いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】優しい人ほど…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 優しい人ほど…

優しい人ほど…

日時: 2013/04/18 10:23 (plala)
名前: りんごちゃん

3月に兄が突然の病で亡くなってしまいました。前日まで普段通りに元気に出勤し、食事もとっていたんだけど翌日の朝にトイレで嘔吐した後に息が非常に荒く、救急車で病院へ運ばれ10時間にも及ぶ手術にもかかわらず一度も意識が回復しないまま、42年間の人生を終えてしまったのです。「なぜあんなに優しくて思いやりがあって誰からでも好かれていた朗らかな兄が両親よりも早くにいなくなってしまったのか」と考えると言葉が浮かばないし、最後の最後までなぜ1人で苦しかった事を抱え込んだままでいたのかが全く分かりません。職場の上司の方や友人の方、近所の方、同級生の方がわざわざ自宅までお弔いに伺って下さったのですが皆号泣してしまい、それまで涙をこらえていた父が「みんな来て下さってるのにどうして目をつむったままなんだ。一度でもいいから微笑んでくれよ…。」と亡くなってから初めて涙を流していました。
私が一番でショックだったのは葬儀屋さんが湯たくをなさってから納棺
される時でした。住職さんの読経と同時に進められたので「えっ?」と言う感じでした。「3年の法事まで、幸せになれる様にした方がいいのかな?」とも思っていますがまだ心の整理がつきそうにないです。

Page: 1 |

Re: 優しい人ほど… ( No.1 )
日時: 2013/04/18 23:44 (spmode)
名前:

何と声を掛けていいのか・・・適切な言葉が見つかりません。
ごめんなさい。

昔、とても性格の良い友人を亡くしました。
その時、考えました。
この世は、極楽でも地獄でもない、と。
神仏でもない色々な人間が生きています。
生きる事は苦行だと、昔、偉いお坊様の言葉にありました。
確かにそうかもしれません。
おいていかれた側の人間が皆「惜しい人を亡くした」と悲しみますが、亡くなったご本人は、苦行の必要ない世界で平穏に暮らされているかもしれません。
私達が亡くなった時、そんな素敵な人達と会えるように、今、しっかり苦の世界を生きなければならないのかもしれません。
ご冥福をお祈りしています。
   メンテ
Re:山さんへ ( No.2 )
日時: 2013/04/26 15:50 (plala)
名前: りんごちゃん

山さん、こんにちは。はじめまして。返事が遅れて申し訳ありません。私は30代後半の独身です。兄が亡くなってから早1ヶ月が経とうとしていますが恥ずかしながら、まだ実感がないのです。母が心の病と腰痛の持病を抱えている為、兄の最期を看取ったのは父と叔母2人(父方)でどんなに辛かっただろうと思うと言葉にならず涙が出てしまいます。
自宅で留守番をしていた私と母、いとこ、それと母方の叔母が兄の訃報を電話で聞き、片づけなどをしておりました。5月に四十九日法要を行うのですが「お墓に入る順番も仏様になる順番も間違ってる。」と独り言のようにつぶやいたら叔母が「それが兄ちゃんの寿命だったのよ。あなたがしっかりしてないと、お父さんもお母さんも困ってしまうから。
お父さんお母さんに泣かれるよりもあなたに泣かれる事の方がすごく辛くなるし、抱いてあげたくなる程、悲しくなる。」と返事されてしまいました。私の職場の人も友人も同じ答えでした。しかし我慢するよりも
泣きたい時に泣いた方が人前で泣かずにいられるのではと思うのですが。
   メンテ
大変ですね… ( No.3 )
日時: 2013/04/26 16:21 (icnet)
名前: 悠黐

すごくお可哀想です……
突然のお兄様のお亡くなりで大変ですね…
私もこの前祖父を亡くしました。 97歳でした。
生きている事は、簡単じゃないですもんね。
でも、お兄様は何時までも貴方の心の中に
魂となって生きているのです。
貴方が死ぬまでお兄様はあなたの心の中。
天国で見守っていらっしゃいます。
きっと、お兄様は
貴方に
「自分は早く死んだが、君には長く生きて欲しい」
と、願っていることでしょう。
私はまだ小6なので、「死」ははっきりとは分りませんが、
「死」の考え方は曖昧ですが、
ご冥福をお祈りしています。
   メンテ
Re: 優しい人ほど… ( No.4 )
日時: 2013/04/26 22:46 (spmode)
名前:

りんごちゃんさん、こんにちは。
心身共に落ち着かないなか、丁寧なお返事と心遣いをありがとうございます。

この世が極楽でないように、あなたも神仏ではありません。
確かに、それぞれの立場になれば、あなたがしっかりする事は救いなのかもしれませんね。
けれど、それではあなたは救われませんよね。
しっかりする為には、まずご自分を大切に出来なければ無理ではないでしょうか?
共倒れになっては、人の事どころではないのですから。
あなたが仰るように、私は我慢なんてしなくていいと思います。
もっと言わせて頂けるなら、人前でも泣いていいと思います。
あなたは、完璧な神仏ではなく、人間なのです。
我慢して無理をして、気持ちを抑え込めば抑え込む程、あなたはつらく、また、悲しい気持ちも先送りになるだけなのではないでしょうか?
あなたが、悲しむべき時にしっかり悲しみ、泣き、現実と向き合って受け入れられてこそ、初めて自分以外の人(家族など)の事にも本当に心を配れるのではないかと私は思います。

気持ちからは逃げられません。
何故なら、それはあなた自身なのです。
気持ちを抑え込むと、澱のように積み重なり、いつしか心が麻痺します。
向き合い、泣きたい時にたくさん泣く事を、是非して下さい。
あなたがたくさんの悲しみを吐き出せますように。
そして、いつかあなたと同じ悲しみを持つ人の力になれますように。
同じ様に悲しみを分かち合う事は、絆になり、何より心の支えになると思います。



   メンテ
悠さん、山さんへ ( No.5 )
日時: 2013/04/28 15:04 (plala)
名前: りんごちゃん

こんにちは。悠さん(お名前が分からず略させて頂きました。)山さん
お2人の温かいお言葉に涙が出そうです。昨日と今日、職場で独り言のように「どうしてこんなに早く逝ってしまったのかと思うと本当に悔しい…。」とつぶやいてると私と同期入社の同僚が来て「私も大学生の時に父親を亡くして寂しい思いをたくさんしたんだから、OOさんだってたくさん泣いていいんだよ。」と目を赤くしながら抱きしめてくれました。突然亡くなった悲しみや兄自身の無念さ、両親の気持ちなどが入り混じって「明日からはすっきりさせよう。」と思い、わずかな時間ですが号泣してしまいました。上司の方や他の同僚の方たちが「大丈夫だよ、お兄ちゃんはOOさんが元気で働いている姿とか、お父さんお母さんを助けてあげている姿を見てるだけでもきっと安心するよ。」と優しく声をかけてくれました。自宅で兄が好きだった番組を見てると「カサッ」という音が聞こえたり、心地良い風が吹いてるような気配を感じたりします。悠さんや山さんがおっしゃるように兄は、お骨になってしまいましたが魂はずっと生き続けているのですよね。四十九日が終わってからもですよね…。なかなか言葉にならずすみません。
   メンテ
Re: 優しい人ほど… ( No.6 )
日時: 2013/04/29 01:42 (spmode)
名前:

あなたが暖かい職場の方々に囲まれて、少しとはいえ涙を流す場所も、気持ちを分かち合おうとしてくれる人もあるとわかり、安心しました。
人は亡くなっても優しい人は優しいままだと思います。
ご家族思いの優しいお兄様は、魂になって、いつもご家族の幸せを願い寄り添われておいでなのでしょう。
りんごちゃんさんがお兄様を想われる時、「いつも側にいるから大丈夫だよ」と仰ってるのではないでしょうか?
昔、誰かに聞いたのですが、亡くなった方からのメッセージは、生きている人の無意識に届いているそうです。
感じる事、ふと思う事は、お兄様からの優しいメッセージだと思います。
「我慢しないで泣いてもいいんだよ」とか「ここにいるよ」とか、優しい風は優しい包容かもしれませんね。

   メンテ
Re: 優しい人ほど… ( No.7 )
日時: 2013/05/03 06:56 (plala)
名前: りんごちゃん

おはようございます。兄が亡くなり、四十九日まで2週間少々に迫ってきてしまいました。祭壇が片づけられ、位牌の色も変わってしまうのかと思うと今から大声で泣き叫んでしまいそうです。毎朝突然「仕事へ行きたくない。」と瞬間的に考えます。しかし自然と「健康に生活できていてここまで育ててもらっている自分が辛い現実から逃げ出してはダメ。」と言い聞かせて出勤しています。
「兄は仏様になれるようにどのような修業を受けているのだろうか。」と毎日考えるようになりましたが両親と妹である自分を残していった
兄が一番で残念で驚いていると思います。泣いてばかりいると兄が成仏されないので気持ちをしっかり持って過ごしていこうと思います。

   メンテ
Re: 優しい人ほど… ( No.8 )
日時: 2013/05/08 19:48 (icnet)
名前: 魅咲(悠黐)

りんごさんこの動画見てください
ノンフィクションで、りんごさんと同じような人の
話しです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 優しい人ほど… ( No.9 )
日時: 2013/05/09 09:45 (e-catv)
名前: そら

こんにちは。

私の姉も40歳の若さで突然亡くなりました。
優しくて激しい感情を表に出さない穏やかな姉でした。
亡くなって1年過ぎたところです。
まるで10トントラックに心を押しつぶされたような衝撃でした。
心が立ち直るまでは時間がかかります。

生きる意味も考えます。与えられた命を大事にしたいと思う心と
いつ命を終わるかもしれないという虚しさに
生きることが投げやりになりそうになります。
姉は子供を残しました。子供たちの行く末が一番の気がかりです
。私も夫と子供がいます。
ただ毎日を誠実に生きるしかないようです。

最後になりましたがお兄さんのご冥福をお祈りします。
   メンテ
魅咲さんへ ( No.10 )
日時: 2013/05/29 16:35 (plala)
名前: りんごちゃん

こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。マナー違反ですね…。
兄が亡くなり、今週の土曜で2ヶ月経ちますが、まだ実感と言うか気持ちが受け入れられずにいます。しかし私はこう思うのです。「うつむいてばかりだと兄の生きてきた証とか積み重ねてきた努力がすべて無駄になってしまう。泣いてばかりいると両親や親戚の人、そして友人や職場の人たちから頼りなくて甘えてばかりでと悲しまれてしまう。だから明るく笑って過ごそう。」と考え直しています。魅咲さんが投稿して下さった動画を見て、笑顔が取り戻せそうな気がします。涙が出そうになった時は暗くならずに兄のお気に入りだった番組や歌を見たり聴いたりして、一歩ずつ前を向いていこうと思います。心の和む動画をありがとう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】優しい人ほど…| 家庭の悩み掲示板 ▲