いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうわからない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうわからない

もうわからない

日時: 2013/02/15 23:31 (emobile)
名前: とくめいきぼう

こんにちは。自分は受験生です。ちなみに浪人生です。明日も受験があります。とてつもなく大事なこの時期にここでこんなことしているのは普通では考えられないことだと思います。自分でも「勉強しろよ、ばか」と思っています。ついでの補足も記載しておくと、既に二流大学に滑り止めでは受かっているという、タイムリーな話はこんな感じです。

あまり詳細に書いても読んでもらえなさそうなので、 ここから本題です。

ちなみに自分は外資系ITの企業を自分で立ち上げる事が人生の夢、目標です。正直言って、自分には人生を成功させる自信があります。成功した暁には、親にかけてもらったお金をすべて返せると、思っています。(周りからすればただの自信家、といったところでしょうか。)でも、自分はできると思ったことは出来るまでやる力があるからこそ、その自信があることを自覚しています。
親はこんな青写真のような話をまるでスルーです。まあ、普通はそうかもしれません。
でも、自分には分かります。スルーというか、無関心なんです。でも親は自分がしたいことに何かと否定だけはしてくるんです。

中学生だった頃、褒めてもらいたかったのか、勉強を頑張っていた自分は、偏差値68の高校に入りました(どれくらい頑張ったのかわかって欲しくて書きました)高校一年最初の模試では、学年360人中8位と好成績を親に話しました。「良かったじゃない。頑張りなさい。」言葉では褒めていましたが、すごく何か心切ないものを感じました。
これはいままで過ごしてきた中で始めて気づいた瞬間でした。
高校に入って、より人の心を理解できるようになった自分は、どんどん勉強に対する意欲が無くなっていました。
その最初の模試では早慶上智を狙っていいれべるでしたが、
しまいには受けた大学は全て落ちるという落胆っぷりでした。
自分は何のために頑張っていたのか、迷走していたんです。

人生で始めての挫折を味わった自分は、これではいけないと、気づきました。

親はこれを機に、今までバカにできなかったから!といったように、言いたい放題です。しかし、受かったらーという期待を勝手に親は抱いていました。
いままで無関心だったくせに。現金なやつらだと思いました。

親の協力無し(お金ではありません)にここまで来たのは正直言ってなかなか辛かったです。やはり知り合いのなかでも一流大学に行った人の親はすごく自分の子供に協力しているようでした。
自分は家では過去の業績はなかったかのように母、父、姉からいつでもバカ扱いです。勉強の邪魔ばっかりしてくる親は何故か追い打ちをかけるかのようにお金を出している事を理由に散々な事を言ってきます。
自分は将来これまでにかかったお金を返すつもりなんですが、(当然それは信用できないものですが)、自分は、親として「頑張って!!」と応援協力をしてもらいたいんです。
いちいち士気を下げるようなことばかり。
そして今日、一応滑り止め合格の話をしたところ。ふつうに、おめでとう、と。
多少気楽になり意気揚々でいたのもつかの間。
先ほど、情報科学ってどんなこと学ぶの?どんな職につくの?とすっとんきょうな顔で自分に聞いてきました。

母には何十回も自分のやりたい仕事、職についての説明をこの一年間、聞かれるたび説明してやりました。もちろん後半はキレがちです。
会社で専務兼経営をしている父はさすがに少しぐらい分かるだろうと思っていたがその母の問いに、、「 さあ?」
いくら関心がないとはいえ、これにはさすがに今までにないいらだちを抱きました。
ちなみにこの文からはとてもわかり辛かったかもしれませんが自分を一回自殺未遂をさせるまでに追い込まれるようないやな両親です。はたから見ればいい両親。そんな感じです。

自分は人生を成功させ、両親に今までのお返しをして最高の人生を過ごしたいと考えてはいるんですが、これを両親はいつまでも理解しようとしないのか、できないのか 。たくさん調べ物をした自分の考えを、何故か大学なんてどこでもいいなど、何も知らないくせに訳のわからない反論を軽々しく言います。

喧嘩しました。弱みのある父はくそで。母はバカすぎて話にならなく。
もう人生を総合して無理です。
何故、自分を捨ててくれないのか、しかし家出するには当てもなく、それこそ
無意味な行動と思っています。しかし解放されたいのです 、もう。
そうすると死ぬのが早いかな、って。今の時代は正直言って好きじゃありません。原始時代が良かったです。
自分は短絡的なところもあるせいか、つまらない、生きている意味がない、誰にも必要とされていない、じゃあ死のう。そう思っているのです。
どうしたらいいんですか。頑張ると言っても、自分の為だけに頑張れるほど、利己的じゃないんです。ボランティアが好きなくらいです。
必要としてないなら捨てて欲しい。足長募金があるからそれで生きる!と言っても、むこうは訳のわからないキレ方をします。ほんとうに訳が分からないです。なぜ捨てないんだ。自由にさせてくれないんだったら死にたい。


Page: 1 |

Re: もうわからない ( No.1 )
日時: 2013/02/16 01:32 (yournet)
名前: らん

 あまりよくわからないのですが、トピ主さんは外国人の方なのでしょうか?一般に「企業を自分で立ち上げる」という表現を用いた場合、株式会社の大半の株式について自分が会社設立時の株主となり、かつ取締役の地位について経営を行うことを意味することが多いと思うのです。他人に多くの資金を提供させるのであれば、自分で立ち上げるとは言わないでしょう。
 そうしますと、トピ主さんが外国人でない限りは外資系のIT企業をご自分で立ち上げることはできないような気がするのですが、いかがでしょうか。真剣に書き込まれているのでしたら、ご両親もそのような疑問を持っており、トピ主さんの夢がまったく理解されていないのではないかという気もするのです。
   メンテ
Re: もうわからない ( No.2 )
日時: 2013/02/19 23:49 (emobile)
名前: とくめいきぼう

コメントありがとうございます。
すみません。外資系の企業に入社して働くことが夢というか、目標というか、そんなもので、ノウハウを学んでから自分の会社を作るということです。
外資系の企業を立ち上げる、というわけではありません。
何言ってんの?みたいな事を言ってるのは申し訳ないです。自分の勉強不足です。まだ社会の話はよく分かりませんすみません。

   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】もうわからない| 家庭の悩み掲示板 ▲