いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親の夫婦喧嘩、どうすればいい?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい?

両親の夫婦喧嘩、どうすればいい?

日時: 2012/09/10 20:58 (em-net)
名前: sskym

両親が夫婦喧嘩をしています。28歳、女です。昨日から両親が喧嘩中で、口をきくどころか同じ空間にいようとすらしないのです。もはや「家庭内別居」状態です。喧嘩の原因も内容もその場にいなかった為全く分からないのですが、恐くて聞くことができません。
喧嘩したその日、母は家を飛び出し遅くまで帰ってきませんでした。
帰ってきても、誰とも口をきくこともなく寝室にこもったまま。
それからずっと、父と母は会話をしていません。

小さい頃から喧嘩が多い家ではありました。口論だけでなく、物が壊れ、首を絞めあったり、包丁が出てきたり。どちらかが怪我をした事もありました。その度に姉と二人、泣いて止めたり部屋にこもって逃げたり、自分が悪者になって注目を集める事で仲裁したりしていました。姉はそんな親に嫌気がさし、家をでて既に結婚しているので今回の事は知りません。また、育児中かつ妊娠中なので、相談も出来ません。

しかし今回はそういった激しいものではなく、とにかく「お互いをいないことにしようとする」冷たいもので、今までとは明らかに違うのです。しかも長引いており、私はお互いと普段どおり接していますが、私はもう、空気の重苦しさ・冷たさ・このままこれが続くのかという不安と恐怖で常に心臓がバクバク言っている状態です。最悪の場合離婚も・・・と頭をよぎると、小さい頃のトラウマが甦り身動きがとれません。

父は普段は家族思いだし家事も進んでやり、母にも優しく手をあげたりもしない真面目な人なのですが非常に頑固で、また上から物を考える人なので、「知らん」「ほっとけ」としか言いません。母は活発で行動力がある人なのですが、一方とてもヒステリックかつ被害妄想が激しく、また非常に根に持つタイプなので、一度喧嘩すると絶対お互いに非を認めようとしません。
こんな二人に挟まれ、今私はどうしたらいいのか全くわからない状態です。

大人にもなって恥ずかしい話ですが、とにかくこの状況が辛くてたまりません。

私が考えうる選択肢としては、
・ほうっておく
・家を出ていっそのこと一切関わらないようにする

上記2つがあるのかと思っていますが、心の中ではやはり「もとの家族に戻りたい」という気持ちがあります。

2人とも私とは普段どおり接するので余計辛く、父なんかは私を母の予定を把握する為の伝言係にする始末。いつまでも仲直りできそうにありません。

もう食欲も無く、睡眠も殆どとれない状態だし心臓は常にバクバク言っているし、辛いです。

この状況、どうしたらよくなりますか?
それとも最悪の事態(離婚など)も視野に入れた方がいいのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.1 )
日時: 2012/09/10 21:17 (so-net)
名前: えびぞー

親が冷戦状態になったら、関わらんでいいって。

あなたは、家を出たほうがいいと思うよ。

自分が落ち着く場所を自分で作って、自分の人生を歩んだほうがいいよ。
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.2 )
日時: 2012/09/10 22:35 (plala)
名前: あおい

両親の人生

なるようにしかならないのだから、そのまま置いといて、あなたはあなたの人生を送られたらいかがですか。

両親が離婚したからといって、あなたの親には変わりないし。

あなたが小さな子供なら心配もありますが、28歳の大人なのですよね。

ご両親は、あなたには普段通りなのですよね。それでいいと思います。

あなたが自立しましょう。




   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.3 )
日時: 2013/04/20 22:22 (spmode)
名前: k

うちも似たような状況です。
ケンカの仕方は常に冷戦状態で、重苦しい空気が数週間続きます。
本当にイヤですよね。

今回は特にひどいので見かねて間に入ったら、
父親にお前が口を出すな、偉そうにと言われ辟易しています。
昔は人のことを悪く言わない尊敬する父親だったのに。。

家族なんだから仲良くやりたいですよね。
でもウチは常に問題を抱えている家庭だし、
子供に発言権もないのでこれ以上関わる気はありません。

お役に立てなくてすみません。。
私の方が話を聞いて欲しかったの。
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.4 )
日時: 2013/11/02 09:08 (au-net)
名前: 消えたい!女子

気持ちが…よーくわかります。私も両親が不仲で悩んでます。死にたくなったことも何度もあります。この件は、とてもデリケートな問題ですね。当事者でないと絶対にわからないことです。ほっとく!家を出る!…そんなこと言われなくても自分が一番わかってるんです。ただ、自分だけが家を出て幸せになれても両親が不幸せでは100%の幸せを掴んだことにはならない!そう、思ってますよね?私もそうだからよくわかります。弟は家を出て好き勝手してますが私にはそれができず きずけばも婚期をのがしてしまいました。これも、自分の責任だしもう後に戻れません。ただ、この状況から逃げるのは簡単だけど逃げたら自分に心残りが生じる。親の人生だけどそれも自分の人生だと思い今は耐える毎日を選んでます。沈黙!罵声!暴力!。自分が変わらない限り両親の問題は解決できないからお互いに自分を強く持って頑張ろうね。
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.5 )
日時: 2014/03/22 18:45 (spmode)
名前: ゆうちゃみ。

私の話聞いてください。

私は15歳です。
両親が口を効かなくなって今日の朝、母が私に「この家出てってもいい?」と聞いてきました。
こんなことになったのは初めてです。
もちろん出ていって欲しいとは思いません。
しかし最近は喧嘩が、増え誰にも相談ができない状況です。

どうしたらいいでしょうか。

   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.6 )
日時: 2014/06/23 00:44 (spmode)
名前: なみた


今まで口だけだったのが…

お父さんが壁を殴ってボコボコに、床はがれきだらけ…

まだ中3なので出て行くに出られない自分。

とにかく生きずらい…笑

もうやだ(*_*)
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.7 )
日時: 2014/07/07 23:10 (ncv)
名前: しゅーくりぃむ。

私の家の場合、両親の喧嘩はほぼ父が原因です。  
好きな物を勝手に購入したり、勝手に遊びにいっちゃうし…。
そのときは父は、母にお金を求めます。
私は母がかわいそうでなりません。
でも、口にだすことが難しくて…。
いつか母に、「私を産んでくれてありがとう」って言いたいんです。
明日、母を食事に誘いました。
思いっきり母の疲れを癒してあげられたらいいなと思っています。
添付:1404742224-1.jpg
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.8 )
日時: 2014/07/08 11:29 (dion)
名前: しろうさぎねこ

私の両親もものすごい喧嘩をよくしていました。自分が親になりいろいろとわかりました。(両親は高齢で、父は他界、母は遠くで一人暮らし。)

20歳すぎたのだから、もう一人で生活された方がいいと思います。
ご両親はあなたを育てる役目を終えていますから。

夫婦喧嘩は夫婦にしかわからないことがあります。
どんな親でも、あなたにとって大切な存在ですから、注意したりしてもOKだけど、嫌ってはだめ。
できるだけ早く結婚をされることをお勧めします。
適齢期というものがありますからね。私もいろいろ大変なことがありましたが、どんなにひどい結婚生活でもしない方が良くないです。
自分がどれほど親に愛されたかがわかりますね。あなたに気を遣って
喧嘩のことを話さないのでは?
親の気持ちを知るには、結婚をすることです。
ご両親のけんかは、あなたの独立に繋がると思います。


   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.9 )
日時: 2014/09/28 22:48 (spmode)
名前: ニコネコ

分かります、その気持ち。私もずっと喧嘩ばかりで毎日我慢しています。
私は、なるべく、喧嘩が聞こえないように、音楽を聞いてます。そして、話してきても、無視して います。でも、心の中では、仲良くして欲しいと思う。誰かに相談したいですよね。私もがんばります。
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.10 )
日時: 2014/10/01 23:42 (so-net)
名前: みかん

私の両親も小さいころから不仲でした。
小さいころはどうにかして仲直りしてくれないか、と思っていたのですが、大学に入ってから(現在は大学2年生です)、父も母も私に互いの愚痴を言うようになりました。明日学校があるにも関わらず愚痴を朝まで聞かされたりしました。
一度父に「母への文句を私に言うのはやめて」といったことがありました。でも、父は「話さないと自分(父)の気持ちはだれもわかってくれないじゃないか。こういう話を聞くのは娘として当然だ。」といいました。
私はこれまで父と母がなるべく喧嘩をしないように日常的に気を遣ってきました。父と母はそれをいいことに、私に二人の尻拭いをさせるし、愚痴を聞く回数も時間も増えてきました(私の都合にもお構いなしです)。
今では仲直りしてほしいとは思っていません。むしろ、さっさと別れてほしいです。
私は晴れて社会人になったら、もう二度と父と母の喧嘩には深くは関わらないし、どちらとも一緒に暮らすつもりはありません。

長々と書きましたが、sskymさんはもう社会人なのだし、両親の喧嘩は放っといてもいいのではないでしょうか。お姉さんのように、あなたもあなたの人生を優先していいのでは、と思います。

少しでもお役に立てれば光栄です。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/10/02 00:58 (e-mobile)
名前: おばんです

夫婦は他人です いつまでたっても
思いやり 愛情 本来最後まであるべきですが 忘れてしまうんです
生活という現実の悩みが消してしまうのかもしれません
貴女は 父と母 どちらが話しやすく 理解し遭えるのか
家族崩壊を避け 円満を望んでいる子供がいれば 離婚は出来ないはずです
ただ あなたの声が届いていないと気付かないです
兎に角 話せる親に原因を確認して あなたの思いを伝え修復に向かうしかありません
時間を掛けて まず 一人を説得していきましょう
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.12 )
日時: 2015/04/14 20:54 (eonet)
名前: なぞヒカ

分かります‼︎いま、そういう状態デス‼︎
心臓もバクバクしますし、幼稚園ぐらいの時も、ありました
正直辛いです。
でも、我慢するしかない!と思ってます。
よく、喧嘩を止めています
どうすることも、できないので❗️😔
一緒に乗り越えましょう💗
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.13 )
日時: 2015/04/14 20:57 (eonet)
名前: なぞヒカ

はぁ〜
ていう状態です
解決法無いでしょうか?
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.14 )
日時: 2016/05/19 21:57 (softbank060136100062.bbtec.net)
名前: なはこまや

私も同じような感じです。なにが原因でこうなったのか全然分かりません。前はほんとにたまにケンカをするぐらいであまりありませんでした。ですか、何かのきっかけで離婚するかもしれないという状況にまでなりました。父にどうしたん?なんかあったん?って聞くと「もー無理じゃろ」と言われ弟と絶句しました。それからその状況は切り抜けたんですが、またケンカが始まりました。母が「ごめんなぁ〜」と言ってくるのですか、もー正直分からなくなってきました。コロコロ変わる母の態度に疲れました。すいませんでした。
   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.15 )
日時: 2016/05/19 23:21 (au-net)
名前: 匿名

過去スレあげんなバカが
   メンテ
私の両親も喧嘩中で、、、 ( No.16 )
日時: 2017/08/10 15:21 (ocn)
名前: 三代目Love

> 両親の人生
>
> なるようにしかならないのだから、そのまま置いといて、あなたはあなたの人生を送られたらいかがですか。
>
> 両親が離婚したからといって、あなたの親には変わりないし。
>
> あなたが小さな子供なら心配もありますが、28歳の大人なのですよね。
>
> ご両親は、あなたには普段通りなのですよね。それでいいと思います。
>
> あなたが自立しましょう。
>
>
>
>

   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.17 )
日時: 2018/03/28 22:21 (so-net)
名前: お犬さん

私の両親も今喧嘩中です。げいいんは父です。 私は母のスマホのラインを覗いて見ると、父がほかの女の人とプリを撮っている写真を送り、バレンタインにあげたのか、ゴディバのチョコの領収書まであったのです。
父は山に登る仲間の人だよと言っていますが、母には700円ぐらいのチョコなのに相手にはゴディバですよ…それを見て泣きました。 そして昨日なんですけど、母が父の部屋で話したいと言って行ってしまいましたが、内容はきっとあの事だなと思いました。今日も今話しています。耳を傾けると母が泣いていて胸がギュッとされました。3人兄弟なんですけど、私が一番下です。
私しか知りませんこの事は
親には言いたくないし、どうしよう…(/ _ ; )
母は子供の前では絶対に泣きません。
なので私なりにいつもの倍手伝いをしています。
まだ成人していないので家でするにも出来ないです。皆さんも沢山悩んでいらっしゃるので、私達なりに頑張りましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

   メンテ
Re: 両親の夫婦喧嘩、どうすればいい? ( No.18 )
日時: 2018/09/17 00:43 (spmode)
名前: ない

自分は19歳で専門学生です。自宅から遠くて寮に入ってます。今年に入ってすぐ、冬休み期間で自宅に帰っていました。すると、夜にいきなり父が母に「家から出ていけ、○○←(自分の名前) も家にもう帰って来なくて良いから。母の所に行け」と何度も言われ、どうしたら良いかずっと悩んでました。春になり、また自宅に帰郷したとき、母が居ませんでした。母に連絡すると「出ていけと言われたので実家に居ます」と、言われました。自分は自分が産まれた実家に帰りたいけど、母も居ないし、父しか居なくて…正直父に会いたいなんて思いもしません。ですが、やっぱり実家に帰りたい。でも、どうしても父親が嫌いで…。どうしたら良いんでしょうか。自分は今もずっと悩んでます。酷いときには自殺を考えたり、父を殺すことも考えましたが、出来ませんでした。毎晩、父親からの言葉が頭から離れず泣いてます。19歳の男なのに。。本当にどうしたら良いか分からなくて、、。だれか、教えてくれませんか?自分はどうしたら良いのかを。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親の夫婦喧嘩について
2014年1月3日 ... こんにちは。現在中学3年生の受験生です。私の両親は、物心ついた時はもうすでに 頻繁に夫婦喧嘩をしていました。 こんな事本当は言ってはいけない事だと思うのですが 、私の母は正直人としてどうなのかと言いたくなる人です。昔は外で働い?...

両親について、家族について
6 日前 ... もうひとつ困るのがまだ幼い妹弟の前で夫婦喧嘩されるのがとても怖まります死ね、出 ていけ、殺すぞ、が普通に ... こんな状態になってもう3年さっさと離婚するならすれば いいのに先延ばしのまま結局私は短大へ合格したものの入学金が払え?...

家族をすきになるには
2015年8月28日 ... 小さい頃から両親の喧嘩は多く、私たちの前でも平気で喧嘩をするあげくあたしにお互い の悪口を言ってきます。 私は少しでも喧嘩を減らそうと家族の ... て幸せにある未来が 想像できません。 家族を受け入れるにはどうすればいいんでしょうか.

昨日から両親の関係が...
2013年11月5日 ... と言い… (母が父と)一緒に居ない方が良い、との事で、 昨日は昼、夜両方私と父で外食 でした。 今までこのような事は無かった ... 夫婦喧嘩は犬も食わぬとは言われるように、 些細なきっかけで始まることが多いですが、親しき仲にも礼儀あり。

挟まれて困っています…
2014年12月31日 ... 夫婦間の喧嘩なのに私を巻き込んでくるのです。 主に二人の ... 祖父に関する喧嘩 というのは母が義理の弟と上手くいかないことが原因でそのことを父と祖父が理解して くれない、 同情してくれ ... 私は初詣をどうすればいいのでしょうか? 4人で行ける .... 私 の両親は私が小さいとき祖父と同居していて(今はしてません) その時叔父(?...

怖い
2015年4月5日 ... 親が喧嘩してて怖い聞いていたくないから音楽聞いててもやっぱり聞こえる大きい声が 怖い親が喧嘩してる時どうしたら ... 夫婦でも。親子でも。 ぶつかるたびに絆が強くなっ ていくんだよ。 夫婦でも、親子でも。 だから、気にしない方がいいかも。

4月に家庭崩壊したんですが
2012年11月30日 ... ある日突然父親が会社をやめて店を開くと言いました。 ... しかし、いざお店を開いたは いいものの赤字が続いていました。 ... 父親の無計画で勝手な赤字の自営業、母親は韓 流で浪費、夫婦喧嘩、別居、お金を持って消えたかもしれない父親・・・



【匿名で相談】両親の夫婦喧嘩、どうすればいい?| 家庭の悩み掲示板 ▲