いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】バラバラ家族| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > バラバラ家族

バラバラ家族

日時: 2013/02/24 18:44 (dion)
名前: あーあ

自分の精神状態で仕事を辞めてから、早くも数か月が経とうとしている。
自分の精神的休息と実家の年老いた両親の世話をしようとそれなりにしてきたつもりだ。
でも精神的な疲労は増すばかり。
仕事も家庭も精神の病む温床と化しているのだな。

早く新しい仕事…と思うが、なかなかこのご時世、40半ばには厳しいものである。
生活のためにどうにかしなければ…。

人生ってきっとみんなも同じ経験通って頑張っているんだろうな。
自分は精神的敗北者だ。

前向きに考えられない自分、神経質になりすぎている…しかもピントのずれたところで…何もやる気が起こらない。うつ病の薬も飲んでいるが、依存が増すばかりで…正直これからどうなるのかがこわい。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/25 11:54 (wind)
名前: かゆがも

> 自分の精神状態で仕事を辞めてから、早くも数か月が経とうとしている。
そろそろ再始動したいところですね。

> 自分の精神的休息と実家の年老いた両親の世話をしようとそれなりにしてきたつもりだ。
> でも精神的な疲労は増すばかり。
ご両親とは上手くいっていないのでしょうか。

> 仕事も家庭も精神の病む温床と化しているのだな。
何か自分にあった仕事をまた始めれば、家族関係も改善するかもしれませんよ。
ご両親も自分の息子が無職であると心配でしょうから。

> 早く新しい仕事…と思うが、なかなかこのご時世、40半ばには厳しいものである。
> 生活のためにどうにかしなければ…。
第一次産業(農業、林業、漁業、畜産)なんてどうでしょう、慢性的な人手不足ですよ。
人は昔は狩猟や農業、外で働くことが多かったはずです、太陽光を浴びていたんです。
それが室内で仕事をすることが多くなり、太陽光を浴びる機会が減り、セロトニン分泌が減り、うつ病が増えた・・・・というのは私の私見ですが。
そとで作業やスポーツをしていると気分の良いものです。

> 人生ってきっとみんなも同じ経験通って頑張っているんだろうな。
> 自分は精神的敗北者だ。
敗北者はあんまりじゃないですか、少なくともここまでは頑張ってきたのに。
社会の規範から外れてしまったという意味で「俺はアウトローだ。」とでも思うのはどうでしょう。
こっちの方が格好良いです。

> 前向きに考えられない自分、神経質になりすぎている…しかもピントのずれたところで…何もやる気が起こらない。うつ病の薬も飲んでいるが、依存が増すばかりで…正直これからどうなるのかがこわい。
現在、私は普通に働けていますが、何時まで健康に働いてやっていけるのか、仕事を失敗して働けなくなるのではないか、と不安になるときがあります。
そんなときは下記のブロガーや著者のことを思い出すようにしてます。

“ぽつんと小屋でひとり”
http://maikoya.blog.fc2.com/

“B-ライフ”
http://www.amazon.co.jp/B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E2%80%9510%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E5%AE%B6%E3%82%92%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%81%A6%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%AB%98%E6%9D%91-%E5%8F%8B%E4%B9%9F/dp/4798030619

彼らは安い土地(山林)を買い求め、自分で小さな小屋を立てて気楽に生活してます。
水は近所から汲んできたり、電気はソーラーパネルで賄ったり、トイレはコンポストトイレだったり、野菜を育てたり、実にシンプルな暮らしです。
最近は仕事や何かで辛いことがあると、上記のブロガーやB-ライフのことを思い出し、「いざとなったらB-ライフがあるさ!」と開き直るようにしてます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】バラバラ家族| 家庭の悩み掲示板 ▲