いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】誰か助けて2| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 誰か助けて2

誰か助けて2

日時: 2013/01/27 13:19 (infoweb)
名前: ナッキー

以前、誰か助けてでお世話になりました。

過去のお話はその題名をご覧下さい。

全然、状況変わってません。

もう、私の体が壊れちゃう。

誰か妻を何とか正常な人間に戻して下さい。

私は働くのと子供の世話で手いっぱいです。

ボランティアの方お願いします。

Page: 1 |

Re: 誰か助けて2 ( No.1 )
日時: 2013/01/27 17:28 (plala)
名前: かゆがも

ちなみに前スレのリンクを貼っておきますね。
http://wailing.org/katei/read.cgi?mode=view&no=2185
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.2 )
日時: 2013/01/27 17:33 (plala)
名前: かゆがも

どうしても妻とうまくやれないのであれば、別居や離婚を検討されますか。

高校生のお子さんは自分のことはもう大体自分でできるでしょう。

3歳のお子さんは日中は保育園・幼稚園に預けます。

家事はあなたと高校生のお子さんで分担。

というのを考えてみたのですが。
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.3 )
日時: 2013/01/27 19:08 (ocn)
名前: いちご

大丈夫ですか?
  
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/01/30 21:04 (infoweb)
名前: ナッキー

> どうしても妻とうまくやれないのであれば、別居や離婚を検討されますか。
>
> 高校生のお子さんは自分のことはもう大体自分でできるでしょう。
>
> 3歳のお子さんは日中は保育園・幼稚園に預けます。
>
> 家事はあなたと高校生のお子さんで分担。
>
> というのを考えてみたのですが。

その辺のお話も冷静ではないときにしたことありますが、ちゃんとやるよの一点張りなんです。
妻の母もその話をチラッとでも言うとお金ふんだくってやるみたいな怖い顔と口調が目に見えてて悲しいのです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/01/30 21:11 (infoweb)
名前: ナッキー

> 大丈夫ですか?
>   

大丈夫ではないです。

かろうじて生活してます。

親ですから子育ての責任があります。

仕事はやめません。これも責任があります。

その中で助けてなんて無理ですよね。

やっぱ家族でどん底に落ちろですかね。
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.6 )
日時: 2013/01/31 18:32 (plala)
名前: かゆがも

> その辺のお話も冷静ではないときにしたことありますが、ちゃんとやるよの一点張りなんです。
でもやらないんですよね。
もう妻にきちんとした働きを期待するのを止めてはどうでしょう、その方が気が楽そうです。

> 妻の母もその話をチラッとでも言うとお金ふんだくってやるみたいな怖い顔と口調が目に見えてて悲しいのです。
妻の母からすれば離婚は見捨てられるような印象を受けるかもしれませんね。

> 親ですから子育ての責任があります。
その通りです。
しかし、手の抜けるところは手を抜いてみてはどうでしょう。

> 仕事はやめません。これも責任があります。
生活がかかってますからね。

> その中で助けてなんて無理ですよね。
ネットですと言葉をかけたり、知恵を出し合うぐらいしかできないですからね。

> やっぱ家族でどん底に落ちろですかね。
誰もそんな酷いこと言ってないでしょう。
自暴自棄になってはダメですよ。
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.7 )
日時: 2013/01/31 22:53 (infoweb)
名前: ナッキー

期待しないことですか?

やってみようと思います。

子供たちのもお母さんには期待しないで自分でやるように頼みます。

皆さん、負担は増えますが、イライラは減るかもしれませんね。

しかし、幼稚園児は手がかかりますので、全員でお世話することに

なります。

今、長女は受験生なんです。

ですから、4月までは6年生の二女に期待するしかありません。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/02/01 11:55 (wind)
名前: かゆがも

> 期待しないことですか?
> やってみようと思います。
頑張ってください。

> 子供たちのもお母さんには期待しないで自分でやるように頼みます。
その方が子供達も自分のことは自分でやるようになり、逞しくなるのではと思います。

> 皆さん、負担は増えますが、イライラは減るかもしれませんね。
そう思います。

> しかし、幼稚園児は手がかかりますので、全員でお世話することに
> なります。
幼稚園児は手がかかりますからね。手分けをして世話したいところです。

> 今、長女は受験生なんです。
> ですから、4月までは6年生の二女に期待するしかありません。
昔は兄姉がしたの弟妹の面倒をみるのなんて当たり前だったんですけどね。
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.9 )
日時: 2013/02/02 15:38 (infoweb)
名前: ナッキー

期待しないという部分ではわかります。

しかし、一緒に生活しているのです。

買い物も幼稚園の送り迎えも掃除も洗濯も炊事も父親と子供たちで分担

は苦しいのが現実です。

結局会話せざるを得ない実情なんです。

妻の行動、言動は治らないのでしょうか。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/02/02 16:24 (wind)
名前: かゆがも

> 買い物も幼稚園の送り迎えも掃除も洗濯も炊事も父親と子供たちで分担
> は苦しいのが現実です。
そうでしょうね。しかし、シングルで子育てと仕事もしている人もいるわけです。

> 妻の行動、言動は治らないのでしょうか。
自分以外の他の人を変えるのって難しいんですよ。
人間、自分を良くしよう、改めようとおもったら、自分の意志と努力次第です。
しかし、他の人を良くしよう、改めさせようとしても、それは本人の意志・努力次第なんですよ。

少しでも家事を軽減してはどうでしょう、手を抜くんです。
掃除は毎日でなくてもかまいませんし、炊事は簡単なレシピだって沢山あります、時には出来上がったお惣菜でもよいでしょう。
妻には妻にでもできそうなことに限定するか、出来ることを仕込むか、してみてはどうでしょう。
それでもするかどうかは本人次第ですが。
送り迎えなんて本当に送って迎えるだけですし、洗濯なんて今や洗いから乾燥まで、スイッチ一つです、そんな簡単なこともできないのでしょうか。
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.11 )
日時: 2013/02/06 20:47 (infoweb)
名前: ナッキー

簡単なことはできます。

しかし、ひとつひとつが家族の怒りを買うのです。

例えば、洗面所は家族全員が使う場所です。そこで、妻だけが毎日洗髪するのです。それだけならまだいいですが、髪の毛を洗面台に落ちているのです。次使う人の為に必ずなくしてくれと何度もお願いしましたがやるよと言いながらかなり毎日朝起きたら、仕事から帰ってきたらあるのです。何でと言ってもやるよで終わりです。洗面所水溢れてきますよ、詰まって。前、風呂場も髪毛で詰まって溢れましたから。

こんなんでも、ほっとけなんてきつすぎなのです。
子供も3歳の子除いて心が離れいます。妻自分で気づかないのが悲しい
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/02/07 13:23 (wind)
名前: かゆがも

> しかし、ひとつひとつが家族の怒りを買うのです。
一つ一つ個別に対処してはどうでしょう。

> 例えば、洗面所は家族全員が使う場所です。そこで、妻だけが毎日洗髪するのです。それだけならまだいいですが、髪の毛を洗面台に落ちているのです。次使う人の為に必ずなくしてくれと何度もお願いしましたがやるよと言いながらかなり毎日朝起きたら、仕事から帰ってきたらあるのです。何でと言ってもやるよで終わりです。洗面所水溢れてきますよ、詰まって。前、風呂場も髪毛で詰まって溢れましたから。
私ならですが、洗面所・風呂場が詰まらないように詰まり防止用のネットでも利用しますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8CXH003%E3%80%8D/dp/B004K6GDJM
このように妻の不出来な点を工夫でカバーしていくのも方法かと思います。

> こんなんでも、ほっとけなんてきつすぎなのです。
しかし、妻にきちんとしろと言っても聞かないのでしょう。
返事はしても行動が伴わないのでしょう。

> 子供も3歳の子除いて心が離れいます。妻自分で気づかないのが悲しい
鈍いのでしょう、だから平気でいられると。
人から注意されて自分の過ちを正せる人は賢い人です。
しかし、あなたの妻はそうではない(失礼な言い方ですみません)。

妻にキチンとしなさいと言って無駄なら、残った家族(あなたと子供達)で正しく生きるまでです。
そしてあなたと子供達が協力しあって頑張って生きている様を見て妻も自分の過ちに気づけば改善の可能性もあるかもしれない、と個人的には思います。
   メンテ
Re: 誰か助けて2 ( No.13 )
日時: 2013/02/10 20:47 (infoweb)
名前: ナッキー

かゆがも様

的確な助言ありがとうございます。

やっとこれを覗くことができました。

やってみます。

子供たちにも声かけてみます。

やるしかないから。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/02/11 07:27 (plala)
名前: かゆがも

> 的確な助言ありがとうございます。
>
> やっとこれを覗くことができました。
>
> やってみます。
頑張ってください!

> 子供たちにも声かけてみます。
>
> やるしかないから。
やるしかない、そうやって開き直ると人は強いですよ。
そうです、人生なんてやるしかないんです。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】誰か助けて2| 家庭の悩み掲示板 ▲