いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた...| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた...

物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた...

日時: 2012/10/05 11:52 (spmode)
名前: モイ

昔からなんですが、父は異常だと思います。
 ゴミに出した物を拾ってきたり、改装して捨てるトイレの蓋?(手を洗うとこ)を、庭に飾っていたり、残飯を肥料にするのはいいんですが、残飯用のボールと分けず、普段料理で使うボールに入れ、気にせず残飯いれてたたボールで調理したり、風呂場の桶に入れたり、選択するバケツに入れたりと一つのとこに指定せず母が「汚いよ。」と言えば、「お湯で洗ってるから殺菌できてる。大丈夫や!!!」と、怒ってきて不衛生です。
 他人の敷地に勝手に花を植えて、そこの所有者の人に「植えないで欲しい」と言われ、「花が嫌いなんて冷たい人間や」と自己中です。隣の家に伸びた花や木が入り注意されても「俺は気にならへんけどな。変な人や」と、親父方が変なのに。近所の人に注意されるんですが、親父に言っても怒ってくるので、迷惑かけてるから私が木や花を切ったらすごい怒ってきて怖かったです。庭はジャングル状態で通るのも困難。
 お金にも煩くて、親父が払っていないのに勝手に携帯の請求書開けて「何でこんなに掛かってるんや?」とか、色々人の分まで計算してくる。細かく計算して機嫌悪くなったり、電球を緩めて電気をつかないようにしたり、テレビを観てたら電気代が掛かるから早く寝ろと言って消してしまいます。けど、自分はつけっぱなしでよく寝てます。他人の人に収入どれくらいもらってるの?と失礼なことも聞いて、デリカシーがない。
 腐ったものを勿体ないと言って食べたり。体の事を心配して辛いものは控えた方がいいと言っても、「塩分は汗を出すから良いんや!」と言って聞きません。醤油指しが朝だけでほとんど無くなります。500ml のタッパーに一杯の漬物も半分以上食べて、胃を悪くし、薬のんでても、食生活が悪いと思ってません。
 最近では、裏の土地に家がたち前から土地が欲しいから、「姉と私で買ったらいい」とか、奨学金返さなあかんのに勝手なことばっか。妹の貯金とか総合貯金は全部株に掛けてしまい、車検とかはオカンのパートで稼いだお金を出させるし、自分の所からは絶対出しません。妹は障害があって働くことは困難です。なので将来のために貯金は必要なのに。出さないと物をほってきて人格が変わったようになりとても怖いです。
 オカンが救急車で運ばれた時も、仕事休んだらお金貰えへんと、行ってしまい予想外の言葉に呆然と立ち尽くしました。しかもその日、丁度おじいちゃんが亡くなって、親戚で慕ってた人から妹が障害あるからお通夜に出ないでくれと言われたり、財産絡みでイザコザがあり、メンタル面で不安定だった上、そんな出来事だったので絶望的になりました。
 一番ショックだったのは、おばあちゃんの生命保険や財産を貰えるのか確かめに行ったことです。死ぬのを待ってるかのようで腹が立ちました。色んな出来事がありすぎて書ききれません。
 今まで、親父のことで葛藤し、苦しんできました。リスカもしました。振り回されて将来が不安です。損得ばっか。許せない。
長文ですみません。


Page: 1 |

Re: 物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた... ( No.1 )
日時: 2013/05/13 09:40 (plala)
名前: たわし

つらいね
だけど あなたの人生の幸せとは 穏やかに日々を過ごしたいのでわ?

他人様の批判は覚悟の上だよ 

全てを置いて捨てるのではなく 家に来る?

アル中親に悩まさて30年の心ズタボロだけどたくましく生きてます

ちなみに夫はあなたの家族とくりそつ

私と彼とのバトルを見学して元気がしな




   メンテ
Re: 物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた... ( No.2 )
日時: 2013/05/23 19:12 (dion)
名前: セージ

たいへんですね。

私の父もアル中で凶暴、大嫌いでした・・死んだけどね。

一緒に過ごさない方があなたの為です。

わたしは高校卒業後、一度も顔を合せなかった。
   メンテ
Re: 物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた... ( No.3 )
日時: 2013/09/21 18:58 (fruits)
名前: kaze

お酒の問題がある方ではなく、なにかのごく分かりにくい障害があるのではないでしょうか?

このお話だけであれこれと勝手なことを憶測するようで申し訳ないですけど、例えばアスペルガー症候群の人がとる言動にとても似て見えます。

精神保健センターとかに相談で来たらよいのではないか?という気がします。各都道府県に「○○県立精神保健センター」と言う名称で必ず1か所以上あるはずなので、電話帳で調べて、電話相談されてみるのも一つの方法です。家族からの相談も受け付けてくれるので、「父について」と説明して相談されたらいかがかと。

もう、ご家族だけの問題として済まされないのではないか?と思いますし、ご姉妹の問題も含め、お話をされてみることで整理がつくことがあるように思います。

ご家族の中で、色々な葛藤や、事情もあることと思います。お母様、お姉さまから、相談することそのものに抵抗がある可能性も考えられます。

それでも、第三者の介入することで、家族だけでは見逃していたものが明らかになるのではないか?とも思われるのですが…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 空気も読めないし自分が悪くても謝らないしお礼も言わないし自己中だし勝手に人の物 とるし馬鹿にするし死ね死ね小声で言ってくるし .... 忘れるしか無いのかもしれませんね 私は姉などいないと思う様にしました結構、憎むのもエネルギーを使って疲れますからヽ (*`Д´)ノ .... 食後の片付けは母と妹と私の3人でやり、姉は携帯ゲーム自分の使った物 すら片付けません。 ... が、人の良さそうな感じで家に来てご飯を食べたり、家族とも それなりに交流がありましたが、残念な性格なので続かないんでしょうね。

突然韓国とのハーフだと知らされた
2011年11月7日 ... 父親とはもともと仲があまりよくなく、10代の頃はこんな性格の悪い父親の血が混ざって いるのが許せないと思っていたため(今 ... 私が混血であることを、結婚する彼氏にいった ほうがいいのかもわかりません。 ..... きっとあなたの彼はあなたが疲れているから気を 使っているのだと思います。 .... 確かに、ネット上での在日の叩かれ方は酷いものが ありますが、私は逆に、日本人と韓国人のハーフというレアな存在と自分のことを思っ ています。 ...... 厚かましくて荒々しい異常さがDNAに刻み込まれてるんだよ。



【匿名で相談】物・金に執着する親父 異常な性格 疲れた...| 家庭の悩み掲示板 ▲