いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】負担| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 負担

負担

日時: 2013/04/29 07:56 (home)
名前: ぽぷら



私が中学生の時から親の家庭内別居が始まり、私が大学生になった今でも続いています。家庭内別居が始まった頃は、両親の仲を取り持とうと必死になりましたが、父は母を完全に無視していたために修復は不可能でした。
母は家庭内別居が始まってから精神的に滅入ってしまい、何度か包丁を持ち出してきて一緒に死のうと言ってきました。その度になだめたり、泣き落としして、なんとかその場その場をしのいできました。
私が大学を卒業して就職するまで数年と迫ってきて、早く家を出たい私は待ち遠しく感じています。が、一方で母はそれを感じ取っていて、最近になり精神がさらに不安定になりました。3日に一度は母の気分が沈むため、そろそろ私も限界です。それでも大学はしっかり卒業して就職したい。私は生きたいんです。働いて、自分の思うように生きたいだけなんです。

両親には大学にも通わせて貰って感謝していますが、今は足枷をはめられている気がしてなりません。

大学卒業までの間、私は今の自分を保てるか心配です。親の精神的不安定に、いつか飲み込まれてしまうのでは無いかと思い、とても怖いです。
どのように過ごしたら、私は無事生きて、この家庭から抜け出せられるのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 負担 ( No.1 )
日時: 2013/04/29 20:25 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。・・・ぽぷらさんは長いこと、両親の家庭内別居によっての母親の精神的不安定さに振り回されてこられたのですね・・・。まだぽぷらさんが精神的に未発達だった時期に、母親の不安定な言動によって本当に怖い思いをされたのだと思います・・・。そして大学生になった今なお、母親の不安定さに巻き込まれてしまっているのですね・・・。

大学卒業後、就職の際にはぽぷらさんは自活しようと思われているのですね?両親のもとを離れて、ご自身の力で生きていこうと。・・・しかし母親はそのことを感じ取って、不安定さで縛り付けようとしているのですね・・・。恐らく母親は父親とうまくいかない分、ぽぷらさんに依存・執着してしまっていて、ぽぷらさんの様子のいちいちが気にかかってしまうのでしょうね・・・。できれば卒業後の自活についても、今の段階では匂わせないほうが賢明かもしれません。(もちろん、ぽぷらさんはご自分の望むような形で、【水面下では】そうした動きを進められても良いとは思うのです。・・・ただ、母親もぽぷらさんの様子に関して過敏であると思うので、見え見えにしてしまうと察知されて絡まれてしまうと思うのです・・・)

「共依存」という言葉もありますので、永らく母親に振り回されてしまうと、ぽぷらさんの精神状態も心配になってしまいますね・・・。質問ですが、母親は精神的な症状で通院・あるいは服薬をされていますか?もしそうならば主治医の方と相談して、対策を練ってもらった方が良いかもしれませんね・・・。

また、父親以外の肉親である祖父母や親戚、ご兄弟で話し合うことは難しいでしょうか?・・・ぽぷらさんばかりが負担を負うようだと、母親の依存度合いも一点集中して増してしまうと思いますので・・・。父親はあてにならないようなので、うまく周りを巻き込んで、ぽぷらさんだけの負担から分散されたほうが良いように思うのです。

もしも精神科などにかかっておられないようならば、地域の精神保健福祉センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか?・・・今のままですと母親は頑ななまでにぽぷらさんに依存・執着してしまっている状態だと思いますので、それを和らげる意味でも専門家の方からの意見を賜って、それに向けた動きをすることで症状が和らいでいくことも可能だと思うのです。

・・・とにかくぽぷらさんばかりに負担がかからぬよう、母親にとっても安心して過ごせるように動き出していかれては・・・と思います。ぽぷらさんも精神的に疲弊しないよう、無理をなさらないでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】負担| 家庭の悩み掲示板 ▲