いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】育児。 というか悩み。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 育児。 というか悩み。

育児。 というか悩み。

日時: 2013/04/30 18:38 (ocn)
名前: 孤独者

うちは、父母と小学生の弟二人と私で、
兄弟の中でも一人だけ6年以上年の差&性別の違いがあったりで、
常に2対1の状態で、弟はまだまだ幼くて、正論も通用しないし、
もちろん私は保育関係のこともサッパリなので通じあえないのですが

そのなかでも末っ子は人の話も全く聞かず、
自分が不利な状態になると何やらわめいて拒否したりする
かなりの問題児。
(学校の先生も手を焼いている模様。)

たまに聞いたかと思うと一回きり。
二回目はまたやらかします。

こちらもあまり言いたくは無いですが
「何回言わせるの」とか
「さっきなんて言われたか分かってないの」とか
つぃつぃ責めるような言葉になってしまします。

そこで、しゅん。となるならコチラも少し引きますが、
「聞いてなーい」「まだ今日2回目だし」と、開き直ったり、
お得意の逃避(わめき散らしたり)がまっています。

そこに、ずる賢い兄が弟に耳打ち。
反省するように言ってくれたらどんなに楽か。
そこは子供なのでそんなことするわけもなく。

つい最近の例では、
「遊んだりするのはランドセルを自分の部屋に持ち帰ってから」
という簡単な約束を毎日のように破るので、
反省するように半ば強引に「話を聞きなさい」と手を握ってかたりかけました。
ですが全く聞く気を持たず結果「トイレもれる」と言って逃走。
(無視したら実際にもらしたことがあるんです。)

その後、私が夕飯を作っている間になにやら引きこもり出てこない。
その時は『反省して宿題かなんかをしているんだ』と思って放って置きました。

ですが、皆で食事を済ませてから自室に戻ると、
そこにはぐしゃぐしゃに、バラバラに壊された残骸の山が。
あまりの光景に思考が一瞬止まりました。

片付ける気もおきず、泣きながらベットに潜りました。
そんなこととは知らず、親は「さっさと風呂に入れ」と。

『家族でも訴えられるのかな。』と、本気で思いました。
思いとどまったけど、実際に写真まで撮ってしまったり。笑

弟に話は通じない。と思った私が考えたのはその産みの親。
『なんでこんな風になるまで放っておいたのか』
『しつけも出来ないなら、責任も取れないなら産むんじゃない』と。
(ちなみに余談ですが・・・
うちの近所に犬を飼っている夫婦がいらっしゃるのですが、
しつけをきちんとしていないようで、だれかれ構わず吠えまくるのです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、自分の家族に対してもの凄くストレスを感じています。

そこで、こんな話は見るだけで不快でしょうし、
書き手が高校生と未熟なのでマナー等なっていないところも承知ですが、そんな中でここまで読んでくださった皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

私は今回が初投稿で『誰かに話したい』『でも友達には重いはなし。かと言って先生に言うと親に連絡が行きそう』などと、
色々考えてたどりついたのがココです。

書き込むだけで今はだいぶ気持ちは落ち着きましたが、
また自殺願望は芽生えるでしょう。
そんな時に、なにか一言でもコメントしてくだされば、支えになると思います。
なんだか押しつけがましくて、被害妄想が激しい奴だと思われそうですが、どぅかお願いします。

Page: 1 |

Re: 育児。 というか悩み。 ( No.1 )
日時: 2013/04/30 23:09 (spmode)
名前: とと

お母さんの役目をしているんですね。
毎日、お疲れ様ですm(_ _)m

男の子なら、やんちゃで、
じっとしてないから、大変ですね。
お父さんはもちろんですが、
お母さんも、お仕事されているんですか?

お姉ちゃんがいるから、安心して
弟たちの事も、頼んでしまってるんでしょうか…

私は、3人の娘がいるんです。
女の子は、騒いだり、動き回ったり
っていうのは、あまりないけど、
陰湿な事をしていますσ(^_^;
親が見ていないところで、妹の頭を
ぶったたいてたり、
ぬりえをやらせてくれない!
と、いっつも泣いてます。

お母さんには、弟たちの様子を
話したり、しないのかな?

ご飯したくしてるなんて、
私からしたら、すごく有り難いと思って
しまう(笑)
えらいですね!
学校も言ってるのに、すごいです。
   メンテ
Re: 育児。 というか悩み。 ( No.2 )
日時: 2013/05/01 00:46 (dip0)
名前: ラルゴ

弟さんの相手、大変ですね。
親御さんは、共稼ぎですか?

たとえ共稼ぎであっても
あなたの部屋のものを散乱させたり、壊すようでしたら
あなたが、ただ我慢したりするのではなくて、
親御さんにお話しして、親御さんから弟さんに注意してもらった方が良いと思いますよ。

弟さんの世話をもし、全ておしつけるようでしたら
それは、問題があります。
(多少、兄弟姉妹に面倒をみてもらうのと、しつけをするのは
違います、しつけは親の役割です。)

あなたの部屋の片付けも、もちろん、あなたでなくて
親にいってもらって、弟さんと親御さんが
協力してする方が良いですね。

あなたが我慢して、だまって一人で片付ける必要はありません。
我慢と、忍耐はべつのことです。
理不尽な事を、ただお姉さんだから(家族だから)
といって、我慢する必要はないのですよ^^

忍耐するとすれば、弟さんが親御さんと(あなたと)協力して
たとえ3日がかりになっても、片付けるのを
忍耐する方が良いです。^^
我慢でなくて、建設的な忍耐をした方が良いです。
(それが面倒だから、結局あなたや親が我慢したり
ほうっておくのかもしれませんが、下手に世話をやいてしまったり
あきらめると。。よい方向にはいかないでしょう。)

親御さんときちんと話してみてください。
直接言っても話の分からない親ごさんのばあいは、
先生など、大人の人に愚痴っても良いと思いますよ^^
(祖父母など、はなせる方がいると良いですが。)
少しでも、だれかにきいてもらえれば気持ちも
楽になると思いますから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/05/03 01:16 (e-mobile)
名前: らん

 非常に孤独者さんがお気の毒だと思います。結論として兄弟姉妹に血のつながりがあろうとなかろうと、所詮言うことを聞かない者は聞かない、そしてこれを修正するのは困難であるか不可能である場合もあるということだと思います。
 最終的には弟さんを見放してでも、ご自身の幸せをつかんでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】育児。 というか悩み。| 家庭の悩み掲示板 ▲