いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私が悪いんですかね?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私が悪いんですかね?

私が悪いんですかね?

日時: 2013/05/21 16:41 (sannet)
名前: kuyokuyo

私の母は会社でのグチとか出来事を聞いてほしいだけなのに、あなが悪い、あなたが直しなさいと注意されます。ちょっと話を最後まで聞いてよ!とか、私が悪いのわかってるから話だけ聞いてほしい!と最後はいつも喧嘩になります。

一ヶ月前から転勤で一人暮らしを始め、職場でのストレスとかを話す人や近くに友人もいないので、嫌なことがあったりしたら一人で泣いて暮らしています。
そんな時に母から電話があり大泣きしてしまい、話聞いてあげるから次の休みに帰って来なさいと言われ一ヶ月ぶりに実家に帰りました。

で今まであったこととかを話そうと、まず一つ話したところ、
また、でもあなたも悪い!と言われて、我慢出来なくなり、家を飛び出、自分の家に帰りました。

自分のことばかりと思われるかもしれませんが、毎日辛くて、実家に帰るのを凄く楽しいみししてました。母もそのことを知っています。
最後まで話したい聞いて最後に励ましやアドバイスをしてくれたらと思うのは私の勝手でしょうか?

Page: 1 |

Re: 私が悪いんですかね? ( No.1 )
日時: 2013/05/21 16:54 (au-net)
名前: 匿名

お母さんもそんなつもりホントはなかったのかも
しれませんね。実家に甘えたいときあるのに
なんで説教を!!と思いますよね。

きっと、あなたに説教をしたいというより
お母さんも嫌な気持ちを理解してわかって
自分のように考えてしまいすぎて
あなたに説教をしてしまったのかもしれません。

   メンテ
Re: 私が悪いんですかね? ( No.2 )
日時: 2013/05/21 17:00 (sannet)
名前: kuyokuyo

いつもそうです。
絶対話を最後まできいてくれないです。

相談したい訳でもなくただ話を聞いてほしいだけなのに。。。


   メンテ
Re: 私が悪いんですかね? ( No.3 )
日時: 2013/05/21 17:51 (nagoya1)
名前: 垣花

こんにちは。
スレ主さんのお願いは勝手だとは思いませんよ。
聞いて欲しいだけの時って多くの女性にあると思うし、私にもあります。
でも、聞くだけで解決策を考えられないことに心がモヤモヤしてしまう人もいるので少し工夫をするとお互いに心地よく会話できるかもしれません。

例えば、一番最初に「前半10分で悩みを説明して、後半5分で自分で考えた解決策を説明するから、とりあえず前半10分は黙って聞いて」と頼んでおくとか。
時間を決めると、長々と話すことがなくなって愚痴を聞く側への配慮ができますし、相手も「聞くだけ」と割り切りやすいと思います。
最初に「自分で解決策を出している」と言っておくことで、相手も「解決策を考えなくちゃ!」と思わずにすみますよね。


   メンテ
Re: 私が悪いんですかね? ( No.4 )
日時: 2013/05/21 17:56 (sannet)
名前: kuyokuyo

垣花さん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
しかし、何回も同じことで喧嘩してるんだからわかるだろ!って思っちゃいます。私も一緒なんですけどね。。。

帰り道、約2時間、泣けないし、心が張り裂けそうで死にそうでした。

今回の件は折れる気がないので、しばらく連絡等はしません。
   メンテ
Re: 私が悪いんですかね? ( No.5 )
日時: 2013/05/21 23:26 (home)
名前: とうちゃん

kuyokuyoさんもわかっているかもしれませんが、
お母さんはあなたを批判したいわけじゃないんですよね。
ただ、毎日イキイキと楽しく仕事をしてくれているわけではない、
愚痴やストレスばかりなのか、馴染めていないのかと
心配してついつい親が子を注意してしまう形になるのだと思います。

うんうん、そうなんだ、それは大変だね、つらいね。
そんなふうにただ話を聞いて、誰を責めるわけでもなく
自分のいう事に耳を傾けて頷いてくれるだけでいいのに、
あなたのお母さんはつい、もっとしっかりして!と
ムズムズしてしまうのかもしれませんね。

おなたがおいくつかわかりませんが、
もし社会人になって数年は経っているのであれば、
やっぱり親としては強く生きてほしいと思ってしまうと思います。
こんな調子で大丈夫なのかな、と心配させてしまうのは、
あまり良いことではありません。
わかるだろ!という考えも、ちょっと甘えすぎかな。
本来なら相談できる友達や知り合いを作って自分で解決すべきですし、
これから先どうしていくのかな?と思ってしまいます。

何度も同じことを繰り返しているのであれば、
あなたも、母親を責める立場にないように思いますよ。
こう言ったらこう返ってくる、って予想がつくでしょう?
それを繰り返すのはとてもムダです。

「私にも悪い所はあるってわかっているの。
でも今日は、ただ私の話を最後まで聞いて。
聞いてくれたら、また元気になれると思うんだ。
娘の愚痴なんて聞きたくないかもしれないけど、
でも、話を聞くだけ。最後まで聞いて下さい」

そうやってお願いしてみては?
あなたは、どこかで「親なら聞いて当然」って
自分の中の理想をお母さんに押し付けてしまっていると思います。
でも、お母さんも人間であり、そしてあなたの親です。
親にならないと親心って理解出来ないかもしれませんが、
少しでも良い時間を過ごしたいなら、
あなたもワンクッション入れたり、手法を変えてみるべきです。
それでも何も変わらないのなら、潔く諦めましょう。

お母さんだけを悪者にせず、連絡はした方がいいですよ。
お仕事、大変だと思いますが頑張って。
   メンテ
Re: 私が悪いんですかね? ( No.6 )
日時: 2013/05/22 07:26 (sannet)
名前: kuyokuyo

とうちゃんさん、身に染みるお言葉ありがとうございます。

とりあえず頭を冷やします。
   メンテ
Re: 私が悪いんですかね? ( No.7 )
日時: 2013/05/30 18:38 (spmode)
名前: ABC

母親は大体世間体を
気にします。
私は母親が大嫌い。
あのひとのそばに
いるなら施設に入ったほうが
マシ!ってゆうか
違う親が欲しい!
私は12さいです。
立場的に母親には
はむかえません。
助けてほしい…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私が悪いんですかね?| 家庭の悩み掲示板 ▲