いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】わがまま言えない。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > わがまま言えない。

わがまま言えない。

日時: 2013/04/27 00:33 (au-net)
名前: 弱虫



私は親にわがままが言えなくて、ずっと溜め込んで
一気に爆発させてしまいます。
弟はわがままやお願い事をすぐに言って聞いてもらっていて
すごく羨ましいです。
私は姉なので弟よりしっかりしないといけませんし、
共働きだったのですぐにわがままを言ってはダメだと小さい頃から
『手のかからない子』になるように頑張っていました。

でも最近親と喧嘩しました。
弟と比べてしまって…我慢が爆発して…

さっき親と話し合いをしましたが
自分の意見が言えませんでした。(ひがんでいると言われるのがわかっていたので…)

弟と両親は楽しそうにしていて私がいると雰囲気が悪くなる
友達も少ない…と言うより表面上の友達ばかり…
私は親にわがままをあまり言わずに我慢してきましたが限界です。
消えたいです。親は私がいなくても弟がいますし

今まで生きて来たけど楽しい思い出がありません
これからも楽しい事はない気がします。
バイトをしていない友達の方が幸せそうで
バイトを頑張っている私がバカみたいで…
きっとこれからもそうなんだろうと思うと生きていくのが辛いです
私はやっぱり生まれて来なければよかったんでしょうか?
生きるのをやめたい。
努力しても努力していない奴ばかりが幸せそうで
私は何の為に我慢して頑張っていたのかわからなくなりました。


Page: 1 |

Re: わがまま言えない。 ( No.1 )
日時: 2013/04/27 01:39 (spmode)
名前: 優花

弱虫さんは今まで頑張ってきたんですね(^-^)
これからは、ちょっとゆっくりしたらいいんですよ(*^^*)
いきなり変われなくてもほんの少し人に頼ってみては?
人と比べないでも大丈夫です
あなたの頑張りにきっと素晴らしい結果がきますよ
   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.2 )
日時: 2013/04/28 00:32 (au-net)
名前: 弱虫


少しずつ頼ってみようと思います。
コメントありがとうございました(・ω・*)

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.3 )
日時: 2013/04/28 01:18 (plala)
名前: ミシュラン

弱虫さん。私もその気持ち分かります。私も姉で言いたいこと我慢します。親と喧嘩した時も何も言わず自分を殺し涙だけ流します。そんな自分が嫌で仕方なく情けないです。
変えたいけど変えられない…
いつか我慢の限界がくるんじゃないかと怖いです。

そういうストレスを発散するためにこういう掲示板に来て励まして貰ったり、趣味に打ち込んだりして忘れようとしたり根本的な解決にはならないけど自分の気持ちが楽になる為にやってました。

以前私も似たようなことをここに書き込みました。その時ある一人の返答者さんに「あなたは家族を傷つけないようにしている。優しい人です。」と書かれてあって心から救われました。涙が止まりませんでした。
ここに書いて良かったと思いました。
それからも言いたいことが言えない自分はいるのですが毎日どうにかして生きてます。
某ドラマで「現実はおまえがおもっているよりよっぽど残酷なんだ」
とセリフがありグッと思いました。
あなたもここに相談なされたならこんな自分を助けてほしいからなんだと思います。勝手ですが…。
幸せかどうかなんてあなた自身のものさしの長さの問題
楽しいことは案外近くにあったりする
悲しいことも同じ
人間は楽しいことを忘れ悲しいことは忘れない動物だそうです。
幸せになりたいならあなたの人生を生きるしかない。
人生はあなたが主人公。脇役でもない。あなた自身でどうにでもストーリーは変えられるし終わらせることも出来る。
どうかあなたが納得ができる道を作り歩んでください。
迷った時はいつでもここに来てください。
きっと誰かがあなたを見て教えてくださる。

最後に長文で失礼しました。
   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.4 )
日時: 2013/04/28 13:08 (spmode)
名前: とと

自分の子どもの心を察知出来ない
親が悪い。

親は、自分の事ばかり中心に考えて
子どもの心を置き去りにしている。

親は、子供よりも色んな経験を
してきてるんだから、何もわからない
子供に、きちんと教えていく責任が
あるのに、今の親は、自分の事しか
考えていない。
外面だけ気にして、見栄張ってる親も
多いし。

反面教師で、自分はそうならないように
なって下さい。
つらい思いをした人ほど、
暖かい人間になれますから。

「闇は深ければ、深いほど、暁は近い」
という言葉があります。
今はどんなに努力しても、結果が現れなくても
命があれば、絶対現れてきます!

応援してるので、元気出して下さいね!
   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.5 )
日時: 2013/05/01 22:15 (au-net)
名前: 弱虫


さっき親と話し合いをしました。
今まで溜めていた事を話したら
『我慢していたんならずっと我慢していたらいい』
『言ったら我慢じゃなくなる』
『お前の気持ちとか知らない。』
など言われて私18才ですが泣きじゃくりました…

我慢するのがイヤで思っている事を言ったのに
気持ちがわかってもらえなくて
しかもその後頑張ってるバイトの事をけなされたり…
こんな私でもバイト先ではそこそこ頼りにされているんです
店長補佐みたいな感じですが…
それすらも『運』とか『表面上』と言われ
最終的に『家を出ろ』と…

私が我慢していたのは、頑張ったのは無意味だったんですね…

親とは仲良くなれそうにないです。
と言うより仲良くしたくないです。
正直に言うと親を殺したいです
消えたいです。
皆さんにコメントもらってこんな弱気な事書いてすいません。



   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.6 )
日時: 2013/05/01 22:29 (spmode)
名前: とと

差し支えなかったら、
どんな話を、ご両親と話したんですか?

イヤな気持ちを掘り返してしまうので、
イヤだったら、スルーして下さい。

バイト先で、信頼されるくらいだから、
弱虫さんは、弱虫じゃないですよ。

小さい頃から、我慢をしてきたんでしょうか。
こう言われたらイヤかもしれないですが、
あなたが可哀想です。
   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.7 )
日時: 2013/05/01 22:48 (au-net)
名前: 弱虫


親とは最初ご飯の話をしてました。
弟はご飯(お弁当や晩ごはん)を作ってもらっていて
私は作ってもらうのを遠慮していました。(ほとんどバイトなんで…)

わがままを言う弟に比べて私は『文句を言わないいい子』でした
その言葉が我慢する原因になったんですけど…
それでいつも食パンやインスタントだったのでわがままを言ったら喧嘩に…
『今日は疲れたから』と言われて私は『でも食パン飽きた』というと『思いやりのない奴』と言われて『バイト先で嫌われてる』とか
『浮いてる』『実力じゃなくて運でしょ?昔から運はあるからね…』
など言われました。
まぁ『運』もあると思いますがショックでした。

そして家族の雰囲気を悪くする原因はいつも私らしいので
『出ていけ』と…

今は二階の自室で落ち着いてます。

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.8 )
日時: 2013/05/01 23:06 (mesh)
名前: ミク

弱虫さんは、それに耐えられてきた事がすごいと思いますよ。
うちの兄と比較すれば・・・うちの兄は、わがままだし・・・お小遣いもらって使っても怒られない でも・・・私は、いい子でいいといないと思ってる 親の信頼を得るために でもそれがストレスと感じる事もあるよ その時は、親に本音を言わないと 自分では、解決出来ない事もある家族は、時に助け合いが必要だよぉ
   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.9 )
日時: 2013/05/01 23:52 (plala)
名前: ミシュラン

本当に大丈夫ですか?
顔も分からない相手に心配されても…。と思いますが

弱虫さんに問題があるという訳でなく親に問題があるのは確かです。
別に両親は弟さんにもこういう態度をとっているのではないのですよね?

あなた自身を否定されて今落ち着いているのがいつまで持つか心配です
その我慢が違う矛先を向いた時、言いかえるとあなたが壊れた時
何をするか。
でもあなたはまだそこにはいない。
こうやって苦しんでもがいている。
あなたが頑張っているのは親の為、それとも後輩の為ですか?あなた自身の為だと思います。
あなたは文句を言わないいい子を守ってきてそれがどれだけ負担だったか。親なんかには分からないと思います。

あなたに的確なアドバイスをしてあなたを救いたいですが私もあなたと同じ側の人間なんで…。
バイト先であなたの居場所があるなら
お金を貯めて家を出るのはどうでしょうか?
失礼ながら親にあなたを理解してもらえない今
親に自分をさらけ出した所であなたが理不尽に傷つくのは目に見えてると思います。それでも親に分かってもらいたいなら相当な覚悟が必要です。


   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.10 )
日時: 2013/05/02 00:40 (spmode)
名前: とと

違ってたらごめんなさい。

お母さんに普通に甘えたいだろうし、
自分の存在を認めてもらいたいのかな?
と、率直に感じました。

私は母親の立場なので、(3人の娘がいます)
同じ年頃の子供たちが、
寂しい思いをしていることが、
可哀想でなりません。

育児は「育自」とも言われていて、
親も子供と一緒に育っていくものなんです。

あなたのお母さんは、正直、
子供を所有物扱いしているようにしか思えません。
自分のストレス発散のために、傷つくとわかってて、
いじめる。ひどい話です(T^T)

お父さんと、お母さんの会話とかは、
ありますか?


   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.11 )
日時: 2013/05/02 01:00 (au-net)
名前: 弱虫



かなりすっきりしました。
でも今日の事で親と話すのが苦手になりそうです
さっきも色々言われて…
(お風呂入りに自室から出ただけなのに…)
私、決めました
今のバイトを頑張ってお金貯めます
そして家族と距離を置こうと思います。
一人暮らしまでの道のりは長いですが
地道に頑張っていきたいです。

家族とは何なのかわかるようになりたいです。





   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.12 )
日時: 2013/05/02 01:14 (dip0)
名前: ラルゴ

自分が考えている事、感じている事を伝える事と、
ただわがままを言う事はちがいます。^^

自分の必要を伝える=わがまま、親に迷惑かける
自分の必要を伝えない=いいこでいる、手のかからない子
という事ではありません。

自己表現、相手に自分の考えを伝えるというのは
特に、身近な存在である家族間や、親友、恋人
などでは、難しい事があります。 
たくさん、相手のためにしてあげたいとおもいつつ、
自分の限界との兼ね合いを取るのが、難しく感じると思います

<境界線><コミュニケーションの取り方>の問題もあると思いますが、工夫次第で
改善できると思いますよ^^

アルバイトをされているという事ですが、
まかないはついてない。。アルバイトですか?
食事がパンだけではあきてしまう!という言い方だと
不満、非難ととられてしまいますよね^^

あなたが親御さんに、さきまわりして?気兼ねして夕食はいらないと
言ってしまったのでしょうか。。
親御さんがあなたに思いやりがないというだけでなくて、
あなたが、過度に遠慮しているというのも、改善点としてあると思いますよ。^^

夕食、少し残してもらえると嬉しいな^^と
遠慮をしないことです。(ご飯を大めに炊いてもらうことですむ事ですよね)
わがままと、あなたの希望を伝える事は違う事ですよ。

おそらく、親御さんが期待(要求)している以上に、
あなたが自分で考えて。。気遣って我慢をしてきてしまっているのではないでしょうか?

親切をするにも、自分に取って負担になるときつくなってくるものです。
気配り、優しさと、<過度の遠慮>は違うものです^^

家族にしても友人にしてもかならず、相談、話し合いがないと。。
あとからもめることがあります。
相手が<必要>な気配り以上のものを、あなたが無理をして多く提供してしまうと
遅かれ早かれ負担がきます。
相手がどれだけ助けが必要か、まず<確認>をして、それで
<あなたのキャパシティーで出来る範囲の、気遣いや協力>をする事。。
それでも、十分親切な事です^^

負担をあるていど負うのは、短期間であれば
大丈夫ですが、家族で何ヶ月、何年と続くときつくなるものです。
気配りは良いですが、重荷にならないように、ある程度
自分の限界を知る事も大切だと思いますよ。

家族のために我慢して、犠牲になるのではなくて、
気配りをしつつ、自分の出来る範囲で協力をするという風に
変わっていくと良いですね。^^
   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.13 )
日時: 2013/05/02 01:16 (au-net)
名前: 弱虫

ととさん

あまり両親とは話さないです…
昔から共働きだったので話す事がなかったのかもしれません。
なのでどんな事を話したらいいのか…
あと私が小さい頃に(確か小2です)
『あなたは初孫だから親戚にちやほやされていたけど弟はされてないから弟を可愛がってしまう。あと弟は昔大きな病気になったから心配』『あなたより弟が可愛い』と言われて
その時から我慢していたかもしれません。
参観日のプリントとか見せるだけムダでした…(笑)
私、昔の事を今も気にしているんです…
ダメだとは思っていても頭から離れなくて
親となかなか喋れないんです。

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.14 )
日時: 2013/05/02 02:11 (spmode)
名前: とと

子供はみんな平等じゃなきゃいけません。
体が弱かろうが、何であろうが。
弟に手がかかるなら、それ以上に、
かまってあげられないお姉ちゃんには、
ありがとうの一言ぐらいあっていいものです。

最初からわかってますが、
お母さんに問題がありますね。

私は、女の子しか育ててないので
よくわかんないですが、男の子は、異性だから、
余計に可愛いと言うお母さんたちは、
私の周りにもよくいます。でも、意味わかんない。
どっちも自分の子供なのに。

夫婦の間で会話がないと、すさんでいくし、
お父さんも、家の中の事がわからないままだよね。

みんな、自分の事ばかりを考えている感じですね。

おじいちゃん、おばあちゃんに相談する事は
出来ないかな?
それとも、信用できる大人の人とか。
学校の先生とか、保健室の先生とか…。

身近の大人の人に、悩んでいる事を
知ってほしいな。

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.15 )
日時: 2013/05/03 01:54 (au-net)
名前: 弱虫


ラルゴさん

親の為に色々我慢してきた事が
自分の負担になっている事に気づけました

自分のできる範囲で親に迷惑をかけないようにしてましたが
自分のできる範囲ではなかったんだと思います。

今さら性格を変えるのは難しいですが
自分の意見が親に言えるようになりたいです

そして今度こそ自分のできる範囲で親を助けていきたいです。

コメントありがとうございます!!
コツコツと頑張ってみます

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.16 )
日時: 2013/05/03 02:06 (au-net)
名前: 弱虫


ととさん

あぁ…ととさんのお子さんになりたかったです…

身内などに相談できないんです…
『ひがんでいる』と思われたくなくて
身内は親の事を『すごい』と言います
そのイメージが強い中で私が言っても『親はそんなことなかった』
とか『それが当たり前』って言われそうで…
勇気がないヘタレなんです

でも親は働きながらでも多少はしてくれていたので
その気持ちは大切にしたいです。

とりあえず私は誰かに勇気を持って相談することを目標にします。
そこから成長していこうと思います!!

ゆくゆくは親との会話も積極的にしていけたらいいな…と

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.17 )
日時: 2013/05/03 08:38 (spmode)
名前: とと

私の子供になって!(笑)冗談です

おじいちゃん、おばあちゃんも
そんな感じなんだね。
その親あって、この子ありだな。

弱虫さんが家庭の中で起こってる
異変に気づけて良かったと思います。
家族の中での会話不足って、
問題が起きやすいので。

親が子供の気持ちを押し潰す中で、
話し掛けていくのは勇気いるよね!
私がそばにいてあげられたら…
と思うけど(ノД`)

勇気って、心が強くないとおきないよね?
でも心を強くすることが、一番幸せになれるんだよ!
何にも紛動されない心!
学校でいじめられても、いじめてくる方が100%悪いんだ!
って、胸張って堂々とできる心!

それと、どんな親であっても感謝できる心。
矛盾してる事いってるかもしれないけど、
生んでくれてありがとう、私を強くさせてくれて
ありがとう!と、
心のモヤモヤが晴れてきて、
それが、出来るようになったら、
ひとまわりも、ふたまわりも、成長してると
思います。

少しずつでいいので、小さい勇気を積んで、
悩みを乗り越えていって下さい v

ムカつく事あったら、いつでも書き込んでね!
いつまでも、支えます(^O^)v

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2013/05/03 12:37 (dip0)
名前: ラルゴ

>
> ラルゴさん
>
> 親の為に色々我慢してきた事が
> 自分の負担になっている事に気づけました

大人であっても、このくらいなら大丈夫とおもっていて
最初の頃は、無理が利いても
長期的になったり、学業やバイトなどで
からだの疲れがあったり、体調がかならずしも
万全でないときは、きつくなるものです。^^

予想できないこと、というのも
あるものです。
実際にやってみて
途中から無理だと感じる事もあるので
そういうときは、調整するのもいいですよ^^

お母さんの負担を減らしたいと思って、
晩ご飯なしでもいいかなと思ったのだけど、
やはり、ちょっときついみたいで。。
だから、やっぱりご飯とおかず少し残しておいてくれるかな?と
(本来であれば、それが当たり前と思いたいところを、
仕事をしながら、疲れているところ、お母さんもがんばっているんだと
おもって。。お願い、提案をする。)

親を気遣ったり、大変さを配慮しつつも、
あなたがきついと感じるときは、
すこし調整した方がいいです。

それは、親子でも、夫婦でも、友達でも。。
同じです。
あなたも、スーパーマンではないのですから^^
限界、ときに弱音を吐いても良いのです。

> 今さら性格を変えるのは難しいですが
> 自分の意見が親に言えるようになりたいです

気配りが出来るというのは、とてもすばらしい事です。
ただ、それが気兼ねする、自分の必要をないがしろにする。となると
やはり、心がもたなくなります^^

気配りをするときは、心の負担にならないように、
運動(マラソン)のときのように、自分のペースをつかむまでは
試行錯誤でもいいと思いますよ^^

弟さんは、簡単な手伝いでもしていますか?
家事や身の回りの事があるていどできないと、将来一人暮らししたり
結婚したら苦労をするのは弟さん(または配偶者)ですからね。

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.19 )
日時: 2013/05/04 01:12 (au-net)
名前: 弱虫



勇気は大切ですね、わがまま(意見)も言わないと意味がないし
今回皆さんにコメントもらって
親だけじゃなくて私もダメだったなーと反省することができました。

自分で言うのもあれですが二十歳にもなってない子供なんで
これから反省する場面がいっぱいあると思うんですが
今回の事を思い出して頑張っていきたいです

親の事は自分なりに頑張って、会話いっぱいできるようにします!!

もし、また困ったら助けてもらってもいいでしょうか?

   メンテ
Re: わがまま言えない。 ( No.20 )
日時: 2013/05/04 02:02 (spmode)
名前: とと

全然いいですよ

つらいときは、つらいって言った方がいいです。

家族の中が、良い方向にいってるようでも
知らせてくれると、嬉しいです v

仲良く暮らせるように
応援しています!
   メンテ
機能不全家族 ( No.21 )
日時: 2017/05/03 00:45 (dion)
名前: 枯葉

私は両親と祖母と弟で暮らしています。
物心ついたときから、神経質で完璧主義な父親に、少しばかり鈍臭いところがある母親は怒鳴られていました。
私の幼少期は、泣くことは許されませんでした。とにかく父親の言うことは絶対でした。
また、私が病気をしたり失敗したらすべて母親が怒鳴り散らされるので、具合が悪くても言えないし、生きていく中で1つも失敗はしてはいけない、という意識を持っていました。私のミス一つでお母さんが辛い思いをしてしまうと思っていました。両親は必ず私がいるところで喧嘩します。父親が母親に怒鳴っているのに、私も見ているだけで精神的ダメージが大きいです。
また父親の機嫌によって変化する、私への母親の態度に最近はストレスを感じます。弟にはいつも笑顔なので余計に気になってしまいます。姉だから我慢してきましたがもう心が折れそうです。疲れた顔も困った顔も、愚痴も何もかも私1人だけにしか見せないのです。そんな姿を見ているせいか、母親に言いたいことが言えません。本気で喧嘩したら死んでしまうんではないかとさえ思えます。

両親の存在は幼稚園の頃からお金を出して育ててもらえてるんだからありがたいと思いますが、それ以上は何もありません。

精神状態とは関係ありませんが、私は白血病を発症しました。今は寛解状態です。

もうどうしたらいいのかわかりません。
自分は家の雰囲気を明るくするために、中身の無い会話を笑顔で繰り返しています。私が頑張らないと、他の誰も家の雰囲気を良くしようとなんてしないんです。

死んでしまえばいいのかもしれないけれど、早く自立してしっかりした人間になって頑張って行きたいとも思えます。

散らかった文章ですみません。
同じような悩みを持つ方もたくさんいらっしゃるかと思います。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

心の中は。
日時: 2013/04/27 18:04 (emobile); 名前: みぃ: お母さん大好き いつもわがままで 反抗してごめんなさい お母さんいっぱい頑張ってるのに何も役にたてないで ごめんなさい でもお母さん大好きだよ恥ずかしくて言えないけどさw これからはちゃんと 手伝うよだから?...

妹うざい
2010年2月8日 ... そのせいで妹が遊んでほしい時に、遊ばないとすぐ泣きおれが怒られる事になるんです。 本当に必要無い。 ... あなたならわがままが許される、特別な存在と思っているんじゃ ないですかね・・・? メンテ .... だって私はいえないんだもん・・・。 メンテ.

おかしい母親
2013年7月14日 ... 人前でも暴れます父親は精神科に昔通っていたときき母親は未だに祖母からお金を もらって遊び呆け兄はわがままに育ち大学では親のお金であそびまくり就職も ... 友達に は言えないことばかりで普段の真面目に生きてるのがつらくなりました。

学校と家庭
2015年4月24日 ... 進学校だからか分からないけど、兄が通っている底辺高より金がかかるようです。部活 は強制参加で中学 ... 美緒さんの悩みは決して贅沢でもないし、わがままでもないです。 間違っても .... 自分のお金で行くんだから誰も文句言えないハズ。

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 何故学校に行かないのか、と毎日のようにヒステリーを起こして部屋に怒鳴りこんで来る 祖母。 .... 家におる死にぞこないはしょっちゅうトイレで倒れる 必ずクソまみれ わがまま 言い放題 誰にも会話もしてもらえず一日テレビ見とる 何が楽しくて生き ..... ついでに 言えば、その金も、私の母親が43歳の体に鞭打って働いた金なんだよ。

血の繋がった赤の他人
2013年9月26日 ... 昔何かとんでもないこと言ったとかそんな親どう考えても頭おかしいし本気で気持ち悪い と思うよむしろそんな可愛がられたら逃げるけどね、マザコンの気があ ..... 平気でウソや 悪口が言えますからね。 ..... お兄さんはわがままではないですか?

家庭崩壊・・・。
2011年2月10日 ... はっきりいってみんな(お母さん以外)基本の雑用?ができないんです。 年齢は言えない んですけど、かなり歳かもしれませんね。 私も、わがままなんでしょうかね・・・。 みんな、 お母さんに家事を押し付けています。 悪いのは分かっているんです?...

姉うざい
2011年4月11日 ... 私には2つ上の姉がいるんですが、嫌なんです本当に嫌なんですいろいろ人には それぞれ悩みがあるじゃないですかそれで ... 私も姉のわがままには困っています・・ .... 姉がリビングに行くとあいつはああいうことしかいえないからほっときな。



【匿名で相談】わがまま言えない。| 家庭の悩み掲示板 ▲