Re: 何も聞きたくない ( No.1 ) |
- 日時: 2011/02/18 14:36 (wind)
- 名前: かゆがも
- >機嫌が悪いと家族への
>八つ当たりが >半端じゃありません 自分の母親と言えど完璧な人格者と言うわけではないんですよ。 あなたもあなたのお母さんも私もただの不完全な人間です。 よって失言もするわけです。
>「お前のために使った学費はドブに捨てたみたいなもんじゃ」 >「あんたのせいで私の時間がない」 子育ては子供を生んだ人の義務です。 その気がないなら最初から生まなければいい。
>「お前なんか家畜同然。むしろそれ以下」 ほう、それでは家畜の母親はやはり家・・
>「叩かなわからん奴には手出すしかないんじゃ」 しかり方下手ですね。
>「お前なんかきちがいじゃ老人ホームのババアと同じ」 老人ホームの方を蔑視してほしくないですね。 高齢者でコミュがうまくできない人は加齢で徐々に脳が壊れてきているだけです。 別に人格異常じゃないです。
>「世捨て人」 ん???
お母さん暴言多いですねえ。 お母さんの暴言・失言は機嫌が悪いときだけでしょうか。 もし、そうであれば“ま〜た、お母さんの悪い病気が始まった。”と捨て置けないでしょうか。 私ならボイスレコーダーで録音して後で聞かせるかも。
もし、そのような根も葉もない誹謗中傷が常時続くようでしたら、 もし、あなたがある程度の年齢であれば、一度親元を離れることも検討されてはいかがでしょう。
父親とは相談されましたか?
|
. ( No.2 ) |
- 日時: 2011/02/18 18:02 (docomo)
- 名前: ゆか
大学へは家から通います
弟が来年私学へ行くので 家からでないと経済的にもきついので
お父さんはもう無視ですね
私は暴言に対して 反応しません
というよりお母さんがただわめくのを 目の前でただみているような形です
反応できないんです 聞こえているのに聞きたくないから ふさぎ込むような感じになっています
お母さんは私の反応がおもしろくないのか 私の反応を見て手を出したり出さなかったり
私の携帯を勝手にみたり
私が楽しそうにしているのが 気に入らないみたいです
お母さんにとって子供とは 常に監視下にあるらしいです
|
Re: 何も聞きたくない ( No.3 ) |
- 日時: 2011/02/19 09:50 (wind)
- 名前: かゆがも
- >大学へは家から通います
>弟が来年私学へ行くので >家からでないと経済的にもきついので それでは仕方ないですね。
>お父さんはもう無視ですね 頼りになりませんか。
>私は暴言に対して >反応しません >というよりお母さんがただわめくのを >目の前でただみているような形です >反応できないんです >聞こえているのに聞きたくないから >ふさぎ込むような感じになっています あなたがお母さんにもっと優しい、普通の母親であって欲しいと願う感情は正常です。 しかし、全ての親が優しい、人格の優れた人というわけではないのです。 要するにあなたのお母さんは体は大人かもしれませんが、心は平気で暴言を吐くような未熟者なんです、子供なんです。 残念ですが体は大人で心は子供という人は沢山います。 自分が人に暴言を吐いたら相手がどのように悲しむかわからないんですよ、悪いことをしていることに気がついていない、可哀想な人なんです。 これからは母親に暴言を吐かれたら、 「ああ、この人は体は大人だけど、心は未熟なんだ、ここは一つ私が心の大人になって落ち着かなければ・・・。」 と考えるのはいかがでしょう。
>私の携帯を勝手にみたり ロックかけましょう。 私は携帯を人に見られてもあまり気にしないタイプですが。
>お母さんにとって子供とは >常に監視下にあるらしいです 子供はいつかは一人立ちするもの。 あなたと一緒にいられるのもあと数年ということを理解していないのでしょう。
|
Re: 何も聞きたくない ( No.4 ) |
- 日時: 2011/02/19 11:33 (zaq)
- 名前: SONY
- 私は「お母さんがただわめく」というケースがあることから精神病を疑います。
これまで家事や教育や家庭経済などに対するストレスを発散させる場所がなく、お父さんも無視するので、1人で思考錯誤し、悩んでいたのではありませんか? しかしついに我慢の限界を超え、今のように暴言や暴力という形で爆発しているのではないかと思います。 このことから、お母さんは、本心では誰かに心を癒してもらいたいと思っている可能性があります。
>というよりお母さんがただわめくのを >目の前でただみているような形です
しかし、上の言葉から、家庭内でお母さんをあまり養護していない様子がうかがえます。それに憤怒し、現状に至っている可能性もあります。 これらから、家族一同「どうしようもない」と放置せず、思いやりを持って接してみてはいかがでしょう? 同時に、いつから暴言・暴力が始まったのか、原因に思い当たることはなかろうか、一度、徹底して調べるようお勧めします。
|
Re: 何も聞きたくない ( No.5 ) |
- 日時: 2011/02/19 14:06 (so-net)
- 名前: ABC
- こんにちわ
気になったんですが。 ゆかさんは、大学にいったのですよね。
なのに、お母さんは 「お前のために使った学費はドブに捨てたみたいなもんじゃ」 という。
大学にいってるので、ドブに捨ててないと思いますが。
お母さんは、何を言っているのでしょうか?
# えっと、ABCもこの言葉言われたことがあります・・・ なので気になりました
|
Re: 何も聞きたくない ( No.6 ) |
- 日時: 2011/02/19 16:41 (ucom)
- 名前: 輝
- はじめまして。こんにちは。
私も実は同じ経験してるんです。うちのお母さんもたまにそういうことがあって・・・。 お母さんの気持ちってなかなかわかりませんねえ・・・。 おかあさんにとって子供はどんな存在なのかな。
|
* ( No.7 ) |
- 日時: 2011/02/19 21:26 (docomo)
- 名前: ゆか
たくさんのコメントありがとうございました。 本当に嬉しく思っています
>> かゆがもさん
誰も見ていないところで こっそりと携帯を見られるのは やっぱり嫌なんです
ロックをかけてみましたが 親は子供を保護する義務があると ののしられロックかけるなら 携帯なんて捨ててしまえと 殴られました
私の弟は障害者なので 昔父母から 「あんただけが頼り」 と言われ続け何をするにも 上位にいないと怒られ続けていました 一度そのプレッシャーに 押しつぶされそうになり リスカもしましたが 昔に比べると理解できます
母は私に頑張ってほしいから 厳しくしているのだと そう思うのが自分なりの一番の納得なんです
>>SONYさん
確かにそうかもしれませんね でも私が家事をしているときは 機嫌よくテレビを見て 携帯をいじって寝て
少し家事をしなくなると すぐ手がでてきます
なので母にとっての 自分の存在が何なのか 今では見えないんです
>>ABCさん
春から大学生ですね 高校・大学と私学へ行くので 親からすればきついものが あったのかと思います
高校はスポーツ推薦だったので 遠征費もたくさん使いました でも功績が残せなかったのが母は悔しくて そう言ってきたんだと思います
でも私は私なりに頑張った3年間を 無駄だっただのドブに捨てた金だと 全否定されたのが本当に悲しかったです
>>輝さん
母も疲れてるんだと最初は割り切っていました
でも最近は滅茶苦茶なんです 父と弟がいないときに限り私に手をあげ 今では壁にいくつもの穴があります
私が料理・洗濯・掃除をして 機嫌がいいときは普通なのですが バイトから帰り休憩しているだけで 「いいよなぁバイトだけで満足してる奴は」 「お前はあたしのために働いて死ねばいい」 「家事せんやつに食わす飯ない」 と言われ本当に彼女にとって私は 何なんだろうと思います でも考えるだけで今は吐き気がします
|
Re: 何も聞きたくない ( No.8 ) |
- 日時: 2011/02/20 01:34 (zaq)
- 名前: SONY
- >「あんただけが頼り」
>と言われ続け何をするにも >上位にいないと怒られ続けていました
>父と弟がいないときに限り私に手をあげ
察するに、お母さんはあなたに強い期待を抱いているようですね。しかしそれが自分の理に適っていないからか、あなたと2人だけになるとこれが暴言・暴力となって現れているようです。
>高校・大学と私学へ行くので
>「いいよなぁバイトだけで満足してる奴は」 >「お前はあたしのために働いて死ねばいい」
経済格差が広がる中、比較的に裕福な家庭とそうでない家庭の間では教育に注ぎ込む費用に差が出ています。近日は詳細な資産額が報道で提示され始めているので、社会的に焦りも出始めているようです。 上の言葉から、今回は経済観念が関係していると考えられます。とりわけ、お母さんの発言はどちらもお金が絡んだ暴言であるため、可能性は低くないと思います。 障害者である弟さんもいることから、お母さんはあなたや家庭の先行きを懸念しているのではないかと思います。しかし、これを解消できる場所やものがなく、誰かに打ち明けたくとも相手となりうる人がいないのでしょう。 そんな中、あなたは家庭内で唯一の同性であるため、喜怒哀楽どんなことでも話しやすいのだと思います。そのため、今回は「怒」の部分が突発的に降りかかっているのではないかと思います。
>なので母にとっての >自分の存在が何なのか
これはあなたの将来が大きく関係してきます。今は苛立ちを向けられていますが、社会へ進む中でどのような人間になるかによって、見方を変えることができます。 その上でお母さんとの親子関係を忘れず、自分自身の存在にも自信を持って進んで下さい。
|
Re: 何も聞きたくない ( No.9 ) |
- 日時: 2011/02/22 12:01 (wind)
- 名前: かゆがも
- >高校はスポーツ推薦だったので
>遠征費もたくさん使いました >でも功績が残せなかったのが母は悔しくて >そう言ってきたんだと思います 努力をしても結果が出せないときありますよね。 でも、努力そのものにも価値があります。 決して無駄ではありません。
>でも私は私なりに頑張った3年間を >無駄だっただのドブに捨てた金だと >全否定されたのが本当に悲しかったです 確かに母親にそんなこと言われたら悲しいですよね。 でもそれはお母さんの妄言です。 お母さんが「カラスは白い。」と言ってもカラスは白くなりません。 あまり、気にされないほうがいいと思います。
>私が料理・洗濯・掃除をして >機嫌がいいときは普通なのですが ということはお母さん、お勤めしてるのかな、共稼ぎ?
|