いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】理想の高い自分| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 理想の高い自分

理想の高い自分

日時: 2010/10/10 01:44 (softbank126027132103.bbtec.net)
名前: みい

はじめまして。24歳の主婦です。主人は開業医で八ヶ月の息子が一人います。私は、個人でピアノの講師をしていましたが、22歳の時に自分の希望でお見合いをして結婚しました。主人はかなり年上ですが、とても優しく家庭を一番に考えてくれます。最近開業したので、とても忙しいのですが、なんとか軌道にのったところです。それまで私もサポートに走りまわっていたのですが、少しずつ自分の時間ができてきました。そこで、普通の主婦になればいいんでしょうが、私は夢があり、ジャズピアニストとしてプロになろうと思っています。もともと、ピアノは得意で二度全国コンクールで優勝したことがありますが、ジャズは未経験です。主人は、なるべく私に家にいてほしいみたいですが、私はやりたいことは実現させないと気がすまないタイプなので、応援すると言ってくれました。でも、子供のことなどを考えると、それってわがままなのか、欲張りなのかと自分を責めることもあります。他にも、アロマのインストラクターも持っており、病院で患者様にマッサージのサービスもしています。
ジャズは、すでに、どんどん練習を始めて先生に半年後に単独ライブをしろと言われています。
育児だけでも大変なのに、たまに頭がパニックになりそうですが、自分が決めたことはやり通して、絶対に後悔したくないのです。病院の奥様として恥ずかしくないように、実は最近整形もしました。こんな自分は、理想が高すぎると自分でも思いますが、どうなんでしょうか・・。周りからは、ほんわかしてる、とか優しい、と言われることが多いのですが見えないところで、ものすごく考えています。どんな意見でもいいので、いただけるとうれしいです。

Page: 1 |

Re: 理想の高い自分 ( No.1 )
日時: 2010/10/10 03:53 (infoweb)
名前:

いいと思いますよ。
向上心があって、夢を諦めないことってとても大切なことです。

でも、夢に現を抜かしすぎたら迷惑するのは誰か。
そのあたりはしっかり考えて欲しいです。
うちの父は仕事に誇りを持っていました。
それは良い事です。…まぁあなたのように誇れるような仕事ではありませんが。
その代わり子供も妻もかえりみず、私たちは父親を捨てました。

そのことで一番辛い想いをするのは子供です。
子供さんと一緒に居られる時間がとれて、他人任せなんかにせず、育てていけるならどんどんいろんなことに挑戦してください。
きっと、子供さんが大きくなったときも、あなたのことを誇らしく思うんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 理想の高い自分 ( No.2 )
日時: 2010/10/10 07:34 (ocn)
名前: D

こんにちは。

せっかく環境も良いのですから、「心を焼かないように」、理想に近づいていけば良いと思います。
大切なものをこぼさず、穏やかに、ゆっくりと。

焦りは代価を支払う事になりますから、禁物ですよ。
ただ、旦那さんや家庭のサポートは忘れないでくださいね?
男性と女性では、「仕事の大変さ」の理解の仕方がもともと違うので、
行き違いができると厄介な事になりやすいです。
その部分に気を配っていれば、大丈夫だと思います。
   メンテ
Re: 理想の高い自分 ( No.3 )
日時: 2010/10/10 10:29 (zaq)
名前: SONY

> 育児だけでも大変なのに、たまに頭がパニックになりそうですが、自分が決めたことはやり通して、絶対に後悔したくないのです。

 ジャズピアニストを目指す、「自分が決めたことはやり通す」という心を持つのは結構ですが、体がついてくるでしょうか?今後を考えるよりも現状をよく見る必要があると思います。「育児だけでも大変だ」と思うなら尚更にそう思います。
 それに、あなたの投稿を読んでいると、少々視野が狭いお人柄なのだと感じました。

> ピアノは得意で二度全国コンクールで優勝したことがありますが

> 私はやりたいことは実現させないと気がすまないタイプ

> 病院の奥様として恥ずかしくないように、実は最近整形もしました。

 あなたは理想が高いというより「プライドが高い」といえそうです。2番目の主張がこれを物語っています。
 ジャズピアニストを目指したいとご主人へ告白した当時、ご主人は家にいてほしかったようですね。でもあなたは「やりたいことは実現させないと気がすまない」という気持ちから、ご主人に理解していただいたのか今もピアノを続けておられます。
 先に「視野が狭い」と申しましたが、理由はここにあります。つまり、あなたはご主人や子供のことより、自分のことを先に考えがちなのです。
 周囲が見えていないと次第に孤立していきます。決して批判するのではありませんが、この心は改めたほうがいいと思います。
   メンテ
Re: 理想の高い自分 ( No.4 )
日時: 2010/10/16 19:53 (softbank126027132103.bbtec.net)
名前: みい

夜さん
コメントありがとうございます。夜さんのおっしゃるように、子育てにも全力投球したいと思っています。子供の誇れるような親になれるよう、また寂しい思いをさせないようにと改めて思いました。ありがとうございました。

Dさん
コメントありがとうございます。
あせらず、ゆっくり。私の一番苦手なことです。しかし、大切なことですよね。いきずまりそうになったときに、言い聞かすように心がけたいと思います。ありがとうございました。

sonyさん
コメントありがとうございます。SONYさんの言葉に胸が痛くなりました。そうなんです、自分のことばかりを考えていると孤立しますよね。でも、今していることが、将来誰かの希望になり、夢を与えられる人になりたい、というのが本来の夢です。そのことをいつもしっかりと、自分に言い聞かせつつ、がんばろうと思います。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】理想の高い自分| 家庭の悩み掲示板 ▲