いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親に素直になれないです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親に素直になれないです。

親に素直になれないです。

日時: 2013/04/26 21:53 (panda-world)
名前: モンナニ

私は父を五年前に亡くし、母、妹と暮らしています。
最近、母によく食事とかに行く男性が出来たみたいです。
それがどうしても受け入れられません。妹も多分知っていると思うんですが、妹は嫌じゃないみたいです。
母は、いつも仕事から帰って来たら美味しいご飯を作って待っててくれるような家庭的な人だったのですが、最近は昼夜ほぼ居ないです。でも、ちゃんと料理を作っていってくれてます。
そんな母に、最近、普通に話すことが出来ず、避けています。話し掛けられても嫌味な答えしか出来ず、喧嘩してしまったりギクシャクしています。

そんな私は、あと3日後に仕事場が変わり、1人暮らしを始めます。いくつか電気製品を揃えてくれるという母に又々素直になれず、結構です!っと言ったり、住所を教えてほしいと言われて、知って何するの!?って言ったり。。。
喧嘩しても、母はまた話掛けて来てくれるんですが、私は素直になれず、無視したり、ツンツンしています。
でも、母の後姿を見たりすると涙が出ます。
本当は、いい感じで、家を出たいんですが、本当に素直じゃなくて頑固なんであと3日じゃ多分無理そうです。
とりあえず、このまま出て、頭を冷やそうとは思うんですが、3割ではこのまま二度と会わない!とも思ったりしています。

母の人生だし、再婚とかもありなのかなーとも思ったりもするのですが、いざと母を前にするとやっぱり嫌です。
もう20代後半なのですが、子どもでしょうか。

何か体験談とかアドバイスあったら教えて下さい!

Page: 1 |

Re: 親に素直になれないです。 ( No.1 )
日時: 2013/04/27 00:13 (odn)
名前: がろ

こんばんは。

あと3日後に、ご自宅を出て行かれるのですね。
一度、親とそのような成り行きで、ギクシャクした関係になると、
なかなか言いたいことも言えなくなってしまいますよね…。
お話からすると、冷然となりながらも、お母様に対するモンナニさんの愛情も伝わってきます。
だから、ご自宅を出て行かれる前にでも、お母様に手紙を書いて渡す、というのはどうでしょう。
お母様の再婚のこととか、モンナニさんの想いを手紙に託すんです。

まあ、これも一つのアイデアですからご参考まで。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/04/27 11:10 (e-mobile)
名前: らん

 複雑な感情はわかるのですが、お母様が老後どうやって生きていくかということを考えたとき、モンナニさんや妹さんに負担をかけたくないと思えば、再婚するか孤独死するか老人ホーム等に入るか、といった選択をするしかなくなるわけです。
 冷たいようですが、お父様が亡くなって5年、そろそろ割り切ってあげてもいいと思います。特にお母様のお子さんが2人ともお嬢さんであるといった場合、基本的には結婚すると家を出る可能性が高くなるわけなので、自分が重しになって結婚しにくくなるといったことを避けたいといった考えもあるのではないかと思います。
 お母様が単に男性への愛情のみで交際しているかどうかは簡単にはわかりません。いわゆる大人の事情というもののあるのかと。 

   メンテ
Re: 親に素直になれないです。 ( No.3 )
日時: 2013/04/27 17:33 (panda-world)
名前: モンナニ

ガロさん、ランさん、ありがとうございます。
手紙はこっぱずかし過ぎて無理です笑キャラ的にも。

母が優し過ぎてそんな母にこんな態度をとる自分が大嫌いになります。そしてまた、母に腹が立って来ます。
悪循環です。

母の老後は私も重々わかってるんですけど、まだ子供なのかすんなり受け入れることが出来ないんですよね〜

本当に子ども過ぎですね。
   メンテ
Re: 親に素直になれないです。 ( No.4 )
日時: 2013/04/28 01:16 (dion)
名前: とも

率直にこれが親子なんかなぁと思い少し和やかな気持ちになっていました。
モンナニさんが悩んでいるのにすみません・・
回答になっていないかもしれませんが、その気持ちを全てぶつけてみてはいかがでしょうか。
素直になれないことも、再婚を快く思えないことも。
子供でいいとおもいます、モンナニさんはお母さんの子供であり、お母さんはモンナニさんのお母さんなんですから。

   メンテ
Re: 親に素直になれないです。 ( No.5 )
日時: 2013/04/29 09:59 (spmode)
名前: とと

こんにちは。

引っ越しなど、大変ですね!
環境が変わったりすると気持ちの変化も
あると思います。

自分のお父さんとの思い出もあるし
複雑になりますよね。
お母さんが他の誰かのものに
なるのが寂しいのかな?
(ものって言って、すみません)

受け入れられるのに、時間がかかるのは
当然だと思うので、大丈夫ですよ。

何かをきっかけに、納得できたりすることも
あるので、少しずつ分かり合えるよう、
頑張って下さい



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

素直になれない。
日時: 2014/03/15 19:50 (medias); 名前: かな: 文章をうまく書けるかわかりませんが 、 聞いてください( ; ; ) 高校1年生です。 私は小さい頃、親に殴られたり蹴られたりほぼ 毎日されました。 時には暗いところに閉じ込めらたり殴られた衝撃で机に頭をぶつけ血 を?...

私はどうしたら【長文】
2013年1月14日 ... しかしなれてしまって悲しいだけで何も言い返さないのですが、不満はあるのです。 私は 母に存在を忘れて欲しくない ... 私はわがままで自分勝手でめんどくさいのですが、 ほんとは素直に慣れないだけなんです。また、弟に真似されるとすぐ怒っ?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいです親が嫌いです .... 自立したら一応 育てて貰ったので必要最低限の事はしますがそれ以上には関わらないようにしたいです 。 正直親の顔を見るだけで心が ... 兄と姉がいるんですけど、兄、姉は、父は 全然怒ん ないですよ!なのに… ...... もしあなたの成績が今悪くても、これから勉強していきたいん だと素直に言えば、喜んで協力してくれます。 バカな親とは .... 父親には出来が悪いから 、バカだからお前は絶対に幸せになれないと言われてました。 外面が良い?...

親が過保護干渉です
2012年11月11日 ... 人生は、いつも好きなものや好きな事が、すぐに手に入るものではないものです。 とくに 社会人に ..... でもなれたら、大丈夫という事は、大きな問題がある訳ではないようですね 。 ... 涙もろい事、素直なひとだと、安心や信頼もあったことでしょう。

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... その兄はきっと将来まともな大人になれないと思うから楽しみにしときな逆じゃなくって 良かったとも思った方が良いかもしれ ... 両親や兄からそんなこと言われたら疎外感が あっておかしくないですね ...... でもあんたも素直になりゃいい子じゃん。

家族ってなに?どうか聞いてください
2014年12月21日 ... 自立ですか!?いいなーー 僕は自立なんてまだ遠いかもしれないけど、高校受験して 家族とはなれようかなーなんて時々思います。 いつか家族から連絡が ... でも、無視し てる自分がすきになれないんだよね・・怒るの好きじゃないけど親の前だと、あんまり態度 が良くなくなっちゃうしさ? .... 素直にやめてって言ってもダメだろうし、

何も分かってないくせに!
2015年8月6日 ... 楽しい事や嬉しい事に満ち溢れた人生も素敵ですが、そう簡単には幸せにはなれないで しょう。 ... 家族が憎くてたまらないのに、殺してしまいそうにまでなるのに幸せになんか なれない。 ... なったことがあって、その人に「ありがとうね」と言われた時は素直に 嬉しかったし、それからはその人の事を少しですが嫌いじゃなくなりました。

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... あいつとはいッでも仲良くなれそうにありません。 と言うか、 ... 私は姉が嫌いで嫌いで しかたないです(T_T) 私にお金貸し .... 一度も掃除しない人に言われたくないんですけど ! ... うざい氏ね」しか言わない私が妹に切れるとお母さんが妹フォローにくるマジムカ つく. メンテ ...... かわいいものを素直にかわいいって言えるようになりたい.



【匿名で相談】親に素直になれないです。| 家庭の悩み掲示板 ▲