いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたらいいのか分かりません。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのか分かりません。

どうしたらいいのか分かりません。

日時: 2013/02/14 11:41 (spmode)
名前: かなこ

ぁたしは,昨日で3カ月になるムスコが居ます。5月に初節句ということで、ぁたしの両親からどのようにお祝いするのか話し合うように言われ昨日義母と会う機会があったので旦那を含めて話しました。義母は未婚の母で、義母の両親と住んでます。そしたら、鯉のぼりは母方の方からもらう前提の話の進めようで「お正月にも立派な破魔弓をもらってるからそんな派手にはしなくていいょ!」と一言。始めから、今回も一銭も出さないつもりのようです。義母は、本当に自己中な人でお宮参りや初正月・お食い初めなど色々と行事ことを並べる割にムスコが産まれてからこれまで何一つ買ってくれず抱っこしたのも昨日が2回目です。初正月の時も、「母方の両親から破魔弓をもらうのょ!」と一言で済ませあたしたちの新居でお正月を迎え参加出来なかったぁたしの両親からもらったビールをしたたかのんで帰って行きました。ムスコにオムツ1つのお年玉もありません。きっとこの調子では、初節句の時も一銭も出さないつもりです。昨日、義母が帰った後旦那に「お義母さん、初節句のお祝い買ってくれんのかな?!」とさり気なく言うと「そうぢゃない?」との返事。えっ!と驚いた表情をすると、「ばあちゃんが、ここ辺りは母方から鯉のぼり買うものって言ってた」と不機嫌に。そんな事ってあると思いますか?もし、そのような敷きたりがあっても、孫が可愛いなら何かしらお祝いしてあげたいですよね。昨日、そんな事がありぁたしの両親に何と言っていいのか分からなくなりました。

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのか分かりません。 ( No.1 )
日時: 2013/02/14 11:53 (au-net)
名前: 匿名

気持ちはわからなくもないですが、ご主人のお母さん
のもともとの価値観だったのかもしれません。

話を聞いていると結婚前にあまり交流が
なかったのかなと思うのですが。

不満な気持ちもあるかもしれませんがお祝いできない
状況に無理をいうわけにもいきませんし、
今後割りきっていくしかないのかなと思います。

しきたりかどうかわかりませんが
我が家も孫には初節句のお祝いを自分の実家が
買うもの、として、こちらが買ってくれました。



   メンテ
Re: どうしたらいいのか分かりません。 ( No.2 )
日時: 2013/02/14 13:00 (spmode)
名前: かなこ

匿名さん。
お返事ぁりがとぉございます!
確かに結婚前に交流はなかったです。今、もっと旦那の家族と話をしとくべきだったと感じてます。
そうですね…。価値観の違いですよね…。
本当にお金がない訳ではないと思います。休みの日は、パチンコに出かけてます。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか分かりません。 ( No.3 )
日時: 2013/02/14 17:24 (au-net)
名前: 匿名

でも、お養母さんからしたら生活を変えるより
パチンコに行くほうが孫に使うより自分の娯楽の
ためには楽しいのかもしれませんね。

息子が、家庭もって曲がりなりにも育てた分
今は自分のことでいっぱいになりたいのかも
しれませんから。

結婚前に交流していると(妊娠前)、孫も楽しみに
なるのも増えるようで何かとお金を出して援助
してくれることが多いですが、主さんの
おかあさんは変わらないと思います。

期待せずに過ごしていくのが一番かなあと
思います。


   メンテ
Re: どうしたらいいのか分かりません。 ( No.4 )
日時: 2013/02/14 18:02 (spmode)
名前: かなこ

匿名さん。
そぉーですね!その通りだと思います。
時間はまだかかりそうですが…、割り切れるょうに頑張ります!
口で言う程、孫に関心がないって事かな。
   メンテ
Re: どうしたらいいのか分かりません。 ( No.5 )
日時: 2013/02/15 10:15 (luckynet061060.luckynet.jp)
名前: おばさん

かなこさんの不満も分からなくないですが、
物は、考えようだと思います。
私の姑はすごい過干渉でしたよ。
いろいろ物も買ってくれましたが、口も出してきて
同居もしていますので、すごく辛かったですよ。
1人で育てるのは、大変なことだったと思います。
かなこさんたちに、経済的に迷惑をかけてこないだけ
ありがたいと思うことは出来ませんか?
私にも、息子がいます。
私自身は、きっと孫はすごく可愛いと思うので
いろいろしてあげたいと思うと思います。
でも決して口は出さないように注意しょうと考えています。
お1人でお母さんは、親の面倒も見ているわけですから
それに、価値観とか風習とかあるから
いろいろ面倒なことを言われないだけましだと思うけどな
私は出来ていないのですが、悪いほうに考えないで
良いほうに解釈すると気持ちも楽なんじゃないかな?
   メンテ
Re: どうしたらいいのか分かりません。 ( No.6 )
日時: 2013/02/15 15:13 (spmode)
名前: かなこ

おばさん。
返信ぁりがとぉございます!そぉーですね。良い方に考えると気持ちが楽になるかもしれません。でも、まだ…時間がかかりそうです。
実は、義母には30年近く一緒に暮らしてる彼氏?!が居るんです。籍は入れてないみたいですけど…旦那さんつまり義父同様なかんじです。結婚式にも、義父ってな感じで出席しました。確かに、過干渉されるのも疲れますよね。義母は、口出しはするが手助けはしてくれない人だ!と割り切ります(*_*;笑″きっと、悪気はないんだと思います。価値観が違うだけで。分かってるんてますけど…悔しいんですよね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうしたらいいのか分かりません
2015年7月2日 ... 今、受験の事でも悩んでいますが家族について私はどうしたらいいのかもう分かりませ ん。私の母親と父親は私が幼稚園の頃から仲が悪く小学校中学年の頃から別居をし ています。私は今看護学校に行く事を希望しているのですが、母と父?...

どうしたら良いのかわかりません。
日時: 2015/05/14 14:46 (panda-world); 名前: 村人: 私には弟がいます。その弟は 短気な上にすぐ手を出す性格をしております。 最近その弟がペットに暴力を振るうように なってきました。 ペットが少しでも気に食わないことをするとしつけだとか言って殺虫剤を ?...

どうしたらいいかわかりません。
2014年6月23日 ... 子供のことを考えると学校をまた転校させるのはわかいそうで、どうしたらいいか分かり ません!この先一緒に居て大丈夫なのかも心配ですし、離婚シテ、実家でくらしたほい がいいのかともおもうしでどうしたらいいかわかりません。

どうしたら良いのか分からない
日時: 2014/10/20 23:54 (panda-world); 名前: そら: もう、どうしたら良いのか分かり ません。 小さい時から父と母はよく喧嘩をしていました。1番古い記憶は小1です。 母は その頃離婚を考えたそうですが、結局周りに反対され、しませんでした。 だんだん父は母 ?...

どうすればいいのかわかりません
2014年7月11日 ... それで母親といつもケンカしてしまいます、父親が悪いのはわかってるのですが、つい 大人の母親に反抗してしまいます、それでお互い辛くなり、やめたいと思うのですが、 すぐ、ケンカをしてしまいます、どうしたらいいですか?自分はいらない?...

どうしたら、いいんですか?うまく伝えれてませんが、お願いしま
2015年6月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたら、いいんですか?うまく伝えれてません が、お願いしま ... なぜ離婚できないのかわかりませんが、寄り添って生きて行けない のでしたら,そうするより仕方ないように思います。 メンテ. No.1に対する?...

どうしたらいいのか分からない
2014年7月13日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのか分からない ... 私は特に不機嫌 なわけでもないのですが、そのことを母に言っても全く耳をかしてくれません。 ... ん。 今 では家に帰ることも辛いのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?

何を求められてるのか分かりません。
2015年4月10日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 何を求められてるのか分かりません。 ... 高校へ 行くのは親ではないですから子供の行きたい所へ行かせてあげればいいと思うのですが 。 ... 本当だとすると、息抜きってどうしたらいいですかね。 メンテ.



【匿名で相談】どうしたらいいのか分かりません。| 家庭の悩み掲示板 ▲