いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義母が私達に借金| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義母が私達に借金

義母が私達に借金

日時: 2013/04/24 13:07 (spmode)
名前: あい

少し内容が複雑で説明しにくいのですが、聞いて下さい。
結婚して二年目に、旦那宛で100万一括返済の内容証明が届きました。

理由を聞いてみると、4年ほど前に自分が所有している車を友人に車を売ることになったがまだローンが残っていた為返済してからじゃないと売れなかったのと、友人がお金を借りれない人だった為、自分が100万を借りて、友人が毎月返して行く事になったそうです。ですが友人が返済できなくなり、居場所もわからなくなったので、旦那が一括返済する事になりました。旦那は結婚前から貯金もなかったので、私が結婚前にしていた貯金と結婚してからの貯金で返済しました。
しかし、全額引き落としで返済はできないので、とりあえず残りは店頭で完済になるとの事でした。
その後旦那の仕事が忙しく、なかなか店頭に行けなかったので、毎月3万くらいの返済をしていました。
しかしある日突然、借金してる銀行から口座の取引状況の手紙がくるようになり見てみると、毎月の支払い分以外にも引き落としがあり旦那に聞いてみると、妻の私には関係ないことで心配させたくないから、義母に任せていると言われ、口座に動きがないと管理費をとられるから、使ってるように見せかけて引き落とししてるだけらしいと聞きました。ちゃんと別でとってあるから大丈夫と言っていたので、信用してしまい、それから半年後くらいに、返済延滞の手紙が届き、義母にちゃんと入金してもらうように旦那に頼んでいましたがそれからも毎月延滞の手紙が届きました。計6回です。
毎回ちゃんと義母に言ってるからと旦那に言われた言葉を信じていましたが、しだいに義母が引き落としていたお金を使っているんじゃないかという不信感がでてきて、もう我慢できなくなり、きちんと説明してくれないと離婚すると言ったら旦那は渋々説明し始めました。実は義母が病気で義父にも言えなく、治療費が高額だから家計が厳しいと言われ、何かしてあげたくて、返済分のお金を貸していた。と言われました。旦那は正社員で働いてますが手取りは17万ほどで、深夜バイトで3万ほど稼いでいますが、今回の借金返済で貯金は全てなくなり、毎月1万ほどしか貯金出来ない苦しい状況なのに、お金を貸せるほど余裕はありません。来年には娘が幼稚園行く予定なのに、全く旦那も義母も何を考えてるのかわかりません。義母が病気で家計が苦しいのを何故私達が助けなくてはいけないのでしょうか?そう思う私は冷たい人間なのでしょうか…。
義母が義父に言えないなんて、そんな事私達には関係ない事だし、旦那にも病名を言いたがらないので旦那もどんな病気か知らないそうです。
そんなのありですか?
私達の収入より確実に共働きの義父母の方が収入多いですし、養う子供ももう親離れしてるのに、なぜ今から貯金が必要で子供もまだ小さい私達に借りるのか苛立ちます。旦那が私にずっと真実を隠してきた事にも許せませんし、私達の生活より義母が大切なんだと思い悲しいです。旦那の事は好きですが、今まで返済延滞の知らせがくる度に喧嘩していたのにそれまで隠し続けていた事が本当に許せません。
離婚した方がいいのか悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 義母が私達に借金 ( No.1 )
日時: 2013/04/24 13:54 (e-mobile)
名前: らん

>4年ほど前に自分が所有している車を友人に車を売ることになったがまだローンが残っていた為返済してからじゃないと売れなかったのと、友人がお金を借りれない人だった為、自分が100万を借りて、友人が毎月返して行く事になったそうです。ですが友人が返済できなくなり、居場所もわからなくなったので、旦那が一括返済する事になりました。旦那は結婚前から貯金もなかったので、私が結婚前にしていた貯金と結婚してからの貯金で返済しました。
 かなり不自然な話だと思います。たしかにローンがついていて、特に所有権留保の形になっていればローンを完済しないと車を売れないというのはよくあることです。しかしながら、その時に100万円借りたということは、中古車のローンの残債が100万円以上あった上に、友人が代金として支払うべき金額に100万円以上足りない金額しか出すことができなかったことを意味するわけです。
 簡単に言えば、例えば新車で200万円以上の車をあなたの夫が購入し、これを数年使用してローンも払い、ローンの残りが120万円になったところで、現金を20万円しか持っていない友人が「お前の車を売ってくれないかな。ただ、俺20万しか持ってなくてカードもつくれないから、お前残りの100万借りて払ってよ。そうしたら、月3万ずつお前に返していくからさ。」みたいな話をしてあなたの夫がOKしたということになるわけです。
 それだけ高額な車を購入していたはずなのに、夫は結婚前から貯金もなかったというのは話に無理があると思います。貯金がない状況なのであれば、100万円以上の車を買うこと自体が無謀です。
 実際にはローンの残りは50万円だったのに100万円借りて50万円を生活費の足しにしたとか、まるっきり話がうそであるといった事情があるのではないでしょうか。車の代金を払えない友人に自分が借金してまで車を売ったという話には、相当な無理があると思います。
 その上、夫の義母が病気で治療費が必要で、その話を義父にできないということに関しても話に無理があり、疑問が生じます。義父にはできないけれど息子には相談できて治療費を出させることができるというのは、いったいどのような病気なのでしょうか。
 どちらの話もありえないことではありませんが、レアな状況が重なりすぎていると思います。あなたは都合のよいお財布として利用されているのではないでしょうか。個人的には、車の話も義母の話もウソである可能性の方が高いように思われます。
   メンテ
Re: 義母が私達に借金 ( No.2 )
日時: 2013/04/24 15:30 (spmode)
名前: あい

コメントありがとうございます。
私が旦那の事信用しきっていたからダメなんですよね。
義母の病気がなんなのかも、旦那に聞いて欲しいと言いましたが、義母が言いたがらないのに無理に聞けないと言うのです。
私的には、病気が何か、お金がどのようにいくらいるのか詳しく聞けないと貸したくないのですが、旦那は母親だから甘いんですよね。
旦那は本当に申し訳なかった。もう一度離婚考え直してほしいと言われましたが、義母の顔も見たくないし、旦那の事ももう信じられないのできっともう無理ですよね。
   メンテ
Re: 義母が私達に借金 ( No.3 )
日時: 2013/04/24 15:47 (ocn)
名前: サラダセット

私もらんさんの意見に同感ですね。
友人、義母、どちらの話も真実味がありませんね。
まず、お義母様と直接お話されることをお勧めします。もしかしたら、お義母様は全く関係していないかもしれませんよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

嫁姑問題?
2015年9月30日 ... 離婚後も母と母の親戚、父方の叔母に祖父母は本当によく私達の面倒を見てくれました が、肝心の父は私が風邪ひこうが ... そんな時に旦那の義母は、私の家庭の状態を それなりに旦那から聞いていたので、貴女のお母さんちも招待してもいい?...

非同居
2013年2月4日 ... 義母はいつか私たち夫婦に同居か庭へ自宅を建てる事を望んでいますが私はそのよう な複雑な家庭に入るのはとても賛成できません。田舎特有の付き合いや行事もあります し義父の死をきっかけに全て長男である旦那にかかってきます。

離婚を認めてもらえません
2013年3月23日 ... 旦那の不貞行為や義母との関係が修復不可能なものになり、離婚をしたいと思ってい ます。 夫婦間ではお互いに ... でも私たちは子どもの幸せを願って出した答えだと思い ますし、そう両親にも言いましたが、納得してくれません… それから両親?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 幼い頃の母や私をぶったくせに、私達が殴り返せば高齢者虐待になります。 誰かに祖母 の .... 高齢者がデイサービスを受ける時の自己負担は1割です、お迎えのバスに乗込む 老人たちを苦々しく見送っています。 ...... 現在 日本国の借金は 1100兆円で国民全体 の 総貯蓄額を上回ってますので .... 私の義母が、私の子供(次女)に、

納得が行かずイライラします。
2013年7月11日 ... 主人の実家は関東で、私達家族と私実家は関西に住んでいます。 昨日、携帯会社から ... すぐに義母に電話をして話しを聞くと、 「○○(主人)がこっちに ... 義母に結納はしない つもりだと伝える→私側は金金うるさい・出産2日目にくる→義父ではなく彼氏を連れ、 再婚しますと。離婚していない・ ... カテゴリ, 家庭・借金. 題名, スレッドを?...

主人ついてについてPart9
2013年7月29日 ... その言葉がたかが上の娘が自分の見た夢の話しの中に私と主人が夫婦喧嘩をした夢を 見たらしいのですがそのことで上記の言葉を上の娘に言い、傷つけていました。 だから 私は ... だから貴方のお義母さんは十八年前にかっこいこと言いながらも口を挟み、私 たち親子四人の幸せを壊すのよ。なんでお ... カテゴリ, 家庭・借金. 題名

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... そしてそれを私たちは何も言わないから、あなたの意思として、あなたが作成したもの として両親と妹に伝えなさいと言ってきたのです。 ... 妻のお義母さんからも最初私が 何とか両者の仲を取り持とうとしていたことが、一番悪いことだと、全てあなたたちが悪い のだと私のことを責めます。 ..... 暴力、暴言、借金など、譲歩できないようなこと違って、 他のことはある程度譲歩していくのが、夫婦や家族だと思うのですが、奥様?...

イライラします
5 日前 ... 近 所 の 男 の 子 (年 は 近 い で す )と 立 ち 話 し て る だ け で も な ん か 妙 な 顔 を し ま す私 に だ っ て い ず れ 彼 氏 は で き る か も し れ な い の に、 男 子 と 関 わ る だ け ... カテゴリ, 家庭・借金 ... 主人の実家は関東で、私達家族と私実家は関西に住ん でいます。 ... こんなにイライラしてるのに、義母に何も言えないです。



【匿名で相談】義母が私達に借金| 家庭の悩み掲示板 ▲