いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父をどうにかしなくては| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父をどうにかしなくては

父をどうにかしなくては

日時: 2010/01/31 17:32 (ca)
名前: 6868

私の父は自律神経失調症と医者に診断されていましす。いくら病気とはいえ家族としては辛いです。
定年退職してもう10年以上たちますが、定年してからわがままで異常なほどちょっとした事できれてしまいます。
例えば、スーパーに母と買い物に車で出掛けて、一足先にパーキングされた車に腹を立ててその車のアンテナを折ってしまってそうです。母は恐ろしくて震えが泊まらなかったそうです。
母にはいろいろな仕打ちをいままで山のようにしてきました。夕飯、少し多めにご飯を盛り付けただけで肥満で自分を殺す気か?と県下をふっかけて、おこって家を飛び出した母、しばらくして家に帰ってみると母の化粧品はすべて捨てられて服はぶりびりにさかれ冷蔵庫の食べものはぐちゃじゅちゃに床にちらばってて、、。
本気で母は離婚を何度も考えていましたが、私の母も昔の日本人女性のようで、もしも離婚したら子供や孫に不便をかける、私がいなくなったら夫はどうやって生きていくのなどなど考えていつも戻ってしまいます。結局母も父に依存しているのだと思います。
私はアメリカに嫁ぎ、最近子供が生まれました。
父はもちろん大反対。私のことを話すと大変な騒ぎになるので私が妊娠していることすら私の家族は父に話していませんでした。
母と話がしたくて母の携帯に電話をしてももし父が側にいたら間違い伝を演じて切られてしまいます。
本当に悲しいです。
まだ実家に住んでいる時、一度父が通う精神科に父の症状をうかがうために医者に会いに行きましたがプライバシー保護のためになにも聞けませんでした。それならこれから家族として今後どう接したらいいのか質問しましたがまったく意味の無い回答が帰ってきました。
それから母を連れて女性相談センターにも相談に行き行きましたがそれといった解決策は見出せませんでした。
この現状を変えなくては母は一生父に縛られることになります。私も家族みんなに祝福されたいし、孫をだいてもらいたい。
このような問題はどこに相談したらいいのかもわかりません。
どうかヒントがあれば教えて下さい。

Page: 1 |

期待しないほうがいい ( No.1 )
日時: 2010/01/31 22:38 (docomo)
名前: メルア

人を変えることは出来ないから、父親が変わることは、期待しても無理だと思います…

私は出産を両親から反対され、産ませてもらえませんでした。
悲しくて、悔しくて…気が変になり、うつ病になりました。

それでも両親は、変わるつもりもありません。

と言うより、そういう人って、自分に否があると全く思ってないので、変わるつもりももうとうないし、変わることを期待しても無理でしょう…

親のことは、親自身の問題だから、辛いけど期待しない。
相手を変えようと無駄な努力はしないで、自分の人生を大切にして、幸せであって欲しいと思います。

場合によっては、親を捨てることも必要では…?
自分の人生は自分のものです。
育ててくれた…という良心が、それを邪魔しますが、自分の人生をメチャメチャにされる筋合いはありませんもの。

私は親を捨てました。
さんざん親子関係の回復を何十年も努力しました。でも、親は変わる気なんてありません。

ただ、お母さんが心配ですね。

幸せになってくださいね。
   メンテ
Re: 父をどうにかしなくては ( No.2 )
日時: 2010/02/01 23:24 (infoweb)
名前: 123

あなたのお母さんは縛られてるのではなく、自らの意思で愛情を以って支えているのではないのですか?単に割り切ってるだけなのかもしれませんけど。

素人考えですが、そのお父さんを物理的に止めてくれる方を入れて、心の奥底まで吐き出し合うくらいの場を持たれてみてはいかがでしょうか?お父さんには自分の行動を省みて、最善の道を模索し、自分を取り戻してもらわなければならないでしょう。人生史上最大の決戦に挑むぐらいの覚悟が必要かもしれません。

確かに幸せを掴んだり、何かを守るために親を人生から切り離すというのも一つの答えですが、あなたはその道をまだ選びたくはないのでしょう?自分の持つ愛を益々輝かせて、相手を抱きしめるように尽力した方がどちらにせよ良い筈です。

お医者さんはまさしく十人十色のようですので、評判の良い方を何人か巡ってみるのも一つの手です。お父さんも一緒ならその方が良いかもしれませんが、何度も同じ話をさせることになるでしょうし、自分の非を認めたり、立ち入られたくないと思う事も話さないといけないかもしれません。事前にそういった対策も考えてみるといいのではないでしょうか?

素人の私見ですので良い結果が得られるとは言えませんが、後に後悔しないやり方でいくべきだとは思います。一度決めたら、気が済むまで進んでみて下さい。

   メンテ
Re: 父をどうにかしなくては ( No.3 )
日時: 2010/03/23 13:33 (ocn)
名前: リツ

私も自律神経失調症です。
6868さんのお父様がどのような状態なのか分かりませんが
私の場合、頭痛が急に起きたり、些細な事で怒るようになってしまいますし、1人になると酷い時は急に泣き出してしまいます。
今は薬でそういうのは抑えてありますが、薬を止めたらどうなるのか自分でも分かりません。
過度なストレスや環境の変化からくるものだったりするので定年という環境の変化からきているのではないのでしょうか?
私がこの病気になった時、母は医者から接し方は何もアドバイスをされませんでした。
その日から両親の態度が前より優しくなった気がします。多分母なりに考えたんだと思います。
私の場合、過度のストレスからくるものだったのでそういう接し方で少しずついつもの私に戻っていったような気がします。
やる事がないとボーっとして落ち着きがなくなり気持が不安定になります。
定年してからという事は今までやらなければいけない事があったのに急にそれが無くなるって事ですよね?
でしたら何か集中してやれる事を探してみてはどうですか?
一番いいのは散歩でも良いので日課と言えるものを見つけるとか、それでも不安定なら心理治療や理学治療などがあると思います。
それから家族が出来る事は食事だと思います。
大豆製品・小魚・乳製品などのカルシウムとほうれん草やブロッコリーなどのビタミンCとビタミンB群などがいいと医師から聞きました。

決して見捨てないであげて下さい。
病気だからとか思って放置しないで下さい。

未熟な私が長々と長文失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

兄の存在
日時: 2016/03/26 23:33 (eonet); 名前: めぐ: 俺には2人の兄がいる 2人とも、小学校 の頃から頭は良いほうだったし運動もできる、しっかりした兄2人だ自分は、兄弟で1番下 、なんとか上の兄に追いつけるよう頑張ってきたなかなか追いつけなくて、兄はどんな?...

もういや。
日時: 2016/03/26 19:29 (au-net); 名前: さら: 私は、中3の女子です。私の家族は頭が おかしいです。 私のじいちゃんはギャンブラーで大工をしていました。 家は恥ずかし ながら貧乏です。なのに、自分が働いたお金は一千もいれずギャンブルに使いこんで しまう?...

そろそろ父親を殺してしまいそう
日時: 2016/03/25 19:34 (zaq); 名前: れい: 17歳の高校生ですそろそろ父親を殺して しまいそうでどうしたらいいのかわかりません父親は糖尿病です今年の2月から一昨日 まで入院していました入院自体は珍しくありません私が幼稚園のときにはもう糖尿病で、 ?...

どうしたらいいのかわからない
日時: 2016/03/21 22:17 (google-proxy-66-249-82-89.google.com); 名前: ひまわり : こんばんわ。春から高校生のひまわりです。わたしの母はたぶん毒親?です。わたしの 家はお金がなく高校進学のことでいろいろ悩みました。金銭面で苦労すると思い高校?...

旦那に腹立つ
日時: 2016/04/01 22:45 (spmode); 名前: ひよこい: 結婚して13年になります。 子供 が四人います。私は、機械に疎く今まで、気にしていなかったのですが、夫がTwitterと フェイスブックをしています。一緒に携帯を使っていますが、会社の上司に誘われ ツイッター?...

親の姉妹の扱いの格差
日時: 2016/03/16 20:22 (panda-world); 名前: 姉: 他の人が聞いたら心の狭い奴だと 思われるかもしれませんが、愚痴をこぼすところもないので書き込ませて頂きます。 私 の家庭は4人家族で私には2つ歳の離れた妹がいます。 小さい頃から妹のことを特別?...

義父母から孫の養子縁組を迫られています
日時: 2016/03/21 15:42 (dion); 名前: 匿名: 義父母から孫の養子縁組を迫られてい ます。 私の家族構成は、私(43歳)、妻(41歳)、長男(6歳)、次男(3歳)で、私は仕事の 都合上、地方(東京から新幹線で4時間程度)に単身赴任をし、私以外の家族は東京で ?...



【匿名で相談】父をどうにかしなくては| 家庭の悩み掲示板 ▲