いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】汚い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 汚い

汚い

日時: 2013/05/22 12:48 (e-mobile)
名前: 名無し

僕は、高校一年生です。

僕の父は、僕が小学二年生の時に、いなくなりました。

理由はよく分かりません。
母も話してくれませんでした(個人的に理由はないと思います)。

それで、僕は母一人に育てられました(父は、お金の事で援助はしてくれませんでした)。

別に、辛くはありませんでした。
母は、厳しいけど、いい親ですし、何不自由なく高校生になりました。

でも、最近、その父が帰ってきました。
見るからに、小汚く、あまり父とは思いたくない有様でした。

母は仕事で、僕一人で対面しました(家に入ってきたのです)。
正直、体が震えました。とても父とは思えず、僕にとってはただのおっさんでした。

第一声が「恨んでるか?」でした。
ふざけるのも程々にしろ、と思いました。

恨んでる訳ないじゃないですか。
恨む程に父について悩んだ事はありません。いや、父が来るまで、父の事なんか、忘れてました。

あんだけ放置しておいて、父は息子(僕)が父の事で悩んでると思ってるんです。

どんだけ自己中なんだよ、と思いました。

それから、少しづつ父は来るようになりました。
母も家には入れない、と言うんですが、僕は母が父と話してるだけで、嫌なんです。

父が僕に関わるだけで、自分が汚く思えてしまいます。
自分は、こいつの息子なんだ、って。
母が父と喋る(関わる)だけで、母が汚く見えてきます。

母には感謝してます。僕を育ててくれたんだから。
でも汚く見えてしまうんです。
そういえば、この人の奥さんなんだよな、って。

全部、全部、汚いんです。
あんなに仲の良かった友達も、自分には相応しくない、と思ってしまうようになりました。

自分は、汚いから、と。

どうすれば、自分が汚くないと思えるでしょうか?
ちょっとした意見でも、大歓迎です。



Page: 1 |

Re: 汚い ( No.1 )
日時: 2013/05/22 15:48 (home)
名前: ボシカテ

母ちゃん取られそうで嫌なんだと思いますよ。
今まで平穏無事に暮らしてきたのに、
突然父親だってオヤジが平和な家庭に侵入してきた。
そりゃムカつくに決まってます。

キミの場合、それが「汚い」って感じているんでしょう。
でも父親を汚いって嫌っているだけじゃ、永遠に汚いまま。
母親も自分も、汚いままです。

女手一つで育てるのって相当大変だったと思いますよ。
でも何も無くて家から父親が消えるわけが無い。
そんなことは有り得ません。
キミの母ちゃんが自分の胸にしまっているだけ。
オヤジさんがどういうつもりで来たのかわからないけど、
もし多少の支援を申し出ているなら、
母ちゃんとしてはやっぱりお願いしたいでしょうし、
ただのご機嫌伺いなら妻として母として対応するでしょう。

子供がどんなに「何であんなヤツと関わるんだよ!」
って理解に苦しんでも、母ちゃんだって人間だし、
キミと母ちゃんの立場もオヤジさんとの関係性も違う。
子供には理解しがたい関係ってあるんです。

このことで母ちゃんを恨んだり怒ったりするのは筋違い。
キミがほんの少しでも大人になって、
自分で自分をコントロールできるようにするしかない。

もう高校生なんだし、オヤジさんに言いたい事言いなよ。
母ちゃんにじゃない。オヤジに言うの。
アンタと母さんが関わることが不愉快で仕方ない。
家族を捨てた人間が、今の幸せな家庭を壊してくれるな。
そう今の気持ちを吐き出せばいい。
多少スッキリするんじゃない?

でもオヤジさんを排除しようがどうしようが、
あなたは夫婦から生まれた子です。
妻と子を捨て援助もせずに消えた「汚い」男。
それが自分の父親である事実への拒否反応で、
関わってしまっている母や自分さえも汚く思える。
けどそんなもん損です。大損です。

キミはキミ。オヤジが現れようが、それに影響されて
母ちゃんに当たったり友達と距離を置いたりしたら、
キミはそれだけオヤジに影響されちゃってるってこと。
それこそ情けないでしょ。

オヤジの存在を意識しないのは無理でしょうが、
相手を汚い存在にしか見ないのであれば、
今の状況は変わらないと思うよ。
別に無理に割り切る必要は無いけど、
自分や母親を汚くするのも別物だと思うのも、キミ次第。

思春期真っ只中で難しいでしょうが、
オヤジに言いたい事、聞きたい事があるなら、
自分の口で言うしかない。
あと、母ちゃん大事にしてね。
   メンテ
Re: 汚い ( No.2 )
日時: 2013/05/22 17:16 (ocn)
名前: 輪廻


そんな汚くて最低な親父なんかの影響で、女手一つで立派に育ててくれた母親も汚く見るのは駄目ですよ

あなたもです

そんな最低な人間に、どうしてあなた達までもが影響される必要があるんですか?

一線をひいてください

親父(ゴミ)<<越えられない壁<<あなたや母親やご友人

いくら、その親父の奥さまだからといっても、所詮は他人なんです

いくら、その親父のお子さんだからと言っても、所詮は別の人間なんです

あなたとお母さんと、お父さんは違います
   メンテ
Re: 汚い ( No.3 )
日時: 2013/05/23 13:36 (e-mobile)
名前: 名無し


二人とも、返答ありがとうございます。
物凄く励みになりました。

高校生故に読みにくい部分もあったと思います。
それでも、返答して頂き、本当にありがたい限りです。

あれから少し、母と話しました。

どうやら、お金の事で援助の申し出があったそうです(経済力は別として)
正直、そんなの嫌です。
「うざい、そんなのいらない」と言いたいです。
言うことはとても大切な事だろ思います。
でも、あの父はそんな言葉を受け止められる程、寛大な人間ではありません。
多分、またいなくなるでしょう。
そんな気がします。


自分には経済力はありません。
高校生で稼げるお金なんて、高が知れてます。

なので、少し我慢をしようと思います。
母も少しは助かるでしょうし、これで自分の我侭を通したら、どんだけ親不幸なんだよ、とも思います。

友達にも、頑張って話してみました。
「友達に相応しいも何もねーよ」と言ってくれました。

少しだけですけど、汚れが取れた気がします。

あの人は嫌でも僕の父です。
皆さんの言う、影響はされずにはいれません。
自分は高校生です。そんな簡単には割り切れません。

でも、少しづつですが、その汚れを落としていくように努力はしようと思います。

もしかしたら、また家族で笑える日が来たらいいな、とは是が非でも思いませんけど、そんな日が来たのなら、自分も母も父も今より成長してるって事なんでしょう。

また辛くなったら、相談しようと思います。
そしたら、どんどん厳しい言葉をかけてください。


   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】汚い| 家庭の悩み掲示板 ▲