いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実家の両親が心配| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実家の両親が心配

実家の両親が心配

日時: 2013/02/17 10:31 (canet)
名前: とも

 実家の母親が、「死にたい、ただ川に入っていけんから、睡眠薬は薬局で買えるのか?睡眠薬飲んで川に入って死ぬわ」と・・・。何でそんなことを言うのかと聞くと、父親が母親のわずかばかりの年金や、隠しておいてあるお金を持って行ってしまう、それをたずねると、「おれを泥棒扱いするがか、お前こそおれが渡す生活費をすぐ無くしてしもて、ぼけとるがはお前や、殺してやろうか、老人ホームに入れてやろうか」とすごい剣幕でつかみかかってくるそうです。昨日も同居している兄がいないことをいいことに、父親がそうやってつかみかかってきて、母が「頼んちゃ、かわいい娘や孫おるがに・・」とさけびながら必死で逃げたそうです。兄にしても、父にしてもぼけているのは母親だと。確かに同じことを何回か言ったりしてわかったそれ前も聞いた・・みたいなことはありますが、ぼけているようには娘の私からは見えません。むしろ、父親のほうが、時おり大丈夫かと思うことがあるんですが、ただプライドだけは人一倍高い人なので、自分は間違ってない、おかしいのはお前たちだと言われるのはわかっており、どこに、誰に相談していいのかわからず、たまにそうやってかかってくる母親からの電話に耳を傾けてやることしかできず・・・。6月には兄の結婚式を控えているのにこんなことではせっかくの兄の幸せも逃してしまうのではないかと心配で。いい解決策はないかと相談してみました。第三者に相談したことで、父が何でそんな恥をさらすのかとなお逆上するのではと母は心配していますが、私たちだけではどうしていいのかわかりません。どなたか救っていただけませんか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/17 18:40 (plala)
名前: かゆがも

>  実家の母親が、「死にたい、ただ川に入っていけんから、睡眠薬は薬局で買えるのか?睡眠薬飲んで川に入って死ぬわ」と・・・。
こんなことを家族に言うのはSOS信号と考えて良いのではないでしょうか。
本当に死にたいのであれば方法はいろいろあります、しかし、苦しみがもっと強くなれば本当に自殺を実行するかもしれませんね。

>何でそんなことを言うのかと聞くと、父親が母親のわずかばかりの年金や、隠しておいてあるお金を持って行ってしまう、
本当のところはどうなのでしょうね。
父母ともに年金需給年齢なのでしょうか。
金銭の管理は夫婦によって様々ですから。

>それをたずねると、「おれを泥棒扱いするがか、お前こそおれが渡す生活費をすぐ無くしてしもて、ぼけとるがはお前や、殺してやろうか、老人ホームに入れてやろうか」とすごい剣幕でつかみかかってくるそうです。
こちらもずいぶん精神を病んでますね。

>昨日も同居している兄がいないことをいいことに、父親がそうやってつかみかかってきて、母が「頼んちゃ、かわいい娘や孫おるがに・・」とさけびながら必死で逃げたそうです。
う〜ん、何か台詞に整合性がないような気がしますね。

>兄にしても、父にしてもぼけているのは母親だと。確かに同じことを何回か言ったりしてわかったそれ前も聞いた・・みたいなことはありますが、
同じ事を繰り返し言う、確かに認知症では良くある症状ですね。
例えばですが、認知症とうつ病を併発しているとか。

>ぼけているようには娘の私からは見えません。
あなたがいると安心するために症状が軽快するのかもしれませんね。

>むしろ、父親のほうが、時おり大丈夫かと思うことがあるんですが、ただプライドだけは人一倍高い人なので、自分は間違ってない、おかしいのはお前たちだと言われるのはわかっており、
父の言い方は傲慢で優しさに欠けますが、整合性はあると思います。

>たまにそうやってかかってくる母親からの電話に耳を傾けてやることしかできず・・・。
突飛な案で恐縮ですが、今後の父母の世話を見据えて実家、実家のそば、に引っ越すのはどうでしょう。
私は41歳の男性ですが、やはり今後の父母の世話を考えて、30代の半ばに故郷に戻って転職しました、参考までに。

私なら、まず母を病院に受診させますね。
まず、認知症がないかどうか診てもらいます、頭部MRIは是非撮りたいですね。
そして日頃の様子を伝え、うつ病もないか診てもらいたいです。
投薬で症状が緩和されるならそれに越したことはありませんし。
   メンテ
Re: 実家の両親が心配 ( No.2 )
日時: 2013/02/23 06:32 (canet)
名前: とも

コメントありがとうございます。母は77歳で父より先に年金生活を送っており、父は67歳で、65歳までは仕事をしていたのですが、今は年金生活です。特に賭け事をするわけでもなく、趣味があるわけでもなく、夫婦二人つつましく生活していれば困ることもないのに。確かに今までお金使いが荒いところがあったので、現役時代の感覚のままで生活を変えられないところがあるのかもしれません。とにかく、母の事ですが、とりあえず、私たち家族のこともあるし、兄の結婚のこともあるので、死にたいということはもう言わなくなりましたが、問題なのは父のことだといいま。、やはり私としては、まず母のかかりつけの先生(高血圧があるので内科医院に通ってます)に相談して、大きな病院の精神科に言ったほうがいいのかと思ってます。あと、近所に仲のいいお友達がいるので、家の恥をさらすようですが、相談してみてはどうかとも母に言いました。
   メンテ
Re: 実家の両親が心配 ( No.3 )
日時: 2013/02/23 06:52 (spmode)
名前: まこ

お母様、とても辛いのだと思います。
たぶん、長年、御主人のモラハラに耐えて生活
なさってきたのでしょう。
私は似たような状況で結婚20年あまりで離婚しました。

別れた後は言い様のない解放感でしたね。
ただ、お母様は高齢ですので離婚は無理だと思われます。
お父様に、お母様の存在の有り難みを解ってもらうためにも
少しの間入院させてもらうのもよいかも知れませんね。

入院施設のある診療内科に行って死にたいと訴える。
ことを伝えて、もし鬱病などの診断が降れば入院も可能だと思われます。
老人施設よりは金銭負担も少ないでしょう。

1日も早くお父様が理解して下さるのを願うばかりです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/24 07:07 (plala)
名前: かゆがも


> コメントありがとうございます。母は77歳で父より先に年金生活を送っており、父は67歳で、65歳までは仕事をしていたのですが、今は年金生活です。
いったい、年金の管理はどのようになっているのでしょうね。父母でないとわからないことでしょうが。

>特に賭け事をするわけでもなく、趣味があるわけでもなく、夫婦二人つつましく生活していれば困ることもないのに。
むしろ何かしらの趣味があった方が良いような気がしますが、お金のかからない趣味なんていろいろありますよ。

>確かに今までお金使いが荒いところがあったので、現役時代の感覚のままで生活を変えられないところがあるのかもしれません。
多少は子供達で援助してあげられると良いのですが。

>とにかく、母の事ですが、とりあえず、私たち家族のこともあるし、兄の結婚のこともあるので、死にたいということはもう言わなくなりましたが、
それは何よりでした。

>問題なのは父のことだといいま。、やはり私としては、まず母のかかりつけの先生(高血圧があるので内科医院に通ってます)に相談して、大きな病院の精神科に言ったほうがいいのかと思ってます。あと、近所に仲のいいお友達がいるので、家の恥をさらすようですが、相談してみてはどうかとも母に言いました。
妥当な線ですね。上手くいくことを祈ってます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親のありがたみ
2015年1月13日 ... そんなある日、実家に帰省したとき(退職後も貯金で1人暮らしは続けてる)に親と口論に なったんです。 ... 注いでくれていたのに、今の自分は30半ばになって精神疾患になって 無職になって親に心配かけて、なんだか自分が情けなくて情けなくて?...

家庭事情
2010年11月30日 ... 父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに 住むと。昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、 ... のですが「そろそろ実家に帰っ てきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。

母との接し方と距離
2015年2月22日 ... 今までずっと団地の狭くて不衛生な空間に両親、弟とみんなで一緒に生活をしていまし た。 ... 自分でどこか1人で部屋を借りる予定でしたが、実家の生活環境の劣悪さから、 自分の部屋が ... 自分の親ですから、心配にもなります。 偉そうな事を?...

義母親と義兄
2014年9月28日 ... 現在、私の職場は嫁の実家のある市で働いており、アパートも嫁の実家から車で10分 程度の位置に住んでおります。 義兄は、昔から体が強い ... それを義母も心配し、義兄と 義母の仲は、あまり良い状態ではありません。嫁もすごく心配してい?...

辛いです
2013年3月4日 ... それに母はもうすぐ私が高3となる時期に転校させることを心配して、家を出るということ に踏み切れないようです ... で生活していけるとは思えません母親の実家にお世話になる わけにはいかないでしょうか、そうすれば家賃が浮きます。 .... しかし、そうは言っても 大人になっても最後まで味方でいてくれるのなんて両親ぐらいですよ。

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 私は、長男でなので実家の用事をやろうとすると、キレ「何であんたがやらないかんの? 」 .... 妻の両親に聞かせたりしたら面白いでしょう。 ..... 母には、現状を話すと余計な心配 をするので話していませんが、うすうすきずいているようです…

中学生の男の子がいる方にお聞きしたいことが・・
2014年4月22日 ... 私は主人の両親と同居しています(長男なので・・)。 ... 小さい頃から心配はしていたん ですが、弟夫婦は何もしてあげていないようで、いまだに滑り台滑れません、 エレベーターに一人で乗ること ... 実家にくると母親の足のももの上に座り、甘えている のかハグしたり時には胸を触っていたりお腹やももあたりに顔をうずめています。



【匿名で相談】実家の両親が心配| 家庭の悩み掲示板 ▲