Re: なんで ( No.1 ) |
- 日時: 2012/09/09 00:23 (dion)
- 名前: よしお
- はじめまして。よしお と申します。あやさんのレスを伺う限り、どうにも親御さんは極端な教育パパあるいはママであるようですね・・・。あやさんの将来を思うあまりなのでしょうが、「成績がすべて」の考え方は行き過ぎですよね・・・。あやさんが「親自身のためなのではないか?」と思われるのもやむないことです。
自分(よしお)も主に父親に、ことあるごとに「遊ぶ暇があったら勉強しろ!」と言われ続けていました・・・。それゆえに顔を合わせるたびに恐怖心を抱き、「いつ勉強の話を持ち出されるのか?」・・・などとビクビクしながら常に父親の顔色を窺っていました・・・。
結局、どこかでそうした父親に対する反発心もあってか、勉強に対する興味・意欲は薄れ、父親がそばにいるときのみ「勉強しているフリ」をする狡猾さが身についてしまいました・・・。 苦笑
ただ、それでも「勉強をする」日常の流れから解放された今となって痛切に思うことは、「もっとあの時に有意義に勉強しておけばよかった・・・」です。自分(よしお)は社会人なのですが、「物を知らない」ということは社会ではとても恥ずかしいことであると、社会に出て痛感しました・・・。
そして今にして感じることは「周りからやいやい言われて嫌々取り組むのではなく、自分でわからないことに興味を持って知らべていくようにして知識として身につける」・・・ということです。その知識は「活きた知識」となって先々において必ず役に立ちますので、身につけて損はないと思います。
・・・要するに問題なのは勉強に取り組むにあたっての「過程」なのですよね・・・。自分自身で興味がないのにただ口うるさく親に言われても、どんどん興味ややる気を喪失してしまいますが、自分で「こうした知識を身につけたい!」との意欲が湧きあがることで、自然と自ら取り組んでいけるようになると思うのです。
ですからあやさんのおっしゃるように、親御さんによる「勉強の強要・成績云々」に関する言及は確かにおかしなことなのです。ただ、そのことで勉強嫌いになって意欲喪失してしまうのも、将来的にはもったいないことだと思います・・・。あやさんの目指すべき道があれば、それに向けての知識を得るためにも興味を持って取り組んでいける方向で気楽に考えていかれては?・・・と思います。それは決して無駄にはならないはずです!
|
|