いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたらいいのでしょうか…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのでしょうか…

どうしたらいいのでしょうか…

日時: 2013/05/23 14:05 (ocn)
名前: 羅南

もう何が何だかわかんなくて、辛くて仕方がないです。
皆さんの意見が聞きたいので書きこませていただきます。

私は15歳の高校生です。
私が中学生のころから両親のケンカがひどくなってきて
一度父親が離婚届けを役所に取りに行ったこともありました。
その時は父親が考え直しましたが、
今日もまた激しいケンカが起こりました。

ケンカの原因はいつも些細なことなのですが
私から見ると母親の言い方がなんだかとげとげしく、
父親の口調もなんだかイライラしてしまう感じなので、
必ず大喧嘩になります。

まだそれだけならいいのですが、
私の母親は何度も何度も私に「もう嫌だ、離婚しようかな」
と言ってきます。
私はずーっと父と母のケンカを目の当たりにしましたし
父親に「おまえはどっち(父と母)が悪いと思う!?」
と言われたりなぜか私を間に挟んでケンカをされたこともあったため
もうはっきりいって父と母が離婚してもしなくても本当に
どうでもよくなってしまいました。

そして今日、父はもともと用事があったため
ケンカの後起こりながら出かけて行きました。
その後、母と昼食を食べたときやはりいつものように
父の悪口を嫌というほど聞かされました。
その時に「羅南、あんた出て行きなよ」と言われました。
出て行きなと言われたのは初めてではありません。
もちろん私は出ていけるものなら出ていきたいという気持ちが
ないわけではありません。
だけど、将来の事で悩みもあり友達関係も難しく勉強も追い付くのが
大変な私に出て行くなんて余裕はありません。
第一どうやって出ていけばいいのかもわかりません。
母は母のいとこの所に行けというのですが、
当のいとこさんにはそんなこと一言も言っていません。

大体の流れはこんな感じです。
私はどうするべきだと思いますか?
このまま耐え続けたほうがいいのでしょうか?
あまり文章はまとまってないのですが
皆さんの意見を聞かせてください。
聞きたいところがあったら質問してください。
なるべく答えさせていただきます。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/05/23 15:27 (wind)
名前: かゆがも

> 両親のケンカ
たとえ両親が夫婦喧嘩をしていてもそれはお二人のもの、あなたまで巻き込まれてはいけません。
二人は喧嘩でお互いに怒っているかもしれませんが、それは人のことと考えてご自分はなるべく冷静を保ってください。
その上で学校で楽しかったことや、起こったことでも話して明るい雰囲気を作ってはどうでしょう、ムードメーカーと言う奴です。
両親は二人で喧嘩をしていても、あなた自身は各々の親(父と母)との良好な関係を作るように努めてください。
父の仕事に労いの言葉をかけたり、母の家事を手伝ってみたりするんです。
「今日もお仕事お疲れ様!」とか、「今日の食後の食器は私が洗うね。」とか。

> ケンカの原因はいつも些細なこと
些細なことで喧嘩が起こるのはお二人の心が弱いんですよ、可哀相なことなんです。

> 私の母親は何度も何度も私に「もう嫌だ、離婚しようかな」
離婚は最終的には夫婦二人の問題ですね。
軽く聞き流すか、言い返しましょう。
「でも離婚は最後の手段だよね。」ぐらいでしょうか。

> 父親に「おまえはどっち(父と母)が悪いと思う!?」
子供の身としてはどちらが悪いとは言い難いでしょうにね。

> その後、母と昼食を食べたときやはりいつものように
> 父の悪口を嫌というほど聞かされました。
折角の食事の時ぐらい、人の悪口は聞きたくないものですね。
母が父の悪口を言っても聞き流してください。
人の悪口を言うのは悪行為ですが、人の話を聞いてあげるのは悪行為ではありません。

> その時に「羅南、あんた出て行きなよ」と言われました。
心の弱い人の吐いた妄言です、気にしなくて良いでしょう。
そもそも高校生のあなたにどこへ行けというのでしょう。

> もちろん私は出ていけるものなら出ていきたいという気持ちが
> ないわけではありません。
出て行くのであれば高校を卒業して働き出すか、進学して大学に入ったときが流れとしては妥当では。

> 将来の事
将来、どんな仕事をするかでしょうか?、それとも進学のことでしょうか?

>友達関係も難しく
こちらは大丈夫ですか?

>勉強も追い付くのが大変
勉強にはやり方があります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

> 私はどうするべきだと思いますか?
@夫婦喧嘩は基本的に夫婦二人の問題である、自分は明るく、健やかであるべき。
A夫婦二人の仲は悪くとも、父とあなた、母とあなたと個別には良好な関係を目指す。
B出て行くのであれば、就職であれ、進学であれ、高校卒業後が妥当そう。
Cそのためにもしっかり勉強して卒業を。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか… ( No.2 )
日時: 2013/05/23 15:52 (au-net)
名前: まー


それ意味わからないですね
なんでそんなことを子供に聞くかなって感じですね


一度母親に「一人立ちできるようになったらいつでも出ていく、私には母親はいない、子供にこんな辛い思いをさせる親ならいないほうがましだった、ずっと喧嘩してわめくくらいだったらさっさと離婚すればいい、子供にこんな悲しい思いをさせるな、助けてほしいのはあたしだよどうしてわかってくれないんだ」と思いを伝えてみては?

他人なので推測に過ぎない文をつくりました…気にさわったらごめんなさいね?

それに、そのくらいの年なら(私もそんなに年が離れてるわけではありませんが笑)友達、とか勉強とか、将来とかで悩むのは当たり前です

いつかきっと、平気になれる日が来ますよ
応援してます

   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか… ( No.3 )
日時: 2013/05/23 17:22 (ocn)
名前: 羅南

かゆがもさん
丁寧に意見を聞かせてもらい、ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

父と母、それぞれと良好な関係ですか。
母とはぎりぎりですけど良好なんですが、
やはり父親とは…
なんとなく嫌で…。
でも、頑張ってみますね。

言い返したりすればよいと思うのですが、
なかなか親相手に言いにくくて…。
私の悪いところだって自覚はしているのですが…。
なので、聞き流すことにしますね。

>そもそも高校生のあなたにどこへ行けというのでしょう。
この言葉を聞いて本当にうれしかったです。
「出て行きなよ」と言われた時「じゃあどこに行けばいいの」
と言ってみたのですが、「いとこのとこ」
と、軽く言われてしまいました。

大学に入ったら一人暮らしをしようかと考えています。

将来は医療系の分野に進みたいので、勉強を頑張っているのですが
どうやら大学に入学する費用がないらしくて…。
将来の悩みは単純に私の学力不足の悩みもありますが、
費用の面でもとても悩んでいます。

友達関係も今のところは大丈夫ですが、
いろいろと気遣いもしなくてはいけないので
毎日疲れ切ってしまいます。

勉強の仕方を詳しく教えてくれてありがとうございます。
早速実践してみようと思います。


   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか… ( No.4 )
日時: 2013/05/23 17:26 (ocn)
名前: 羅南

まーさん
私の気持ちがそのまま書かれていて驚きました。
気持ちを理解してくれてとてもうれしかったです。

私は言いたいことが言えない悪いところがあるので
強気でいえないのですが、
いつか一人でも暮らせるようになった時
しっかり伝えられたらなとおもいます。

本当にありがとうございます。
これからもがんばってみますね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/05/23 17:58 (wind)
名前: かゆがも

> やはり父親とは…
> なんとなく嫌で…。
> でも、頑張ってみますね。
ガンガレ、若人!

> 言い返したりすればよいと思うのですが、
> なかなか親相手に言いにくくて…。
> 私の悪いところだって自覚はしているのですが…。
> なので、聞き流すことにしますね。
聞き流すのも上策だと思いますよ。

> この言葉を聞いて本当にうれしかったです。
> 「出て行きなよ」と言われた時「じゃあどこに行けばいいの」
> と言ってみたのですが、「いとこのとこ」
> と、軽く言われてしまいました。
恐らく、その台詞はちょっとした意地悪でしょう。
行く場所のない人に、出て行けという、子供には本来言ってはいけない言葉だ思います。

> 大学に入ったら一人暮らしをしようかと考えています。
無事、実現するといいですね!

> 将来は医療系の分野に進みたいので、勉強を頑張っているのですが
> どうやら大学に入学する費用がないらしくて…。
> 将来の悩みは単純に私の学力不足の悩みもありますが、
> 費用の面でもとても悩んでいます。
お金ですか、祖父祖母を頼るわけにはいきませんかね。
なんといっても可愛い孫の進学のためです、力になっていただけるかもしれません。
あとは公的機関の奨学金、教育ローンを検討されてはどうでしょう。
まずは先生と相談されては、こういったことにも詳しいかもしれません。
日本政策金融公庫
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html
日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/index.html
それと医療系の代表でもある看護師ですが、まだまだ看護師は不足していて、それを補うために将来その病院に就職することを前提に奨学金をだしている病院もありますよ。
このことも先生と相談してはどうでしょう、看護師志望の生徒だって居るでしょうしね。
http://www.kanngogakkou.com/shougakukin.html
http://kangonavi.jp/contents/shogakukin/
http://www.hosp.go.jp/17,0,85.html

> 友達関係も今のところは大丈夫ですが、
> いろいろと気遣いもしなくてはいけないので
> 毎日疲れ切ってしまいます。
ということはこの問題は後回しですね。

> 勉強の仕方を詳しく教えてくれてありがとうございます。
> 早速実践してみようと思います。
私はこのやり方で受験や様々な資格試験を乗り切ってきました、お役に立つと良いのですが。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか… ( No.6 )
日時: 2013/05/24 14:14 (ocn)
名前: 羅南

費用の面で祖父母に頼るのは多分難しいかなと思います。
父はすごくプライド高いし、母は祖父母を
嫌っているので…
頼ったことがばれたらそれこそ大変なことに
なりそうで…。

奨学金制度について詳しく教えてくださって
本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

とにかく高校でめいいっぱい
勉強を頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか… ( No.7 )
日時: 2013/05/24 18:47 (au-net)
名前: サラサ

羅南さんこんにちは。しんどいですよね。親の喧嘩。
羅南さんははまだ高校一年生の子供です!
私も小学生高学年から高校を出るまで、両親のひどい喧嘩が一番の悩みでとても辛かったです。そして今は大人になり子育て中です。
親になってみて、はっきり言えることは、子供が親の喧嘩をどうにかすることは出来ないんですよね。頭がカーっとなって、理性が飛んでる。子供のことは大事で大好きで、頭では子供の前で喧嘩なんて、とわかってても止められない。そんな自分に自己嫌悪になったりしてどんどんお互いに責めあって、結局子供を苦しめてる…。
わかってると思いますが、喧嘩は羅南さんにはまったく責任がないことなので、絶対に自分を責めたりしないでくださいね。
そして、親のために気を遣って無理して明るく振舞ったりなんてしなくていいです。疲れちゃうし、しんどくなります。羅南さんはまだ高校一年生です。そんなことしなくていいです。まだ親に甘えていい立場です。
私もいつも母から父の悪口を聞かされて来ました。本当に辛かったです。
そして、私の場合は高校卒業と同時に家を出ました。うちもお金がなく、大学にいったものの、仕送りなし。学費も半年しか続かず、中退しました。けど、そのあととにかくバイトバイトで、少しずつ仕事はステップアップして、結婚もして子供もでき、今色々悩みはあれど、幸せにやってます。
親は一度別居してから元の鞘におさまり、いまだに母は離婚を口にするものの、加齢も手伝って前と比べたら仲良くなりました。
自分が親になって、子育てや仕事ってほんとに余裕がなくてイライラしがちで大変なこととわかったし、親も完璧じゃないんだとわかりました。
今親は遠方のまま子育て中の私をいざというとき飛んで来て支えてくれます。
当時の私からは想像のできない両親の姿です。
親の喧嘩はしんどいですが、あなたを育てるのに必死なことも事実です。親も完璧じゃないので、子供としては辛いですが、疲れてるから出た言葉。傷つきますが、本心じゃないと思います。

ひとまず高校卒業後の羅南さんのビジョンを真剣に考えてみてはどうでしょう。親に頼らずやっていく方法を具体的に計画するのは、意外と楽しいですよ。奨学金も一つの手ですが、借金であることを忘れないようにするのも大事です。私は短期間しかもらってなくても、返済がホントに大変でした。
大丈夫!私はあの時、地獄だったけど、自分の力と色んな人に助けられて乗り切って来ました。自分の力を信じて、卒業後の自分のことを計画してください。親の喧嘩は親にしか解決できません。それは辛いけどあなたの進学から一旦切り離して、親抜きの計画を現実的に考えることに集中してみてはどうかなと思います。



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうしたらいいのでしょうか…| 家庭の悩み掲示板 ▲