いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私を虐待し続けた両親の老後の世話| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私を虐待し続けた両親の老後の世話

私を虐待し続けた両親の老後の世話

日時: 2013/01/02 11:59 (ocn)
名前: kyousei

私を虐待し続けた両親の老後の世話と、増長する両親・家族への対策があれば、ご教授ください。

両親は、私が子供の頃毎日のように夕方から深夜1時から2時まで暴行を加え続けた人間です。
木材で頭を殴る、物干し竿の先を私のオシリの穴に突き立てる、頭を下げさせながら顔面への膝蹴りなどは日常茶飯事で、どの家庭でもそういうものだと中学生になるまで本気で信じさせられて育ちました。
今でも仕事帰りの父が「なんであんな女に俺が頭を下げなければならないんだ」と怒鳴りながら私を蹴っていた時のコトが夢に出ます。

独り立ち(親から離れて生活)して10年。
この10年は両親との関係改善のため親の愚痴に付き合う、誕生日に贈り物をする、時間を作って会いに行くなど私なりに家族でいられるよう精一杯努力してきました。

しかしこの一年ほど両親の態度が増長し、止まりそうにありません。どのように接すれば良いか困っています。
☆父は当日締め切りの仕事を突然私に回してきて「やれ」と命じます。父本人には到底出来ないことが誰の目にも明らかな仕事です。
(先方になんとかお願いして4日ほど待ってもらい、会社が終わってから3日連続深夜明け方まで作業してなんとか完遂しました。父に「私には私の仕事があるのでこういう仕事を回されても困る」と言うと、「お前にも仕事?」と本気で笑われました。比喩ではなく、本当に笑われたのです。もちろん私の所にギャラは回って来ません。タダ働きです)

☆母は私に車を買ってくれとせがんできました。新車のみ。軽自動車ではダメだそうです。免許は持っていないようです。私に車を買う気がないと分かると、急に態度が冷たくなりました。(母は「すぐに免許を取る」と言っています)
年末に再び会ったのですが、相変わらずの態度でした。

☆5つ下の妹から(両親と同居)、「PCの調子が悪いから今すぐ来い!」と命令口調で留守電に入っていました。


いずれはこの両親の面倒を私がみることになるのでしょうが、はっきり言って嫌です。
とても介護などできそうにありません。
私を搾取対象としか考えていないようにも思えてなりません。
しかし一方で厄介だからと関係を断つのが、正しいのかと自問自答してしまっています。
なにか良い対策がありましたら、ご教授ください。
どうかよろしくお願いします。


スペック:
私(30) 男性 独身
父(63) 自称作家 大学の非常勤講師
母(56) フリーの介護職
妹(25) 会社員 両親と同居

※他に何か追加して欲しい情報があればお寄せください。追記します。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/01/02 17:20 (plala)
名前: かゆがも

> 両親は、私が子供の頃毎日のように夕方から深夜1時から2時まで暴行を加え続けた人間です。
> 木材で頭を殴る、物干し竿の先を私のオシリの穴に突き立てる、頭を下げさせながら顔面への膝蹴りなどは日常茶飯事で、どの家庭でもそういうものだと中学生になるまで本気で信じさせられて育ちました。
> 今でも仕事帰りの父が「なんであんな女に俺が頭を下げなければならないんだ」と怒鳴りながら私を蹴っていた時のコトが夢に出ます。
エライ目にあいましたね、まずは同情申し上げます。
しかし、これからは力関係は変化するでしょう。
あなたは働き盛りの30歳、相手は老人です、体力ではもう負けないでしょう。

> 独り立ち(親から離れて生活)して10年。
> この10年は両親との関係改善のため親の愚痴に付き合う、誕生日に贈り物をする、時間を作って会いに行くなど私なりに家族でいられるよう精一杯努力してきました。
素晴らしい努力だと思います。

> ☆父は当日締め切りの仕事を突然私に回してきて「やれ」と命じます。父本人には到底出来ないことが誰の目にも明らかな仕事です。
> (先方になんとかお願いして4日ほど待ってもらい、会社が終わってから3日連続深夜明け方まで作業してなんとか完遂しました。父に「私には私の仕事があるのでこういう仕事を回されても困る」と言うと、「お前にも仕事?」と本気で笑われました。比喩ではなく、本当に笑われたのです。もちろん私の所にギャラは回って来ません。タダ働きです)
私はこのとき、しっかり断るべきだったのではと思います。
あなたが余裕があるときであれば父の仕事を手伝うのも良いでしょう。
しかし、あなたが余裕がないのに父の仕事を理不尽に手伝うのは間違ってると思います。
父が忙しく、あなたも余裕がないのだが、それでも父のためと考えて仕事を手伝い、そのことに父も大いに感謝する、というのであればありだと思います。
ですが、そうでないのであれば理不尽だと思うのであれば、唯々諾々と相手の思い通りになるのでなく、反論・反抗する必要があると思います、思い知らすんです。
私なら、「私には自分の仕事があり、父の仕事を手伝う余裕はありません。自分の仕事は自分でやってください。」と言い返して手伝いませんね。

> ☆母は私に車を買ってくれとせがんできました。新車のみ。軽自動車ではダメだそうです。
私なら「軽自動車・中古車なら検討しますよ。」と諭しますね。

>免許は持っていないようです。
>(母は「すぐに免許を取る」と言っています)
この歳から免許を取るつもりですか?、私なら止めますね。

> ☆5つ下の妹から(両親と同居)、「PCの調子が悪いから今すぐ来い!」と命令口調で留守電に入っていました。
私なら「今は忙しいから無理です。時間があるときに見てあげます。」と言いますね。

> いずれはこの両親の面倒を私がみることになるのでしょうが、はっきり言って嫌です。
> とても介護などできそうにありません。
> 私を搾取対象としか考えていないようにも思えてなりません。
> しかし一方で厄介だからと関係を断つのが、正しいのかと自問自答してしまっています。
> なにか良い対策がありましたら、ご教授ください。
> どうかよろしくお願いします。
これまで、あまりにも相手に合わせすぎた、相手の意見に従いすぎたのではないのでしょうか。
そして残念ながら、両親・妹は感謝の念を持っていないように思います。
これからは理不尽な要求をされたらしっかりと断ってはどうでしょうか?
仕事を手伝ってほしい、車を買ってほしい、PCを直してほしい、・・・
お願いをする側が威張っているのっておかしくはないでしょうか?
あながが仕事の手伝いを断って、車の購入を断って、PCを直すことを断って、相手が癇癪起こそうとも、どうせ困るのは相手です。
人の頼みを聞いてあげるのは大変な美徳ですが、それでも理不尽であれば断って良いと思います。
   メンテ
Re: 私を虐待し続けた ( No.2 )
日時: 2013/01/02 20:17 (gifu1)
名前: yuiko

私だったら、もう家族を捨てる。

そして新しいことにむかって

進んでいきます

親もくるしめばいいのです


   メンテ
Re: 私を虐待し続けた両親の老後の世話 ( No.3 )
日時: 2013/01/02 22:50 (panda-world)
名前:

酷いですね。

私なら、自分の仕事を優先します。
ちなみに私は、働き盛りの29です。
   メンテ
Re: 私を虐待し続けた両親の老後の世話 ( No.4 )
日時: 2013/01/03 22:12 (emobile)
名前: えーりん

大変でしたね
家族のわがまま・虐待に耐え、受け入れてきたということは
あなたはきっとお人好しな性格なのでしょう

お訊きしますが、ご両親はあなたに一度でも感謝の意を表したことはありますか?
もし身に覚えもないのであれば、今後一切家族を無視することをおすすめします

呼び出されようが、脅迫されようが、近づく必要はありません
なぜならあなたは人間だからです
人間として人を許し
息子として、兄として、家族に孝行してきた
全うに生きるためには・・・不要なものは捨てるべきです
それがたとえ、家族の繋がりでも

「お前をここまで育ててきたのは誰だと思ってる」
「俺自身の力だよ、お前らなんか暴力しか振るってこなかっただろう」

「逆らったらどうなるか分かってるのか」
「知るか、勝手にしろ」

人生、障害物は付き物です
人はそれを乗り越え、時に大切なものまでも投げ出し、闘います
あなたにとっての障害物は家族だった
ただ、それだけです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/01/15 19:05 (ocn)
名前: NOと言おうよ

ここで、あなたがハッキリとイヤだ!って事を言わないと
相手はつけ上がる一方ですよ。

まず引っ越しし、遠く離れたところに住むのが良いですが・・・
お仕事がおありでしょうね。

あなたはきっと我慢ばかりしていらしたから、
我慢することに慣れてるのでしょう。
これからも我慢し続けるのですか?

ご自分の気持ちも大事にして下さい。
   メンテ
Re: 私を虐待し続けた両親の老後の世話 ( No.6 )
日時: 2013/02/04 23:21 (au-net)
名前: トムママ

辛い子供時代を過ごされましたね。
もう、ご両親をお捨てになられとも良いのではないですか?
下手したら殺されかねない暴力を受けていたのだから。

私は、親孝行は、自分を大切に愛しんで育ててくれた親に対してするものだと思います。

あなたも立派に大人になられ、仕事もされている。
これからはそんな身勝手な親や妹に振り回される事なく、ご自分の人生を大切に生きてください。

あなたに愛する方ができて、あなたの親に2人の仲をめちゃくちゃにされてしまうのではないかと、老婆心ですが、心配です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... でした。 今は、はやく死ねばいいのにと思っています。 お年寄りは敬うよう、他人様に嫌 な思いをさせぬようにと祖母に言われて育ちました。 ... 馬鹿だった私は、相手に やりかえす事すら“人に嫌な思いはさせない”という彼女の教えを守り、 ... 幼い頃の母や 私をぶったくせに、私達が殴り返せば高齢者虐待になります。 .... 皆さんの投稿を見てい ても、長生きする事がとても不安で子供たちも、自分の老後を看てもらいために育てたの じゃ ..... 両親が27年間ずっと仕送りし続けていて、やりたい放題生きてる。



【匿名で相談】私を虐待し続けた両親の老後の世話| 家庭の悩み掲示板 ▲