いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】悪いのは私ですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 悪いのは私ですか?

悪いのは私ですか?

日時: 2013/02/10 03:08 (emobile)
名前:


私には両親が居ません

それは、私のせいです、

私が幼い小学2年生の頃

母が外国人で髪の色が黒で無くて虐められました
親戚からも国際結婚で生まれた汚い子として罵られました

…両親が葬儀で出かけた日
私は、当時、一人が怖くて堪らなかった…

両親が居ないと親戚の人に分かんないけど怒られるからイヤだった

だから、早く、早くと何度も電話で催促して
電話口で泣き喚いた

不安で怖くて堪らなかったから

そしたら両親は事故にあった



…私のせいだと思いますか?

泣き喚いて起きても両親は居なくて
親戚から悪魔の子って呼ばれるようになって

ずっと私は私が許せなくて責めた

もちろん今でも


そんな時に私が唯一信用している友人に言われました

「ユキが悪いわけが無い。悪いのはユキを罵った奴らでユキが悪いなんてあるわけが無い」

「ユキのせいで事故がおこったとしても、それを両親はユキのせいだ何て思わない」



…私が悪いんですよね
友人が私にきづかって言っただけで
あの時、私が泣き喚いて電話なんてしなければ両親は事故にあわずに今もいたんですよね?

意見を聞かせて頂けると嬉しいです

Page: 1 |

Re: 悪いのは私ですか? ( No.1 )
日時: 2013/02/10 11:14 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

雪さん、どうかご自分のことをお責めにならないでください・・・。雪さんは何も悪くはありません!心無い親戚たちから悪く言われることも、ご両親が事故に遭われたことも雪さんのせいなどではないのですから。

・・・それにしてもその親戚たちは、いまだに外国の方に対する偏見を持っているのですね・・・。同じ日本人として恥ずかしく思います。そのことは雪さんには何の責任もないのです。ハッキリ言って責められるべきは精神的に未熟な親戚たちのほうです!

・・・ご両親の事故に関しては、本当におつらかったと思います・・・。けれどもそのことは雪さんの責任などではありません!不幸な偶然が引き起こしてしまったのだと思うのです・・・。雪さんが「心のよりどころ」の存在としていた両親が亡くなられたことで、必要以上に雪さんご自身を「自分のせい」にして責め立ててしまわれているのだと思います・・・。

ただ、雪さんのご両親が今なお「自分のせい」と雪さんが苦しんでいる姿を見たら、とても悲しまれるのではないでしょうか?ご両親も「自分たちのせいで雪さんを苦しめることになってしまった・・・」と、つらい気持ちにさせてしまうのではないでしょうか?

お友達の言葉は本当に正しいと思います。雪さんのことを真剣に思ってくれて、精一杯の励ましの気持ちを伝えてくれているのですから。とても素晴らしい友達をお持ちですね!これからも大切になさってくださいね。

今は雪さんの心の中にたまっているつらい気持ちをどんどん外に向けて吐き出してしまうことで、心の中を整理してスッキリさせていくことが大切であると思うのです。この場を使ってでも、どんどん嫌な気持ち・つらい気持ちを吐き出してしまってくださいね。こちらもお話はいくらでもうかがいますので。
   メンテ
Re: 悪いのは私ですか? ( No.2 )
日時: 2013/02/10 11:29 (pcsitebrowser)
名前: 自由人

あなたが悪いとか誰が悪いなんて話しじゃない。
優しく言っても伝わんないだろうから正直に言う。
悪魔の子って言われたりほかにもいろいろあるんだろうけど。
実際悪魔の子でもないしなんでもない。
国際結婚?だかなんだか知らんが、女の股から生まれたただの平凡な人間。
そんで自分も女の股から生まれたただの平凡な人間だ。
周りがいくら言ってもあんたはただの人間だ。
でもこれだけは覚えとき。
前にも誰かに似たような事言ったけど、
人間は生まれてきた瞬間から人に迷惑かけてる。
道歩くだけでも迷惑なんや。
だからみんな必死で迷惑かけんようにするんや。
それが思いやりや。
でもあんたにくだらん文句言うとる人間は可哀想な事に思いやりを
もっとらん。
自分が悪魔みたいな事しとる事に気づいてないんや。
どっちが人間として可哀想でくだらん人間かわかったやろ(^-^)
その上あんたには悪魔みたいな悪い人間の見本を見る事ができた。
悪魔はあんたじゃなくそいつらや(^-^)
心配すんな。
あんたはこれから自分なりに一生懸命頑張り。
平凡な人間はコツコツ頑張るしかない。
だから同じ平凡な普通の人間同士、お互い頑張ろう。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/02/10 12:47 (emobile)
名前:

> よしおさんへ

ありがとうございます、

…自分が悪くないって
いままで思ってきた事と正反対の事を友人に言われて
何処かショックで此方に相談をしに来たのですが

ありがとうございます。

今は、自分の考えを正反対に…悪くないと思うのは難しいですけど

悪くないって言ってくれる人が居る事を忘れないで
狭い視野を広げて

少しだけでも両親が死んだ時から成長できるように…

両親を悲しませないように。

頑張ってみたいと思います、

私は悪くないって今まで責めて来た時間を無視して覆すのは難しいです、だから、少し頑張ろうと思います



                             雪
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/10 12:56 (emobile)
名前:

>自由人さんへ

ありがとうございます、

親戚の人から何を言われても仕方ないとしか思えなくて
ただ、言われ続けたので

親戚の人が悪い は正直、良く分かりません

ただ、私も平凡なヒトでいいのかって思うと少し楽です

自分が悪くないって言われるのも 正直良く分かりません…ごめんなさい

ただ、私が悪魔の子とか
責めないで、少し前を向きたいと思います。

出来るかわからないけど前を向いて堂々として居たいと思います


今までを覆すのは怖いし…負けそうになるけど
少しずつ頑張ってみようと思います

ありがとう

                              雪
   メンテ
Re: 悪いのは私ですか? ( No.5 )
日時: 2013/02/11 01:19 (dion)
名前: よしお

こんばんは。・・・確かに、これまでの雪さんの心の傷により今すぐに自責の念を取り去る・・・というのは難しいですよね・・・。

けれども雪さんがおっしゃるように、あせらず・ゆっくりと・少しずつ・・・のお心構えで良いのだと思います。時間をかけて、自然と心が受け入れていっていけば、雪さんがおっしゃる「成長」につながっていくのだと思います。どうか無理はなさらないでくださいね。

おつらいことがありましたら、いつでもこのスレを上げてご相談いただければ・・・と思います。すぐに返信はできないかもしれませんが、必ずレスさせていただきますので。これからの雪さんの人生のご多幸をお祈りしています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】悪いのは私ですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲