いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と喧嘩しました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と喧嘩しました

母と喧嘩しました

日時: 2013/01/28 04:19 (panda-world)
名前: さかな

母と喧嘩をしました。

今まで怒られることは多々あっても、母と言い合いになるのは初めてのことなのでどうしたらいいか分かりません。

喧嘩の原因は、母がインフルエンザになり家事のほとんどを私に頼んできた際に「なんで私ばっかり頼むの?お兄ちゃんもいるのに。不公平だ」と、口答えをした為です。

言い訳になってしまいますが、その時私はテストだったり説明会だったりバイトだったりとかなり多忙でした。
そんな中、私のできる事はある程度やっていたのですが、母の納得がいくほど出来ていなかったらしく「早くやってよ」と急かされました。
しかし、兄が家事を少しやると「ありがとう、助かるー」と私の時とは違う態度で接しているように見えました。

私の思い込みもあるのかもしれませんが、結構昔から、母は私と兄に多少の差をつけているように感じていました。

そんな経緯もあり、つい僻みっぽく口答えをしてしまいました。
母はインフルエンザの予防注射を打っていたので症状が軽く、元気そうに見えたので思わず言ってしまったのかもしれません。

母は「もういい」と切り捨てて口を聞いてくれなくなりました。


それからは、説明会や面接が立て込んでいたため、母とはすれ違う日々が続き、何も話さないまま3日が経ちました。そんな時に、私はぎっくり腰になってしまいました。

連日の疲れが溜まっていたのか、全く起き上がれないほど酷い腰痛でした。
誰かの手を借りないとどうしようもない状態になったため、私は母に電話をして部屋まで来てもらいました。

最初は痛みで謝るどころではなかったのですが、次の日の夜ぐらいになるとなんとか立ち上がれるほどにはなったので、その時にやっと母に謝りました。
「インフルエンザで辛かったのに家のことやらなくてごめんなさい」
そう謝って許して欲しいと頼みました。
しかし母には「当分許せそうにない。凄くガッカリした。あんたには失望した」と言われたんです。

私は色んな意味で衝撃を受けました。

それというのも、私と母は仲が良く、母が病気で入院した際は他を投げ打ってでも母の傍にいて、母の支えになってきたつもりでした。
それなのに、こんな事で失望されてしまうのかと…母に信頼されていなかったことはもちろんですが、母の狭量さにもショックを受けました。

さらに母は、「あんたとお兄ちゃんの間に差をつけてことはないし、今回はお兄ちゃんの方が良くやってくれた」と言いました。

正直その事に関して納得がいってなかった私は、少し不満げな表情をしてしまいました。そんな私の様子を察知したのか母も不機嫌になり、また前のように険悪な状態に戻ってしまいました…。

正直、辛いです。
でも、どうしたらいいのか分かりません。

私は今まで母に不信感を抱いた事がなかったのですが、今回の事で少なからず蟠りが出来てしまいました…。
いくら考えても、納得がいかない事もあります。
しかし母は頑固なところもあるので、私が何か抗議したところで受け入れてくれるとは思えません。わたしが思っている事を話せばさらに状況が悪化するのは明白です。

私は諦めて、自分の意見は言わないで自分が間違っていたと謝るべきなのでしょうか…
母と前のように話したいと思っています。でも、このままだとまた同じようなことを繰り返してしまうような気もするんです。

もう、自分が正しいのか間違っているのかすらよく分かりません…。

長々と愚痴を言ってしまって申し訳ありません。
母には謝ろうと思っている気持ちが強いのですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。また、皆さんが何か感じたことがあれば教えて頂けると嬉しいです。とくに、私の悪いところなどあればお願いします。
皆さんの忌憚なき意見、お待ちしてます。

Page: 1 |

Re: 母と喧嘩しました ( No.1 )
日時: 2013/01/28 14:27 (spmode)
名前:

私の母も少し頑固なところがあります。なので気持ちわかりますよ!
母とケンカしたときは、なぜ母が怒ってしまったのか、本人に聞くようにしています。その理由がちゃんとわからない限りずっと平行線な気がします。
さかなさんはお母様の為を思ってできる限りのことをしてあげて、本当にえらいと思います。私なら自分が忙しかったらたぶんそこまで気にかけていないと思います(笑)
さかなさんのお母様から言われた言か葉でショックを受けたことを、きちんと伝えてみてはどうでしょうか? 直接言いづらいのであれば、メールや手紙に今の思いを素直に書いてお母様に読んでいただき、少しでも自分が傷付いたこと、悲しかったということを知ってもらうのが大事だと思います。
 私も、幼い頃姉と比べられて私は愛されてないと思っていました。しかし、思春期のとき母に私よりも姉が大切なんじゃないかと問いただしたところ、どっちも大切に決まってるでしょ!!とすごく怒られました。
私が思うに、母親にとって娘はできて当たり前という考えが強く、逆にそれだけ信頼されてるのではないでしょうか?
さかなさんに対して厳しくあたるのも、お兄さんよりもずっと頼りにしていたからだと思いますよ? 娘にとっては大変なことも、母親は期待してならないのだと思います。
   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.2 )
日時: 2013/12/12 23:49 (eonet)
名前: 子夏

失望したって…ひどい
だけどなんで怒ってんのか聞いたら?
怒っている理由が分かったら本気で
謝ったら⁇
投げやりでごめん…
   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.3 )
日時: 2014/07/31 19:03 (spmode)
名前: まな

お昼母と喧嘩しました!
 母は何でもキレたら無視します!
 弟たちにはぜんぜんしからないのに私には凄くしかってきます!
 いちばんうえだから!ってじぶんでいいきかせるけど、涙が流れてきます!
 昔にもどりたいなぁ〜っておもうと心が締め付けられます!
 仲がいいときは笑って答えてくれたりお手伝いしてー!ってやさしい! 
  家出しても必ず探しにきてくれて。 

   だけど本当に私はここの子供かな?っておもうときがあります!
 私のこと好き?ってきいたら冗談かもしれないけど嫌い〜ってゆうけど、それはなんだかうれしいです
 
妹がまだ生まれていないときは一番かわいがってくれたのに今は妹がいて無差別扱いです。
 ストレスがたまりそうです!だけどお母さんのことは大好きです

   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.4 )
日時: 2014/08/12 22:19 (openmobile)
名前: りったん

今、喧嘩中
私も、よく失望した。って言われます。
むっちゃ悲しいですね。私は、言い返しをして怒られました。だから言い返しはダメですよ🎵
   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.5 )
日時: 2014/12/27 00:30 (fnnr)
名前: レッドラクガキ


   メンテ
お母さんに謝っても許してくれない ( No.6 )
日時: 2015/02/03 16:30 (spmode)
名前: るー

お母さんに謝っても許してもらえません。

私が妹と喧嘩したらお母んがうるさいってキレて口を聞いてくれなくて謝っても口を聞いててもくれないし、返事もしてくれません。

どうしたらいいと思いますか?


   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.7 )
日時: 2015/02/05 17:16 (e0109-106-188-44-49.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

親子喧嘩はよくあることです。
納得するまで、とことん話し合ってみたら。
この際、言いたいこと言い合ってスッキリするのもいいかも。

   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.8 )
日時: 2015/02/05 17:50 (ucom)
名前: だーす

日本の習慣ってがあるよね?長男を優遇、さらに男はこう、女はこう
みたいな。それも関係してるかもね?

謝ってるのに
”当分許せそうにない。凄くガッカリした。あんたには失望した”
と言ったのは母親の方が変だね。まあ、仲が良いからこそ出てしまった
言葉と思うけど。意外とお母さん、精神的に幼い方かもね?

お母さんは、あなたが女の子だから手伝うのは当たり前と思ってるでしょう。余計な事は言わないで時間の経過を待つしか無いのかな〜。
でも、あなたが大人の対応をしないとね。

お母さんの年齢わからないけど、そういう人って年とってくると
もっと酷くなるよ。お気をつけあれ。

結論として、どちらも間違ってない。
悪い方向で甘え合ってるだけと思うよ。

それと、ぎっくり腰。これは年齢関係ないからね。
で、一度すると癖になる。なった時には鍼治療を薦めます。
即効性があるから打ったら、すぐに動けるようになる。
次回からやってみれば?保険が使えるとこもあるので安くできるよ。

   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.9 )
日時: 2016/03/31 21:52 (au-net)
名前: うらうら

一昨日からお母さんがずっときちがいのように怒っています。
私の家庭は母子家庭なのでお父さんはいません。
弟と私と母の3人暮らしです。
なんで怒ってるのか理由をきいたら
きつい言葉であんたらがなんもできひんからやろ!!!!とかもういっぱい言われます。
あんたらの事はもうなんもせーへん。などといい朝昼晩ののご飯もないです。
私は高2ですから料理や洗濯 掃除などはある程度できるのですが
お母さんは出ていけなど顔も見たくないなどまだ小学生4年生の弟に対して施設つれていってやるわ!!!!などゆっていたそうです。弟はもうママいやなどと少し怖がっています。だけど、そんなお母さんだけど私と弟はお母さんのことが大好きです。お母さんから貰った手紙やお母さん宛の音楽など聞いていたら涙が止まりません。
早く仲直りがしたいです。
だけど、話し方が分かりません。
どーしたらいいですか。
話すのも怖いです。
アドバイスをください。
   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.10 )
日時: 2016/08/10 17:54 (access-internet)
名前: スポンジボブ

さかなさん!!大丈夫!!
私なんて母に
あんたのママやめる!
なんて言われましたし…
まあそれも今日の塾行く前です。
数学はとても大事な単元だったのに母のことばかり考えて、全く集中できませんでした。

お母さんと仲直りするのには、まず、親が何も言えなくなるくらい親の力になったり、さかなさんのお兄さんにその話をしてみたりするといいと思います!
   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.11 )
日時: 2017/08/06 16:40 (softbank126219111115.bbtec.net)
名前: ぴかり

お母さんが許してくれません
3日前から無視されています
理由は、私は塾に行っているのですが
咳が出ていたので熱を測ると37、4ぐらいありました
わたしは普段から熱が出ない方で
熱が出てもいつも37、7以上には
なりません
でもそれぐらいでもすごく気持ちが悪くなります
だからお母さんに何度あった?
と聞かれた時、37、4と言い
普通に渡しました すると母はムッとした
顔になり、塾休む?と聞いてきました
すごく気持ち悪かったので「うん」と言うと
そう、と言って朝ごはんを作り始めました
普段はとても優しいので
ちょっと冷たいなと思いましたが
朝ごはんを食べました
するとなんでムッとしてるか分かる?
と聞いてきたので
首を振りました
あんた今日体温計渡す時めっちゃ嬉しそう
やったやろ!と言い、休むって聞いた時
も即答でうんとか言って!てめっちゃ怒りました
私はえっ?と思いましたがおどおどしているとすごく怒り出してあんたもう夏休み終わったら施設行き!と言ってきて
それから今日までの3日間朝昼晩のすべてのご飯を作ってくれません
私は小4なのでほとんど何も作れないのに
手抜いたりとかなんか買ってきたら
外放り出すで!と言われました
しょうがないので玉ねぎ切ってレンジで
あっためて醤油などをかけて食べています
謝ろうとしたら何か言おうとすると
あんたのいうことなんか聞くか!と言い
何も聞いてくれません
助けて下さい
他にもいろいろなことを言われて
もう精神的にダメになりそうです
朝起きて枕を見るとたくさん毛が抜けて
います
許してもらう方法と良ければレンジで
作れる簡単料理の作り方を教えて下さい

   メンテ
Re: 母と喧嘩しました ( No.12 )
日時: 2017/08/06 16:47 (softbank126219111115.bbtec.net)
名前: ぴかり

お母さんが許してくれません
3日前から無視されています
理由は、私は塾に行っているのですが
咳が出ていたので熱を測ると37、4ぐらいありました
わたしは普段から熱が出ない方で
熱が出てもいつも37、7以上には
なりません
でもそれぐらいでもすごく気持ちが悪くなります
だからお母さんに何度あった?
と聞かれた時、37、4と言い
普通に渡しました すると母はムッとした
顔になり、塾休む?と聞いてきました
すごく気持ち悪かったので「うん」と言うと
そう、と言って朝ごはんを作り始めました
普段はとても優しいので
ちょっと冷たいなと思いましたが
朝ごはんを食べました
するとなんでムッとしてるか分かる?
と聞いてきたので
首を振りました
あんた今日体温計渡す時めっちゃ嬉しそう
やったやろ!と言い、休むって聞いた時
も即答でうんとか言って!てめっちゃ怒りました
私はえっ?と思いましたがおどおどしているとすごく怒り出してあんたもう夏休み終わったら施設行き!と言ってきて
それから今日までの3日間朝昼晩のすべてのご飯を作ってくれません
私は小4なのでほとんど何も作れないのに
手抜いたりとかなんか買ってきたら
外放り出すで!と言われました
しょうがないので玉ねぎ切ってレンジで
あっためて醤油などをかけて食べています
謝ろうとしたら何か言おうとすると
あんたのいうことなんか聞くか!と言い
何も聞いてくれません
助けて下さい
他にもいろいろなことを言われて
もう精神的にダメになりそうです
朝起きて枕を見るとたくさん毛が抜けて
います
許してもらう方法と良ければレンジで
作れる簡単料理の作り方を教えて下さい
なし
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母と喧嘩
2014年12月16日 ... 今日、母と朝から喧嘩しました理由は私が起きなかったからですでも、私は少しだけ 寝坊してしまったけれど遅刻なしで学校に行きましたきょうは雨が降っていたので通学 する前に家でカッパを着て、カバンをビニール袋で覆っていたら母からの?...

母との喧嘩
日時: 2015/04/04 17:00 (au-net); 名前: 夕顔: 昨日の夜に母と喧嘩しました。 母は LINEゲームのツムツムにハマっていて、ゲームをやるためのハートを送ってほしいからと 私の携帯を新しいものに変更しました。 最初はハートを送り合うだけだったのですが、?...

母親と喧嘩
2015年11月23日 ... ある日体調が悪くなり学校を早退しました。その日私の母は夜勤明けで家にいました。私 が帰ってきて早退したことを伝えると「また早退したん!?」など疑ってきました。そんな 頻繁に早退はしないのですが...。体調が悪いのにどうして怒られなきゃ?...

母親が怖いです
日時: 2014/07/28 20:05 (ucom); 名前: 無し: 今日、母親と喧嘩しました。 二才の弟が いるのですが訳があり、弟の手を叩いてしまいました。 それで母が来て理由を説明して も全然話を聞かず、突然傘を持ってきて暴力をしようとしたので恐怖のあまり手を出して ?...

母と私
日時: 2014/10/28 00:20 (softbank126046247137.bbtec.net); 名前: あやか: こんばんは! さっき帰ってきたところです(笑) 帰ってきて早々母と喧嘩しました。 母は私 が小学校二年のとき離婚してそれ以来女手一つで弟と私を育ててきてくれました。 私は 今?...

両親 喧嘩
2015年11月29日 ... こんにちは今私は試験前の中学2年生です私の両親について相談があります私の両親 は常に喧嘩が絶えないです小さい頃からのせいか、私は両親 ... 私も塾の帰りに病院 により一緒にお話をしてなるべく母をいたわっていたつもりでした。 そして、母は退院を しました。 ... アンタたちが生まれてこなかったら良かったのに」「アンタたちとお父さんの せいで病気になったんだから」「お母さんは家政婦だからお母さんって呼ば?...

母親とケンカ
2014年9月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親とケンカ ... あまりわたしの周りで母親とケンカ とか聞かないのですが。。。なんだか周りの ... 出勤前だったのでスルーしましたけど、 うちの母親は中でもめんどくさい部類なぁと正直思ってしまいました。

母について。もう限界です。
2015年5月31日 ... 先日、母と喧嘩をしました。きっかけは私が自分のスマホの液晶を割ったことで、色々 交渉して、修理代は私が払うことになりました。一括で払うよう言われましたが、今私は 高校生なので、修理代はわたしのお小遣いを貯めても高額なので、?...



【匿名で相談】母と喧嘩しました| 家庭の悩み掲示板 ▲