いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親との確執| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親との確執

父親との確執

日時: 2013/04/12 22:49 (t-com)
名前: ひとりっこ

私がやっと社会人になって独り立ちした時から父親との確執が更に酷くなった。
自分の思い通りにならない娘。自分と性格が似ている娘。
母が存命だった頃はまだ、間に入ってくれていたけど、今では実家に行く時は恐怖でしかない。メールが鳴ってもビクつく始末。
それでも1回は自分の気持ちを素直にぶつけてみたこともあったが、お互いの意見は平行線のままで、父親いわく、私は「性格異常者」だそうだ。
それからは敬語のみ、最低必要の事しか話せなくなった。
どうしたら修復できるのだろうか。父親の望むような言いなりの娘になるしかないのだろうか。自分が壊れる。既に壊れ始めている。。。。

Page: 1 |

Re: 父親との確執 ( No.1 )
日時: 2013/04/25 14:50 (odn)
名前: がろ

こんにちは。
日にち経ちましたが書き込みます。
私も一人っ子で、父との確執が強く、ひどい反目状態でした。
私も父に、気違いとか、性格異常者とか言われたことがあります。
親がそんなこと言うなんて、配慮がないとか以前に、やはり頭が悪い愚か者です。
私は父が許せませんでした。
そんな父親も、10年前にガンで他界しました。
その時、悲しかったというよりも、悔しかった。
もう、永遠に父との仲を修復できないのだから…。
ひとりっこさんのお父さんはお元気でしょうし、父親との絆を感じるようになる時がきっと来ると思います。
それから今では、親と自分は全く別の存在で、別の人生があることを感じます。
親にとらわれず、ひとりっこさんの思い通りの人生を歩んで下さい。





   メンテ
Re: 父親との確執 ( No.2 )
日時: 2013/05/01 23:05 (t-com)
名前: ひとりっこ

がろさん。レス、ありがとうございます!
本当にどうしていいかわからず、もし又、同居することになってしまったら、多分わたしは発狂するか、最悪、殺人さえ起きそうな気持ちでした。。。
がろさんの言葉で少し、気が楽になったような気がします。

がろさんは、お父様との仲を修復すれば良かったと、後悔していらっしゃいますか?
私も後悔するのでしょうか。。。。

私の父も今、病気で入院しているようですが、もうすぐ退院するとのこと。母の時は仕事を放り出しても駆けつけたかったのですが、父の場合はそんな気持ちは起きません。今度の休みには行くつもりですが、とても、とても気が重いです。やはり私は異常者でしょうか。



   メンテ
Re: 父親との確執 ( No.3 )
日時: 2013/05/02 14:35 (odn)
名前: がろ

生前、父との仲の修復については、後悔はしていません。
父親の無神経な言動や、自分をわきまえもせず、他人を差別するような物言いなど、私は我慢できなかったのです。
ただ、もし父親が生きていたら、(父は60代で亡くなりました)老年になって考え方も変わり、私との接点もあったかもしれない…。

こういった親との確執は、一朝一夕に回復するものではないのですね。
また、お見舞いで気が重いのもよく分かりますし、会話についても、最低必要の言葉でも良いと思います。

ひとりっこさんは今後お父様と同居される予定があるのですか?
私としては、ご自分の生活での精神的安定を考えて、当面は別居されることが良いと思いますが…。
お父様と距離を置かれて生活しても、いつか絆は修復できると思います。

   メンテ
Re: 父親との確執 ( No.4 )
日時: 2013/05/02 22:44 (t-com)
名前: ひとりっこ

がろさん

ありがとうございます。
そうですね。。。ここまでこじれてしまった関係は一朝一夕では絶対に修復はできないと思います。。。

既に老年(70代)の父の考え方は更に酷くなると思います。私がyesと言っても気に入らない、noと言っても気に入らない父です。自然と私が黙ってしまっても罵倒されます。。。
私の言動全てを否定し、せめたてます。

一番悲しかったのは、母の通夜で、母の前で怒鳴られっぱなしだったこと。。。
母が支えだった父の悲しみもわかりますが「オレの方がお前より悲しみは大きいんだ!」とありえない、悲しみの比較までしてきたこと。たまらなくなって、「母の前でやめてください」と泣きながら訴えて、やっと罵倒は終わりました。

がろさんの言うとおり、同居はなるべく避けたいです。でも、将来、もう歳で父の身体が動かなくなったら、ひとりっこの私としてはやはり同居は避けられないのかもしれません。
死にたいと思ったことも度々ですが、親より先に逝く親不孝だけはしたくないので、思いとどまっています。

でも。。。因果応報というように、これも全て自分のせいかもしれません。

すみません、長々書いて。。。
明日、お見舞いに行きます。
   メンテ
Re: 父親との確執 ( No.5 )
日時: 2013/05/03 02:36 (odn)
名前: がろ

こんばんは。

なかなか、そこまで辺り構わず頑固で、何を言っても聞き入れず、黙っていても罵り出すなんて、ひとりっこさんもさぞ辟易されたことでしょう…。
やはり、暫くはお父様と距離を置かれて生活された方がいいと思います。

私の母も70代で、私とは別居していまして、母は現在、叔母とともに祖母(母の親98歳)の在宅介護をしながら暮らしています。
でも、ひとりっこさんの言われる通り、将来、歳で親の身体が動かなくなる時が気がかりです。
まだ、母は元気にしてますし、母親の老後の生活についてなどの具体的な見通しは立てていません。
しかしながら、近い将来母親の老後は、当人や親戚も交えて考えていきたいです。

そして、ひとりっこさんのお父様の老後のことも、貴方一人で抱えることもないと思うのですが…。
まあ、これからのことは分かりませんし、時間が解決してくれることもあるでしょう。あまり親にとらわれないようにして、前向きに貴方の生き方で人生を送って下さい。


   メンテ
Re: 父親との確執 ( No.6 )
日時: 2013/05/06 19:59 (t-com)
名前: ひとりっこ

ありがとうございます。
今日、帰ってきました。初日は「来るなって言っただろ!帰れ」と始まり、散々でした。

でも、最後の日は、やはり私が無理にでも行ったことが嬉しかったのか、穏やかでした。
誰が来ても面会は断る!と受付で門払いされていた私を、結局、病室まで入れてくれました。

父のことは許せませんし、自分の都合のいい時だけ(自分が何か私にしてほしい時)穏やかにい話してくれるその性格にはウンザリしていますが、それも仕方がないのかとも思います。

でもまずは、身体もよくなってきているようでちょっと安心しました。

がろさんにはとても助けられました。本当にありがとうございました!
また、何かありましたら相談させていただいていいですか?

ありがとうございました!

   メンテ
Re: 父親との確執 ( No.7 )
日時: 2013/05/06 23:23 (odn)
名前: がろ

こんな私でよかったらいつでも相談に
乗りますよ。

お父様も片意地を張りながらも、
ひとりっこさんのお見舞い嬉しかった
のでしょうね。^^

どんな親も子供を大切に想う心は
疑いなくあることだと思うので、
お父様との関係も改まる日がきっと
来るでしょう。
応援しています!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父との確執
2013年10月15日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父との確執 ... 私には妹が一人居るのですが、父 は昔から妹贔屓で、妹には凄く優しく、私には厳しい所がある人でした。今もそうです。 私は、鬱病と強迫性障害(私の場合は不潔強迫)を患っています。

今後の…親と姉
2014年6月20日 ... 親の面倒も見ない、とんでもない子供だと言われても仕方ないのだと思いますが、親の 借金や姉との確執…いろいろあり、どうしても不安で仕方がありません。 やはり…今後 はいろいろと出てくるのでしょうか?ケースワーカーさんは、まだ先の話?...

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族と妻との確執について。 .... 父親と妹は誠意を 持って謝ってくれたのですが、母親は結婚予定もある妹をこれ以上巻き込まないで 下さいと言ってしまい、それがまた反感を買いました。 最終的に両親は縁?...

後悔。
2013年5月24日 ... 死ねばいい。父親いらない。消えろ。 殺したい。 その後、私の父親は病死したけれど、 後悔などはしておりません。 ... 父親の生きれなかった明日を精一杯貴方が生きて ください。 メンテ .... あなたは親との関係には確執がないのですね? メンテ.

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 父親は、私を応援しようとしますが母親の方が権力が上なので結局母親側だし、私には 無関心で結局、なんでも出来る弟 ..... 大人になると、過去に何もなくても両親との確執は 生まれてくるし知られてないけど、ほとんどの人が母親を嫌うから。

人生をやり直したい。。
2015年9月4日 ... 自分の母親の世話も、嫁任せってのが昔から多くはありましたが、それを今回は御自分 の父親さんの入院に伴って出てき .... 喧嘩してもこの次こそは、幸せにすると(親との 確執もあったかもしれませんが、それを振り切ってまで貴方を選んだの?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 今後の両親についてどうするのか話し合いたいのですが、私からの電話では無理なよう なので、父のケアマネさんに ...... もしかしたら、母のいとこが私と姉の確執について心配 してくださり、姉に私の病気の事も話し、仲たがいしていたら父が?...



【匿名で相談】父親との確執| 家庭の悩み掲示板 ▲