いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義理の家族| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義理の家族

義理の家族

日時: 2013/02/08 00:08 (ocn)
名前: まりえ

義理の家族に不信感をいだいています。
私は結婚一年目で5ヶ月の女の子がいるまりえと申します。
早速本題ですが、結婚の挨拶に行った時には気さくでとてもいい家族だと思いました。しかし両家の食事会の話がでると自分達の都合ばかりで全くこちらの都合などを気にしてくれませんでした。(私の父は自営業 母は看護師 義理の父はトラックの運転手 母 パートです)主人の勤務と義理の両親の都合のいい日に合わせる為母は勤務を変更しなくてはいけなくなりました。でも会った際にその事に関してノータッチ。いくら仕事だとはいえ何か言うのが普通のような…結納の品などに関しても旦那の両親からそういうのは無しで。と言われやりませんでした。でも普通やらないにしても私の両親がお断りさせていただくものな気がしています。
そして入籍後結婚式を挙げるにあたり式場を予約しました。日取りも決まったので主人が職場の上司に報告をするとお前はそんな立場ではない。祝う気持ちもない。ご祝儀がもったいないと言われ主人が自分の両親に相談をし、結局式はキャンセルにした方がいいと言われキャンセルになりました。私は夢でもあったし、両親にもせめてもの親孝行のつもりで楽しみにしていました。お世話になった教授や友人にも日取りが決まっていたので連絡済みでした。それにもかかわらず連絡一つなし。私は決まった事、上司から言われた事を聞き2日ほど泣いていました。この事に関しても私や私の両親のことは何も考えていないのではとも思いました。結局主人から後でやろうとは言われましたが、今子どもがいる状態であげるほど余裕がなく未定のままです。教授や友人などにも振り回してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

義理の両親に次に会った時には安定期に入ってすぐでした。両親子どもができて喜んでるでしょ?と言われたのでとても喜んでいて今からベビー用品みて楽しみにしていますと答えると、
お金のかかる事はそちらに任せる、向こうの両親に面倒みてもらうようにと。私は頭の中がはてなになりました。

私が陣痛が始まり主人が一応連絡をいれておくと言い連絡をしたら
産まれてからでいい。と返信がありました。
産んだ後は翌日、翌々日と2日連続で来ました。2日目は昼食の時間に。私の母が看護師ということもあり、お見舞いなどは親しくてもご飯の時間を避けるのが当たり前だったのであり得ないと思ってしまいました。普通はどうなんでしょうか?
出産後も主人は出張続きでほとんど家にいないので私は実家に居ました。そしたら主人に義理の姉から電話があり、全然顔を出さないと義理の父が怒っていたと言われました。でも行くのには曜日時間指定があり、主人も出張と不規則な勤務。家族揃う時間すらほとんどないのに怒ってると言われても…というのが私の気持ちです。
お正月にご挨拶に行くにも私の両親からお年賀をと預かりました。
そのお礼の電話もなし。義理の姉の子(娘より3ヶ月後に産まれました)にお年玉をあげると、姉の旦那さんが
ガキにくれるもんはないからげんこつくれてやると何度もみんなの前で言っていても注意すらしない。

本当に不信感だらけです。他にもえっ?って思う事が多々ありこの先義理の家族と付き合いたくないのが本音です。生理的に会いたくない…
まだ23歳で人間として未熟なのでちょっとした事にイライラしたり
1児の母としても恥ずかしい限りなのですが
私はどうしたらいいのでしょうか。

乱文、長文失礼しました

Page: 1 |

Re: 義理の家族 ( No.1 )
日時: 2013/02/08 15:02 (dion)
名前: 匿名

私は結婚18年目になる主婦です。お悩み相談読んで、自分の新婚時代を思い出しました。結婚という節目から、相手の親・義きょうだいという存在が関わってきて、こちらの「普通」が通じない、「?」でいっぱいになりますよね。私も義両親・義姉には悩まされました。私の前で婚約指輪の値段をダンナに聞いて「ずいぶん高いのにした」という、結婚式の衣装に口を出してきて、自分の娘には一流どころのものを用意したのに、こちらには格安のチラシを持って来た、子供の行事ごとではくれるお祝いのケタがうちの実家と違う、つわりで寝ていたら、本当は元気なんじゃないか、とダンナに言う・・・挙げたらキリがなく、私も会いたくもなくなったり、夫ともしなくていい喧嘩をしました。時が経った今も、ヒトの性根なんて変わらないから同じようなことで周期的にイラつきます(笑)。ただ、時が経つにつれて対処の仕方が身についた気がします。男のヒトは忘れっぽいし長長言われても分からなくなるようなので、私は納得いかないことはその日に具体的に示して、それは私はおかしいと思っている、と伝えます。相手は変えられないので、せめてダンナ様と価値観を共有・確認してはいかがでしょうか。例えば、義姉の発言がおかしければ「私は子供たちにあんな口をきくようにはなって欲しくないと思ってる」とか・・・。なるべく感情的にならず、事実を淡々とダンナ様と確認するのが良いと思います。感情的になるとうちの場合、ダンナ様は自分の実家をムキになってかばうけど、冷静に、できたらジョークも交えて指摘すると、自分でも思いあたって賛同する傾向にあります。ダンナ様と価値観が共有できている限り、腹がたってもなんとかやっていけると思います。
あと、大事なのはこれから、貴方とダンナ様とお子さんで新しい○○家を作っていくのだから、2人とお子さんの問題は毅然と義家族をはねのけてくださいね。結婚式もダンナ様とよく相談して、お子さんのお披露目とあわせて企画するとか、せめて写真だけは先に撮るとか。結婚式や出産のときの恨みって女には一生残りますよ、周囲の友人たちも40代でもいまだに言います(笑)。たった一度のことですもの、悔いのないよう企画してくださいね!
   メンテ
Re: 義理の家族 ( No.2 )
日時: 2013/02/08 16:02 (au-net)
名前: 匿名

結婚前に、義理の家族と会っていればこんな
トラブルや不快なこともないんですけどね。

安定期に入ってから会ったって、
親への相談はあとだったんですよね?


なんだか、どっちもどっちな部分もあるな。
だらしないところがあるのに義理の家族のこと
ばかり。
   メンテ
Re: 義理の家族 ( No.3 )
日時: 2013/02/09 16:10 (spmode)
名前: ヒカル

こんにちは。

ま、他人なんだから合わないって。笑
赤ちゃん用品、うちもうちの両親が全部買って、旦那の両親は、一円も出さなかったよ。

旦那の両親に貰ったのは、結婚式の時にお祝い包んで貰った以外何にもなし!
そーそー、唯一買って貰った?のが、女の子もののウサギのTシャツ…。うち、男の子なんですけど…。みたいな。

離婚の時、その旦那のお母さん、『私にとっては可愛いお腹を痛めた息子だから』って。旦那の浮気で勝手に女作って逃げたヤツなのに、はぁ?って感じ。
まぁ、変わってる人はいっぱい居るさ〜。

私も、息子が居るからだけど、息子が嫁連れてきたら、なんかやだもん。笑

ま、あと10年は先だろーけど。。
息子は可愛いのよ〜(笑)

匿名さんは、旦那さんの両親と仲イイんですか?
何か、秘訣みたいのって、ありますか?


   メンテ
Re: 義理の家族 ( No.4 )
日時: 2013/02/11 23:26 (plala)
名前: まろ

 他人でも合う合わないってありますよね・・
 主は合わない生理的に受け付けなくなるくらいの疑問や相手の振る舞い等でどんどん嫌になっていったり。
 私も嫁いで4年経ちます。主人とは仲がいいです。3歳の子と主人の
 母親と同居なのですが、近くに気の合う2男家族がいて、主人は一番末っ子で同居ですが、入ってわかった事で一緒に住んでる母は2男のお嫁さんと住めない理由等きいてしまったりで2男家族と同居してくれたらすべて丸く収まるのに 別居を口に出すとえらい興奮するので頭を抱えています。 義母は嫌いではないですが、デリカシーは求めては
 いけない年代で、嫌でも介護に突入すること請け合いですが、私は最初一緒に住むこととかあまりよく考えていませんでした。
 真っ新でとにかく笑顔でが当たり前と思って失礼が無いようにと
ずっと考えても来ました。  が、近くの義兄弟(祝い事には一切顔ださない、私は知らないがお礼などは一切しない、他人には愛想がいいらしくしているかもしれない)や母を取り巻く親戚さんは私がどのような心理であるかなどお構いもなく 貶めるかのごとく
表しか見ようとしません。この家を出ることに全力を尽くすべく
 資格取りまくり、土地情報 ハローワーク あらゆる情報網をまとめあげ、この仕事するにも中途半端な場所の家、しかも日当たり悪し!あいさつも最初顔合わせる人に笑顔でしてたけれど、全然あいさつすらしない今では糞がきと心で思い笑顔すら見せれない心無い大人になり果てていく自分。子育てにも支援が他の市と比べてあんまりメリットなく
税金が高い土地から出るべく昔働いて貯めた貯金と今FX等の収入を貯めています。 次とても嫌なことがあれば子供を連れて旦那にどちらと来るか決めさせ出ようと準備して考えていると 結構長くいられます。
 儀家族殺す!ぐらいの気持ちで家に設置できるならサンドバック設置して殴りまくればたいていすっとするし、ダイエットにもなるし蹴りとか覚えれば護身になるしお勧めです。 本人にするわけじゃないんだからホント心も軽くなりますよ。 周りはこのことは一切知らないので
 合わなければ何とか幸せになるためにできる努力をするしか方法はないとおもいます。 我慢なんてしすぎないように。私みたいに作り笑いしかできなくなりますから。

   メンテ
Re: 義理の家族 ( No.5 )
日時: 2013/02/14 13:15 (spmode)
名前: かなこ

まりえさん。
ぁたしも,来月結婚一周年で3カ月のムスコが居ます。ウチの義理家族もそんな感じです。えっ?!と思うことが多々あり,正直イライラするし会いたくありません。離婚も考えてます。
でもまだ、始まったばかり出し旦那とよく話し合いながらぁたし達家族のやり方でやって行こうと思ってます。
   メンテ
Re: 義理の家族 ( No.6 )
日時: 2013/02/15 11:34 (luckynet061060.luckynet.jp)
名前: おばさん

本当に結婚は、恋愛とは違うと思い知らされますよね。
自分達だけじゃない。
夫とだってすべてが合っているわけじゃないのに
義理の親だったり兄弟だったり親戚だったり
すべてが旨くいくほうが、奇跡な気がします。
どうしてそんな人と結婚したの?って言う人いるけど
してみないと分からないことのほうが何事にしても多いですよね。
でも私が古いのかもしれないけど
子供には責任があると思います。
どんな人と結婚しても満足なんて無いと思います。
だから少しでも妥協点を見つけて頑張るしかないのかな?
どんなに嫌な義理家族でも、旦那さんにすれば大切な家族ですよね。
たとえば、同居しなくてもいいだけまだまし
何か言われても、すみませんって誤っちゃてまただって
余り気にしないようにするとか
仲良くしょうと頑張るんじゃなく、夫や子供のために我慢しよう
と考えることはできませんか?
私は同居なんですね。本当に辛くて苦しくて何度逃げ出したいと
思ったか
でも義理の家族のために、子供と大切な父親を引き離すことは
絶対に出来ないと思ったから
少しくらい嫌味を言われても気にしない
仕事も文句を言わせないように、子供のためだったら我慢したし
その代り、嫌なことがあった時は美味しいものを食べるとか
お友達に愚痴を聞いてもらうとか
楽しいことを計画したりしました。
自分の気の持ち方と、考え方で変えていけないかな?

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

旦那の家族について
2015年7月9日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 旦那の家族について ... 義理の両親や親戚と 上手くやっていくためにも先に教えておいてよ!いらっとしたり、『私っ ... 私の旦那もです が、義理の両親についてこっちから色々聞かないと話しません。多分、話?...

義理の母2
2015年11月2日 ... 自分の兄弟に相談した所、義理の母の思いを聞きたいと地元から会いに来てくれました 。そしたら、母は自分が今まで母に言った言動を手紙に書き、家族に見せこんなこと言 われたなどと言われたそうです。家族は、今の義理の母に何を言って?...



【匿名で相談】義理の家族| 家庭の悩み掲示板 ▲