いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉がこわい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉がこわい

姉がこわい

日時: 2013/05/01 12:51 (plala)
名前: なな

うちは父・母・姉・私の4人家族です。

姉は5年程前から精神病、、統合失調症になっています

昔、両親がよく喧嘩をしていた時期があったのですが
いつまでもその時のことについて両親を責め続けます。

母も何度泣いて謝ったことか数えきれません

私自身、両親が喧嘩していたときも辛かったですが
5年前からの姉の暴言、暴力、
あと昔の両親について延々と語り続けるので
そのときの嫌なことをわざわざ思い出させられて
とても辛いです。

あと最近姉の幻聴がひどくて家の中でも静かに喋って
と言ってきます。

それなのに姉は薬を飲みたがりません。

3日程前、また母にひどい暴言を吐いたり、
爪でひっかこうとしたり、物を投げたりするので
私が止めようとしたら「きもい」
「お前の頭が禿げるまでいじめてやろうか」
などと言ってきてこわいです。

次の日もひどくて、母に対して攻撃的になったり
私にも蹴ってきたり噛んできたり
父のことを刺すとか言ったり
耐えきれなくなったので私が救急車に連絡したはずが
パニくって警察に通報してしまいました。

警察の方が親切に話を聞いてくれて、
姉は病院へ任意入院という形で入院することに
なりました。
しかし、また次の日
母がお見舞いに行くと、退院したいと言い張り
なかなか母を返してくれませんでした。

今の入院の形では本人が退院を望めば
退院しても良いらしいです。

書類の手続きをすれば、本人の意思なく
入院しながら治療することができるそうです。

私は正直いま姉が帰って来られたら
死にたいです。
これまでのようなことを繰り返すのは嫌です。
両親にそう言ってもなかなか分かってくれません。

父に関しては「任意入院のままで、カウンセリング
に行ったらいいんじゃないか」
と言い出しました。

統合失調症は話を聞いてもらうだけで治る病気では
ありません。

またこんな状態で退院させたれたら本当に行き地獄です。

どうしたらいいのでしょうか(TT)

Page: 1 |

Re: 姉がこわい ( No.1 )
日時: 2013/05/01 13:29 (wind)
名前: かゆがも

ななさんと姉の年齢はお幾つですか?
   メンテ
Re: 姉がこわい ( No.2 )
日時: 2013/05/01 16:32 (plala)
名前: なな

>かゆがもさん

今年で私19、姉は22になります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/05/01 17:41 (wind)
名前: かゆがも

> 母も何度泣いて謝ったことか数えきれません
別に母のせいでは無いでしょうにね。

> それなのに姉は薬を飲みたがりません。
困った患者ですね。

> 3日程前、また母にひどい暴言を吐いたり、
> 爪でひっかこうとしたり、物を投げたりするので
> 私が止めようとしたら「きもい」
> 「お前の頭が禿げるまでいじめてやろうか」
> などと言ってきてこわいです。
本当に統合失調症でしょうか、境界性人格障害(ボーダー)の可能性は無いでしょうか。
主治医に確認してみてはどうでしょう。
家族に極端な迷惑かけたりするのは境界性人格障害でよく見られますね(私は門外漢ですが)。
http://kokoro.squares.net/border0.html

> 次の日もひどくて、母に対して攻撃的になったり
> 私にも蹴ってきたり噛んできたり
> 父のことを刺すとか言ったり
> 耐えきれなくなったので私が救急車に連絡したはずが
> パニくって警察に通報してしまいました。
いざという時は躊躇ってはいけません、速やかに警察に連絡して下さい。

> しかし、また次の日
> 母がお見舞いに行くと、退院したいと言い張り
> なかなか母を返してくれませんでした。
やはり、家族に大きな迷惑をかける傾向がありそうですね。

> 書類の手続きをすれば、本人の意思なく
> 入院しながら治療することができるそうです。
この辺は主治医と相談でしょう。
確かに精神科医の診断によっては強制的に入院治療を受けさせることは出来ます。

> 私は正直いま姉が帰って来られたら
> 死にたいです。
> これまでのようなことを繰り返すのは嫌です。
> 両親にそう言ってもなかなか分かってくれません。
姉の病気には同情いたしますが、あなたが被害を被るのも可哀相な話です。
あなたはもう19歳とのこと、年齢的に独立も不可能な歳ではないですね。
ご両親と相談して、独立を検討されてはどうでしょう。

> 父に関しては「任意入院のままで、カウンセリング
> に行ったらいいんじゃないか」
> と言い出しました。
>
> 統合失調症は話を聞いてもらうだけで治る病気では
> ありません。
あなたの方が正しいですね。
ご両親には勉強していただいて、統合失調症について正しい認識を持ってもらうのはどうでしょう。
http://kokoro.squares.net/schizo00.html

> またこんな状態で退院させたれたら本当に行き地獄です。
>
> どうしたらいいのでしょうか(TT)
やはり、あなただけでも独立しては、と思います。
   メンテ
Re: 姉がこわい ( No.4 )
日時: 2013/05/01 23:50 (plala)
名前: なな

>かゆがもさん

貴重な意見ありがとうございます(/_;)
とても参考になりました。

家族以外の方に聞いてもらえて良かったです。

独立のことは考えていませんでしたが、
これから先そういうことも考えてみたいと
思います(/_;)
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/05/02 05:43 (plala)
名前: かゆがも

> >かゆがもさん
>
> 貴重な意見ありがとうございます(/_;)
> とても参考になりました。
>
> 家族以外の方に聞いてもらえて良かったです。
>
> 独立のことは考えていませんでしたが、
> これから先そういうことも考えてみたいと
> 思います(/_;)
お姉さんの病気は可愛そうですが、そのためにあなたの幸せが犠牲になっていいなどということはありません。
是非、冷静になって自分の幸せを追求してください。
自分が幸せになって余裕が出れば、ご両親にも、病気の姉にもかえって優しくできるというものです。
ガンガレ!、若人よ!

   メンテ
Re: 姉がこわい ( No.6 )
日時: 2016/06/19 22:09 (eonet)
名前: あっぷる

わたしの姉もすぐにキレて
暴言、暴力などが絶えないので
つらい毎日です。そこで私はもう姉
と関わらないでおこうと思い、姉に近くの祖母の家にいってもらいました。
幸い姉は私と家族にしか手をださなかったので祖母とは穏やかにくらせたそうです。しかし数日前から家に帰ってきたので再びつらい生活がはじまってしまいました。
お互いつらいですが、少しずつでも改善できるよう頑張っていきましょう。
いい方法がわからなくて申し訳ないです。。。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母が怖い。
2015年1月12日 ... 突然ですみませんが、母が怖いのです。死にたいと突然言うし、ブス、消えてなどの中傷 発言、挙げ句の果てには自殺しようとまでするのです。最近は私も内心ボロボロで、 苦しいです。どうしようも無いとは思いますが、何か母の症状(?

父親が怖いです。
日時: 2014/02/06 11:03 (openmobile); 名前: 立夏: 私は高校三年で専門学校に 受かっています。 総合カテゴリでも板を立てましたが、別件で相談があります。 私が行 こうとしている専門学校は年間100万円以上の授業料がかかります。 なので教育ローン など?...

兄がこわい。強くなりたい。
日時: 2012/06/27 18:45 (s15-01.opera-mini.net); 名前: さくら: 初めて書き込みを させていただきます。 17歳の女です私の家族構成は父、母、兄、姉(一人暮らし)、妹 です 兄が怖いです私が中学2年生のとき私とやりたい、部屋にきてと言ってきました。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 母親が健在なので仕方なく姉妹してますが恐らく母親が他界すれば間違い無く縁を切る でしょう姉は頭にまだ、副動脈留 ...... 親は親で姉が怖いからなのか可愛いからなのか 知らないけど、何かあるとかばい、姉に何か言われても言い返さない。

姉が嫌いすぎる
2014年1月16日 ... 小さいころから一方的な暴力を受けてきたし(やりかえすと後が怖いので)、暴力は最近 は収まってましたが先程暴力を ... もう本当に本当に姉が嫌いで仕方なく、普段の普通 の会話も精いっぱいなくらいなのに我慢していましたが、先程怒りが?...

姉が嫌い
2015年7月26日 ... 私の姉は、怖くて家族では誰一人逆らえませんあなたのご両親は自分の娘が怖いの かな。 > 物もすぐとります将来が心配です ... あなたは耐えることができた、ですがあね は耐えることができなかったのでしょう。 >親に言おうと思っても姉が不?...

最悪
2015年10月13日 ... 日時: 2012/12/31 20:14 (t-com); 名前: 友恵: 2012年は最悪の年 2012年は最悪の 年でした悪い事して家に追い出されてひとりは辛いです両親がこわい暴力は嫌です 怖い です. Tweet ? RSS2.0 ▽?... 最悪や. 2014年2月22日 ... レ○プ?...

どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。
4 日前 ... 最初は学校が怖いからだと思っていたのですが今は学校が怖くないにも関わらず学校 に行けなくなっています。 その不安感にも波があって、とてつもない不安なことがある時 もそうなりますが関係ない時もいきなりそうなります。 こないだも学校?...



【匿名で相談】姉がこわい| 家庭の悩み掲示板 ▲