

母の浮気について
2014年8月3日 ... 話したり、笑ったりすると、後で一人になった時、なにをやっているんだろうという気持ちに なります。心臓辺りが重い感じになります。 忘れよう、忘れようという気持ちでいるのです が、ふとした瞬間に涙が出てきたりして思い出してしまいます。 ... が悪いと、家の扉に鍵 をかけて私と母を夜に家の外に締め出したり、(私は鍵を持たされていないので、一人だ と母が帰ってくるまで家 ... ても、時と共にひずみは大きく出てしまいますので、父親は 暴力・暴言の懸念がありますので、母親に「今後をどう考えているのか?

母親がおかしのか私がおかしいのか…
2012年11月11日 ... と言われます。 ちなみに彼氏は気を使って母に会うときは髭を剃っていましたが一回 生えている所を目撃され嫌われました。 .... そのようなメッセージが出ても,カード発行が 法的に禁止されるわけではないのですが,カード会社は,本人の意思確認などを相当 慎重におこないます。 h .... あなたへの依存だけでなく、あなたが母親に認めてもらい たいとおもうのも<共依存>からくる事だと思います。 .... 私はただ普通の家庭が うらやましいですたまに母娘で旅行の話など聞くとうらましくて涙が出そうになります。



【匿名で相談】母と話していると涙が出てくる。| 家庭の悩み掲示板 ▲