いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】お母さんが自殺してしまうかもしれない…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > お母さんが自殺してしまうかもしれない…

お母さんが自殺してしまうかもしれない…

日時: 2013/04/15 00:26 (au-net)
名前: 秒針

文才が無く読みにくいかもしれませんが、読んでいただけると幸いです。

うちは母子家庭で、女手一つで私と弟を育ててくれています。父とは、DVと浮気が理由で離婚しています。
今日、お母さんが用事から帰ると、いきなり「ママって…ダメなお母さんだね…。」と言いました。私と弟は必死でフォローしましたが、お母さんは自己嫌悪から立ち直ってくれません。他にも「ママが死んだら、あんたたち困るでしょ。だから、あんたたちが小さいうちは死なないから。」と、自殺を願望しているような発言をしたり、「私って、何の為に生まれてきたのかな…。生まれたときにお父さんが死んで。お母さんは私を捨てて爺ちゃん婆ちゃんのところにあずけられて。夫には捨てられて。本当に、私はなんの為に生まれてきたのかな…」と言っています。
お母さんは疲れたりすると、ネガティブ思考になりますが、こんなお母さんは今まで見たことがありません。お母さんの人柄は、いつも明るく、毎日勉強や仕事に励み、家族を大事にする真面目なお母さんです。しかし、私がフォローの際にこのことを言うと「私はほんとは暗い性格なの!辛いからわざと明るくしてるだけなの」と、涙声で打ち明けました。私が小さい頃から、お母さんは笑顔の絶えない明るい人だったので、私はショックで言葉が詰まりました。
お母さんは「父と離婚しなければお金にも困らなかったし、休みの日には旅行にも行けた。あんたたちを不幸にしたのはママだ」と、自虐しています。お母さんを救うにはどうしたらいいのでしょうか。もう、私の力ではどうすることも出来ないような気がします。

Page: 1 |

Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.1 )
日時: 2013/04/15 01:03 (pcsitebrowser)
名前: 二児のママ

とりあえず
お母さんが大好きだから
いなくなったら悲しい
など言葉をかけてあげましょう

本当に死にたい人は今すぐにでも死んでいると思います。
死にたいと言う人は弱くなっているだけで
本当は死ぬ気なんてないんです。

小さい大きい関係なく主さんと弟さんが愛しいから死ねないと思う。

ただ、お母さんは頑張ってきて
いっぱいいっぱいで弱音を吐いているだけ。

話を聞いてあげましょう
無理に励まさなくても側にいて聞いてあげるだけで大丈夫。
思いやりがいっぱいのあなた達家族なら
きっといつか乗り越えて笑い合えるはずです!



   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.2 )
日時: 2013/04/15 09:13 (au-net)
名前: 秒針

〉〉二児のママさん

コメントありがとうございます。
お母さんは誰にも相談出来なくて、ずっと一人で悩んでいるそうです。
こんな時こそ、私たち子どもが話しを聞いてあげるべきなのですね。
そばにいるだけでお母さんの心が癒えるのなら、私は一生そばにいてあげたいです。
アドバイス感謝です。
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.3 )
日時: 2013/04/15 10:00 (plala)
名前: 勝又

秒針さんこんにちは!

私の勝手な意見なんですが、あなたが最初におっしゃっていたように、あなただけでは救えるような状態じゃないと思います。
(他の方はそれでもあなたがお母さんをささえてあげて!!あなたががんばって!!とか奇麗事言うかもしれませんが・・・)

失礼ですが、秒針さんは学生の方ですか?
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.4 )
日時: 2013/04/15 15:46 (au-net)
名前: 秒針

〉〉勝又さん
コメントありがとうございます。
そうです。高校2年です。
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.5 )
日時: 2013/04/17 19:12 (plala)
名前: 勝又

秒針さんこんにちは

高校二年生でしたか・・・
若いのにお母さん思いな、優しい人なんですね
超余談なんですが、秒針ってペンネーム、すごくセンスがありますね。

お母さんについてなんですが、少し心が風邪をひいているんじゃないですかね?私は医者でもカウンセラーでも無いのでこちらにお母さんの症状を相談してみたらどうでしょうか。
こころの健康相談統一ダイアル 0570−064−556
※ PHS電話、IP電話、プリペイド式携帯電話、列車公衆電話、海外からは接続できません。

秒針さんの説明はとてもわかりやすいので、きっと理解してくれるはずです!

あとは精神保健センターに相談するのもありです。
お母さんを助けるためのアドバイスをしてくれますよ。

   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.6 )
日時: 2013/04/17 19:38 (ocn)
名前: 1124

YouTube
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.7 )
日時: 2013/04/19 00:31 (au-net)
名前: 秒針

〉〉勝又さん
お返事ありがとうございます。
相談に乗って頂いて、感謝しております。
こころの健康相談統一ダイアルに相談してみます。
赤の他人である私なんかにここまでして頂いて、恐縮です。
余談の件、ありがとうございます(^^///)

   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.8 )
日時: 2013/04/19 00:35 (au-net)
名前: 秒針

〉〉1124さん
動画を見ようと思ったのですが、どういう訳か見ることができませんでした。
できれば、題名(多分歌ですよね?)を教えて頂けると嬉しいです。
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.9 )
日時: 2013/04/20 21:14 (ocn)
名前: 輪廻


全般の、同じタイトルの方にコメントさせていただいた者です

その後お変わりありませんか?
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.10 )
日時: 2013/04/21 00:41 (au-net)
名前: 秒針

〉〉輪廻さん

気にかけて頂いてありがとうございます。
実は今日も一度、死にたいと口にしました。
「なんでこんな気持ちになるんだろう」
と言っていました。
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.11 )
日時: 2014/04/04 20:27 (softbank126004185065.bbtec.net)
名前: うっちょん

うちも母親がうつ病で何度も自殺してるとこをみました、

正確には自殺未遂やけどな。。。w


すごかったで。。w

親が自殺とかすごい引いた。

だからなんとしても母親をとめてあげて

なんか文おかしくなったけどごめん
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.12 )
日時: 2014/04/05 16:28 (e-catv)
名前: みのり

更年期障害ではないですか?

45〜50代の女性がなりますよ。
更年期障害として、顔のほてりや不眠、イライラ、憂鬱、無気力感の精神神経症状や頭痛、めまい、肩こり、物忘れ、手足の痺れ感などの自覚症状がでます。

婦人科?かな。市販の薬もありますね。
お母さんが元気になると良いですね。
   メンテ
Re: お母さんが自殺してしまうかもしれない… ( No.13 )
日時: 2014/04/08 23:38 (au-net)
名前: 杏樹

わたしのおかあさんとすごい似てる
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

お母さんが自殺してしまうかもしれない…
日時: 2013/04/15 00:26 (au-net); 名前: 秒針: 文才が無く読みにくいかもしれません が、読んでいただけると幸いです。 うちは母子家庭で、女手一つで私と弟を育ててくれ ています。父とは、DVと浮気が理由で離婚しています。 今日、お母さんが用事から帰る と、?...

お母さんの言い方がきつくてつらい・・・
2016年1月30日 ... 何度も、言い方がきつくでつらいからもう少し優しく言ってと言っても、「自分はそんな つもりないけど」って言って聞いてくれません。 前に、「言いたいこと ... 母はいつも自分 だけが辛いような言い方をしてきますが、私もたくさん辛いことを経験して、何度も自殺 しようかと考え?... 本気で困ってい ... あなたにはきつい言い方になってしまうかも知れ ないがお母さんとお父さんの離婚の真の理由がどこにあるのか? これは当人?

私にアドバイスをください。
2015年4月27日 ... きっとこの家族に嫌気が差して早くに出て行ったのかもしれません。姉はお義父 ... まだ 小学5年生くらいだった私はどうしてこんな事をしているのに普通でいられるんだろう。 よくドラマ ... もしかしたらお母さんは自殺とかもしてしまうかも知れない。

父親の不倫
2015年11月7日 ... 小さいころに両親が喧嘩をしている時に聞いた不倫相手のことは顔も知らない人だった し、若気の至りかと思って今では許し ... この状況で母親は私が離れたら自殺してしまう かもしれないので簡単に家を出たりすることもできないと思います。

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 自分の部屋から飛び降りても死ねなくて親は心配なんかしなくて「2階から飛び降りた くらいで自殺とかウケルww」 と言われました ... 私わお父さんも兄弟もいませんお父さん も家庭暴力でお母さんもうつ病でおばちゃんも入院してますお母さんが。。。。1年前から sexするようになったんです・・・・ 「こっそり ... 妹さんと弟さんへ、ひいきしていると思われ ていた感情は、きっとあなたが幼少期からあったのかもしれないですね。

死しか見えない
2015年5月31日 ... 毎日 毎時間 狂った母が私のそばにいるというだけでしたもういつ母に殺されるか分かり ません あるいは私が殺すのかも殺される前に あるいは私が自殺するかもしれません どうすればいいですか 精神科に母を連れて行けばいいですか?

母を殺してしまいそう
2015年2月15日 ... 最近は親と話しているだけで殴ってしまいそうになり、その都度手を抑えています。 が、 それも ... 自分の辛さよりも、お母さんの方が苦しんでいるかもしれもせん (文しか見て ... であるならば、卒業するまで我慢をし自分から家を離れて独立した方がマシ! 高校は、 ... もっと、嫌がらせしたやつとか、親として適してない奴は裁かれるべきだよね。 .... 一緒 に暮らしても私が母親殺すか、 逃げだて自殺するかになるだろうし。

母に仕事を辞めたいと相談された
2015年6月26日 ... こうしてるあいだにも母が自殺してしまうような気がします私は大学生で兄も大学生です 自分の無力さを痛感します ... 頑張って!」とは 言わないでくださいね? お母さんは 睡眠 不足かもしれません。頑張りすぎると緊張して眠れなかったりして、?...



【匿名で相談】お母さんが自殺してしまうかもしれない…| 家庭の悩み掲示板 ▲