いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】モラハラなの?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラなの?

モラハラなの?

日時: 2013/01/27 22:23 (au-net)
名前: りさ

私(20前半)、彼氏(30前半)。
飲み屋で知り合い、私はすぐ仕事をやめました(やめさせられた?)。

同棲して2ヵ月たち、あれ?って思うことが増えてきたので箇条書きします。

・過去にやんちゃしていたことを、自慢話します(周りがなんでもしてくれていた、親も俺にビビってた)。
・『普通』が通用しません(俺は俺、普通じゃないから)。
・彼以外と外出禁止です(彼も私以外としません。
・物事を損得で考えます。
・メールは自動転送、着信はその都度報告(報告忘れたら怒ります)。
・友人数名と身内以外削除、近々番号変えます。
・ペットです(冗談なのか最近言われました)。
・病院行くのも同伴です。
・怒らすと暴言の嵐です(消えろ、いらない)。
・よく『バカ』と言われます(勉強の成績は彼より良いので、性格的な面をバカにされます)
・食べ物にうるさく(食べ物と飲み物の組み合わせ)、勝手に食べたら怒ります。
・言葉遣いを間違えると怒鳴ります。彼の言葉遣いを指摘したら余計切れます。
・とにかく機嫌が良いときと悪いときの差が激しいです。
・自分は中身子供だから。何度も言われます。
・怒ったあとは時間がたつと謝ってきます、『俺は本当は弱いから、怖い』『自負に自信がないから強く言ってしまう、本当は嫌いとか思ってないよ』。
・私は人の話声とか聞き取りにくく(聴覚のピーってのは問題ないのですが)、『なに?もう一回言って』ってのが多いんですが続くと怒って話をしなくなります。
・彼の仕事中も部屋から出れないのですが、1時間に3通、たまに私の写メ付きのメールを入れてないと不機嫌になります(メールに寝ると入れ睡眠とるぶんは大丈夫です)。


モラハラでしょうか?



Page: 1 |

関わらないのが一番です ( No.1 )
日時: 2013/01/27 22:39 (tiki)
名前: マダイ

愛してしまったら、諦めるしかないのでしょうけれど。

できるなら、考え直すほうをお勧めします。
   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.2 )
日時: 2013/01/28 02:02 (au-net)
名前: アジテイター

 30過ぎてなんという小さい男だ、カッコ悪〜い。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/01/28 02:30 (yournet)
名前: らん

 ご本人が気に入っているのでしたら構わないと思いますが、怖い
です。周りは恐いので近寄りたくない、それを私だけが彼のことを
わかってあげられるという勘違いをされる方もいらっしゃいます。
 愛していても、だめなものはだめというラインを引くことも必要
な気がするのです。
   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.4 )
日時: 2013/01/28 06:10 (spmode)
名前: ゆき

好きなら仕方ないけど、この先もっと酷くなるような気がします。

怖いというよりか気持ち悪い。

異常ですよ。

別れるのも大変そう。

考え直した方がいいと思います。


   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.5 )
日時: 2013/01/28 18:40 (au-net)
名前: りさ

みなさんありがとうございます。

自己愛が強いんですよね。
『自分好き?』と聞いたら『すき』って。
それから熱弁が始まりまして、彼の普通と私の普通が違うのかな。と

今些細なことで喧嘩して『捨てて』と言われました。
彼が弱ってると近くにいたい、怒り始めると逃げ出したい。

私も難しい性格なんでしょうね。

誰とも連絡とれず(メール自動転送、着信は報告して通話時間確認され内容も聞かれます)辛かったので、ここに書けて少しは気持ちが落ち着きました。

ありがとうございます。

愛しているのでもう少し頑張ってみます。
離れた方が良いのは分かってますが、彼をもう少し信じてみたいです。

   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.6 )
日時: 2013/02/07 13:31 (spmode)
名前: サルモネラ菌

モラハラ以外の何者でもないぞ〜(´Д`)

モラハラってのは病気なんだよ
我慢したら我慢した分だけお前の中に踏み込んでくる

お前をバカにして
お前の自信を切り崩して
自分がいなければ何もできないように暗示をかけてくる

さっさと別れて
絶対に連絡をとらないこと

友人や家族にもどういう扱いをされているか話して
彼氏が友人や家族を取り込まないように
注意すること

彼氏がどれだけお前を束縛し
お前の一人の人間としての権利を奪っているか
しっかり理解すること

また、彼氏はそれらの非人道的な言動の数々を
『自分なりの愛情』だと思っているので
絶対に理解し合えないぞ

何を言っても『愛しているだけなのに、何故そんなことを言われなければならないんだ』と
逆ギレされるだけだからな

そんでな
人は理解し合えない同士では
絶対に上手くいかないからな

下手に子どもができたりして
別れ難くなる前に
逃げなさい



   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.7 )
日時: 2013/02/16 16:23 (au-net)
名前: りさ

彼なりの愛情で愛してくれてるってのは勘違いなのでしょうか?
確かに彼の束縛は理解しかねませんが、好きなんです。

私が精神的に参れば、心配してくれます。
   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.8 )
日時: 2013/06/11 12:58 (ocn)
名前: 匿名 

りささん

私もサルモネラ菌さんと同じ考えです。

すぐに離れなさい。
すぐに逃げなさい。

その内、逃げる気力も奪われてしまいます。
今のうちです。
   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.9 )
日時: 2013/06/11 13:47 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: うみはる


よくそんな自分勝手で束縛の激しい人と付き合っていられますね

私なら多少は許せても度が過ぎていると思うのでありえないです^^;

モラハラ以前に

言葉の暴力といった観点でデートDVも考えられますよ。

親も俺にビビってたとかそんなの30過ぎのいい年こいた大人がなんてこと言ってるんですか。
正直笑ってしまいました。

それでもあなたはそんな彼と2か月も同棲していて
暴言や以上な束縛に耐えているのは
凄い世話焼きなんですね。


彼女にたいしてペット?
あなたがそれでよくてもあなたは彼の彼女である前に人間です

ペットだなんて
もし私が冗談で旦那に言われたとしたら怒る通りこして絶句します。

呆れますね。

どうしてその人のためにあなたは仕事をやめたんですか?
辞めさせられたなんてただの言い訳です。

仕事は自分の生きていくために必要なものですし
彼と同棲して養ってもらっている今ペットだなんて冗談でも言われているあなたは、言い方悪いかもしれませんが都合のいい家政婦みたいに思われているんではないですか?

もしそれで追い出されたとしたら職のないあなたは生活どうするんですか?

人生棒に振ってどおするんですか?


怒ったあとは時間がたつと謝ってきます、『俺は本当は弱いから、怖い』『自負に自信がないから強く言ってしまう、本当は嫌いとか思ってないよ』。

→先ほどもいいましたようにここの観点からデートDVの可能性もあります。
たいていデートDVと言うのは、さんざん暴言か暴力をふるった後に
ごめん、本当はこんなことしたくない、怖いんだ。などと自分かってなことを言いおびえた素振りを見せやられた方を仕方ないとあきらめさせます。

もう少し自分をもってください。
あなたのされていることは、私からしたら
ちょっとありえないことに思いましたので意見させていただきました。


失礼します
   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.10 )
日時: 2013/06/11 21:03 (au-net)
名前: サラサ

私も今のうちに逃たほうがいいと思います。あなたもおかしいっていうのは気付いてますよね。子供ができたら、ホントに限界、と思ってもきっと子供のためにと、ぎりぎりまで逃げずに我慢することになるんだと心配です。今ならあなたが逃げ出せば、何も残りません。大変かもしれませんが、子育ては普通の夫婦でもホントに大変なので、今頑張った方がいいと思います。
あなたの人生なので、あなたの気持ちが一番大事ですが…。
私は20代の7年間、今思えばホントにひどい人と付き合ってました。30代なのに働かずに実家暮しで実家を遠く離れて必死で自活してる私のお金をこっそや抜き取ったり、銀行から引き出したり。嘘ばかりついてました。盗癖と虚言癖、友達もいなくてセンスも悪くて。いつも私のおごり。彼がいることで私はスッカリ自分に自信がなくて、私も友達がいなくていつも死にたいと思ってました。こんな自分といる彼は優しくて理解があると思っていました。一人暮らしで寂しかったのも大きいです。何されても別れて一人になる勇気がありませんでした。
結果彼は私が勧めた求人広告の仕事が決まり、定職についた途端、彼女ができたようで(嘘ついてましたが)、私が捨てられました。
そうでもないと別れられなかったので、今では感謝してます。他の人と付き合ってみて、ほんとの優しさや大事にしてくれる幸せを知ることができました。呪いが解けたように海外にもばんばん出かけ、友達も増えて、彼と別れてから青春をやりなおした感じです。今は優しい旦那さんとの子供がいます。
あのとき死ななくてほんとによかった。別れられてホントによかったと思います。
私の体験談です。長文すみません。
あなたを大事にしてくれる人はいますよ。別れたら、必ず別れてよかったと思うと思います。

   メンテ
Re: モラハラなの? ( No.11 )
日時: 2013/06/12 13:27 (ocn)
名前: サルマネナ菌

>彼なりの愛情で愛してくれてるってのは勘違いなのでしょうか?

それは勘違いではありません
彼なりの愛情で愛してくれています

あくまでも『彼なり』の愛情ですが・・・。

SMだってそういう嗜好が理解できない人にはただの暴力でしょう?
要は、互いにそれが理解できるかどうかだと思います。

ただ、モラハラ思考の人と付き合うということは
自分を殺すこと、相手の都合だけで生きていくこと、
自分に価値がないと思い込まされること、
ただただ相手に依存させられることを覚悟しなきゃなりません。

ペットと言われたように
同等の人間と思われてはいません

思いやる心・・・それが欠如し、
自分の愛を受け入れるのが当然なのだ
自分の考えを受け入れないのは罪なのだと思い込んでる人間
それがモラハラ人間です

周りと隔絶させるのは
貴女には自分しかいないと思い込ませるためです

彼がしていることが
貴女を幸せにすることはありません

そう思えるのであれば
それは、貴女が彼への依存を高めた
きわめて危険な状況にあるといえます

>確かに彼の束縛は理解しかねませんが、好きなんです。

好きという気持ちは素晴らしいものです
しかし、SMにも例えましたが、
彼が好きだから彼のドSな暴力を受け入れてるけど
貴女自身がMでないなら
本来であるなら彼が自己満足であるドSな行為を止めるべきなのです

貴女は彼を思いやって受け入れている
しかし彼は?
貴女が彼の束縛を理解できないことを非難していても
彼が貴女を理解しないことを当然と思ってはいないかい?

立場が同等の恋人同士とは言えないとは思わない?

>私が精神的に参れば、心配してくれます。

貴女が精神的に参るのは彼のせいで
それを心配するだけで貴女が彼により依存するようになるわけです
彼からすればすごく簡単なパッチポンプと言えるでしょう

良いからもう迷わずに逃げなさい
そういう男は近づけば近づくほど貴女を人とは認めなくなりますよ?


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

モラハラ夫 離婚すべきか
2015年7月19日 ... 私は、そこまで怒ることなの?と意味がわかりません。 ただ、車は夫にとってとても大切 にしている物ということは知っています。でも、わざとではないし、過ぎてしまったことは どうしようもないと考えています。 すぐに「ごめん、、」とは言いましたが?...

歳の差新婚夫婦 親孝行
2013年5月21日 ... 先月知り合って5年付き合って1年で、入籍したばかりなのですがさっそく喧嘩をして しまい気まずくどうしようか悩んでいます。 ... 旦那さんからモラハラを受けて苦しんでご 自身の心も壊れかけてしまったという方のブログを読みました。その方は?...

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラ妻 ..... 病気なのだから振り回されて、 苦しむのではなくて、聞き流してしまうくらいにできるといいですね。 できれば、保健 センター ... モラルハラスメントをする人は、世間体は気にする人も多いので、

離婚後の面会について
2013年9月19日 ... 私側の離婚原因は元夫のモラハラです。 元夫側は離婚はしたくなかったようでしたが、 仕方なく 私の希望を ... 何が面白くて別れたモノに関わるのか』っていう心持ちなのです 。 総合的に考えますと、私に今出来ることは具体的に何でしょうか。

おかしくなる
2015年9月13日 ... 言葉の暴力ってモラハラみたいなもんですか? 手を上げられないだけマシだと思えば… ... そして、相手を元気付けたり、心配している気持ちや愛情を表現をするのがとても下手 なのだと思います。 「小さいなぁ」「素直じゃないなぁ」「下手だなぁ」?...

親が離婚【※長文注意】
2016年1月5日 ... 世に言うモラハラ夫です。 最近はストレスが溜まっているのか週に2 ... また、SKRさん( お兄さんもなのかな?)も辛いと思います。人が一番リラックス ... 本当はモラハラの場合 、慰謝料をもらえるそうです… ですが、やはり父親は父親なので請求?...

絶縁したいですが、私が間違っていますか?
2015年12月3日 ... 前提として私の父は私達を小さいときからモラハラ、虐待してきました。 結婚することに なりましたが、私は姉妹で男がいません。 ... なのてわその場ではそれでもかまわないと 言いました。そうすると父は場を濁して逃げました。 また一周間後?...

旦那が全くデリカシーのない人で…
2015年9月16日 ... 私は、下品な話は苦手な方なのですが、旦那はお構いなしに大きい声で話してきます。 ふたりのことも、お構いなしに ... ケンカすると、「嫌なら別れればいい」とか「誰に食わせ てもらってるんだ」とかモラハラの嵐です。 付き合っていた頃は、すごく?...



【匿名で相談】モラハラなの?| 家庭の悩み掲示板 ▲