父親の理想とプライバシー |
|
- 日時: 2012/11/19 11:37 (ocn)
- 名前: きかい
- 私の父は理想の家族像があるようで、それに当てはまらないと怒ります。
私のプライバシーは彼の理想像に多いに反するようです。
私が中学生の頃やはり反抗期が来てツンケンとした態度をとるようになりました。 私は小学生の頃は姉・兄が遊んでくれなかったので、親について回っていて一番甘えん坊でした。 しかし反抗期になり、プライバシーも気になり始め「部屋入るときはノックして入って」などよく言うようになりました。 するとある程度の周期で「お前はなんなんだ!」と怒鳴られるようになり、一発くらい軽くですが蹴られるか殴られました。
高校になり段々と少しずつ反抗期は過ぎていきましたが、私はもともとプライバシーを気にするタイプなのか仲の良い親子よりは自分の領域に入られることを嫌がっていました。
大学になり、学校のことも言うようにはなってきましたが、自分の部屋に入るなど自分のプライバシーに関わる部分はやはり嫌でした。 しかし父親はあるとき 「じゃあ、自分の家事は全て自分でやるか、もっと家族らしくなるか、選べ」 と言い始め、私は全てさらけ出さなければいけない家族は無理と思ったのと意地で、 「じゃあ自分でやる」 と言いました。しかし、 「そんなこと言うな!」 と怒られました。結局私には仲良くするしか選択はないようです。
最近では私は写真を撮られるのが大嫌いなのですが、姉が撮ろうとしてきたので嫌がったら、 「写真ぐらい撮らせろ!」 と怒鳴られ、軽く殴られました。 痛くはないのですが、精神的につらいです。
父の願う家族像はわかります。 家族を持ちたいと思う人なら、きっとみんなが望むような温かくて何でも話せる友達家族のような存在になりたいのだと思います。 しかしみんなそれぞれ個性があり、その理想に適しているかいないか違うと思います。 そうなれないことに娘として申し訳ないと思います。ですが、私個人としては私というものをわかってほしいと思うのです。 どうしても自分の領域に家族が入ってくるのが気持ちが悪いと思ってしまいます。性格上ツンケンとしてしまう時もあります。 やはり私が理想の家族になれるよう自分を殺すしかないのでしょうか? あまり深刻な内容ではないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
*長文失礼しました。
|
|