いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族全員について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族全員について

家族全員について

日時: 2013/02/23 13:33 (au-net)
名前: さー

高1です。長くなりますが、書かせてください。

まず、母について。
中学受験の時、暴言と暴力が酷かったです。
しねとか産まなきゃよかったとか言われた。
数えきれない回数殴られたし蹴られたし髪引っ張られた。
私は末っ子で、とても寂しがりやなんで、
小さい時から、わざと母に構ってもらうよう
色々していました。
今でも、気付いてもらいたくて、
高校生のくせに、反抗してはベッドに隠れて泣いて、
母が部屋に来るのを待ってしまいます。
些細な事を言われただけでも、中学受験の頃とか思い出して、
涙がボロボロでてきます。
私今、胃腸炎で胃が痛くて、それを言ったら
嫌味を言われて拗ねて泣いてます。恥ずかしい。
でもね、いつも気付いてくれなくて、当たり前のように
リビングで姉と仲良く笑ってます。
たまに母の前で泣くと、なんで泣くの。とか冷たく言われて、
わかってよ。って言っても、ママ頭悪くてわからない。と言われます。
余計悲しくてもっと泣きます。うまく説明できない。
あの頃たくさん甘えられなくて、未だにこんなこと
してるんでしょうか…。母を恨んでるのに好き過ぎて泣きます。

次に、父について。
父は私と姉を差別して、
ブス、可愛くない、出っ歯、しね、
とか色々言います。
私の反抗的な態度に対して、
私が発言しなくなるまで殴り蹴りします。
父が許せなくて、
なんで姉が態度悪くても暴力振るわないのに
私には暴力振るうの。
って聞いたら、
お前は可愛くない。大っ嫌い。
調子に乗るな。殴るぞ。
って言われたから、
殴ってみろ。けいさつに言うから。
って言ったら、頭を四箇所打撲するはめになりました。
仕事もせず、趣味してテレビ見て食って寝て、
おまけに差別する最低な奴なのに、
悲しい事にそれが私の親で、私は父にも、
愛されたくてたまらないです。
可愛いね。とか、誇りだよ。とか、
恥ずかしいけど言われたい。小さい頃は可愛がられたけど、
私が大きくなってブスで反抗的になったから、
父は本気で私を嫌いなんです。

兄は、小さいころは仲良くていつも一緒でしたが、
ここ5年くらい殆ど話してません。
母は、バカにするからよ、と言いましたが、
私は母に本当の事を話していません。
いつだったか忘れましたが、朝、目をさましたら、
胸とか触られてる感じがして、バッて起きたら、
兄がいました。本当に気持ち悪くて、そこからは
関わっていません。私の部屋を覗いたり、入ったり、
チラチラこっちをみたり、気持ち悪すぎて…
自意識過剰じゃありません、兄が旅行へ行かなかった時、
私は自分の部屋の中に、紙を置いて行きました。
そこには、「勝手に入るな。」と書きました。
そのあとしっかり、部屋のドアを閉めました。
旅行から帰ると、案の定、紙はビリビリに破かれてました。
バカな話ですが、私は必死でした!
私のゲームとか昔のケータイも、あいつに盗まれました。
私が兄の前で、ゲームが無い。と言ったら、
弱虫な兄は、母にゲームを渡し、
自分が持っていたのは秘密にしてくれ
とか言ったそうです。アイドルオタクで、
いやらしいビデオもあり得ないくらいたくさん
持っているんですよ。皆が使うDVDプレイヤーの横に
束で置いてあって、迷惑です。
出かける時も必ず私をチラチラ見て来ます。
笑われる話かもしれませんが、私は兄が嫌いなんです。

とっても長くなってしまいました。
返事なんて、くれる方いないと思います。
どこかで本音を吐いてしまいたかっただけです。
読んでくれた方がいたなら、ありがとうございます。
愚痴ったら、涙も乾いてました!
失礼しました。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/23 14:29 (plala)
名前: かゆがも

> 中学受験の時、暴言と暴力が酷かったです。
ということは今は母の暴言と暴力は治まっているのでしょうか。

> しねとか産まなきゃよかったとか言われた。
勝手な言い草ですね、産んどいて言うなよと思います。

> 数えきれない回数殴られたし蹴られたし髪引っ張られた。
でも今は高校生ですよね、力で対抗できませんか。

> 私は末っ子で、とても寂しがりやなんで、
> 小さい時から、わざと母に構ってもらうよう
> 色々していました。
しかし、今はもう高校生、そろそろ自立を考える時期です。

> 今でも、気付いてもらいたくて、
> 高校生のくせに、反抗してはベッドに隠れて泣いて、
> 母が部屋に来るのを待ってしまいます。
> 些細な事を言われただけでも、中学受験の頃とか思い出して、
> 涙がボロボロでてきます。
気づいて欲しいのであれば方法が間違ってます。
言葉にして伝えるんです。

> 私今、胃腸炎で胃が痛くて、それを言ったら
> 嫌味を言われて拗ねて泣いてます。恥ずかしい。
胃腸炎と診断が分かっているなら、医師の治療を受けることですね。
嫌味は無視しましょう、頭の悪い人の言うことです(言い方失礼)。

> でもね、いつも気付いてくれなくて、当たり前のように
> リビングで姉と仲良く笑ってます。
待ってるだけではダメなんですよ、気持ちは言葉で伝えないと。

> たまに母の前で泣くと、なんで泣くの。とか冷たく言われて、
> わかってよ。って言っても、ママ頭悪くてわからない。と言われます。
> 余計悲しくてもっと泣きます。うまく説明できない。
あなたも母が「ママのことわかってよ。」と言われても困るでしょう。
その場で上手く説明できないなら、手紙にして渡す方法もありますよ。

> あの頃たくさん甘えられなくて、未だにこんなこと
> してるんでしょうか…。母を恨んでるのに好き過ぎて泣きます。
母親にだって良いところと、悪いところがありますからね、あなたも私もそうであるように。
母の良いところは好きでしょうし、悪いところは嫌いでしょう。

> 次に、父について。
> 父は私と姉を差別して、
> ブス、可愛くない、出っ歯、しね、
> とか色々言います。
このような発言は愚かな人の言葉です(言い方失礼)。
気にしなくて良いのですよ。

> 私の反抗的な態度に対して、
> 私が発言しなくなるまで殴り蹴りします。
たとえあなたが反抗的でも暴力はいけませんね。

> 父が許せなくて、
> なんで姉が態度悪くても暴力振るわないのに
> 私には暴力振るうの。
> って聞いたら、
> お前は可愛くない。大っ嫌い。
> 調子に乗るな。殴るぞ。
ご両親に好かれるような努力はしていますか?
ご両親の愛情に餓えているなら、愛情を与える側に廻ると良いですよ。
人は優しさを相手に与えると、優しさが返ってくるものです。

> 殴ってみろ。けいさつに言うから。
> って言ったら、頭を四箇所打撲するはめになりました。
人は怒りを与えると、やはり怒りが返ってきます、人の心の法則ですね。

> 仕事もせず、趣味してテレビ見て食って寝て、
> おまけに差別する最低な奴なのに、
ということは収入源は母親ですか。

> 悲しい事にそれが私の親で、私は父にも、
> 愛されたくてたまらないです。
親子ですからね、仲が良いに越したことはありません。

> 小さい頃は可愛がられたけど、
小さい頃は誰でも無条件で可愛いんですよ、努力要りません。
あなたも幼児や赤ちゃんを見て可愛いと思うでしょう。
子供はあの可愛さで自分を守ってるんです。

> 私が大きくなってブスで反抗的になったから、
> 父は本気で私を嫌いなんです。
もう高校生ですからね、半分は大人でしょう。
そろそろ対等の付き合いをしてみては、子供は親の従属物ではありません。
人からの優しさを期待するなら、まずは自分から与えることです。

> いつだったか忘れましたが、朝、目をさましたら、
> 胸とか触られてる感じがして、バッて起きたら、
> 兄がいました。本当に気持ち悪くて、そこからは
> 関わっていません。私の部屋を覗いたり、入ったり、
> チラチラこっちをみたり、気持ち悪すぎて…
自室の戸に鍵でもつけて、しっかり自分の身を守ってください。
それと男性を挑発するような格好、家の中ですとついついルーズになることはありますが、肌の露出は避けてください。

> 私は母に本当の事を話していません。
むしろ、両親に報告をしたほうが良い内容に思いますよ。

> 自意識過剰じゃありません、兄が旅行へ行かなかった時、
> 私は自分の部屋の中に、紙を置いて行きました。
> そこには、「勝手に入るな。」と書きました。
> そのあとしっかり、部屋のドアを閉めました。
> 旅行から帰ると、案の定、紙はビリビリに破かれてました。
> バカな話ですが、私は必死でした!
やはり、自室の戸に鍵をつけたいところですね、ご両親と相談されては。
或いは、自分が部屋にいるときであればストッパーを戸に噛ましておくのも良いかと。

> 私のゲームとか昔のケータイも、あいつに盗まれました。
これも両親に報告したほうがよろしいかと、兄弟・姉妹の間でも窃盗はいけません。

> 自分が持っていたのは秘密にしてくれ
卑劣ですね。

> いやらしいビデオもあり得ないくらいたくさん
> 持っているんですよ。
ある程度持っているのは年頃の男性には良くあることですが。

>皆が使うDVDプレイヤーの横に束で置いてあって、迷惑です。
隠しておいて欲しいですね。

> 出かける時も必ず私をチラチラ見て来ます。
> 笑われる話かもしれませんが、私は兄が嫌いなんです。
無視しましょう、無視。

>父・母
あなたのご両親は完全無欠の善人でも、スーパーマンでもありません。
良いところも、悪いところも持っている普通の人間です。
親の良いところは真似して、見習ってください。
親の悪いところは反面教師として活用し、真似しないように気をつけてください。
ご両親の悪いところをいろいろ書き連ねていますが、良いところはありませんか?
仕事をして養ってくれている、教育を与えられている・・・、そういったところも忘れないであげてください。
人の悪いところだけをとって評価するのはフェアじゃありません、良いところと、悪いところの総合で判断して挙げて下さい。
たとえ今は仲が良くなくとも、小さい頃には本を読んでもらったりとか、抱っこしてもらったりとか、何かで褒められたりとか、誕生日を祝ってもらったりとか、お年玉をもらったとか、家族旅行に連れて行ってもらったとか・・・、そういった良いところも思い出してください。
それとご両親の愛情に餓えているようですが、もう小さな子供ではないのですから、一方的な愛情を期待するのではなく、自分も優しさを与えるようにしてみてください。
そんな難しいことを言ってるのではなくて、母の料理を褒めてみたり、家事を手伝ったり、仕事にねぎらいの言葉をかけたり、お茶でも勧めてみたり・・・、そんな簡単なことで良いでしょう。
人は相手に優しさを与えたら、やっぱり優しさが返ってくるものです。
逆に、人は相手に怒りを与えたら、やっぱり怒りが返ってきます(既に身にしみているようですが)。

>兄
性的な被害にあわないように気をつけてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族全員について| 家庭の悩み掲示板 ▲