いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない

夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない

日時: 2013/01/27 22:42 (softbank126015126102.bbtec.net)
名前: れん

30才、同い年の夫とやんちゃな一才の男の子をもつ者です。
初めて書くので、書き方など見苦しかったらスミマセン。

私は結婚してすぐに妊娠、出産を期に仕事をやめました(ハードな職場だったので)。
もともと仕事にはやりがいを感じており、四月からパートでまた仕事をはじめる予定ですが、今のところは主婦です。
もともとどちらかというと責任感は強く、食事や掃除、子育ても完璧、とまではいかなくてもある程度きちんとしてなくては気がすまない方だと思います。母も厳しい人だったので。

ところが夫は、仕事に忙しい両親に半ばほっとかれて育ったせいか、身の回りのことをきちんとするということがほんとにできません。
仕事が好きな人で普段バリバリ夜遅くまで仕事して、土日も仕事することもあるので、大変だとは思っているのですが。
ランドリーボックスがあるのにすぐそばに脱いだ服が落ちてる(何度もゆってようやく入れるようになったけど)、スーツは当然ぬぎっぱなし、タンスの引き出しは開けたまま、引っ張りだして着なかった服もそのまま、なんでも取り出したらしまうということがほんとにできない、食事はよく食べこぼす(ランチョンマットひいてるけど)。
家にいるときは、好きな時間にテレビ(映画とかダウンロードして)を見たりリビングで寝たり(寝るならベッドで寝てといってるのに)ゲームしてる(何も言わなければ夜中だろうと朝だろうと何時間でもやり続ける)で、話しかけても聞いてないし、夜ふかししてもいいにしても、その分昼間延々と寝てたら、子どもの面倒みてほしいとか、いつになったら起きるのか食事はどうするんだとか(自分で作ることはない)考えたりして、あまり外にも出れないし。
当然、家事は一切しない(私が仕事してて妊娠してるときでも。つわりひどいとき洗い物とか掃除機ニ、三回かけてくれたことあったくらい。)し、子どもの相手は休日そこそこ相手してくれるけど、お風呂入れるの面倒くさがったり。
他にも細かいことゆったらキリがない。
今は主婦だからまだしも、仕事し始めたら子育てしながら夫の面倒は見きれない、子供に生活習慣を身につけさせるのに悪影響だと今から心配になってしまいます。

ほんとは夫のことわるく言いたくないし、不満が出るのは自分の器がちいさいから.他人だからしょうがないって割り切ればいいってこと、頭では分かっているけど、どうしてもイライラしてキレちゃいそうで。
とにかく言葉に出したくて書きました。
かなり参ってるので、あまりキツイ言い方はどうぞご遠慮ください。
長文でまとまりないのを読んでくださり、
ありがとうございました。



Page: 1 |

Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.1 )
日時: 2013/01/28 10:21 (au-net)
名前: アジテイター

 いますね、仕事以外は何も出来なくてだらしない男、私の親父がそうでした、育った家庭環境が物を言うので根が深いですよ、残念ですが切羽詰まった状態にならないと動き出さないタイプです、うちの親父は母が身体壊して入院するまでなにもしなかったですね、私はその分母親から、何でも家事が出来るように仕込んで貰いましたが(笑)
 しかし旦那さんの年齢を考えると少し問題ですね、今の男性は家事を分担するのに抵抗ないのが普通ですから、よそ様の家庭を見たら羨ましくなりませんか?育児や家事を少しだけでも手伝ってくれればあなたも随分楽になるのにね、パート勤務始めたら今より切実になって来るのは確実です。
 私の親父はお袋が寝たきりになってから必死で家事こなしてましたよ、私は冷たいようですが親父から助けて欲しいと泣きが入るまで手伝いませんでした、自分の身に降りかかってきてやっと分かる物です、年齢が高くなるほど家事を覚えるのは困難になることを旦那さんに教えてあげて下さい、今なら育児も料理も楽しみながら覚える事が出来ます、少なくてもゲームよりは実利的で健康的であると。
   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.2 )
日時: 2013/01/28 10:40 (au-net)
名前: 匿名

育ってきた環境が違うようにやはり
結婚後にわかることってあるんでしょうね。
我が家は逆です。
夫がきちんとしているので、私の方がようふくを
出しっぱなし、朝御飯の食器を夜洗ったり。
洗濯物たたまず干されたまま。。
脱ぎっぱなしも多々ありました。苦笑

息子はそれを見て、ママまたそのまんまー(笑)
と洋服を洗濯機にいれてくれることも
あったり、子どもは言わずともお片付けを
してくれます。たまにおもちゃが出しっぱなし
ですが、なにも言わずともまた遊んだあとに
お片付けをしています。
夫は仕事から疲れて帰ってきても
息子の方がしっかりしてるなー(笑)と笑いながら
片付けをたまにしてくれたり、のんびりのんびり
家事をやっています。

疲れて居間で寝ちゃうこともありますし
夜更かしはないものの、部谷が多少汚れても
気にしないせいか子どもはのびのびしています。
あんまり気にしすぎなくても子どもに悪影響
はそんなに出ませんよ。
むしろ、きっちり片付けをする姉の家では
上の子が神経質に育ちすぎてしまい保育園でも
他の子の片付けが許せずトラブルになることも
あるようで、ほどほどがいいよね、なんて
話をしていたこともありました。


   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.3 )
日時: 2013/01/28 12:44 (dion)
名前: じゃがりこ

男性はそんなものですよ。
男性にとって重要なものは仕事であり、その他のものは大して重要ではない、判断されます
男は義務で仕事し、女は責任で仕事するのです

簡単に言うと
女性の中で仕事の割合って100のうち30か40.子供が30、家庭20。自分の時間は10と細かく分かれています
ですが男性にとって仕事は100のうち100重要でそれ以外のことは女性より重要度が低く、たいしたことではないと判断されます
もっというと、男性の脳はそういう仕組みになっていて、一つのことしか出来ないのです

主さん、優しいですね。私だったら脱ぎかけのものゴミ箱に捨てますよ

服もたたまないで放置します。昔彼氏と同棲したとき、彼の靴下も何もかもゴミ箱に入れたら直りました
だらしないことをすれば、その人を呼んで片付けるまでじーっとにらみます。私は絶対片付けません。一回でもやるとやってくれると思うからです

日本の男性は世界で一番家事をしません
しかし日本の女性は世界で一番小さい台所で世界中の料理を作るのです

外国人の私からしたら日本人の女性はすごいなって思いますよ


   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.4 )
日時: 2013/01/28 17:43 (softbank126015126102.bbtec.net)
名前: れん

アジテイターさん
色々教えてくださり、ありがとうございます。
夫は、家事をやろうと思えば曲がりなりにもやれるんです、能力的には。
ただ、自分がやる必要性をまったく感じないんでしょうね。
このほうがもっと困りものですね汗…
でも楽しんで一緒にやるっていうのは参考になりそうです。
やっぱり家事手伝ってくれるダンナさんの話聞くとうらやましいし。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.5 )
日時: 2013/01/28 21:51 (softbank126015126102.bbtec.net)
名前: れん

匿名さん。
必ずしも子どもが同じようになるわけではないんですよね。
そこまで気にしなくてもいいと思ったら、少し楽になりました。
もう少し私にもこころのよゆうができるといいんですよね。
   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.6 )
日時: 2013/01/28 22:28 (softbank126015126102.bbtec.net)
名前: れん

じゃがりこさん。

仕事の割合の話はとても納得です。
散らかってる中で自分が暮らすのが嫌でついついやってしまうのですが、それがよくないんですよね。
特に日本人男性って、自分の世話を女性に当たり前のようにさせてる気がします。


皆様に話を聞いていただいて、アドバイスもいただいて、まず本当に気持ちが楽になりました。根本的な解決ではないですが、とにかく気が変になりそうな状態だったので、ここで話せたのは本当によかったです。どうもありがとうございました。

   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.7 )
日時: 2013/02/01 21:27 (dion)
名前: じゃがりこ

日本の文化って言ったらそうなりますけど、それで片付いたら苦労するのは女性ですからね。。

日本の女性はよくそんなに我慢しますね
私は彼氏の洗濯もの、挙句の果てにはたたみもしない、干しもせず、延々と隣で「日本の男ってさ、仕事以外、なんの役に立つの?仕事だけなら私もそれしかしなくていい?家賃も光熱費も全部払うからさ家事、育児、介護、仕事全部やってくれる?私が帰ってきたらご飯作っといて、で、食べ終わったら洗ってね。お風呂も沸かしといて、私の後に入ってね。休みの日は私も疲れるから動かなくていいでしょ?仕事してればえらいんでしょ?」
とグチグチ言ったら「日本の女って地球の宝だな」といっていました

もし私が結婚したらデカイ顔なんて絶対させません
というか、仕事と子育てなんて仕事のほうが楽ですよ

男の精神年齢は年齢よりマイナス20だと思ったほうがいいです

いつか「自分より年齢が上なのに精神的なガキ」を見たとき
馬鹿にして、見下して、いずれ蔑みます
「ああ、どうしてこの人なんだろう?と悩んで自分をだまし始めて

「ココまできたんだから引き返せない」と妥協と忍耐の日々が始まりますよ

根本的な解決にはなっていませんが、私は治るまで徹底的に言います
ガアガア言うのではなく理解させるような言い方で、しつこく!!
「今あれ片付いてないんだけど、誰するの?私?」みたいな
やらなかったら「汚いの私に我慢しろっていうの?」とね


   メンテ
Re: 夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない ( No.8 )
日時: 2013/02/02 01:48 (t-com)
名前: yuuばあ

あなたは旦那さんにとても優しいし、しっかりしてるんですね。
自分の器が小さいなんてどうしてそんな風に思えるのか?本当は悪く言いたくないというのだから旦那さんのことは愛しているし、ただ聞いてほしいだけなのかな?
私は仕事をしながら、がむしゃらに家のこと子育てあれもこれも頑張ってきましたが、「家のことが手抜きしてる!食事を手抜きしてる!」とそのうち旦那が食事(私の分はありませんが)や窓の汚れも気づかないのか!と家事を手伝うというより私を非難し続け、嫌がらせのようにいろんな所で好き勝手言ったりしていました。
いっそ何もしないでいてくれた方がよかったと思うこともあります。
貴方がしなくなれば、否応なしにするかもしれませんよ。
でも、好き勝手させて文句を言ってるほうが楽かもしれませんよ。
あとは、仕事を始めると確かに大変だとは思うので、どうしてもお願いしたいことは「あなたが頼りなの!」と甘え上手に伝えて手伝ってもらったらいいと思います。頼られたらやらないことはないと思います。
旦那さん思いの貴方ならできると思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】夫のだらしなさ、自由奔放さが受け入れられない| 家庭の悩み掲示板 ▲