いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうすればいいでしょうか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

日時: 2013/02/24 16:04 (ocn)
名前: ヴァンビ

私は結婚2年目の夫(29歳)です。妻と娘の3人でアパート暮らしをしています。

悩んでいるのは、妻が私の母親、妹を嫌いで近づきたくないということです。

結婚当初は毎週の様に休みになると私と妻と娘の3人で実家へ遊びに行っていましたがある日を境に急に妻が実家へ行かなくなりました。

何かあったのかと思い妻に聞いてみると、私の母親、妹に娘の育て方みたいな事をあれこれと口出されるのが嫌になったみたいです。

私の母親、妹は確かに少し言い方がきつい人なので余計に大人しい性格の妻に合ってないのだと思います。

しかし、私の自分の母親、妹なので妻と仲良くして欲しいし、娘の姿も見て欲しいという気持ちもあります。

よくある家庭の問題なのかもしれませんが相談できる人がいなくて一人で悩んでいます。

みなさんのアドバイスを聞かせてください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/24 16:14 (plala)
名前: かゆがも

> 何かあったのかと思い妻に聞いてみると、私の母親、妹に娘の育て方みたいな事をあれこれと口出されるのが嫌になったみたいです。
あなたが知らなかったということはあなたの居ないときに言われたのでしょうね。

私ならですが以下の約束をします。
@実家に帰るときは妻とあなたの母親・妹だけにさせない、いつもあなたが付き添い、守る。母親・妹もあなたの手前、あなたが居る時にはあるていど遠慮するでしょう。
Aあなたが居ても、母親・妹が妻に厳しいことを言うのであれば、あなたがフォローし、守る。
Bあまりに酷いようならすぐ帰る。
とにかく、妻を一人にしないことですね。
   メンテ
Re: どうすればいいでしょうか? ( No.2 )
日時: 2013/02/24 16:33 (ocn)
名前: ヴァンビ

かゆがもさんご返事アドバイスありがとうございます。

そうですね。。。私が一緒にいれば大丈夫かもしれませんね。

やっぱり他人同士なかなか上手くやっていくのは難しいと痛感しております。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/02/24 16:53 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。。。私が一緒にいれば大丈夫かもしれませんね。
そのように予想します。

> やっぱり他人同士なかなか上手くやっていくのは難しいと痛感しております。
ですから、あなたが守ってあげてください。
親・兄弟と違い、妻はなんといっても自分で選んだ家族ですから。

それともう一つ。あまりに疎遠になると今度はそのことについて攻撃を受ける可能性があることをあなたも妻も心得ていた方が良いでしょう。

   メンテ
Re: どうすればいいでしょうか? ( No.4 )
日時: 2013/02/24 17:26 (ocn)
名前: ヴァンビ

なるほど。。。それは十分可能性があるように思います。

定期的には実家に帰ろうかとは思っています。ただ妻の事を思うと実家に行きたくないだろうし実家に行こうとは少し言い出しにくい感じです。

あと、私が実家に行くのにはもう1つ理由があります。

それは妹の息子、つまり甥っ子の存在です。私が実家暮らしの時に一緒に住んでいたので小さい時から見ているのもあり定期的に会いたくなります。(何言ってんだとなるかもしれませんが・・・)

それなら私一人で実家にと思い最近はそうすることもあるのですが、なぜ娘を連れて来ないのかと愚痴を母親、妹から言われたりしています。

その時に私もどう答えていいか分からず適当な理由をつけて逃れている状態です。




   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/02/24 17:39 (plala)
名前: かゆがも

> 定期的には実家に帰ろうかとは思っています。ただ妻の事を思うと実家に行きたくないだろうし実家に行こうとは少し言い出しにくい感じです。
「今度は俺がお前を守るから大丈夫。」と声を大にして言うことですね。
夫から守ってくれると言われて悪い気はしないでしょう。
それと「あまりに実家に帰らないと今度はそのことで攻められるだろう。」と付け加えます。

> それは妹の息子、つまり甥っ子の存在です。私が実家暮らしの時に一緒に住んでいたので小さい時から見ているのもあり定期的に会いたくなります。(何言ってんだとなるかもしれませんが・・・)
いや、このことは正直に言っても良いでしょう。
甥っ子は娘さんの良い遊び相手にでもなりそうですし。

> それなら私一人で実家にと思い最近はそうすることもあるのですが、なぜ娘を連れて来ないのかと愚痴を母親、妹から言われたりしています。
すでに言われてましたか。
あなたと娘で行くのも選択肢の一つかと。

> その時に私もどう答えていいか分からず適当な理由をつけて逃れている状態です。
妻が母・妹を嫌っているとは言い難いですね、かといって嘘を言うのは下策です。
そこで「妻が実家に来ると緊張して、恐縮してしまってなかなか一緒に連れて帰れない。二人(母・妹)がそのことを考慮してくれると俺も妻と娘を連れて来易い。気を遣ってもらってるのは分かっているが、妻はどうも緊張しやすい性質で。」と、現状をオブラートに包んで言うのはどうでしょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/02/24 18:02 (spmode)
名前: ヴァンビ

かゆがもさんご丁寧に相談に乗って頂き本当にありがとうございます。

妻ときちんと話をしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: どうすればいいでしょうか? ( No.7 )
日時: 2013/02/25 11:42 (wind)
名前: かゆがも

ヴァンビさんのご家族と実家が上手く行くことを祈ってます。
それではまたどこかで。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうすればいいでしょうか?| 家庭の悩み掲示板 ▲