いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親に振り回される生活| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親に振り回される生活

父親に振り回される生活

日時: 2013/05/20 23:31 (dion)
名前: みぃ

母や弟とは色々あるけど仲は悪くなく
父の神経質、うるささ、自己中、過干渉などで
頭では分かってるし、気にしないようにしてますが
それでも、すぐストレスが溜まってイライラしてしまいます。

何だか、いつもだるくて精神的に疲れてて
すっきりした事がないです。
疲れを癒す方法、気分がよくなる方法、リラックスする方法があれば
教えてもらえませんか?
一人になれる場所なども、あれば教えてほしいです。

毎月、給与の半分を家に
半分(4万程)は何も使わず、一人暮らし用に貯金する為
何年間も家にいなければいけません(;;)

結婚を前提に付き合っている人はいますが
最近は会う暇もないほど介護の仕事が忙しく
出来れば、あてにしたくはありません。
一人暮らしするんだったら資金出してもいいよと
一度言われた事はあります。

<主なストレス>
・母に相談しつつ、結局好きな家電を買ってくる
・言う事とやってる事が逆
・自分の価値観がすべてだと思っている
・気に入らない事を言われるとキレる(なので関わらないでいる)
・トイレに行かれる度に、生理用ケースのナプキンがくさい、臭う!
  と言われ、気分を悪くしたのでケースをどかした。
・生理のことを女の子の病気だという。
・魚のニオイ、生ゴミの臭いがくさいと換気扇まわす。
・臭いがなくても、乾燥機の熱気で換気扇回してくれと言われる。
・大の後の便器の汚れをチェックされる、風呂がカビくさいと言う
・古い食材に敏感(魚・肉・米など)ふつうは気にならないレベル
・早く食べな腐るが口グセ。置いてると、いつ食べるん?とせかされる
・甘いお菓子ばっかり買ってきては
   いっぺんにあれもこれも食べ〜と勧められる
 (胃袋が疲れる。甘い物食べ過ぎて、低血糖症になりかけた)
・父が居る時は、TVで見たい番組があっても見れない。
・仕事で残業になって、少しでも遅くなると
  会社に掛けようとしたり バタバタと大騒ぎする。
 (夜7時ぐらいでも遅くなる時は電話しないといけない)
・何処かへ行けば、どこで何してたか連絡しないといけない
  お金も貯金しないといけないし、説明するのも面倒なので
    基本どこにも出かけられない。
・食事するこたつのテーブルに足のせたり座ったりする。
・財布を無くしかけた時も、財布に大事なもん入れとくなよと怒る
・思ったとおりに会話すると「余計なこというな」とか注意されるので
面白いTV掛かってて笑う事はあっても、食事中は会話せず食べ続け
差し障りのない話か、会話しないようにしている。
・何かあった場合、必ず子供に頼ってくる
母が具合悪くなって倒れた時も、救急車呼んで「〜しろ」と
指示だけして仕事の時間だからと仕事へ。
お金や持ち物の準備など子供まかせ。
---------------------------------------------------------
ある日、ヨーグルトがたくさん溜まってて
ヨーグルトにうんざりして食べなかった時に
「食べたか?」と聞かれ、つい「ヨーグルト食べた」と言ってしまい
その後「あんたが食べたっていうからおかしくなるんや」と文句。
あとで考えたら一人何個の取り分を把握していて、数えてるんだなと。
管理されてるのかと思うとイライラ。

あと、毎日の様に買物へ出かけ、安いものを買っては
浮いたお金で好きな物を色々買って、必要な材料を忘れたりする。
まぁ、父の娯楽だと思いスルーするようにしてるけど
これ何円やった!がいつもの口グセ。
余裕ある生活でもないのにお金せっせと散財して
その時さえ良ければいいという父にイライラ。
小さいお店で買って儲けさせてあげな。
味方になってあげたほうがいいやろ、とか言いながら
小さいとこ連続で行くと顔覚えられるし、今度行ってくれるかと。

私が休みでも「タマゴ安いから行って」とお構いなし。
遠いし行くの嫌って言っても、言った→行って貰えると確信。
次の日行かなかった→何で行かなかったんや!と
義務みたいに怒られる。
毎度断るのも疲れるし、行ってと言われれば言う通りにしてる。
元々買物好きじゃないのに、AのスーパーBのスーパー行かされて
ますます買い物嫌いに。
弟が父に一言いってくれても「姉ちゃん行ってくれてるやん」と。
弟はプーだと思われたくない為、買物には絶対行かない。
父も弟には甘いし怒らないし何も言わない

プー5年+強迫神経症なので、風呂の元緩んでて水が垂れてるの気にしたり、考えすぎて癇癪起こしたり、そのくせ1日中ネットで遊び呆けてキャー、ワーってそんな感じです。
(後ろでいつもいつもだと、それでも時々ブチっとくる)
※弟に対しては、注意したり、励ましたり、怒ったりもしたけど
本人がどうしたらいいのか分からないみたいなので
いずれ心療科とニート支援のNPOなど紹介するつもりです。

Page: 1 |

Re: 父親に振り回される生活 ( No.1 )
日時: 2013/05/22 22:00 (spmode)
名前:

あなたがストレス溜まるのも分かります。
ひどいですよね?
僕の父親もいちいちうるさいです。
家の場合はゴミをあさりだして
ゴミ袋に入れるときに全部触って捨てています。
一個一個見ていって気持ち悪いです。

みぃさんは自室がありますか?
自室で音楽を聴いたりするのはどうですか?
イヤフォンをつければ何も聞こえませんし
テレビが部屋にないのであれば
スマホでしたら動画を見るとか、
僕はいつもそうして我慢しています。

ちなみにおいくつですか?僕は高校生ですが
もし僕で良ければいろいろとお話しませんか?
   メンテ
Re: 父親に振り回される生活 ( No.2 )
日時: 2013/05/25 12:45 (dion)
名前: みぃ

翔さん、お返事有難うです(・-・)
そうなんです、ストレス溜まるんです。

翔さんの父親もなかなかすごいですね^^;
何の為にゴミを見るのやら?ってなるよね(汗)

私には自室がないんです。いつも誰かといっしょ。
小さい部屋に母と弟と私の机とパソコンがあって
毎日その部屋で何かやって過ごす感じで。

父と同じ部屋で、1日中一緒にいるとしんどいから
みんなこっちに来てしまうんよね。

テレビもスマホもないけれど
音楽と動画は楽しめるので、それが唯一の息抜きになってます
お寺のようなリラックスできる場所があればいいのになって
最近よく思います。

歳はね、いえませんw 年上のお姉さんだから^^;
逆に何か悩みがあるなら相談にのるよ。
   メンテ
Re: 父親に振り回される生活 ( No.3 )
日時: 2013/05/25 13:39 (so-net)
名前: お豆

大変ですね
あなたも父に文句を言ってみては。
   メンテ
Re: 父親に振り回される生活 ( No.4 )
日時: 2013/05/26 10:31 (dion)
名前: みぃ

お豆さん、こんにちは。
少しでも気持ち分かってもらえて嬉しいです。

父に文句を言う気力はもうないです。
老い先短いから、人に指図されず自由にしてたいみたいで・・
家族が心配して言う事さえ聞く耳持たないので、どうしようもないです。


家のこと書くのは抵抗があったけど
でも、書き込んでよかった。
私が潰れそうになってたから。

ストレス発散の方法
頑張って、もう少し探したいと思います。
   メンテ
Re: 父親に振り回される生活 ( No.5 )
日時: 2017/01/15 23:56 (mesh)
名前: らんきち

わかりますよ マジダリィもん 自分高校生だけどさ うちの親はあれに田舎者がつくからねー_:(´ཀ`」 ∠):
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親の事情だけで・・・
2013年9月1日 ... 成長し、経済力、生活力がついたら親に振り回されることも減ります。 > 再婚したのは私 がまだ1年生だったし幼かったので新しいお父さんだと喜んでいました。 小さな頃は やはり新しい父親が嬉しかったのですね。 >今おもえば、再婚なんてして?...

両親のどちらについていげば(~_~;)
2014年1月13日 ... そのうえで、あなたがどちらと生活したいか、どちらと暮らす方が自分らしくいられるか、 を考えてみてはどうかと思います。 人は変わります。 ... 母がもし、最低で父親が優しい 場合、やりきる%は確率が低くても、父親に行くべきです。 しかし、どちらも良い ... ちょっと大変かもですが、親に振り回されるよりはマシでしょ? 進学ですか、?...

お父さんと継母
2013年10月2日 ... 一緒に生活してはないので継母と言うか分かりませんが(^^; 父と継母はよく夫婦喧嘩 するので ... ただ振り回される周囲の人間がたまったものではありません、知人の方には ちょっとした心付けでも渡しておいた方が良いでしょう。 夫婦仲良くとは?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 父親は週に2回しか帰ってきませんが父親がかえってくる度に頭がズキズキして心が 重くなります。 父親はかけてある洗濯物を廊下になげて私に片付けさせます。 父親が 帰ってくる日 ... 私は自立出来るまでこの生活に耐えられるか分かりません。 ...... そんな 親に振り回されて自分を責めて傷つけるのはとても無意味だと思います。

家族と私の人生(長文)
2013年3月22日 ... 同じ部屋(引っ越したのですが、未だに私、弟、姉、母)で寝たり生活したりするので、顔 を合わせると気まずいのに、一言も口を ... そうした境遇は自分では選べずに親などに 振り回されてしまいますから、本当にお辛い思いをされましたね・・・。

母の浮気について
2014年8月3日 ... それでもそんな母親や、父親のことを嫌いになれず、気持ちの板挟み状態となって 苦しんでおられるのですね・・・。せめてしぃな .... 自分の稼ぎだけでの生活に自信が無い のだろう。 この問題に ... その言で言えば、何も知らされずにただただ振り回されてしまう 状態のしぃなさんは、両親による被害者でもありますよね・・・。心落ち着か?...

突然韓国とのハーフだと知らされた
2011年11月7日 ... 父親は韓国の血だから純血といや純血だし、母親も日本人で純血だからいいかもしれ ないけど、私だけは混血なんだ。 受け入れられ ..... いずれはその生活から脱却して、 自分の生き方に誇りある人生を歩めるとよいですね。 メンテ. No.14 ...... その辺の メディアに振り回されている純日本人よりもこの国を愛し、歴史を知っています。

家族全員が嫌いです
2013年1月4日 ... 子供には細かいマナーなどいちいち言う癖に父親には何も言わない(すぐキレるし力的に 一番強い父親の機嫌さえ取って側についていさえすれば楽だからだと思う) 不潔で ばい菌 .... これからは、振り回されないように工夫してください。 精神的に?...



【匿名で相談】父親に振り回される生活| 家庭の悩み掲示板 ▲