いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】薬を勝手にやめる母| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 薬を勝手にやめる母

薬を勝手にやめる母

日時: 2013/04/27 12:00 (panda-world)
名前: 桜音

こんにちは。真面目に答えてくださる方のみ回答お願いします。

私の母親は統合失調症で、定期的に通院して薬を貰っています。
問題は、その母親が勝手に薬を飲まなくなってしまう事です。
本人に病気の自覚がないようで、
しばらく薬を飲んで症状が出なくなると
「自分はもう治ったんだ」と言い張って勝手に薬をやめ、
家族が何を言っても聞かず、うるさく言うと怒ります。
それで結果的に再発してはまた薬を飲むようになり、
しばらく飲んだらまたやめ、また再発する。この繰り返しです。

再発すると母親はもう手が付けられなくなるくらい酷いです。
「誰かが呼んでいる」と夜中に出歩いたり(家族を巻き込む事もあり)
「自分は殺人犯だ」「家族が犯罪を犯した」と警察に通報しようとしたり…
家族みんなに迷惑をかけているんですが、その自覚もないようです。

何を言っても大丈夫だと言い張って聞かない母親にもうんざりですが、
父親もまたこの事について他人事なのでイライラしています。
父親も私同様、迷惑をかけられているはずなのに…
母親にちゃんと薬を飲むように言って欲しいと言っても
「周りが飲ませるもんじゃない、自分から飲むもんだろ」と無関心。
しつこく言うと、「あー分かった分かった。ほらほら母さん
薬ちゃんと飲んでね、○○(私)うるさいから」って感じです。
(結局薬は飲みませんが)

母親に自覚させる手段として、
症状を発症している時の様子をビデオに撮り
症状が落ち着いたら本人に見せる…というのも考えたのですが
下手な事はできないため、実行には移せていません。

どうすれば母親はちゃんと薬を飲んでくれるのでしょうか?
これでは本人もいつまでたっても治らないし
私達家族も振り回されてばかりです。
本当にストレスです。冗談抜きでこっちまで発狂しそうです…

Page: 1 |

Re: 薬を勝手にやめる母 ( No.1 )
日時: 2013/04/27 13:35 (spmode)
名前: 優花

逆に、統合失調のお薬ということを伝えないで見ては?
漢方みたいな事を言って、毎日のむと元気になるみたいな…
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/04/27 14:49 (panda-world)
名前: 桜音

> 逆に、統合失調のお薬ということを伝えないで見ては?
> 漢方みたいな事を言って、毎日のむと元気になるみたいな…

ありがとうございます。
統合失調症の薬である事は既に医者が本人に伝えているので分かっています。
せっかく回答くださったのに申し訳ありません…
   メンテ
Re: 薬を勝手にやめる母 ( No.3 )
日時: 2013/04/27 14:55 (mesh)
名前: れん


はじめまして

桜音さんは 統合失調症について知識はありますか

お父様や周辺の方に腹を立てていられるようですがいかがでしょうか

もし、知識もなく勉強もされていないのならこの機会に

面と向き合ってはいかがでしょうか?

それから色々 辛いこと愚痴りたいことも有りだと思います。

精神障害のあるご家族や周囲は言葉で簡単に言えないくらい

ご苦労などがあることは分かります。

だからこそお病気について理解をされないと余計に辛くなります


うるさいな!っと思われるでしょうが、何卒お願いします



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/04/27 18:29 (panda-world)
名前: 桜音

ありがとうございます。

> うるさいな!っと思われるでしょうが、何卒お願いします

うるさいな!っとは思いませんが、
経験者の方もしくはお医者様なのでしたら
私のこういう接し方が良くない、薬を飲んで欲しいならこうするべき、
などの具体的なアドバイスを頂けた方がありがたいとは思いました。
是非ともお願いしますm(_ _)m
   メンテ
Re: 薬を勝手にやめる母 ( No.5 )
日時: 2013/04/29 22:28 (mesh)
名前: れん


言葉足らなくてごめんなさい

面倒なわけではないのです 複雑なので…

図書館もしくはネットでもある程度理解できると思います

ある程度理解頂けたら、対処の仕方や気持ちの置き所の話が出来ると
思います。

ぶっきらぼうですみません 何せメールなので・・・

本当でしたら、数か月かけながら少しずつ理解と対処
などを進めるので ごめんなさいね・・・

本屋さんで立ち読みでも少しは・・・


先ずはね、どんな病気なのかを分かる様にしましょうよ  ね


お待ちしてます。

   メンテ
Re: 薬を勝手にやめる母 ( No.6 )
日時: 2013/05/01 07:53 (plala)
名前: 勝又

こんにちは〜

桜音さんにオススメな書籍があります
漫画なのですぐ読めちゃいますよ!!
『我が家の母は病気です』です
私の市の図書館でもかりられましたが、予約が殺到してて一ヶ月以上待ちました。

たしか作中でお母さんが薬を辞めちゃって娘さんが困る
というシーンがあったと思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】薬を勝手にやめる母| 家庭の悩み掲示板 ▲