Re: いえにいたくない いばしょがない ( No.1 ) |
- 日時: 2012/09/07 11:45 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 母が多分不倫していて、今は父と別居したのか、離婚したのかも
> 子供の私でもわかりません。 子供には言い難い内容ですからね。
> 母の携帯をふとのぞいてしまいました。 > そこには、好きという内容が、知らないアドレスの人に、 > 送られていました。 > また、次の日にものぞきました。 > 知らないアドレスの人から側にいろ。みたいな内容が、 > 送られてきていました。 見たくないものを見てしまいましたね。 あなたの母親は100%完璧な善人、スーパーマンではありません、良いところも、悪いところもあります。 ほとんど全ての人が良い面と悪い面の両面を持っています、あなたも、私も、皆です。 ですからこそ、自分の悪い面を減らし、良い面を増やそうという努力が必要なんです。 母親がキチンと家事をして皆の世話をするのは良い面です。 母親が容易に暴言や、暴力を用いるのは悪い面です、反面教師として活用してください。 このようにたとえ母親でも良い面と悪い面に分けて考えると良いですよ。
> 最近、姉とも仲が悪いです。 > 母が仕事から帰ってきたら毎日のように姉と喧嘩しています。 > 朝も夜も夜中も、私なんか気にせず酷い事を平気で > 2人とも口にします。 > 喧嘩してるときは、私は布団に潜って泣いています。 姉を許してはどうでしょう。たとえ姉が悪口を言おうと放っておくんです。 悪口言われたって、その内容通りになってしまうわけでもないでしょう。 怒りに怒りを返していてはその争いは終に治まることがありません。 怒りには許しで勝つことができます。 たとえ姉が悪口を言ってきても、「仕方のないお姉さんだなあ。」と考えて許してしまうんです。
> 私は話せる友達みたいのをつくるのが苦手です。 > 今日まで誰にもはなせずずっと抱え込んできました。 > 一時期はたえきれなくなり、自殺まで考えました。 友達は人生において重要な宝物ですよ。 あなたが良友を欲するのであれば、あなた自身が良友であろうという努力が必要です。
> まだまだ家のつらい事はたくさんあります。 > ずっとこのままでしょうか? > 今を耐えきれば、いつか終わってまた父、母、姉、私。 > 4人で笑いあえる日がくるでしょうか? それはあなたとあなたのご家族次第でしょうね。 たとえ母が浮気をしていようと、姉が優しくなかろうと、人は自分以外の人を変えるのは元々困難なのですよ。 しかし、自分を変えるのであれば自分の意志と努力次第です。 ですから、あなたの方から良いほうに変わるよう努力してはどうでしょう。 息子(娘)・弟(妹)として本業・学業をキチンとこなし、母の家事を助け、父の仕事には労いの言葉をかけ、姉の暴言には許しを与えるんです。 あなたが母親・姉を変えるのは困難ですが、あなたが立派に振舞うことによって、母親・姉が自分の過ちに気づき、正そうとする可能性はあると思います。 「こんなに立派な息子(娘)がいるのに、私はなんて馬鹿なことをしているのだろう、やめなくては。」 「これじゃあ、私の方が年下の駄々っ子みたいじゃない、きちんとしなくちゃ。」 と考えを改めてくれるかもしれません。 人は元々人から間違いを指摘されることを嫌うんですよ、自分は正しいと思い込みたいんです。 しかし、人が自分で自分の間違いに気がついたら、誤魔化しようがありません、考え直すかもしれないと思います。
|
|