Re: 父を不幸にしています ( No.1 ) |
- 日時: 2013/03/03 22:59 (dion)
- 名前: よしお
- はじめまして。よしお と申します。スレタイからも、柚さんは父親思いのとても優しい気質をお持ちですね。・・・柚さんの精一杯の努力も実らずに、残念ながら父親とうまくいかないご様子がありありと伝わってまいりました。心がすれ違ってしまうのは、とてもつらいことですよね・・・。
スレを読ませていただいた限りの想像で申し訳ないのですが、やはり父親には「柚さんの誕生と引き換えの母親の死」に対しての葛藤があるように見受けられますね・・・。ですが、それは柚さんには何の罪もありません!あくまで不幸な偶然による事象であり、人間の力では如何ともしがたいことなのだと思います・・・。
・・・父親が未だそのことを引きずっているのも母親への愛ゆえなのでしょうが、その当てこすりのように柚さんに対して冷たく当たってくるのは、父親の未熟な性質ゆえ・・・と言わざるを得ません。自分の辛さを、何の罪もない我が子である柚さんにぶつけて憂さ晴らしをしているだけの行為にすぎません・・・。
・・・そのような中で共に暮らし、葛藤を覚えられていると思うのですが、どうしても「親子といえど分かり合えない」こともあり、お互いの感情を落ち着かせるためにも距離を置かれたほうが良いと思います。もしかしたら柚さんの中では父親に「和解したい!認められたい!」との思いもあるかもしれませんが、今のままですとそのように振る舞えば振る舞うほど相容れない父親の反感を買って、よりつらくあたられて死にたい気持ちに拍車をかけてしまうと思うのです・・・。どうか父親を大切にしようと無理をなさる前に、柚さんご自身のことを大切になさるようにしてください。
それは父親のためではなく、「自分のため」に行動することです。辛く苦しい中で家事やバイトをされていることはとても立派なことです。それを柚さんが「自分がやるべきこと」と割り切られれば、心持もいくらか楽になると思います。たとえ父親がそのことについて感謝の気持ちを示さずとも、どこかで父親の役にも立っているのです。ご飯を準備しても残されたりばらばらではあっても、「自分がやるべきことはやった・頑張った」と思えれば、それはちゃんと柚さんご自身のためになっていると思うのです。
そしてご自身の学校生活や勉強、友人関係を大切になさり、「自分のために生きる」ことを大事にしてください。父親との和解も、柚さんが大人になられていずれ父親の心の内を知るときが来ると思いますので、父親を喜ばせることよりも柚さんご自身のためにまずは「自立」を目指していかれては?・・・と思います。
しばらく離れて暮らすことで父親のわだかまった感情も冷却されていき、お互いに冷静に話し合うことができる日も必ずやってくると思うのです。今はまだ高校生活もあるので難しいとは思うのですが、同じ家庭内で過ごすにあたって、つかず離れずで様子を見られてはいかがでしょうか?
|
|