いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】元母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 元母親

元母親

日時: 2013/02/14 20:21 (panda-world)
名前: たなか




現在、18歳。高校生です
小学1年の頃にに、父親が再婚し
昨年、離婚しました。

妹ができた頃から、私を面倒くさがりはじめ、私が小学3年の頃から、(理由は忘れてしまいましたが)私は嫌われている。と思い始めていまでも、一緒に暮らしています。
戸籍はもちろん父親のほうにありますが、
父親が車で3時間ほどの場所に単身赴任中の離婚だったこと。
高校生活があと1年もないこともあり、元母親と未だに暮らしています。

離婚をすると決まってからは、露骨に文句を言った、お弁当を作らなくなりました。
離婚が成立したいまはもっと過激になり、ご飯中、私が来るまでは笑っていたのをぴた、と止めて無言だったり。生活用品を隠されたり、買い足してくれなかったり。
私が、生活用品(洗顔、ドライヤー、洗剤、調味料)を買い足しても使おうとせず同じ物が2つあったり、無駄なことをします。
早く買って欲しいのに、使ってくれないから買うことを迷ったり、私の見つけられない場所に隠してあったりします。
私の存在が気に障るようで、歩いただけで舌打ちやため息を吐いたりします。
掃除をするのがあまり好きではないひとなので、台所や、水場が特に汚いのですが、掃除もしません。

もともと、私と元母親との性格が合わないのもあり、何故こんなに怒っているのか、全くわからないことがよくあります。


いまでは、口を聞かず
ご飯は、家では食べていません。
家には極力遅く帰り、会わないようにしています。
元母親が寝てから、洗濯やお弁当を作るようにもしています。
父親から私分の生活費が元母親に支払われていますが、私の水道の使い方に文句を言ったり、電気代が掛かる!とものすごく怒り出します。
想像でしかありませんが、私の分の生活費で、1ヶ月分の光熱費、水道代
食費も賄えるほどだと思います。
余計な物を買うことがなければ普通に暮らしていけます。
元母親は服を買うのが好きで、オシャレに気を使うので、光熱費や水道代、食費を浮かせて、服代に回しているのだと思います。

パートに行かなくては、たくさんの服を買い足す余裕なんでないはずなのに週2、3しか働かず、生活費を切り詰めるために、怒り出します。
なのに、働かず寝てばかりです。
ばかにならないはずの、暖房を付けっ放しで出掛けたり、食費を切り詰めてカップラーメンばかり。
お金がないと言いながらお弁当を買ってきます。


部屋でCDなどを聞いていると、ドラムの音が、元母親の階段を登る音に聞こえてびくびくしたり
文句を言われると、お腹が痛くなります。
寒くて寒くてどうしようもなくて、一度だけ暖房のスイッチをいれたことがあるのですが、なんで入れるの⁈と怒られました。
今では、寒くもないのに、暖房は付けっ放しです。
私の足音が煩いと喚いていますが、私も毎日聞こえる、元母親の笑い声にイライラしています。
元母親の所為で、30代から40代のおばさんと言われる世代の方と話す機会があると怖くてたまりません。

家では、元娘にこんな対応をしていながら、妹の学校のいじめ問題などの話を真剣にしていると思うと、頭が痛いです。
離婚が成立して、嬉しいのはわかります。
けれど、お金の繋がりがあるかぎりはある程度の我慢が必要なのではないですか?

シングルマザーという自分に浸った、私は悪くない、当たり前のことをして、離婚を勝ちとり、生活費をもらうのも当たり前。
そんな、図々しい考えをしているように思えて仕方がありません。


私はこれからの進学先も決まり、家から遠い場所への引っ越しも決まっています。
私が生まれてから、16年ほど住んでいる我が家には元母親が住んでいるうちはもう帰って来ることはないと思います。
こんなに汚く扱われ、もしかすると、元母親たちが出て行ったあとも、売るか住むかする家なのに。

そして、
私の家なのに
と言う気持ちが消えません。

他人なので、折り合いがつかないことが沢山あるのは、わかりますが。
もう少し大人な対応を求めるのは酷なことですか?
シングルマザーにもっと、優しくあるべきですか?

私の生みの母親は、仕事が好きな人で料理もまともにできません。
けれど、仕事が楽しいと言い、掃除も好きです。
私の足音になんて、怒ったことがありません。
おそらく、家庭環境のおかしな中で、周りの親戚にも恵まれているほうです。
父親とも仲がいいです。
生みの母親とも定期的に会っています。
元母親の私への対応がきついことを、どことなく悟ってくれる祖母にはかなり、世話をやいて貰っています。
元母親が合わないという、だけで、私は幸せなほうだとは思います。

そう、思いますが
元母親が憎く、こいつさえ居なければ
と、毎日思います。

元母親が
図々しく、厚かましく、頭の悪い女だと私は思うのです。
この認識は間違いで、私はこれが正しい女の姿だと納得するべきですか?
私もこんな醜い姿になるのですか?


最後まで見てくださってありがとうございました。
高校をもう少しで、卒業します。
中途半端に、家庭環境が複雑で、周りに恵まれているだけに、友達にもあまり相談できませんでした。
ありがとうございました。




Page: 1 |

Re: 元母親 ( No.1 )
日時: 2013/02/14 21:13 (au-net)
名前: 匿名

しんどいね。
吐き出したかったものをここで吐き出せたのかなと
思いました。

ちゃんと進路も決めていてしっかりしているし
この先しあわせになれますよう祈ってます。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】元母親| 家庭の悩み掲示板 ▲