いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭いじめ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭いじめ

家庭いじめ

日時: 2013/01/31 18:05 (ppp)
名前: あすー

家族が私を雑用として扱い,死ね・遅い・役立たずと、毎日言われ、いちどは、一人で閉じこもって死を考えましたどうしよう

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/01/31 18:40 (plala)
名前: かゆがも

> 死ね・遅い・役立たず
このような酷いことを言うのは家族の誰でしょう?
それとあなたはお幾つですか?
   メンテ
Re: 家庭いじめ ( No.2 )
日時: 2013/02/01 16:59 (ppp)
名前: あすー

母と兄に毎日いわれています.                  私は、11歳の小学5年生です。                 私は悪いことしたのかな…それとも、嫌われてるのかな
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/02/01 17:18 (wind)
名前: かゆがも

> 母と兄に毎日いわれています.  
仮にあなたが悪いことをしたせいだとしても、言葉が悪すぎると思います。

>私は、11歳の小学5年生です。 
なるほど。あすーさんは女子ですか?、男子ですか?

>私は悪いことしたのかな…
ということは特別身に覚えがないんですね。

>それとも、嫌われてるのかな
母・兄に直接聞いてみるのはどうでしょう、ちょっと厳しいでしょうか。

>「死ね」
「私は死ななければならないほどの悪いことをしたのでしょうか?」

>「遅い」
「私はそんなに遅いでしょうか?、誰と比較して遅いのでしょうか?」

>「役立たず」
きちんと家事は手伝っていますか?

母・兄と上手くいってないようですが、父とは相談しましたか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/02 09:13 (ppp)
名前: あすー


> なるほど。あすーさんは女子ですか?、男子ですか?
> 女子です
>
>
> > 母・兄に直接聞いてみるのはどうでしょう、ちょっと厳しいでしょうか。
> そんな勇気ありません
> >「死ね」
> 「私は死ななければならないほどの悪いことをしたのでしょうか?」
> 分かりません
> >「遅い」
> 「私はそんなに遅いでしょうか?、誰と比較して遅いのでしょうか?」
> きっと私が一番年下だから兄とでしょう
> >「役立たず」
> きちんと家事は手伝っていますか?
>はい「ときどき」やっても邪魔といわれるので
> 母・兄と上手くいってないようですが、父とは相談しましたか?   父は、あまり会えないしちかずくこともできません        
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/02/02 12:13 (wind)
名前: かゆがも

> そんな勇気ありません
何事かを良いほうに変えるとき努力や勇気は必要なんですよ。

> 分かりません
恐らく、答えは死ななければならないほどの悪いことはしていないでしょう。

> きっと私が一番年下だから兄とでしょう
なるほど。それでは次は
「私は遅いかもしれませんが確実に仕上げるので放っておいてください。」とでも言い返しては。

>はい「ときどき」やっても邪魔といわれるので
時々家事を手伝う、ではなくて
邪魔にならないよう、母が忙しそうにしている時に家事を手伝う、に変更してみましょうか。

>父は、あまり会えないしちかずくこともできません
父との仲も良くないのでしょうか?

母も兄もあなたにとっては嫌いな存在でしかなく、あなたに対して優しい面は皆無、ゼロなのでしょうか?
誰でも大抵、良い面と悪い面の両方を持っているものなのですが。

それと悪口を言ったらその責任は言われた人ではなく言った人(行為者)にあります。
そして相手が悪口を言ってきてもそれは行為者の思い込み・妄想です、真に受ける必要がありません。
相手が死ねと言ってきても、自分が死ななければならないような罪でも犯していないのであれば無視すれば良いんです。
相手が遅いと言ってきても、自分で遅くないと思うなら、精一杯やってるのなら無視すれば良いんです。
相手が邪魔と言ってきても、自分が役に立っているのなら無視すれば良いんです。
相手がどんなに「カラスは白いんだ」と言い張ってもカラスは黒いままです、あなたも気にしないでしょう?
悪口を言ってる人たちは自分で悪いことをしていることに気がつかない、哀れな愚か者です。
悪口は頭の悪い畜生の鳴き声みたいなものです、無視・気にしないのが最上の策です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/02/03 09:58 (ppp)
名前: あすー

> > > 何事かを良いほうに変えるとき努力や勇気は必要なんですよ。
> 私はそうしてきたところがここです。 
> 恐らく、答えは死ななければならないほどの悪いことはしていないでしょう。
>
>
> 「私は遅いかもしれませんが確実に仕上げるので放っておいてください。」とでも言い返しては。
> 家族と話せません それに、わたしは確実に仕上げることはできません。
>
> 時々家事を手伝う、ではなくて
> 邪魔にならないよう、母が忙しそうにしている時に家事を手伝う、に変更してみましょうか。
むりです。それと、ごめんなさい
>
>> 母も兄もあなたにとっては嫌いな存在でしかなく、あなたに対して優しい面は皆無、ゼロなのでしょうか?               私はゼロだと思ってる
> 誰でも大抵、良い面と悪い面の両方を持っているものなのですが。
> そんなことしってる。でも、母も兄も父も分かってくれないし、反対になくそうとする。                       もう人との接し方がわかりません。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/02/03 11:59 (plala)
名前: かゆがも

> 私はそうしてきたところがここです。 
なるほど、勇気を出してここにきたわけですね。

> 家族と話せません
家族と話せないですか、きちんと挨拶はできてますか?
また、友人とは話せるのでしょうか。

>それに、わたしは確実に仕上げることはできません。
家事手伝いは苦手ですか、練習されては?

> むりです。それと、ごめんなさい
それでは練習から始めるのはどうでしょう、家事手伝いの練習です、本番ではありません。

>私はゼロだと思ってる
あなたに対しては優しくないと。

> そんなことしってる。でも、母も兄も父も分かってくれないし、反対になくそうとする。 
たとえ母、兄、父がそうであっても、自分は悪い面を減らし、良い面を増やす努力が必要だと思います。

>もう人との接し方がわかりません。
そんなに難しく考えなくとも人に優しく接すればあなたにも優しさが返ってくると思いますよ。

母、兄、父が分かってくれないとなると、他に身近で頼りになる人はいないでしょうか。
祖父母、親戚、友人、学校の先生・・・・、話を聞いてもらえるだけで楽になることはありますよ。

もし、母、兄、父の仕打ちが虐待レベルであるというのであれば児童相談所と相談するのも一つの方法だと思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h24.html
   メンテ
Re: 家庭いじめ ( No.8 )
日時: 2013/02/04 17:36 (ppp)
名前: あすー

そんなことしたら,兄に、たたかれ、叱られ、私が苦しいだけ    練習するところは、ありません。                 親友としか話せません。 先生は私のことを嫌っています      だから、誰にも相談できません。                 努力してきてこれです                      今まで私にできる限り優しくしてきました。そして嫌われたのです。 親友に行っても何も変わりませんでした              他の人は、私のことなんて知らんぷりでほったらかしです      私は、だれにも相談できないこと、覚えておいてください
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/02/05 12:48 (wind)
名前: かゆがも

> そんなことしたら,兄に、たたかれ、叱られ、私が苦しいだけ
力では適いませんしね。

>練習するところは、ありません。
家がダメなら学校の家庭科室とかどうでしょう。

>親友としか話せません。
それでも親友がいるのは心強いですね。

>先生は私のことを嫌っています
それは残念なことですが、先生は担任だけとは限りませんよ、保健の先生とかもいますよ。

>今まで私にできる限り優しくしてきました。そして嫌われたのです。
あなたが人に優しくして、それでも相手から嫌われてしまう場合は相手に問題があります。
人から優しくしてもらっても相手の精神状態が悪いと素直に感謝できなかったり、反発することがあります。
貧しい人が裕福な方から経済的な援助を受けて、
人格に問題がなければ、「ありがとう、助かりました。」と素直に感謝できるのですが、
人格に問題があれば、「けっ!、この偽善者が!」と反発します。

>親友に行っても何も変わりませんでした
親友に言っても、話を聞いてもらえても、事態を変えるほどの力は無かったのでしょう。

>他の人は、私のことなんて知らんぷりでほったらかしです
人々の多くは自分のことで手一杯なんですよ。

>だから、誰にも相談できません。 
>私は、だれにも相談できないこと、覚えておいてください
それは残念ですね。

家族のあなたに対する虐待が続くようなら、児童相談所に電話してみては。
もし、自分で電話する勇気も無い、ということであれば、私が代わりに電話しても良いですよ。
   メンテ
Re: 家庭いじめ ( No.10 )
日時: 2013/02/06 18:59 (plala)
名前: さちな

こんばんは。
あすーさん。
そうですか?
嫌みな母親とお兄さんですね。
多分私が思うには貴方のお母さんは幼い時かまた貴方ぐらいの時に
貴方のお母さんは自分の親か兄弟に言われてきたのだろうと思います。
またお兄さんは貴方とお兄さんのお母さんにそのように言われたのかもしれませんね。
そのような事は言葉のいじめですし言葉の虐待にすぎません。
誰か相談をしたらいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 家庭いじめ ( No.11 )
日時: 2013/02/10 16:40 (ppp)
名前: あすー

私には、相談する人はいません。あなたたちが頼りなんです。たすけてそして、兄も母も、私をおもちゃにしているんです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/02/11 07:25 (plala)
名前: かゆがも

> 私には、相談する人はいません。あなたたちが頼りなんです。たすけてそして、兄も母も、私をおもちゃにしているんです。
しかし、掲示板ではお話しすることぐらいしかできません。
だから現実に相談できる人はいないか、聞いてるんですよ。
或いは自分自身が負けないように強くなるか、ですね。
自分の最大の救済者は自己です。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家庭いじめ| 家庭の悩み掲示板 ▲