いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】夫(旦那)とうまくいかない。。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 夫(旦那)とうまくいかない。。。

夫(旦那)とうまくいかない。。。

日時: 2013/05/03 16:29 (eonet)
名前: ゆう

現在50歳の兼業主婦です。

夫と仲が上手くいかなくなって、もうかれこれ10年位になります。

子どもは2人。
既に社会人と大学生で、共に県外に住んでいます。

夫は結婚前から、どちらかと言えば「俺様タイプ」でした。
でも、それが恋愛当時の私には、男らしくて大人に見えました。

双方フルタイムで仕事をしており、
子育ては大変でしたが、「自分は外で仕事をしっかりするという形で家族を守る。」と言って、あまり家庭的な方ではありませんでした。

確かに、会社では出世して、社会的にはいい主人と思われるようです。
家事を手伝ったりはありませんが、子どもは大切にしてくれました。

しかし、私自身もフルタイムで仕事をしており、
仕事と家庭の両立に大変な時も、協力的とは言えない状態でした。
その事で、私が文句を言ったりして、家庭内が揉めたこともありました。

単純に掃除をして欲しいとか料理をして欲しいとかいうのではなく、
子どもや私が体調を崩して寝込んだり、夜に救急病院にかかり様な場合でも、仕事仲間や学生時代からの友人との飲み会やゴルフを優先する様なことが何度もあったからです。

主人は、外での付き合いは大切だと言いますが、
子どもが発作を起こして、夜中に病院に駆け込むような時でも、
平然と、「家のことは君に任せている。」と言って、
友人と一対一の飲み会から帰ってきてくれなかったことが、
私の中ではどうしても許せなかったのです。

その後も、夫は変わることなく、子どもたちも成長していき、
今は夫婦二人暮らしです。

夫は、私がインフルエンザで寝込んでも、
「うつるから」と言って、部屋に入ってすら来ません。
その時は、子どもがまだ家に居ましたので、
食べる物はコンビニで買った物を子どもが枕元まで運んでくれました。

数日ぶりに部屋から出た時は、
もちろん、洗濯物もゴミも全て放置されたままで、
とても情けない思いで、自分で片付けました。
夫だけではなく、子どももしてくれていなかったのですから、
私の子育ても間違っていたのかもしれませんが。

思い起こせば、夫は昔から、「ありがとう」も「ごめんなさい」も
言ってくれたことがありません。

意見がすれ違えば、私が間違えていると言われ、
夫が自らを反省することはありません。
何かしてあげても、感謝の気持ちも無いようです。

感情の起伏も少なく、特に怒って大声をあげられたことはありませんし、暴力を振るわれたこともありません。
反対に、喜んでくれたことや悲しんだ姿を見ることもほとんどありません。

子どもは、私にも生活力があるのだから離婚すればいいと言います。
でも、別に離婚をしたい訳ではないのです。
何とか、これからも、老後も細々と仲良くやっていきたいのです。

このままでは、幸せな老後を迎えられない気がします。
とても寂しいのです。

同じような思いをされている方はありませんか。

また、関係修復に成功された方があれば、ご意見をお願いします。

Page: 1 |

Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.1 )
日時: 2013/05/03 23:12 (spmode)
名前: 匿名

読んでいて何だか羨ましく思って…。

ごめんなさい。

我が家は、手とお金と愛情や思いやりは出さず、求めるだけの主人で…以前はそれでもいつかはと期待もしましたが…今は希望も期待もないです。

せめて子供達には愛情があれば良かったんですがね。

私と違い貴女はやり直したいと思われてるのですから時間がかかっても修正は出来るのでは?

退職したらご主人が変わるかもですよ。

参考にならずでごめんなさい。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.2 )
日時: 2013/05/04 17:23 (eonet)
名前: ゆう

ご意見ありがとうございます。

もう何年も上手くいかない中で、何とか修復したい思いと、このまま不幸な人生で終わるのではないかという不安とで、行ったり来たりです。

暴力を振るったりとかは無いので、そういう人よりずっとマシだと自分に言い聞かせたり、私には愛も関心ももう残ってないのかと悲しくなったり。

主人は、今は会社ではそれなりの立場になって、社外でもいろんなそれなりの人達と付き合うようになって、私をある意味「小市民」と小馬鹿にしているようです。
勢いがあり力もあり、自分にもかなりの自信を持っているようです。

おしゃるとおり、会社を退職して肩書も無くなれば、今とは違ってくるかもしれないと、密かに期待しています。
まあ、そうなった時に、今よりもっと「利己的なおじいさん」にならなければいいのですけど。

ただ、いつかは仲良くなりたいと望んでいるのは、多分私だけだと思います。主人はそうは思っていないでしょう。
少なくとも今は。

食事の用意や洗濯など、わずかな家事を除けば、
私の存在価値なんで、この家には無いのかもしれません。

私自身、いつまでも主人に期待して待つばかりではなく、
外に楽しみを見つけることができればいいのですけど、どうも不器用なようです。

おひとりだけですが、ご意見を書き込みして下さる方がいて、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.3 )
日時: 2013/05/04 18:00 (dip0)
名前: Largo

私はまだ30代(既婚、子供あり)ですが、
私自身の両親と、すこし類似する部分があるので
お返事させていただきます

私の父も、ありがとうなどと、感謝の言葉をいうことが
あまりない人でした。
冷静で、暴力も振るわず、経済的に家族を支えてくれました。
ただ、俺様という人ではないですが、良くも悪くも
放任で、関心が少ないという感じです。

母は、専業主婦にちかかったので、近所付き合い、地域の付き合いもあり
定年後は、友人とあったり趣味をしたり、たまに友達だけで数日旅行などに
行っています。
(時には、夫婦で旅行にいくこともありますが、父は父で
定年後は、趣味の碁を楽しんで碁の集まりにいっています。)

ゆうさんのご主人も、おそらく定年後、たとえ
いまの優越感のようなものがくじかれたとしても
すぐには、性格は変わらないと思います。

ただ、家事はすこしずつ覚えていただいた方が良いとは思います。
私の父も最初はしませんでしたが、母が具合が悪いときなど、食事を作ったり
皿洗いなど(私など子供と交代で)協力をするようになりましたから。。
食事は買う事が出来ても、洗濯や掃除は、家政婦さんを呼ばない限り
代わりはいませんからね。
(ご主人が地位が高く、お給料もよいのであれば、ご主人に家政婦の費用をだしてもらうのもいいでしょう。 あなたを小市民とばかにするご主人には、ブルジョアの奥様として
ふさわしいように家政婦をやとっていただいてもいいでしょうか?^^と
きくのはいかがですか?)

ゆうさんが、離婚をするというつもりがないのであれば、
お友達などとの関係を大切にされて
ご主人には、すぐに変化が起きる事は期待をせずに、健康である事。。
あまり喧嘩などをして、ストレスをもたない事などを望まれた方がいいと思います。

もちろんご主人と共通の趣味があれば、良いとは思いますが。

   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.4 )
日時: 2013/05/04 18:26 (eonet)
名前: ゆう

ありがとうございます。

そうねすね。私の主人と貴女のお父様と、似ているように思います。
冷静で、経済力はあり、どちらかといえば放任で。
子どもに対しても、私にも放任です。
なので、私の残業や旅行などの遊びに関しても、文句を言うこともありません。

お母様は、寂しくはなかったのでしょうか。

主人は家事に関しては、必ずしも私が健康で居るとは限らないので、最低限のことは出来るようになっていて欲しいのですが、その気なないようです、
というか、いざとなれば出来ると思っているようです。

先日、所用で居週間ほど留守にしたのですが、帰宅した家は・・・
炊事はしないので、家では食事を摂らなかったのでキッチンも汚れず、ゴミも出なかったとかで、一度もゴミを捨てなかったそうです。
トイレや風呂場は悲惨でした。洗濯物も・・・
自分で洗う位なら、デパートで買い足してくるタイプですから。

以前、何度か私が体調を崩した時も、家事は一切していませんでした。
私の具合が良くなればするだろう、という感じでしたね。
そんな時にこそ、飲み物でも淹れてくれたりすると嬉しいのですけどね、そんな人ではなかったようです。

幸い、私が友人たちと遊ぶことに文句を言う人ではないので、
おっしゃるとおり、私がもっと外に目をむければいいのですが、
主人にも構ってほしいのです。贅沢でしょうか。

老後に何か一つでも共通の趣味を、と思い、ゴルフを始めようとしましたが、主人に教えて欲しいと頼んでも断られました。ごルフは自分の世界なので、その中に私を入れたくないようですね。

期待しても多分そのとおりにはならないという気がしますので、
望み過ぎず待つようにしたいです。
期待すると、そのとおりにならなかった時が辛いですから。

どうもありがとうございました。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.5 )
日時: 2013/05/04 19:26 (dip0)
名前: Largo

私の母も、もちろん
感謝の言葉のなさには、かなり失望をしたようです。
でも、なんどいっても(一方的に。。)怒っていてもかわらないので、
無理な期待をする事はやめて、必要な事を言うように
したようです。
(離婚も考えたようですが、専業主婦に近かったので
難しかったという理由もあります)

おおげさな感謝やお礼がなくても。。、
一言ありがとう、助かるという言葉があるのとないのでは
違いますよね。

洗濯、掃除。。こればかりは、代理の家政婦さんを
たのまないと、大変な事になりますね。

ゆうさんが、数日お出かけするときに家事が出来ない分は
家の中が乱雑にならないように(あくまでもご主人の
心地よさを考えるという名目で)
家事手伝いヘルパーさんなどをよんで、掃除洗濯していただくように
頼んでおきたいとおもいますが、よろしいですか?
と言っても良いかもしれません。

他人に手伝いしてもらうばあい、あまりにも
きたなくては恥ずかしいという気持ちがあれば、すこし
体裁をととのえるかもしれません。
(いざとなれば出来るなら、いざという事態にさせるのがいいですね。)

必要にかられないと、しない人もいますよね。^^

   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.6 )
日時: 2013/05/04 22:56 (spmode)
名前: 匿名

羨ましいなんて言ってごめんなさい。

私は結婚して28年になります。

何をどこから話せばいぃのか分からないくらいの生活です。

私は主人から精神的な暴力で支配されていました(今も全てから解放されてはいないと思います)

自由な時間も、金銭的に自由に使えるほどの生活費をもらってません。

子供を守る為だけに主人の機嫌を見て暮らしていました。

私が高熱を出しても寝込むことも許してはくれません(主人のご飯や身の回りの全てをしなくては駄目ですから)

年老いた1人暮らしの母親の様子を見に行くのも年に2度ほどが限度で、自分をほって置いたと数日、機嫌が悪く口を聞かない日々が続きます。

今は子供達も社会人になり私は支配から解放された部分もありますが…。

数年後、子供達と家を出る予定です。

私は離婚を目標にして、貴女はご主人とやり直しが出来たらと考えられる気持ちが私には羨ましく思えたんです。

何だかまとまりの無い文面でごめんなさい。


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.7 )
日時: 2013/05/05 10:30 (eonet)
名前: ゆう

ご意見ありがとうございます。

家事に関しては・・・
そんなに期待はしていません。
日常の家事は何とか私で出来ますので。

せめて、私の体調が悪い時に薬を飲むための水の心配くらいはしなくていいように与えて欲しいし、一日に3度とまでは言いませが、お腹がすいたら食べられるようなパンでも枕元に運んでくれるような気持が欲しいです。

手作りの物ならもっと嬉しいですけどね。りんごを向いてくれるとか。でも、その優しさが全くないです。

子どもたちが全員県外に出ていますので、何かあっても頼れる人がないというのが悲しいです。

離婚に関しては・・・
経済的には、主人と私と変わらない位の収入があります。
もし離婚しても、十分にやっていける程度にはあります。

辛い思いをしながら、(愚痴をこぼしながらかな?)なぜこの家庭に執着するのかと言われそうですが、壊してしまうともう元にはもどりません。
今は我慢をしていても、いつかはやっぱり家族ていて良かったと思いたいからです。

期待しつつ、年々状況は悪くなっていっていますが。

主人のために、ではなく、自分自身の心の安定のために、求め過ぎないように気を付けながら待っていたいと思います。

いろいろとご意見をありがとうございました。


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.8 )
日時: 2013/05/10 01:55 (panda-world)
名前: 36歳の若造

すみません、人生の先輩に、私は妻からのでっち上げDV調停中です、仕事も頑張って、妊娠時は毎晩妻の脚を揉み、産まれてからは週末と水曜日は夜通し子供を抱っこして、家建てて専業主婦で家族サービスもして、お風呂は毎日洗いましたし、週末は掃除機かけて、洗車して午後は子供と遊んで、仕事帰りにはケーキやドーナツ買って帰りました、帰って妻の調子が悪い時は深夜でも離れた薬局迄走りました、私なりに妻を愛し大切にしていた積もりです、しかし妻は浮気をし出ていき、私が些細な事で叱責したのでモラハラと調停中です、確かに、片付け整理整頓、平日の清掃が悪く建てて2年でキッチンがカビだらけを指摘しました、子供のいる家庭として言った迄ですが、妻には苦痛だったのかと思います、出て行く半年位前から私を避け始め出て行く頃には、空気の様な扱いでした、先輩の旦那さんも先輩を空気扱いしてる様に感じます、しかし人間は空気が無かったら死んでしまいます、空気扱いも感情的、主観的に捉えると虚しいですが、客観的思考的に捉えて、旦那さんは先輩が居なけりゃ生きてけ無い!先輩の操られて、外で無理して良い顔して金を運ぶだけね、先輩には家の事を旦那さんに当て付け位こなして、[定年?はぁ?主婦には定年無いんだから、あんたも何でも文句言わずに黙って働いて金運べって]言ったりませんか?怒りましたら[さんざん家政婦扱いしてきておいて、ふざけるな!私は死ぬ迄家政婦やったるから、あんたも死ぬ迄働き蜂せえ]とかえしませんか?先に死ぬのは男だし、離婚になったら年金と財産分与しっかり取って離婚するのも有りかなぁ?その時点で空気が無くなって亡くなって頂きませんか?
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.9 )
日時: 2013/05/17 00:23 (eonet)
名前: ゆう

はい。空気扱いされるのは、生身の人間には虚しいですよね。人間ですから。

多分、主人は、私が居なくても生きていけると思います。

食べる物は外食でもコンビニでもテイクアウトでも、便利な世の中です。
後は、掃除と洗濯。私が居なくなれば、自分の分くらいはやるでしょう。私が居るからやらないだけだと思います。

掃除機に洗濯機に電子レンジにポットに・・・何でも便利なツールが揃っています。
その分、私の人間としての存在価値が欲しいのです。

残念ながら、私には定年がありますが、経営者の主人には定年はありません。
健康である限りは、ずっと働くと言ってます。
定年後に夫婦で趣味や旅行で共に過ごす、といった楽しい時間はあまり期待できません。

逆に、私自身は、定年になれば自由な時間をどうやって過ごしていけばいいのか。主人と一緒に過ごすことは理想ですが、悲しいかな、それ以外の使い方を今から計画していかなければなりません。

年金も、自分の年金があるので、離婚して主人からの分割や、遺族年金もないでしょう。
財産は、不動産は私の方が多く持ってるので、離婚しても主人から与えてもらえるものは特に無いですね。残念ながら。

家計以外に、各々で不動産や預金・株式などの資産を持ってるので、離婚による分割で受けるメリットはあまり考えられません。逆に、婚姻関係にしがみつくのに、財産的なメリットも特には無いです。幸い、どちらも経済的には恵まれている方なので。

なので、却って、精神的な繋がりが希薄なことが辛いのです。

贅沢な悩みかもしれません。すみません。

虚しい、悲しい、寂しい、簡単に言うと、こんな気持ちです。
生活や財産のために、辛い結婚生活を継続されている方も多いと思いますので、本当に贅沢ですよね。申し訳ないです。

でも、経済的には困っていなのに、この虚しい結婚生活を続けていくのかどうかを考えるのも辛いです。
いっそ、この状態からシングルにシフト出来るだけの選択を自分自身でできるにも関わらず、なぜ、こんな辛い状態を自ら継続しようとしているのか、そんな自分が悲しいです。

とりとめのない文書になってしまいましたね。申し訳ありません。
いっそ、お金のために離婚できないと自分に言い訳出来る方が楽かもしれません。
本当に、贅沢でわがままな悩みかもしれません。

ご理解いただけない方もあると思いますが、許して下さいね。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.11 )
日時: 2013/05/22 21:27 (spmode)
名前: 匿名

お久しぶりです。

お元気ですか?

最後のコメントを読み、経済的に自立できるのに離婚を望まずが、結婚生活の寂しさ・虚しさ…苦しく辛いんでしょうね。

一つ質問です。

離婚を選択しない理由は何なんでしょうか?

いつか?と思う期待が多少なり残っているんですか?

それともご主人への愛情が残っているのですか?


離婚と言う罪悪感みたいなものですか?

環境は違いますし私は離婚を選択しているんですが子ども達に迷惑になるのではと迷いもあります。

だけど、自分自身の人としての限界も見えて…。

   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.12 )
日時: 2013/05/24 23:42 (eonet)
名前: ゆう

返事が遅くなりました。すみません。

離婚を望まない理由は、私にはまだ愛情があるのと、
いつかは、少なくとも今よりは夫と近付ける日が来ることを期待しているからです。

離婚への罪悪感ですか・・・
離婚が悪いことだとは思いませんが、そういえば、子どもの頃から今まで、大きく道を外れる生き方をしたことがないので、離婚ということに一種の偏見があるのかもしれません。

他の人が離婚という選択をすることに反対はしないと思いますが、自分自身には今はそれは無いです。
例えば、暴力を振るう夫からなら逃れるために離れる=離婚という選択肢があるかもしれませんが、とりあえず私の夫は暴力を振るう人ではありません。

でも、無関心とか、親戚の冠婚葬祭を私だけ知らなかったりなど、人としてどうかと思えることも多々あるので、どうしてそんな人にいつまでも未練なのかと自分でも思うのですけどね。

夫に期待しないことで、自分のストレスを減らして、細くても夫と繋がっていたいということかな。
こうして書き込みをしながら、自分の気持ちを確認し、改めて発見があります。

でも反対に、夫に期待しないことで、関わりも会話も少なくなり、どんどん繋がりも薄れていっているようで、どんな距離感で居ればいいのか、自分でも悩みます。
近付くとトラブルとストレスになり、離れると遠ざかっていくので。

何とか、自分の気持ちを何度も何度も立て直しながら、頑張っています。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.13 )
日時: 2013/05/25 12:24 (ueda)
名前: わさび

全部読ませていただきました。

多分ご主人は変わりません。

もしかしたら???ですが
臨終を迎えた時に
「ありがとう」って言うかもしれませんが・・99%言わなさそうです。
好き勝手、わがまま放題に生きた人の最期は
「ああ面白かった」だったという話も聞いたことがあります。


旦那さんは心が未熟ですね。
子供を大切になさったそうですが、多分同じ「子供同士で仲良くしている」ような接し方だっただろうと推察します。兄弟みたいな親子だったのではありませんか?

年齢を重ねたから大人になれるわけではないですからね!
いまの貴女は
形式上夫婦として生活しているだけで、母親と息子の関係です。
「息子で良い」と思えばこの先もお世話しながら、ご自分で趣味を見つける
例えばゴルフを始めてプロのレッスンに通うとか?

夫として接したいのでしたら・・・
離婚も視野に入れた方が良いと思いますが???



   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.14 )
日時: 2013/05/25 21:15 (eonet)
名前: ゆう

わさびさん、ありがとうございます。

そうですか。夫はきっと変わらないですか。
そうですよね。人間は余程のことがなければ、そうそう変われる生き物ではないですよね。
私自身、理屈では理解しているつもりですが、期待感から結論を先延ばしにして、そのままずるずると自分の人生を終えたいのかもしれません。

何でそこまでしてこの人に執着するのか自分でも分かりません。

夫は臨終の間際に「ああ楽しかった。」と言って死ぬのでしょうか。
一方、私は、介護もろくにしてもらえずに果てていくことになるのでしょうか。

何だか悲しくなってきました。
取り合えず今は老後の自分の楽しみを捜します。
今は、仕事と家庭と実家の親に小さな親孝行(お世話という程度ではないので)で手いっぱいなので。

夫は今も楽しさ満載で生きています。
趣味やブランド物や海外旅行や・・・
共働きの金銭面や生活の安定等、いい部分をしっかり享受しているようです。
私は頑張って稼いだお金も、今のところあまり使う時間がないですね。

悔しいので自分も使っちゃえ、と思わなくもないのですが、二人共が浪費に走るのはやっぱりよろしくないのでね。
毎月定額をお小遣いとして自分の給与からもらって、使いきれない分は、セコセコと貯め込んでいます。
老後の楽しみのために取っておいています。

わさびさん。新たな気付きをありがとうございます。
結果、夫が変わる言は無くても、自分で納得の上、後悔しない強い自分になれるように、そう願います。



   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2013/05/25 22:59 (ueda)
名前: わさび

お返事ありがとう


長年連れ添ったのですから情が移るって事はあるでしょう!

できの悪い子ほど可愛いってのもありますし・・・

ゆうさんは本当に優しいのですね!
そんな奥様の優しさに気付けない旦那さんはやっぱり子供なのかな?

そうですね
後悔しない道を選んでください。


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.16 )
日時: 2013/05/26 10:40 (eonet)
名前: ゆう

わさびさん、ありがとうございます。

私が優しいのか、夫にとっては私は良い妻ではないのか。
夫が私をどう思っているのかは分かりません。

ありがとうも、ごめんも、もちろん好きとかも全く言わない人なので、私のことを今どう思っているかなんて言わないですよね。

でも、あまり好きではないでしょうし、面倒くさい奴と思っているでしょう。嫌いと言われるのは怖いですね。

優しいお言葉をありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.17 )
日時: 2013/05/26 12:51 (dion)
名前: みぃ

こんにちは。通りすがりです

ゆうさんが修復をしたいと考えておられるようなので。。
まず、ショックを与える意味で
離婚する気はなくても「もし離婚したいって言ったらどうする?」と
軽く本人に聞いてみてはどうでしょうか?
イエスなのかノーなのか?
また、私の事をどう思っているのかも。

「なんで?」って聞かれたら
「最近熟年離婚する人多いでしょ。聞いてみたくなっただけ」と
適当に理由付けて答えればいいです。

ただ、直接聞くのも躊躇われる場合は
どちらを選択しそうかで考えてみて下さい。

ノーの場合なら、夫としてのあり方を自覚してもらうように
時間を掛けて、一から教えるように仕向けることは出来ると思います。
甘え切っているのでは?とも思います。
言い出すタイミングとしては
仕事に逃げられても困るので
お互いに向き合う時間がとれる定年後がいいと思います。



   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.18 )
日時: 2013/05/26 20:21 (spmode)
名前: 匿名

こんばんは。

結婚生活って難しいですね…

私は、自分の何が悪くて主人が子ども可愛がらないのか?
なぜ優しい言葉の1つも言えないのか?
私の何がいけないのかと長年悩み主人に合わせていくようにもしてきました。

結果は、私が主人の言いなりになるだけで益々、子どもにも酷くなり気にくわなければ怒鳴るだけでした。

自分の気持ちを少しでも和らげる為に私は家政婦だと思いこみ生活をした時もありました。

それでも、いつかはと期待もしたんですがね。

我慢を重ね子ども達に嫌な思いを少しでもさせまいと家族が居る時は楽しくもないのに明るい馬鹿な母親を演じていましたが、精神的に一杯になり体調を崩し神経内科に通うことになりました。
年を取るにつれ主人は酷くなる一方です。

もう何も期待もせずに生活をしてますが、家族ではありません。

主人も可哀想だと思います。

もう少し、家族に気持ちをくれたらケンカしながらでも楽しく老後を過ごせたと思います。

どうぞ、疲れない程度に頑張ってみて下さいね。


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.19 )
日時: 2013/05/27 20:54 (eonet)
名前: ゆう

みぃさん、匿名さん、ありがとうございます。

みぃさん

まず、離婚については、3年か5年くらい前に一度聞いた事があります。
その頃はまだトゲトゲはしていたけど、今より会話がありました。

その時は、「そんなつもりはないけど。」と言われました。

最近、話しかけても視線も合わさず、聞き取れないような声でしか返事をしてくれなかったので、「私に関心ないの?」と思いきって聞いてみたら、最初の答えは「さあ…」でした。

食い下がって、何に関心が無いのかをイエス・ノー形式で聞いてみると、
私自身には関心はないけど、私のする家事には関心があると言われました。
家政婦ですか、と言ってしまいました。

多分、離婚するにももめるだろうし、私に対して労力を使うのも面倒くさいのじゃないかと思います。
なので、私がごちゃごちゃと煩わせず、適度に家事をして、各々外で仕事や友達と楽しくやれれば、このまま婚姻生活を続けていくという感じだと思われます。

匿名さんの状態や考え方は私に似ていると思います。
家庭内に嫌な空気が流れないようにと夫に合わせるために、言いなりになるしかありませんでした。

私は匿名さんのように人間ができていないので、
夫の愚痴を子どもに聞かせてしまい、辛い思いをさせてしまったと思います。
母親としては最低です。
なので、子どもも嫌なら離婚すればいいと言うようになったのだと思います。


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.20 )
日時: 2013/06/02 11:08 (eonet)
名前: ゆう

昨日、夫と改めて話しをしました。
向き合って話をするのは久しぶりのことで、
視線を合わせてくれるだけでも嬉しいことでした。

でも、その中で語られたのは、
やはり、私には関心が無いという事。
私のする家事については(自分に影響があるためか)関心はあるという事。
それも、やってくれないなら自分の分くらい自分でやる、と言われました。

人の気持ちの変遷で言えば、
「好き」→「嫌い」→「無関心」だと思うのです。
つまり、関心が無いという事は、嫌いよりももっと辛い事です。

これから夫とどう接していいのか分かりません。

関心を持てない者と一緒に暮らす意義はあるのかと問いかけると、
共同生活はできると言われました。
「共同」ではあっても「協働」ではないですよね。
単なる空間共有です。

毎日午前様で、夕食も食べるかどうかも分からない、
夜中の2時、3時に帰ってくるなど、
そんな相手とどう暮らしていいか分かりません。

まだ夫の中に私に対する愛情でも残っているのなら、
夕食や身の回りの物など気に掛けていけるのですが、
買い物に行っても夫の好きな物を買ってくるべきかどうか、
そんな事まで考えてしまいます。

昔の様に仲良く、とまではいかなくても、
いつかは分かりあえる関係に戻れるかと期待していましたが、
もう無理な気がします。

子ども達には、こんな話はできません。

夫も、自分の気持ちをはっきり口にしたことで、
態度ももっと冷たくなるだろうと思います。

同じ様な経験をされていた方、されている方はないですか。
何かご意見があれば教えてください。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.21 )
日時: 2013/06/02 17:09 (ocn)
名前: きゃろらいん

あなたみたいな、親がうらやましいです。

私なんかより、ずっと・・。

夫は、なぜずっとほしいのですか‥?

私は、お父さんなんて、望んでません。

子供もそう、思っているのでは

ないのでしょうか?
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.22 )
日時: 2013/06/02 19:09 (ocn)
名前: きゃろらいん

やっぱり、父親は必要かもしれません。

私が間違っていたのかもしれません。

子にとって大嫌いでもやっぱり・・。

父親を探すべきですよ。

私は、勝手かもしれないけど

子供の意見なんて、あてにできなくても

私は、そう思いました。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.23 )
日時: 2013/06/02 19:15 (eonet)
名前: ゆう

きゃろらいんさんは、子どもの立場の方ですね。

>夫は、なぜずっとほしいのですか‥?
悲しいかな、やっぱりまだ好きなんです。

>私は、お父さんなんて、望んでません。

 子供もそう、思っているのでは

 ないのでしょうか?
子どもにとっては、利己的な面はあるけどそれなにに良い父親だと思います。
子どもも二十歳を過ぎ、大人の対応もできるので、
夫の利己的な部分とも上手に付き合っているようです。
子煩悩とは言えないかもしれませんが、
暴力・暴言などなく、適度な距離を保ちながら大切にしています。

夫も、私には関心はないけど、子どもには関心はあると言ってました。


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.24 )
日時: 2013/06/02 19:34 (eonet)
名前: ゆう

きゃろらいんさん

すみません。19:09の書き込みを読めてませんでした。
子どもにとっても、もちろん父親は大切だと思います。

もし、夫と私が離婚する事があったとしても、
子どもにとっては父親と母親であり、どちらか一方を選ぶことはないと思います。

小さな時ならいずれか一方の親と暮らすことになるかもしれませんが、
もう、二十歳を過ぎて1人暮らしをしており、
一方だけを選ばないといけない状態ではありません。

いずれ、子どもも結婚して自分の家庭を持つことになるでしょう。
そうなると、夫と私の2人がこの家に残る事になります。
子どもにとって、良い家庭の見本になってやれなかったことは残念です。
こんな事で、結婚に夢を持てないと考えないで欲しいです。

   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.25 )
日時: 2014/02/05 12:25 (softbank126127031093.bbtec.net)
名前: スピナッチ

夫は頭の良い人ですが、神経質ですぐ怒ります。
先日も、何か私が言った事が気に入らなかったらしく、もう3週間もまともに口を聞いてません。
たまに開いたと思ったら、私への文句だけです。

基本的に日中は私の自由ですから、夫の帰ってからの4,5時間だけ我慢をすれば良いのですが、もう、それも限界を感じています。

離婚は考えていません。住む所も無いですし、20歳は越えたとはいえ、子供はまだ家にいます。

どう、気持ちの整理をして良いのか分からなくなってしまいました。

何か良いアドバイスがありましたら教えて頂けたら幸いです。
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.26 )
日時: 2014/02/05 14:43 (spmode)
名前: シモン

どうしてこう夫婦は噛み合わないんでしょうね。私はストレスに耐えかねて離婚しましたが、そういう旦那さんは言っても聞いてはくれない感じですよね。
スピナッチさんのその自由時間に趣味を見つけてそっちに打ち込んでみては?
どこかで息抜きしないと苦しいですよ
そうすれば、気持ちも軽くなり旦那さんの言葉も上手に聞き流せ(受け流すw)るようになるかもですよ
無理せず頑張っていけると良いですね
   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.27 )
日時: 2014/02/05 16:09 (ocn)
名前: N・K

初めまして、見ました。

私は子供の立場でお話します。

やっぱり子供の事なんて考えてくれない

いつも自分、金、自分、仕事。

私の親は悪魔も同然です。

貴方の子供は育ちが良いハズです。

私の様にクズなガキとは違って

美しい家庭に生まれたんでしょうね。

貴方の夫は子供に興味を失せています。
違いますか???


   メンテ
Re: 夫とうまくいかない。。。 ( No.28 )
日時: 2014/02/05 18:00 (spmode)
名前: シモン

NKさん
大変な目にあわれたのでしょうが、興味を持たせるのも親の仕事でしょうけど、それは小さい子供にたいしてですよ。
親として大事な事は子供が一人で生きていくために何をするべきか。
それだと思うんですよ。
親は必ず死にます。親じゃなくても死にますがw
そのあと残された子供がどう生きていくか。大事なのはそれだけですよ。
それが出来てない大人(親)は親じゃない。子供親ばっかり。

子供は親を選べない。それは考えても仕方ない

じゃもう考える事のできる子供はそんな親モドキみたいな存在に足を引っ張られないで自分の世界に踏み出す準備をしていくべきじゃないですか?
おいくつなのか分かりませんが、一人立ちできるように前向きにいろいろ画策し親に頼らない(経済的にも)状態へと移行するべきじゃないでしょうかね?

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

嫁のことですが
2012年8月16日 ... 1)病気のせいで人間関係がうまく出来ない2)そのせいで姑(父親は亡くなりました)、 親戚とうまくいかない3)夫の言うこともできれば聞きたくないと思っているようです。 どう したら ... 旦那は性欲があまりなくかなりのセックスレスです。親戚の家?...

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... ただ、夫婦になった今でも、旦那はSNSで毎日女性とメールをしたり、写真を送りあったり しています。 実際に会ってはいないと .... 少々いい加減でも優しいご主人ならば妻が 知恵をつけ夫を成長させていけばいいと思いますよ。 ... 本当に愛してくれれば・・・,私は それ以外望んでいないのに,なぜこんなにうまくいかないのか・・・ 夫婦って?...

死にたい。。
2015年6月15日 ... 最初から私達夫婦の家目当てで自分達だけが援助し、夫婦仲が悪くなるように仕向け られた挙句、旦那は家を出て行き姑が居座り、過去に身内を半殺しに ... 舅は10万以下 の慰謝料を払って私を追い出そうとしていますが、追い出された私は愛する夫も健康も 女性としての機能も奪われてどう生きろというのでしょうか? ..... 旦那の場合、会社で うまくいかない事があると苛々して帰ってきてDVになった事もありました。

自分がどうしたいか、わかりません。
2012年3月13日 ... 自分の事ばかりで、ヒステリーに泣き叫び、旦那に八つ当たり、旦那に『優しくしたいけど 、思いやれない。お前、頭おかしいよ。』と、言われ ... 同居で、家でも気を使う事がおおく てストレスの発散がうまくいかないのでしょうね。 お疲れさまです。

もっと恋愛しとけば良かった・・・
2015年6月2日 ... ... 浮気をしないのは、当たり前であって自分が一時的にもてているとおもって、別れたり 浮気してもほとんどうまくいかないですよ? ... 私の旦那も、私が男性経験がなかった事 を喜んでくれましたし、 .... それから私は結婚したので、夫と一緒の時でない限りは男性 の方と接するのは極力避けてますし、もう恋愛対象として見られないだ?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... でもね、あたし中卒で家出て旦那と出逢って子どもも産んだし幸せだよ。 自殺未遂もした しけど今ゎ後悔。 子どもが大きくなれば痕にも気付くし聞かれないかなって後悔。 あたし 今は親嫌いやけど憎くはないもんね。 幸せの基準は人それぞれ?...



【匿名で相談】夫(旦那)とうまくいかない。。。| 家庭の悩み掲示板 ▲