いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】上の子が非摘出子| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 上の子が非摘出子

上の子が非摘出子

日時: 2013/04/14 02:51 (pcsitebrowser)
名前: 悩ママ

うちは出来ちゃった婚です。
妊娠中、訳が有り実家に住んでいました。
妊娠中に入籍できる物とばかり思っていましたが…
彼(旦那)が動いてくれず…実家から出れる状態でもなく子が産まれました。

子は非摘出子になってしまいました…
子が産まれ家を探し一緒に住みやっと入籍…

そのあと兄弟を授かり産まれました。

下の子は当然、摘出子。

上の子に申し訳ない気持ちと旦那と旦那親に対してモヤモヤした気持ちがずっとあります。なんであの時しっかりしてくれなかったの!と…


この気持ちをずっと抱えながら、この先やっていけるか不安です
離婚は考えてないです。
この気持ち、どうにか晴れる方法ないですか

Page: 1 |

Re: 上の子が非摘出子 ( No.1 )
日時: 2013/04/14 04:09 (eaccess)
名前: 匿名1

いわゆる「できちゃった婚」での子という訳でもないので法律上何の手続きも
なく「嫡出子」、戸籍に「長男・長女」と記載する事はできませんが・・・
(できちゃった婚で認められるのは入籍後200日以内の出産なので)

民法第789条(準正)
1 父が認知した子は、その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する。
2 婚姻中父母が認知した子は、その認知の時から、嫡出子の身分を取得する。
3 前二項の規定は、子が既に死亡していた場合について準用する。

これが当てはまるのではないかと思いました。

準正とは、非嫡出子が嫡出子の身分を取得することを言います。
生まれたときは、非嫡出子であっても、その後父母が結婚した場合、準正に
より嫡出子の身分を取得することが出来る仕組みですね。

既にご結婚されていらっしゃるのなら、結婚相手に対してイライラするよりも、
お子さんのために出来る事を探してあげた方が建設的かと思います。
現在、戸籍はともかくとして住民票くらいなら続柄は嫡子であろうと養子で
あろうと「子」としか記載されなかったと記憶していますので、後は、戸籍
の記載。これは本格的な身分証が必要になるまで本人が見る事もないでしょうが、
「その時」に落ち着いて事情を説明できるかどうか、というのは大切かと。

また嫡出子と非嫡出子では遺産相続にもかなりの差が出ます。そちらも徐々に
改正が進んではいる様子ですが、詳しい事、確かな事は一度、法律の専門家か
そちらに詳しい方に聞いてみた方が良いかもしれません。
   メンテ
Re: 上の子が非摘出子 ( No.2 )
日時: 2013/04/14 05:26 (au-net)
名前: 匿名

デキ婚の責任はあなたにもあるってこと
そう思えばいいかと。
   メンテ
Re: 上の子が非摘出子 ( No.3 )
日時: 2013/04/14 12:40 (pcsitebrowser)
名前: 悩ママ

子は摘出子なのですね!
順番は違うけれど安心しました

おっしゃる通り「その時」が大事ですね
「その時」がきたら、しっかり愛を持って伝えたいと思います

ここで相談して良かった
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 病気で内臓を5箇所摘出して今もなんとか元気に生きている」 という会話を聞いた時は、 そのために私達が納めた税金を無駄遣いされた上に長生きされたことでさらに医療費や 家族へ負担がかかっている事を理解していないし死ぬチャンスを?...

家出まとめスレ
2013年7月11日 ... 事実レイプされた未成年者の方と先月実際に会ってお話を聞くことができました中には 本当に人身売買が存在しており、商品として扱われて傷つけられ子宮を全摘出したり、 大学を苦労して大手企業の内定をようやく取得したけど、大手企業では?...



【匿名で相談】上の子が非摘出子| 家庭の悩み掲示板 ▲