いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】元夫からの娘へのプレゼント?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 元夫からの娘へのプレゼント?

元夫からの娘へのプレゼント?

日時: 2013/02/04 23:02 (au-net)
名前: JUDY

悩みというか、その人の気持ち、心理を教えていただけると幸いです。


お互い激しく憎み合い、十数年前、離婚しました。私は、他の方々の離婚事情を存じませんのでよくはわかりませんが、裁判離婚するくらいですから、当時私たちがどれほど憎み合っていたか、おわかりいただけると思います。

子供は私が育てています。きっと、元夫の私に対する嫌悪感があまりにも強く、元夫は子供の面接権も拒否しました。

それぞれの人生を歩み早、20年近く。互いに音信不通です。
長い年月の間、私もずいぶん元夫を辛い目にあわせてしまったと悔いる日も度々です。ただ、あまりにも当時の憎しみが大きすぎて、やはり受けた傷を全く癒す事は私の狭い心では、まだまだ無理ですが。彼からの暴言にいまだカウンセリング、投薬が必要な程、心の傷はそれは深いものでした。ただ、今思うとそれは彼も同じ事。世間知らずで、母親大好きで、考えが稚拙がゆえに、発言の善悪がつかない。職場柄、高飛車な態度に慣れている、本当に子供みたいな人でした。
自分の非も認めない人でしたが、それを広い心で受け止められなかった私もまた、自己中心なにんげんだったのです。

以前このサイトに、まだ心の傷がトラウマとして消えない、という投稿をした際、いろいろな方々に優しい言葉で励ましていただきました。ありがとうございました。

離婚後数年は、決められた養育費の額だけ口座に入金されていたのですが、子供が小学校に入学した頃から、中学や高校、大学の入学時、そして誕生日月には少し多めの額の入金がされるようになりました。あれ程関わり合いたくない、と言っていた子供に対して。

正直、私は、最初戸惑いました。彼のその行為と離婚時に放った過激な絶縁宣言の落差が理解できませんでした。なぜ急に、と。

罪滅ぼしか、ちょっとセンチメンタルな気分に浸っているのか、それとも父性としての愛情が芽生えたのか。気持ちは嬉しいのですが、一生私たちに会うつもりがないなら、こうした行為は少し切なくなる時があります。

皆様、元夫の心理は一体どのようなものであると思われますか?

つまらない事をお聞きして申し訳ありません。

Page: 1 |

Re: 元夫からの娘へのプレゼント? ( No.1 )
日時: 2013/02/04 23:31 (plala)
名前: まる

結婚すら経験の無い女なので、参考にならないかも
知れませんが、、、。

やはり、お子さんは可愛かったのでは無いでしょうか。
全く考えてなければ、何歳だっけな?位ですよね多分。
それが入学や誕生日をしっかり把握してるなら、
「一日も忘れた事は無い」位かも知れません。

会わないのは、お子さんを想っての事じゃないかなぁと
思います。
憎しみあっての離婚ならば、自分が姿を見せない事が、
お子さんの為になると思っての事かも知れません。

それか、会えなくなって初めて、子供は愛してた事に
気づいたか、、、。

と、単純に私は思いました。

   メンテ
Re: 元夫からの娘へのプレゼント? ( No.2 )
日時: 2013/02/04 23:45 (au-net)
名前: トムママ

まるさん、早々のコメントありがとうございました。

妊娠中に別居しましたので、元夫が子供に会ったのは、互いの弁護士の同席のもと、たった一度きりです。子供はまだベビーカーに乗っている赤ちゃんでした。元夫はその時はなにも私には言いませんでしたが、後で弁護士に「可愛い赤ちゃんだった。だが、夫婦としてやり直すのは無理だと思う。」と伝え聞きました。

元夫の子供に対する愛を信じてみようか、と20年の月日を経て、そう思えました。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 元夫からの娘へのプレゼント? ( No.3 )
日時: 2013/02/05 09:47 (au-net)
名前: JUDY

職場の知人、友人もよくこのサイトを見ているそうです。
私だと知られたくないので、別のニックネームで、まるさんにお礼を書いてしまいました。不思議に思われたらすみません。

改めてお礼申しあげます。
   メンテ
Re: 元夫からの娘へのプレゼント? ( No.4 )
日時: 2013/02/05 10:19 (au-net)
名前: アジテイター

 私がその立場なら、ランドセルのCMを見たときに《そう言えば俺の子ももうすぐ入学式だよな〜》とか、他人の子が親と一緒に制服買いに来ているの見たら《もう中学生だよな〜》とか、初々しい若者見たときに《これぐらいの年になってるんだよな〜》とか思いますよ、彼の厚意ですよ、微笑んで受け取ってあげれば?
   メンテ
Re: 元夫からの娘へのプレゼント? ( No.5 )
日時: 2013/02/05 10:57 (dion)
名前: もしもし

「三日見ぬ間に桜」ともあります。もしかしたら、何か旦那さんの心の心境であったかもしれません
金額の面だけじゃわかりませんよ。

20年前といったら相当若かったのでしょう。お互い子供同士で、分かり合えなくて傷つけ合っていたのだと思います

いつかお互いが許せる日が来たらまた会って見ればいいじゃないですか?

金額を増やすなんてなかなかしません。罪悪感はあってもどうすればいいかわからなかった、不器用な人かもしれません


   メンテ
Re: 元夫からの娘へのプレゼント? ( No.6 )
日時: 2013/02/05 11:28 (au-net)
名前: JUDY

暖かいお言葉、ありがとうございます。
離婚だけではなく、シングルマザーとして生きていくなかで、親兄弟との関係、職場でも、辛い立場であったり、悲しい思いもしました。
いつの間にか、人間不信になっていた節もあります。

元夫の岩のような、氷のようだった心も、いつか溶ける日がくるのでしょうか。
私の心が少しづつ変化したように。

皆様、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.

父親に死んでほしい
2013年2月6日 ... ある日、母が泣きながら電話をしてきて、「下着が足りないから持ってきてと父さんに頼ん だら、黙って電話を切った。 ..... 父に父方の父母用に別の風呂敷でもプレゼントするの はどうでしょう。 ..... また、私の元夫は、私がつわりで脱水症状を起こして入院している 病室に、一度も見舞いにもこないで、「お前みたいな役立たずとは離婚?...



【匿名で相談】元夫からの娘へのプレゼント?| 家庭の悩み掲示板 ▲