いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟のずるい生き方が許せないです。 | 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟のずるい生き方が許せないです。

弟のずるい生き方が許せないです。

日時: 2013/05/09 02:02 (infoweb)
名前: あーる

5人家族の長男(大2)で、弟が二人いるのですが、一番下の弟(中3)のやり方がちょっと許せないです。
具体的には、習い事などを4つほど、さらに3泊4日の10万する野球合宿などに度々参加しているのですが、すべて父親が弟のプレゼン不足や金銭的問題から却下しています。(私の家は父親がお金の管理をしており、習い事等はすべて父親を納得させて初めてやらせてもらえます。私も次男も今までの習い事などは父親を説得した上でやってきました。)
しかし、昔から母親が3男にとても甘いので、3男はそれを利用して母親と共謀し、生活費を傘増しして請求してそれを資金流用し、習い事などをしているようです。今まではただ母親が自分の趣味に勝手に使っているのだと思いましたが、この前たまたま転がっていた父親に却下されていたはずのジムや、野球の合宿の請求書を見てしまい、弟を問い詰めたところ、母親とグルになってやっていることがわかりました。
父親には昨年末ごろから、「家計にそこまで余裕がないので、20歳になったら家にお金を納めてもらう」と言われていたので、20歳になった3月ごろから月に4万ほど家に収めているのですが、家計が厳しくなっている原因が、弟が父親に却下された習い事や合宿などにあるのではないかと考えるととても腹立たしいのですが、それと同時に弟のやり方に情けなさを感じます。
父親もこの事実は知っており、即刻やめるよう3男には言っているのですが、弟はむしろ自分が正しいといって一向に止めようとしません。父親が習い事先に行って退会届などを出せればいいのですが、何分仕事が忙しい身なのであまり休みがとれず、土日も基本的には家で仕事か疲れ果てて1日中寝ています。
父親が行動を起こせない以上、3男が自ら辞める手続きをするべきだと思うのですが、
なんでやりたいことをやめなきゃいけないんだ、とか
家計のことなんか知らない、と言っています。
習い事をやることには別に反対ではないのですが、私も次男も父親を説得させて(最長で6か月かかったこともあります)今までやらせてもらったので、やるんならちゃんと父親を説得するか、もしくは自分で経費を払うかなどの正々堂々としたやりかたをしてほしいです。
こんな弟の間違っている考えを治すにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに母親は完全に3男の味方です。
よろしくお願いします。

補足 弟にお金が使われてるのが嫌とかではなく、弟が父親を騙してダメと言われたことをやっていること、母親がそれに協力していることが許せないです。この件で弟とは何度か喧嘩しているのですが、自分は何も悪くないとしか言いません。その精神どうかしてるんじゃないかと思うのですが、私の考え方が誤っているのでしょうか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/09 02:31 (e-mobile)
名前: らん

 私はあーる様のお考えにどちらかと言えば反対です。20歳になって家にお金を入れるというのが、どのような条件であるのかわからないのでずれたコメントになる可能性もありますが。
 奨学金を使って大学の授業料は将来自分で全額払いなさい、そしてそのほかに家にもお金を入れなさいということですと、ちょっと無茶かなと思いますが、おうちの方が学費を払ってくれるのであればまあ月4万円くらいなら仕方ないかなという気もします。
 あーる様のご家庭で、最も問題だと感じることは、習い事等をするのにお父様を論理的に納得させる必要があることだと思います。例えば子供が英会話を習うという場合、それが役立つかどうか、子供にとって価値あるものになるかどうかということは、プレゼンテーションのうまさによって影響されるものではないはずです。よいものはよいのであり、役に立たないものは役に立たないわけです。ここにお父様への説得の必要性を加えてしまいますと、要はプレゼンが得意か下手かで自分にかけてもらえるお金が決まってしまうのであり、これは非常に不公平であるように思えます。
 あーる様としては納得できない心情があることも理解できるのですが、お母様は内心では「お父様のプレゼンシステム」が失敗であったことを悟っているのではないでしょうか。英会話や塾だったら将来役に立つから・・・という説得は可能ですが、野球をするのに将来投資しただけ元が取れるから、と説得するとしたらプロ野球選手になれる可能性が高いことを立証するしかないようにも思われ、お父様を納得させるのは無理なのではないでしょうか。
 無価値に見えることには何も投資しない人生は、つまらないのではないでしょうか。お母様が三男だけに甘いのか、それとも教育方針を修正しているのか、私にはわかりませんが、長男であるあーる様への教育が一般よりもかなり厳しいように感じられますので、三男さんに多少甘くなるのやむを得ないようにも思えます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】弟のずるい生き方が許せないです。 | 家庭の悩み掲示板 ▲