いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】たすけて つらい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > たすけて つらい

たすけて つらい

日時: 2013/04/27 23:05 (docomo)
名前: ゆいく

私の家庭は回りから見ても、かなり酷いらしいです。父・母・妹と私の4人家族なのですが、父は勉強する子が好きです。母は妹が大好きです。妹は、バレーばかりであまり勉強をしないため、父は私を、母は妹をそれぞれに育てているような感じです。私は、幼稚園生から小学校の勉強を始め、今では、県内で女子が入れる学校としては、もっとも学力の高い学校に寮から通っています。私は、父に勉強を始めた頃から、問題が解けない度に、怒鳴られ暴力を受けてきました。一度は、右の膝から下がアザになり、真っ青に膨れ上がったこともありました。中学に入り、寮の親友にそれが虐待のレベルであることを知らされました。
今は、あまり会わないせいかそんなことも少なくなってきましたが、近々、体育祭があります。なのですが、春休みの終わりに母と仲を悪くしたばかりで正直会いたくもありませんが、向こうは、私の機嫌をとろうと必死なようです。仲の原因は、予定していた服を買ってもらえずドタキャンされたことです。で、今度は体育祭のあとに買い物に行って、服を買いに連れて行くつもりのようですが、急に親面された気がして嫌でなりません。
また、私は境界性パーソナリティ障害者です。そのせいか、一度嫌いになったひとをすきになることがでしません。ものすごい態度をとってしまいます。
ですが、祖父母も来るため、無視することが難しいです。
どのように対応すればいいですか?

Page: 1 |

Re: たすけて つらい ( No.1 )
日時: 2013/04/28 00:29 (dion)
名前: とも

貴方が悩んでいるのは父のことでしょうか?母?
とりあえず父の方から返信したいとおもいます。
貴方の話を聞くとそれは完全な虐待だと思います、勉強に暴力は不必要です。
学力の高い高校に入られた貴方ですから、解けない問題があったとしても先生に聞くなりしいてれば理解できない問題はないと思います、そのことを父に伝え止めてもらうようにしましょう。

母の件は祖父母の前と気にせずに本心をさらけ出すべきだと思います。
祖父母や父、母といえども所詮は人間です、口で本心を伝えなければ感じ取ってくれないこともおおいと思います。
一回曝け出さなければ解決しないこともあります。
頑張ってください!

   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.2 )
日時: 2013/04/28 00:48 (docomo)
名前: ゆいく

えっと…私、中3です。すみません。
とりあえず、父のことはもう慣れてしまい、あまり深く考えていませんが、正直、歪んだ愛情を向けるのはやめて欲しいですね。でもまぁ、父のことは、今はあまり悩んでいません。
母の方は、今まであまり世話になったことがなく、急に態度を変えてきたことにかなりの嫌悪感を覚えています。
話し合うことも、考えましたが、おそらく 母→泣く 父→怒る 祖父母→宥める の大騒ぎになりますし、2人とも、働いていてそのような暇がとれるとも思えません。
せっかく、回答してくださったのに申し訳ありません。
しかし、もう一度考えさせていただきます。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.3 )
日時: 2013/04/29 17:39 (tnc)
名前: みゃん

私も中三だよ!
受験勉強って辛いよね…
ストレス解消にゲームソフトをかったら母にめっちゃ怒られたよ。

父が帰ってきたらすごい怒られるかも…

ゆいくさんの勇気、驚きました!
その勇気、私にもください。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.4 )
日時: 2013/05/01 18:33 (docomo)
名前: ゆいく

受験勉強ですか…。お疲れ様ですね。
私は、高校受験に無縁なのであまりよくわかりませんが地元や世間を見ていると結構大変みたいですね。
私には、勇気だなんてそんなにすごいものはありませんよ。
体育祭のあと、閉寮だったため帰りました。実家に着いて、妹が寝てから頑張って話したのですが、結局はうやむやにされ、軽く流されました。
でも、大事にならなかったので、それだけはよかったです。
今は、母と話すこともあまりなく、以前と同じように生活しています。
ともさん、とても詳しく、真剣に回答してくださりありがとうございました。
みゃんさん、受験勉強で忙しいなか、回答してくださりありがとうございました。高校受験、応援してます。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.5 )
日時: 2013/05/01 19:38 (spmode)
名前: とと

こんばんは。

完全な虐待ですね。
慣れてしまってる事も問題ですが…。

素晴らしい学力をお持ちのようですが、
ゆいくさんにとっての勉強って何ですか?
「何のため」に勉強してると考えていますか?



   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.6 )
日時: 2013/05/01 23:19 (docomo)
名前: ゆいく

勉強の理由ですか?痛いところついてきますね(笑)
まぁ、1つは自分自身の居場所づくりですね。勉強さえしていれば父は私に構ってくれます。見ていてくれます。でも勉強していなかったら、誰も見てもくれないし、毎日のように嫌味や暴力が続くのでしょう。今、私が暴力を振るわれずにいるのは、寮にいて実家にいないからです。また、寮にいる為には、成績の上位をキープすることが必要です。そうしないと、退学と同時に退寮させられてしまいます。
もう1つの理由は、将来、お金のことで苦労したくはないからです。将来に楽をするためです。
つまらないし、2つ目はかなり平凡ですよね。
でも、勉強する理由はこれだけです。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.7 )
日時: 2013/05/02 00:19 (spmode)
名前: とと

答えて頂いて、ありがとうございました。

苦しみから逃れるために勉強をしているなんて、
どうなんでしょう?
そうしてしまった親の責任でもありますが。

就職のためにというのは、世間一般の無難な答えですね。

人それぞれだと言われれば、それまでですが、
もっと大切な事があると思います。
親の機嫌を伺いながら勉強していても、
勉強したことが、本当の自分のものになりません。

究極は、困っている人を助けるために、勉強ってするんだと
私は思います。

また、暴力を振るうお父さんかもしれません、
妹につきっきりで、かまってくれないお母さんかも
しれません。
それでも、人のために労苦を惜しまず、(今は勉強ですね)
尽くしていき、あなたがりっぱな人間になることが、
最高の恩返しだし、最高の親孝行だと思います。

自分の事ばかりを考えて生きていても、
自分の悩みから抜け出せずに、苦しみ続けます。

納得がいかなかったり、
腹立たしいコメントになってしまったかもしれません。
ごめんなさい。

一つの意見として読んで頂ければ有り難いです。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.8 )
日時: 2013/05/02 08:29 (docomo)
名前: ゆいく

回答ありがとうございます。
ごもっともな意見だと思います。
反論はありません。腹立たしくもありません。
将来の仕事も親に言われたから、という理由でそれを目指しています。
それは、良くないことだというのは分かっていますが、自分の意思がないんです。自分の考えがよく分からないんです。
だから、今は親の言うことに従います。
しかし、ととさんの意見のことも、心に留め、少しずつでも本当に自分にできることはなにかということについて答えが出せるよう考えていきたいと思います。回答してくださりありがとうございました。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.9 )
日時: 2013/05/02 13:47 (spmode)
名前: とと

読んで頂いてありがとうございます。
えらそうな文面で申し訳なかったです。

ゆいくさんの気持ちが、私の娘にも
よく似ていると気づきました。
私の娘(中3)は、受験ですが、自分で
進路先を考えて決めることが出来ません。

うちは、私たち家族と、夫の両親と暮らして
います。
その義母が、初孫で可愛がる気持ちが異常で、
気持ちはわかるのですが、
長女のやる、先の先の先のことまでも
口なり、手なり出してやってしまうため、
長女は、何も自分で考えることをしなくても
よくなるんです。肝心の本人が悩んでいないんです。
いくら注意しても、なおしてもらえないので、
こっちが賢くなるしかありませんσ(^_^;

ゆいくさんは、悩んでいるので、
どんどん成長できますよ!
暴力だけは、本当に心配ですが、
反面教師で、ゆいくさんは絶対素晴らしい
人生を送って下さい!
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.10 )
日時: 2013/05/02 19:52 (docomo)
名前: ゆいく

ととさん、アドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございます。
ととさんに私と同じような娘さんがいることに驚きました。
孤独感が今まで、強かったので…。
素晴らしい人生が送れるよう、頑張っていきたいと思います。
回答してくださりありがとうございました。
   メンテ
Re: たすけて つらい ( No.11 )
日時: 2013/05/03 12:48 (spmode)
名前: とと

私も、ゆいくさんに出会えて、
勉強じゃないですが、
本当に色んな事で悩んでる方が
いるんだと、知りました。

私も、ゆいくに励ましてるようで、
実は、自分にも言い聞かせてる
部分があるんです。
自分も弱いから(笑)

うちは、中3、小5、4歳の女の子が
いるんですσ(^_^;
やっぱりそれぞれ学校とかでの問題を
抱えてたりしますよ。
速攻、先生と話をしに
ぶっ飛んでいきます(笑)
うちの事は関係ないのに、ごめんなさい。

人生、色んな事がこれからも
起きてくると思いますが、
そのだびに、歯を食いしばって、
決して間違った方向へ行かないように、
頑張って下さい!

つらくなったら、書き込んでね!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】たすけて つらい| 家庭の悩み掲示板 ▲