いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟が亡くなった| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟が亡くなった

弟が亡くなった

日時: 2013/04/30 00:02 (ocn)
名前: ユキ

中学生です。
私には、双子の弟がいました。顔はあんまり似てなかったけど、仲はすごく良かったです。

弟は昔から体が弱くて、学校には行けず、ほとんどを病院で過ごしていました。
同じ双子なのに、私は人一倍元気で、風邪などにも全然かかりません。
おばあちゃんが昔、「ユキは弟から元気を吸い取って生まれたんかね」
って言ってました。
笑っていたので、冗談のつもりなのでしょうが、それ以来弟の病気は私のせいなのかなって思うようになりました。

両親は弟にかかりっきりで、私の面倒はあまり見てくれなくって、小さい頃は弟が嫌いで、酷いことを言って、母親にたたかれる。そんなことが何度かありました。

小学校の高学年の頃、体が弱くてごめんって弟が泣きながら謝って、私も自分が情けなくて泣きました。
それからは、弟のためになんでもしようって決めました。

弟を最優先にしての生活はきつかったです。
でも、弟の体が弱いのは、私のせいだからって思って、できることはなんでもしました。


ちょっと前に、弟は死にました。

ちょっとだけ安心してる自分が嫌で嫌でたまりません。
私の体が弱かったら。
片方だけ生まれればよかったのに。

そんなことだけを考えてしまい、苦しいです


Page: 1 |

Re: 弟が亡くなった ( No.1 )
日時: 2013/04/30 00:29 (spmode)
名前: とと

弟さんのこと、お悔やみ申し上げます。

ユキさん、つらかったですね…。
何気ない一言って、すごくひっかかるのも、
よくわかります。

人間って、意味があって生まれてくると
聞いたことがあります。

弟さんも、弟さんなりの意味ある命で、
生まれてきたんだと思います。
命の大切さだったり、病に負けない強さを
教えてくれるためであったり、
闘病生活の中で、たくさん学ばれたと思います。

自分を責めないで、弟さんの分まで、
明るく元気に一生懸命生きて下さい。
   メンテ
弟が亡くなった ( No.2 )
日時: 2013/05/01 00:02 (prin)
名前: かずどん

お悔やみ申し上げます。弟様は、お迎えの日を来るのを知っていたのではないでしょうか。姿、形はないでしょうけど、あなた様の心なかに、生きていますよ。弟様の分以上に元気で居ること、そして弟様のことを忘れないこと、辛いとき、きっとあなた様の力に成ってくれます。兄弟は両の手。
   メンテ
Re: 弟が亡くなった ( No.3 )
日時: 2013/05/01 07:19 (plala)
名前: さちな

おはようございます。
あさはやくごめんなさい。
ユキさん。
お悔やみ申し上げます。
でも貴方のおばあちゃんの言い方本当に嫌な気持ちになりますよね。
また貴方は弟思いのお姉ちゃんですね。弟さんが羨ましいですね。
出も元気だいて下さいね。そして弟さんの分も健康に気をつけて
弟さんができない分も気をつけてください。
可笑しい言い方でごめんなさい。

身体に気をつけてね。
   メンテ
Re: 弟が亡くなった ( No.4 )
日時: 2013/05/18 00:41 (au-net)
名前: タケハヤ

弟の分も生きろ。
弟もそれを願ってるだろうよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】弟が亡くなった| 家庭の悩み掲示板 ▲