いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族がキライ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族がキライ

家族がキライ

日時: 2013/04/04 19:25 (panda-world)
名前: 歪んでるさん

私は、家族がキライです。母親も父親も兄もキライです。縁を切りたいって思うことがあります。自分が家族を作ったときは、こんな風になりたくないって思います。こういう風に思うことは、悪いことですか?

Page: 1 |

Re: 家族がキライ ( No.1 )
日時: 2013/04/12 06:44 (emobile)
名前: 冷人

キライな理由にもよると思う…

まあ、こんな風になりたくないっていうぐらいだから、
相当ひどいんだろうけど…
   メンテ
Re: 家族がキライ ( No.2 )
日時: 2013/04/12 11:35 (home)
名前: センサロンザス

あったあった。キミが何歳かわかならいけど、10代の頃なんてもう毎日思ってましたよ。親嫌い、家族嫌い。死ねばいいとか、普通に思ってましたね。食わせて貰ってるだけで実はありがたい事なんだけど、当たり前すぎて、親や家族のすごさとか、自分の勝手さなんて気付く余裕が無かったんだよねぇ。

過去形なのは、今はそう思っていないから。当時は思春期だったり色んな問題が勃発して家庭内不和もあったから、本当に家族っていう存在が憎かったんだけれど、今はちょっと違います。当時と状況は変わったし、自分自身社会で働く大人になった。あんなにいい加減でダメダメだった兄貴は結婚して家庭持って父親になって、いつの間にかしっかり者。母親には、実は子供に言えない経済的な悩みやらも抱えてて、その内容を大人になってから聞かされて感謝できた。父親はまぁ、相変わらずなんだけど(苦笑)でも、子供育てるってすんごい事なのよ、ホント。

家族を心底嫌って憎んでいたようで、でも実はそうじゃなかったと思う。本当は単純なもので、あたたかい家族を求めてただけなのよね。どうして自分が理想とする家族じゃないんだ!って、まわりのせいばかりにしてた。よくよく考えてみりゃオマエも相当ワガママだぞ、って今なら思いますけどね。

嫌っててもいいと思うよ。そう思う事でキミが救われてるなら、それでいい。ただ、「どうして私ばっかり」とか「なんでわかってくれないんだ」みたいな考えなら、もしかしたらキミも家族と真剣に向き合ってないのかもしれない。もしキミが子供なら、早く自立できればいいね。
   メンテ
Re: 家族がキライ ( No.3 )
日時: 2013/04/12 20:49 (plala)
名前:

キライならキライでいいと思います。

私も物心ついたときにはもう家族がキライだったし…。


私の場合はキライというよりニガテっていうか
話し方から考え方から生理的に無理って感じですけど…。

でも一応育ててもらってるし、
親がいなかったら今食べるものないかもしれないし、
住むところもないかもしれない。


そこのところは感謝しとかないと、って思ってます。
   メンテ
Re: 家族がキライ ( No.4 )
日時: 2013/04/13 00:47 (mesh)
名前: りか

イスラエルでは子供は親を敬う教えが当たり前で
親を敬わない人は石打の刑で殺されると旧約聖書にありました。

日本はゆるい国なので、そういう教えを教えることはないですが

原則的に

親は子供を尊敬しないといけないんです。

私はずっと家族が嫌いで親に逆らってきた娘です。
私の親は統合失調症なので、いってることが支離滅裂で
さからうことが常習化していました。

でも心のそこから好きな男性に出会ってその人の家系に嫁ぎたいと
思ったときに、
自分の今までのあり方を後悔しました。
親が病気なのが恥ずかしいんじゃない、傲慢で人に逆らうことのみが
正義だと思っていた自分が恥ずかしい。

私は表面的にはいい人におもわれるけど、わがままな人間だったなと思って・・。

どんな親でも子供は敬うべきだと思います。
たとえ理不尽なことを言う親でもこちらが誠意をもてば
人生において大切なことを教えてくれるし、必要なときに
助けてくれます。

あなたみたいに家族関係につまずく人は多いです。
でもやっぱり親は敬ったほうがいいですよ。
大人になったとき、結婚したい人ができたときに気づくはずです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族がキライ
日時: 2013/04/04 19:25 (panda-world); 名前: 歪んでるさん: 私は、家族がキライです 。母親も父親も兄もキライです。縁を切りたいって思うことがあります。自分が家族を作っ たときは、こんな風になりたくないって思います。こういう風に思うことは、悪いことです?...

家族全員大嫌い。。。とくに弟が嫌い
日時: 2011/12/11 16:49 (home); 名前: りお: 私は、弟 私 父 母の4人家族です。 私の 小5の弟は小1からサッカーを始めました。 弟がサッカーを始めるまで両親はいろんな ところに連れて行ってくれました。 でも、弟がサッカーを始めてから、急に弟ばかり?...

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... 家族だから、姉だからとこの先も盗まれ暴力をふるわれても我慢しなきゃいけないのかと 思うと死にたくなります。 このクズ弟を懲らしめる良い方法とかないですかね(笑) 一生 立ち直れない様な傷を負わしてやりたい。 長文・乱文 失礼しました。

母親が嫌い
2012年2月3日 ... なぜ風を切って生活してるんですか。。 私は実験に失敗したモルモットです。 普通に 生活し、私立に通い、不自由なくいることだけが幸せですか? 心はいつも孤独でした。 家族という言葉が大嫌いです。 家族の集まり?親戚の集まり?寒気がし?...

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹嫌いな兄・姉の場! ... 家族に嫌われたら家出てく くらいの覚悟で言いたいこと全部ぶちまけようと思います!! メンテ. Re: 妹嫌いな兄・姉の ... に頭にきます。なので妹が嫌いな気持ちは本当に理解出来ます。

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... 下に妹もいるんですが、そっちはそっちで末っ子かわいがり、、 家族もみんな孤立してた し嫌いというか存在が邪魔だった。 今、鬱で家帰ってきてて家族の放任主義にたら いまわしにされざまあああああああとか思ってたけど、ちゃんと話してみ?...



【匿名で相談】家族がキライ| 家庭の悩み掲示板 ▲