いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】壊れた家族| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 壊れた家族

壊れた家族

日時: 2013/01/02 21:00 (mesh)
名前: 麗羅

私は今私立の高校に通う1年生です。

数か月前に家を買うことになり家族が協力し合ってきたのですが、先日些細なことから喧嘩になりました。
リビングで携帯を使っていたことを母に注意され私はその場でやめたのですが父はそれでも気に入らなかったようで私の携帯を没収しました。
それに対して母親は1度注意してやめたのにそこまでやる必要はないと父親に反発したところ口論になり、私の見ていないところで父は母を殴ろうとしたそうです。
口論の中で父が母に「新しく買う家は自分がお金を出している。お前の家じゃない」と言いました。

父はお酒が入ると豹変し、暴言を吐くことが多いです。
私に注意した時もお酒が入っていたのであまり本気で捉えていなかったのですが、母は本気で家を出ていくつもりのようです。
私が大学を卒業するまでは一緒に生活すると言ってくれたのですが、今日「私はあの家には住まない」と父に宣言をしていて…


私の行動のせいで家族がバラバラになってしまいそうで、どうすればいいかわかりません。
以前、離婚の危機が迫ったことが1度あり、その時は私を父が、兄を母が引き取るということになっていました。

私自身、父とはあまり仲は良くなく苦手意識も多いです。
今回の原因は自分のため父と2人で暮らすのは嫌なのですが、母に迷惑もかけたくありません。

できることなら今まで通り家族で暮らしていきたいのですが、どうすればいいでしょうか?

周りに相談できる人がいないので、アドバイスをいただければ嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 壊れた家族 ( No.1 )
日時: 2013/01/03 04:49 (softbank126047110137.bbtec.net)
名前: ねこ


喧嘩のきっかけは携帯かもしれませんが
原因はあなたではないと思います。

新しい家はお父さんだけの家ではなく
みんなの家ですよね。

家族で話し合うのが一番ですが、難しければ
お母さんにだけでも
今のお気持ちをうちあけてみてはいかがでしょうか。





   メンテ
Re: 壊れた家族 ( No.2 )
日時: 2013/01/03 16:08 (mesh)
名前: 麗羅

ねこさん、ありがとうございます。


家族では話せないと思うので、母にだけでも話してみます。
   メンテ
Re: 壊れた家族 ( No.3 )
日時: 2013/01/06 14:56 (spmode)
名前: M

私は中学1年生のMです。

6年生の終わりごろから母と父が顔を
会わせるとケンカばかりしていました。

そして私が中学生になるとそのケンカ
でのストレスを全部私にあたってくる
ようになりました。

今では、母の口癖が「家族解散」という
言葉になってしまいました。

私は、母に「産まなきゃ良かった」とか「キモい」
などといった言葉を毎日言われています。

もちろん暴力も振るわれています。

でも「家族解散」だけは、したくなくて
何回も何回も母に頼みました。

でも返ってくる返事は、いつも「私と父が母を
ムカつかすからやろ」としか返ってきません。

私も今、まさに反抗期の真っ最中で何を言われても
イラたって反抗してしまうので母は、余計に怒ります。

どうしたら今までどうりの生活に戻れるので
しょうか?

こんなにしょうもない話を最後まで読んでくれて
本当にありがとうございました。

良かったらコメントお願いします。











   メンテ
Re: 壊れた家族 ( No.4 )
日時: 2013/02/19 21:47 (spmode)
名前: 麗羅

Mさん、返事が遅くなりすみません。


私の家はなんとか家族がばらばらにならずに引っ越せました。

どうすればいいか、というのはとても難しいです。

けどやはり、一度全員で話し合うべきだと思います。

怒りに任せた言葉ではなく冷静に伝えていけば
なにかしらの答えが見つかるのではないでしょうか。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

この家が苦しくて仕方がない
2015年6月15日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > この家が苦しくて仕方がない ... けれど、私の学校 のいじめでの不登校をきっかけに家族が少しずつ壊れてきています。今年の冬に私は いじめ ... 血の繋がった家族を失うのはとても怖い事です。それは警戒?...

家族のありかた
2014年3月3日 ... 祖父は明るい優しいひとで、祖母となかよしで、よく会話がありました私もとてもよくして もらいました。 ただ父と祖父は義親子 ... なので家族って簡単に壊れてしまったり、 纏まったりを繰り返すものなのではないでしょうか。。長文失礼しました。

なんで私だけこんな……
2015年9月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なんで私だけこんな… ... 私の物を勝手に盗み、 壊れたら勝手に壊れたとか言い訳、私の部屋に置きます。 ... 貴方個人を理解してやった 上に働いて貰うなんて露ほど考えることはないわけですし。 余り酷い?...

もうこんな家族嫌、死にたい
2015年8月2日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうこんな家族嫌、死にたい ... って言って父が バツ1だった事も分かりました。 ... お姉さんもまだ若いでしょうから、大変だと思いますし 、ゆきさん自身も壊れてしまいそうなくらいにショックだと思います。

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... 家族というのは、通常であれば、強い愛情で結ばれているけれど・・いったん泥沼に陥る と、骨肉の争い、他人の争いより ...... る自分がいる小5からは暴力が始まった家の壁も 壊れたその日から暴力はもちろん男性のことも苦手になってしまった?...

こんな私を許してほしい。
日時: 2015/01/24 20:58 (yk054-gw3.technical.jp); 名前: ヘルプ。 中学1年で、女子 です。 私は、おかしいのでしょうか? それとも、普通でしょうか。 私と、家族の関係が 壊れ始めたのはアバウトですが、中学1年の始めくらいからです。 中学受験をした私は、 ?...



【匿名で相談】壊れた家族| 家庭の悩み掲示板 ▲